2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

マロン

2015年5月 5日 (火)

マロン命日

Dsc_1271

ご訪問いただきありがとうございます♪

本日5月5日は、白犬マロンの命日です。

5回目でした。

命日なので久し振りにベルコットさんへGO。

数日前までは雨の予報でしたが、すっきり晴れました。

良かった。

5年前は