2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

わんにゃん

2016年2月 2日 (火)

高嶺の花

1

ご訪問いただきありがとうございます♪

毎日、時計代わりに「めざましテレビ」をつけています。

6時48分頃、今のトレンドをいろいろ紹介するコーナーがあって、今日は「猫」特集だったのですが…。

なんと!

とってもよく知ってる猫ちゃんが!!!!!

うらちゃん…といいます。

何年前だったかなぁ。

ブログ村のあるカテゴリのランキングページで「お隣さん」になったんです。

小さーい画像なので…(言い訳)

「点々に似てる♪」と勘違い(゚ー゚;

すぐに「似てるっ…て思って(^^♪」とコメントしにいきました。

それから数年…

「ファンが急増中だなぁ」と思ってはいましたが。

「最近、SNSなどでとっても人気の猫ちゃんがいるんですよー♪」と紹介されたんです!

「似てるなんておこがましかった~」と前々から反省してはいたのですが…。

1_2

うらちゃんのほんわかアップ。

2

点々の悪人顔アップ。

2_2

ラブリーないちごちゃん♪

3

ザ・日本なめで鯛さん。

3_2

きゅんきゅん♪

4

だらだら

うらちゃんと点々の似てるところは、もはや「白」しかなかったー(^-^;

その「白」だって、フツーの白(点)と純白~(う)。

うらちゃん

すっかり有名猫さんになったなぁ。

 

5

うらちゃんは赤ちゃんみたいに愛らしい。

でも、もう17歳。

それなりに年を重ねているのです。

うらちゃん

ゆっくり

ゆーーーーーーーーーーーーーーーーっくり

生きてちょうだいね♪

 

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2015年12月27日 (日)

とまと祭り

2_3

ご訪問いただきありがとうございます♪

11_4

昨日、御紹介した彦星とまとちゃん♪

14_2

じたばた

いっぱい撮ったので、御紹介させてください♪

7_3

お友達の旦那様に大サービス♪

8_3

マロ点にも、自分の頑張りをアピールしてます。

と;「ぼく いいこでしょ?」

3_4

と;「いいこだから なんか もらっても いいでしょ?」

2_4

と;「あげて って いって…」

 

6_3

と;「あげる って いってー」

とまちゃんの視線の先にはマスターがいます♪

わんこって…

ホントに健気にアピールしますよねぇ。

1_3

まんまと罠にかかるマスター(^-^;

9_3

おやつゲット♪

10_3

細いガムにジャーキーが巻き付いてるおやつ。

12_3

ジャーキー部分しか食べないらしい…。

13_2

手でガムを持って引っ張りっこみたいにして遊んでるうちに、思わず食べちゃうとまちゃん♪

「ふっ♪引っ掛かったなっ」とニヤリとしていたら…。

1_4

遊び心に火がつき、大コーフン…。

コートのモフモフにウホウホになっちゃいました…。

とまちゃん5歳。

まだまだお子ちゃまわんこです♪

来年もいっぱい遊ぼうね♪

 

3_3

点;「なんだ? この ちゃいろいの…(-゛-メ)」

明日は仕事納めです♪

嬉しいけど…

きっと「明日さえ終わればっ」と思ってるときが一番楽しいんでしょうねぇ。

 

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2014年4月26日 (土)

ぽこちゃん

ご訪問いただきありがとうございます♪

3月後半にパソコンが壊れました。

で、増税前に新しいパソコンを買ってたんです。

でも、新しい道具って慣れるまでには時間がかかりますね。

ブログの更新を必要以上にサボってたのは、これが原因でもあります。

パソコン自体から遠のき気味だったので、それまで訪問していたブログにも行けずにいる期間がありました。

最近になってようやく新しいパソコンにも慣れつつあり、ブログ訪問も復活しています。

すると…

少しの間来ていなかっただけなのに…

お空にお引越ししていった子がたくさん…。

ショックでした。

もっと応援させてもらいたかったな…。

飼い主様…

どうか少しずつゆっくりと心が静まりますように…。

みんなみんな

満杯になった幸せの壺を抱えて、よっこらよっこら虹の橋を渡っていくのでしょうね。

さて…

ずっと前から応援させてもらっていたわんこがいます。

ぽこちゃん

といいます。

小さな小さなお人形のようにかわいらしいヨーキーさん。

水頭症と闘いながら、優しいママとパパ、そして同居犬のころちゃんの愛を一身に受け幸せに暮らしていました。

何度も奇跡を起こしたミラクルわんこです。

ぽこちゃん

昨日の朝、幸せの壺がいっぱいになりました。

今朝、ぽこちゃんに会いに行ったら…短い短い記事。

ぽこちゃん

まだ、大好きな家族の周りでちょこちょこ遊んでるのかな。

たくさんたくさん癒してもらいました。

ありがとね。

どうか安らかに。

ぽこちゃん

点:「ぽこたん…」

ぽこちゃん

点:「いっしょうけんめい あるいてん」

ぽこちゃん

点:「しあわせのつぼが きらきらしてん」

ぽこちゃん

てんちゃん

ぽこちゃんに優しくしてあげるのよー。

 ぽこちゃん

点:「ぽこたん ふかふかが すきだから ここで いっしょに ねるてん」

ぽこちゃん

ずっと大好きよー。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

マロ点の初体験

3連休2日目の今日。

マロ点は初めての体験をさせていただきました♪

わんこ・にゃんこが新しい家族に出会うチャンスとなる場でのお手伝い。

わんにゃんを保護して里親捜しをされている「わんだふる」さんが月1で開催されている「わんにゃんサミット」に行って参りました。

↓立ち耳だったらマロリンにそっくり~な「あかり」ちゃん♪

マロ点の初体験

↓箱ティッシュ乗せられるんじゃない?と思うような広~い背中の「じゅん」くん♪

マロ点の初体験

↓あんよがヨロヨロ…。それでもおやつを見たら凄い勢いで走り回る「おうじ」くん♪

マロ点の初体験

ある町の不法投棄場所みたいな所に置き去りにされていたんだそうです。

保護当時はお手々だけで動き回る状態だったそうです。

こんなに酷い目に遭わされてるのに人間大好き。

この子を捨てた人…いつか体が思うように動かなくなった時…捨てられてしまえ。

↓こんな子にゃんこも♪

マロ点の初体験

薄茶トラちゃん…すんごいメンコイのにジーッと見ると…「しゃーっ」って言います…。

ちいちゃい頃の点々とおんなじだ…。

女の子かな?

点々も大きくなるに連れてベタベタちゃんになったから、この子もきっとそうに違いない♪

みんな人が大好きでとってもかわいかったです♪

みんなホントの家族に巡り会えますように。

次回は9月にお手伝いに行かせていただく予定。

その時は…「あの子達、みんな、もういないのよ~」っていう報告をもらえますように。

「わんだふるのブログ」でも、今日の様子が紹介されると思います。

ぜひぜひ覗いてみてください。

この他にも、かわいこちゃんがいっぱいいます♪

わんだふるさん、お疲れ様でした。

↓小さい頃に「しゃーしゃー」言うわ、友達に飛びかかるわ…もらい手の付かなかった猫。

マロ点の初体験

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

まろんさん♪

昨日(4月7日)の記録

☆食べた量…74g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(銀のスプーン) 37g

・猫缶(はごろも ねこまんま) 34g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月8日(日)

ちょっとずつ自分の本来の家を住めるように片づけています。

今日は、段ボール2個を片づけました~。

ラグマットも敷きましたよ。

今度の土日で移転しようと思います。

まろんさん♪

お城の中からこんばんにゃん♪

今日、ひさしぶりに「まろんさんママさん」からメールをいただきました。

ずーーーっと前に紹介したレスキューパピヨンさんです。

ブリーダー…いや…もはや繁殖屋でしかないような所から助け出されたまろんさん。

全身の皮膚がただれ、お目々も失い、歯も抜け落ち…。

それはそれは可哀想な姿でした。

でもっ

とっても可愛いのです。

マロンがお空に引っ越してから出会ったまろんさん。

毎日毎日、預かりさんのブログを眺めました。

まろんさんの幸せの赤い糸は、北海道から遙かに離れた場所に伸びていきました。

まろんさんママさんは、ブログをされていません。

でもでもっ

マロ点がまろんさんのことを、すごーく好きなのを心に留めてくださり、なんと…メールでまろんさんの近況をお知らせしてくれるのです♪

まろんさん♪

「ちょろりん♪」

ほら~

きゃわいいでしょぉ~!?

歯がないせいでチョロンと出たままの舌はペコちゃんみたい。

失ったお目々を閉じた左目はウインクしてるみたい。

まろんさん

かわいいよ。

コートもフッサフサになったね。

見間違えちゃうよ。

でも…

まだまだ辛いままの子達がいっぱいいるんだね。

マロ点も

いつか

いつか

そんな子に向かって、赤い糸を「そりゃーっ」と投げてあげたいです。

犬も 猫も ヒトと 同じ 命を 持っています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

もっと応援したかった

昨日(3月14日)の記録

☆食べた量…68g

・カリカリ(消サポ) 6g

・カリカリ(銀のスプーン) 26g

・猫缶(モンプチ) 36g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月15日(木)

昨日の地震で、たくさんの方から「大丈夫だったの!?」と心配していただきました。

ありがとうございます。

マロ点も点々も無事でございます。

あの3時間後…関東地方でも強い揺れがあったのですね。

揺れのあった地方の皆様…大丈夫だったでしょうか?

この時期だけに、とても不安になります。

津波注意報まで出て、1年たって再びテレビ画面の右下に日本地図が映し出された時は、本当に冷や冷やしました。

もう…地震はいらん。

今日も、点々は寝とります。

浮き寝

今日は、ねじれてませんね。

でも

浮き寝

お手々…浮いてます。

浮き寝

すやすや気持ちよさそうconfident

でも

浮き寝

浮いてるお手々は、楽なのか?

浮き寝

やっぱり…前よりはピンクよね?

今日のブログチェックで、悲しい報告がありました。

2つも…。

にゃんこのまりんちゃん(きまぐれにゃん日記)。

小さくなった体で頑張ってる女の子。

まりんちゃんがサンタさんのお洋服を着ているのを見て「点々も~」と思うようになりました。

最近は1ヶ月に1回くらいののんびりペースで、まりんちゃんの報告をされていて、いつもそれを待っていました。

1ヶ月、ドキドキしながら待ち、まりんちゃんのお顔を見れた時はとても嬉しかった。

でも…3月13日に…お空へ。

わんこの空ちゃん(今日ものほほ~ん犬日和♪)。

マロンと同じ血管肉腫を背負わされてしまった子。

この病名を目にすると…一瞬血が下がる感じがします。

毎日、祈るような気持ちでブログを訪問し、空ちゃんの笑顔を見れた時はホッとした。

「また明日 だよ!空ちゃん!」と祈ってた。

でも…3月14日に…お空へ。

2ぴきとも、ご家族にしっかり見守られて頑張り抜きました。

命には必ず終わりがあるし、人間よりもわんにゃん達の方が早く終えてしまうことも分かってはいるけれど…。

悲しいな。

もっと応援させて欲しかったな。

まりんちゃん、空ちゃん

どうか安らかに。

これから よろしくね。 みんなで あそぼ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

生アズキちゃん♪

昨日(3月3日)の記録

☆食べた量…52g

・カリカリ(消サポ) 14g

・カリカリ(デトレ) 5g

・猫缶(カルカンとろみ仕立て) 33g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回   夜中 色つき 未消化物なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

夜中にクピクピきました~think

でも…

病院で治療を受けたのが土曜日。

未消化のカリカリを2粒だけ出したのが火曜日。

そして、今回の土曜日のケロ。

それまで毎日ケロってたのを思うと…全然イケてる1週間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月4日(日)

お薬をもらいに病院へ。

いつも通りのお薬をいただいてきました。

先週打っていただいたお注射が効いているのなら、その効果を出せるようなお薬になるのかな?…と思っていたのですが。

お話を聞くと、そういうお薬にすると…ステロイドが含まれるらしい。

先生は「ステロイドを常用させるのは、ちょっと避けたいかな…。」と仰いました。

そうだなぁ。

今までのお薬で様子を見つつ、またケロが続くようになってきたらお注射…。

そして…やがては管っ子…なのかな?

そっか…

病気とうまくお付き合いしながらノンビリ暮らす…って、こういうことなのね。

点々

ノンビリいこ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院の後は、ベルコット(霊園)さんに行ってきました。

そこで~

初対面ですよ~

生アズキちゃん♪

「あたち、アズキでちゅ」

ベルコットさんで作った「セレモニーの動画」を、以前ご紹介しました。

マロリンも参加させていただいているこの動画の中に、ニャーニャちゃんという茶トラのにゃんこさんがいます。

マロリンの前に登場していて、これがご縁で、ブログを行き来するようになったアズキ母さんにお会いしてきました♪

ベルコットさんも「お友だちわんこのお別れにいらっしゃる方はいたけど、こういうのは初めて」とビックリ。

こういうことがあってもいいですよね♪

アズキちゃんは、人が大好きheart04

背中を撫で撫でしてもらうのがお好きなそうで…ユラユラ尻尾を振ってこちらに来ると…こちらにオチリを向けて静かに座りますsmile

ラブリーlovely

雪国わんこらしく、ズポズポ埋まりながら遊んで♪

生アズキちゃん♪

おやつもらって♪

遊んで♪

生アズキちゃん♪

グッタリ…coldsweats01

アズキちゃーん

今日は、いっぱいモフモフさせてくれてありがとぉheart01

かわいいペコちゃん、いただきましたよ♪

生アズキちゃん♪

いざ!

10ペコ!!

アズキ母さん

今日はありがとおございましたぁ。

また、ベルコットさんで会いましょ♪

いつか…ドッグカフェ…連れてってくだちゃい。

生アズキちゃん♪

点:「アズキたん ママと あそんでくれて ありがとてん♪」

アズキ母さん ニャーニャちゃんは まかせてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

仲間を見っけ

昨日(11月11日)の記録

☆食べた量…44g

・猫缶 35g

・腎サポペースト 9g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

ウンさん、出た。

大きさは中途半端だけど。

ひょっとしたら2日前のウンさんの仲間なのかも知れないけど。

でも、出たことには変わりないから良し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月12日(土)

何もない休日。

点々もユルユルお昼寝。

しかたないけど

↓香箱のできそこない♪

しかたないけど

にゃんこって、お手々をキュイッっと胸の下にしまい込んで寝る姿が可愛い。

高齢ちゃんになると、そんな「当たり前だと思っていた姿」が見られなくなるんだな。

ただ寝てるとことか、ただ日向ぼっこしてるとことか、ただ顔洗ってるとことか…撮っとけばよかったな。

今更なことを思う休日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、応援し始めたにゃんこさんがいます。

もちろん、点々よりずっと若いけど、飼い主様と一緒に病気と闘っています。

点々を見て「3kg切ったらどうしよう」なんてオロオロしてたけど。

その子は2kgありません。

点々を見て「歩くのもヨロヨロしてきた」なんてしんみりしてたけど。

その子は歩いていて倒れちゃうこともあるそうです。

それでも

その子は、頑張って歩いて、頑張って食べてます。

しんみりなんてしていられませんね。

一緒に闘う仲間に出会えて、そう思えました。

点々…体重は3086gになってました。

減ってます。

でも

ここ数日で、ウンさんが出たんだから当たり前。

病気で高齢ちゃんなんだから当たり前。

たいした量食べてないし、ケロケロもあるんだから当たり前。

そんなふうに思うことができました。

がんばりにゃんこさんのおかげです。

がんばりにゃんこさん

その名は、まりんちゃん。

まりんちゃん

一緒に頑張ろうね。

まろんパワー おくります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

頑張り屋さんが、また1人…

昨日(10月21日)の記録

☆食べた量…46g

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(消サポ) 2g

・はまち 18g

・とりにく 8g

・さんま 11g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多い…。

多すぎる。

頑張っているのに、何も欲張っていないのに…。

そんな純粋な健気な可愛い子達だから、神様は側におきたいと思うのでしょうか。

リンパ腫と闘ってきたコギのまりんさんが…今日、お星様になってしまいました。

コギ…

短いあんよでキャッキャと楽しそうに走り、オチリをフリフリして喜び、尻尾がないためにお顔や体…全身で気持ちを表現するわんこ。

その可愛らしい容姿が人の都合で作り出された…という話を聞いたことがあり、そんなわんこは可哀想…と思うことが多かった。

でも…やっぱり可愛い。

近所のコギも、会うと、短いお手々を高~く上げながら満点の笑顔で来てくれます。

最近は、母も「コーギーは可愛いなぁ」とお気に入りで、札幌滞在中のお散歩ではコギに会うと目を細めていました。

それに、何より、ブログで見るコギさん達は、すっごく楽しそうで、幸せそう。

コギは、可哀想なわんこ…そんなイメージは無くなっていきました。

まりんさんはコギ。

いつもクリクリのお目々で、キラキラの笑顔で、飼い主様と一緒に頑張っていました。

最近、調子が悪く…。

飼い主様のブログを見ながら心配していましたが。

まだまだまりんさんはいける!

また、お薬が効いて元気になる!

と思っていたのです。

でも…

すごくショックです。

すごく残念です。

すごく悲しいです。

まりんさん

良い子じゃなくてもいいから、もっといてほしかったよ…。

そして、もっと応援させてほしかったよ…。

可愛くて、優しくて、頑張り屋さんのまりんさん…。

どうか安らかに。

点:「まりんたん…がんばってん…」

頑張り屋さんが、また1人

まりんちゃん おそらで いっしょに あそぼーね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月19日 (水)

飼育放棄のピレネーさん

昨日(10月18日)の記録

☆食べた量…63g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(消サポ) 28g

・市販ペースト 13g

・腎サポペースト 19g

☆お薬…半分完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…2回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、リアルタイムで記した通り、連日ケロ。

点々の最近のケロは「殆ど透明で水状態」か「黒茶色っぽいトロッ状態」。

もっと、自分自身が知識をため込む努力をしなきゃならないのだけど…。

ケロの状態を見ても、色々と分かる方もいらっしゃるんだろうなぁ。

ウンさんは出たけど。

ケロ…。

今日は、体重も3400g。

あ~、ちょーっと減っちゃった。

ウンさんが出たから、減ったのは当たり前…としておこう。

点:「ママは ウンさん 出ても たいじゅう へらないてん」

マロ点がダウン(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コージィのことを気にかけて、時折、母のブログにコメントをされている方がいらっしゃいます。

その方から連絡が。

「石狩振興局保険環境部環境生活課 動物管理にグレートピレニーズが放棄された。誰か引き取れそうな人はいないだろうか。」

とのこと。

こんな動物さん達…どうして日本には溢れているのでしょう。

知っているレスキューさんに「なんとかしてあげることはできないか」と連絡をしてみたけれど…。

考えてみれば、自分で行動しもしないで、誰かにお願いするなんて、失礼なことでした。

家が広かったら…

家にいられる仕事だったら…

大金持ちだったら…

なんて…しょうもないことを考えたりします。

ピレネーさん…どうか再び明るい光を見ることができますように。

どうして日本には、こんな動物さん達が溢れているのでしょう。

学力云々、国際的人材云々も結構だけど、動物さん達に対する考え方こそ、ヨーロッパを真似てほしいです。

学力より、人柄でしょう!

国際的に活躍する人間より、自分の住んでる町で生活できる人間でしょう!!

命は人間にしかないわけじゃないんじゃーーーーーーーーーーー!!!

なんだか、おかしいよ…この国&今の時代…。

ピレネーさん…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー