2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

パン&お菓子教室

2017年11月19日 (日)

雪とパン

1

御訪問いただきありがとうございます。

いよいよ

いよいよ冬ですよ。

昨日、起きてカーテンを開けたら

01

雪(^^♪

ついに、溶けずに残る雪になったのねぇ

なんて、ちょっとニンマリしていました。

この時の自分に「ばか…」と言いたい。

今朝、カーテンを開けたら…

02

雪!!(゚ロ゚屮)屮

03

やりすぎなんだってばっ(-゛-メ)

今年の天気って…ホントに「だんだん」とか「少しずつ」とかが無い気がします…。

皆さん、お住まいの地域のお天気はいかに?

お互い、体調に気をつけ、元気に乗り切りましょう…。

2回分のパン♪

☆ポテトパンとフーガス。

1_2

ポテトパンは、パンのくせに水分を感じます。

ヒジョーにうまい。

フーガスは歯ごたえ抜群、バジル最高!なパン♪

ヒジョーに大好き。

☆栗パウンド

2_2

ラム酒もたっぷりのパウンド。

「3日くらいは寝かせてほしいの」と先生。

…待てる自信がなーいー。

2

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年8月27日 (日)

ライ麦のパン

Ca370154

御訪問いただきありがとうございます。

前記事は、長ーい文句になっちゃった…。

とんでもなく腹立たしい1日の始まりだったけど、その後は

1

おいしい御飯も食べたし、ジムも行ったし、スッキリです。

御飯は、あと3週間ほどで閉店してしまうCafeマールでー。

デザートは…この日もコーヒーゼリー。

紅茶にして良かった。

そして、今日は1ヵ月ぶりのパンの日(^^♪

2

おいしいライ麦パン♪

紅茶のロールケーキも作ったけど…撮る前に冷凍しちゃったので、食べるときに断面を載せよ。

…載せられるような切り口だったら の話だけどー。

Ca370165

なんとか楽しく終えることができた土日。

めでたしめでたし。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

パンの日2回分

1_2

御訪問いただきありがとうございます。

サボってる間、パンレッスン2回ありました。

前回は

02_2

シフォンケーキとカルツォーネ。

意外にも、フツーーーのシフォン、やったことないという…w(゚o゚)w

米粉シフォンとかキャラメルシフォンとか紅茶とか抹茶とかチョコとか…。

「変わり種はたくさんあったけど、フツーのプレーンシフォン、忘れてた」

らしい。

カルツォーネは、変わりピザですね。

生地の中に、チーズやハムやトマトソースが入ってます。

コンビニのブリトーみたいなヤツ…って言ったら分かりやすいでしょうか。

で、

今日は

01_2

白パンと胚芽パン。

両方とも再受講です。

白パン3個はチョコ入り(^^♪

明日、職場に持って行って、組んでお仕事してる同僚たちとおやつにするんだ♪

明日から、また1週間が始まります。

休日って…

あっという間だわぁ…。

2

↑何度見ても羨ましい姿…。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

カンパーニュと抹茶あん

01_2

御訪問いただきありがとうございます。

なんだか久し振りな気がするパン教室♪

久し振りの証拠に…全くうまくいきませんでした…。

それでも、先生んチの超立派なオーブンのおかげで、イイ感じになるという…(^-^;

文明の利器ばんざい。

4_2

レッスンに行く途中に発見。

1_2

普段は、見向きもしないで直進通過する脇道。

道沿いに桜の行列がありました。

200m程、桜の下を走って、Uターン。

2_2

昨日までと一転、生憎の曇り空だったのが残念だったのですが…。

3_2

昨日の円山公園よりイケてるかも。

02_2

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年4月16日 (日)

塩パンとフルーツロール

1_3

御訪問いただきありがとうございます。

マロ点地方…

1_4

すっかり春です!

雪も全くなくなりました♪

今となっては、雪のあるのは堆雪場くらい。

日中もポッカポカです。

今日は、札幌教室でパンレッスン。

わんこに癒されながら、おしゃべりしながら、楽しくやってきました♪

2_4

塩パン、まだ人気ですよねぇ。

…もう下火?

私は、今もなお、塩パン大好きです!

3_2

もう一つ、ロールケーキ。

4

こちらは、冷凍できないので、マロ点が全部食べる!

のは、気が引けるので、職場にも持ってこ。

2_3

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

酒粕酵母パン

1_3

御訪問いただきありがとうございます。

超格安突っ込みどころ満載のホテルを出て向かったのは~

1_4

ふ;「だっこ♫」

だっこおばけのふうちゃん…。

無邪気に健気に、だっこを要求してきます。

これがねぇ…

抱かずにいられないんだ…。

ふうちゃんは、抱っこがとっても上手。

ピトッとくっついて、顎で肩をピチッと挟んで、脱力するの。

何回も何回も

「だっこ だっこ ねぇ だっこ♪」って来るの。

抱っこしてもらえないと、日向に寝っ転がってジーッと見つめたり、わざわざ違う部屋に行ってアォーーーーーーーーーーーーーーーンsweat01って泣いてみたり…。

困ったねぇ。

ふうちゃん…。

2_3

今日のレッスンは、自家製酵母第2弾。

酒粕酵母のパンでした。

角食とクッペで。

2_2

画像じゃ分からないけど、めちゃくちゃ膨らんだ山食。

オーブンの中を見て「どうなるの?これ…」と思うくらいモリモリモリモリ膨らむ~。

クッペもクープが気持ちいいくらいガバーーーーーーーーーーーーーと開きました。

酒粕臭い…というほどではないけれど、後味が少々酒粕。

発酵食品繋がりでチーズとか合うかもね…と、御一緒した生徒さん。

なるほど。

明日の朝はチーズトーストかしらー。

「お家でも頑張って!」と

酵母液とパン生地を持たせてもらう。

明日もお休み。

頑張る。

 

3_2

そういえば…

パンの合間を使ってシフォンケーキも作ったんだった。

まだ、型の中なので、こちらも明日。

そして

帰り道。

3

千歳にも春が来てます。

4

まだ、ストーブ完全オフ生活は無理だけどね。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2017年3月12日 (日)

成形練習とビスコッティー

1_2

御訪問いただきありがとうございます。

ぽかぽかのお日様。

今日のマロ点地方も良い天気でした♪

 

2_2

今日は、札幌教室でレッスン。

ポメのラブちゃんが柴カットでかわいーくなってました♪

本日のレッスンは

ビスコッティ

1_4

乾燥したパンみたいな

もそもそしたビスケットみたいな

表現悪いけど、おいしい。

本来はコーヒーに浸しながら食べるんですってよ。

なので…初めて試食で食べさせてもらったのは、ものすんごく硬くて…。

かじってもかじっても2mmくらいずつくらいしか歯が入らないという…。

「このままぢゃ、ウチの生徒さんたちは食べられないわ…」
と、先生、長い時間をかけて、レシピを改良し続けました。

おかげで、ちょっと頑張ってかじれば、サクサクっと食べられる食感のお菓子に(^^♪

ありがとう先生。

も一つは。

成形練習で、パン色々。

2_3

いろーんな成形を楽しく復習させてもらいました。

一人分が↑これだけの量なので、オーブンや発酵機のタイミングをやりくりする先生は、すごく大変そう。

ありがとう先生♪

3_2

途中、急にお腹が壊れて、人様のお家でトイレ通いが始まってしまったマロ点。゜゜(´□`。)°゜。

他の生徒さんたちにも「トイレ行くよ?マロ点さん、大丈夫?」と気を遣わせてしまうという情けないことになりました…。

途中、暑くて窓を開けたんだけど、どうやら、それで体が冷えたようです。

皆さん…ごめんなさい。

今度は、あったかグッズを持参して行きます。

4

楽しくも、情けない1日…。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

全粒粉角食とスフレチーズケーキ

1

御訪問いただきありがとうございます。

いやぁ…

道路が…がったがたです。

そして氷です。

軽なんて、がんがん轍から跳ね飛ばされてました。

「年とったら、軽の方が小回り利いていいかしらー。」なんて思ってましたが…撤回。

25日のXmasの朝、少しのんびりしてからホテルを出て、今年最後のパンレッスンに向かいました。

もぉ…毛細血管切れるんじゃないか?って思うくらいの振動を受け続けながらの運転でした。

2016年のラストレッスンはー

1_2

全粒粉角食とスフレチーズケーキ♪

残った生地でチーズパンとクッペパンを作り、成形の練習。

ほんのちょっとコツを掴めましたが、油断をするとクッペパンぢゃなくてドッグパンになっちゃいます…。

パンとケーキは、今年最後の両親宅行きの荷物に詰められますよ。

ケーキ…ちょっと失敗してるんだけど…まぁ良いでしょう(^-^;

2_2

Pふぅちゃんとも2017年までバイバイです。

あぁ…2016年…終わっちゃいますねぇ。

さて、年賀状でも…(゚ー゚;

2

↑急いでやんなきゃいけないことなんて、なーんにもない点々…。うらやましーーーーー。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

コーヒーパン復習

1_2

御訪問いただきありがとうございます。

こちらは、どうやら根雪のもよう。

「一回解けるんじゃないかなっ?」なんていう期待はそろそろ捨てた方が良いかしらー。

今日は、車の両側に迫ってきている雪をかくところから一日スタートです。

さて♪

一週間前、パンレッスンでコーヒーパンを頑張ったワケですが。

持ち帰り生地がありましたー。

レッスンの間から発酵を始めて…

1_3

夜になる頃には、むくむくと膨らんでいました♪

それを

2_3

ぼやっと丸めて休ませて、キュキュッと丸めて発酵させて。

(↑上の写真は、ぼんやり丸め)

途中、生地が乾燥しかけ、慌てて霧吹きしまくる…という失敗がありながらも…

3

何とか焼成。

霧を拭きまくったものの、多少乾燥させちゃったので、表面ちょっぴり硬め(゚ー゚;

思わず、焼き立てをラップでくるむという、先生が聞いたら呆れちゃいそうなことをしちゃいました。

でも…翌日ビックリ。

ラップ効果で、ふわふわになっとったー♪

2_2

↑寝ている点々の足が、ミョーに色っぽくなっちゃってた日。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

Pふぅちゃん♪

1_3

御訪問いただきありがとうございます。

今日も今日とて、雪かきから始まる一日。

お空さん…「少しずつ」とか「徐々に」って言葉知りませんかー?

さて

昨日のマンツーパンレッスンの合間に、とっても幸せな時間があったですよ。

先生んチには、駐車場として使われている広ーいお庭があります。

2日分のドカ雪を利用して「迷路みたいなコース作ってワンコを遊ばせたら楽しいのでは?」ということで…。

先生、旦那様に即発注。

旦那様も張り切って、どっどっどっどっどっ…と雪かき機でコースを作り始めました♪

ふぅちゃんを置いてみると…ふぅちゃん喜ぶ喜ぶ(^^♪

とっても楽しそう♬

そこで、先生は「Pちゃんもっ」と、寝ているであろうPちゃんを抱えてきてお手製ランにin!

ものすごくラブリーな光景に癒された先生&マロ点です♪

でも

たぶん…

↓ウキウキ🎶に見えるツーショットですが。

1_4

ふ;「ままー たのしいですぅ♪」

P;「ままー ねてたかったんだけど…」

↓仲睦まじくじゃれ合ってるように見えますが。

2_4

ふ;「ぴーちゃん たのしいねっ」

P;「なにすんのよっ ねむいんだってば!」

↓ぴょんっ♫と、ちょっぴり離れてPちゃんを誘ってますねぇ。

4_2

ふ;「さぁっ あそぼっ」

P;「ひとりで はしってきなさいよ」

↓あら♪なんだかヒソヒソ話♬な光景ですが。

5_2

ふ;「あそぼってば」

P;「しっつけー」

こんな感じではないかと…。

ワンコの心の声を想像するのって…たのし。

「きっと、こう言ってるよね♪」とか話しながら、取った枚数31枚。

久し振りにシャッター押しまくった日でした。

2_3

↑Pちゃんの望む姿。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー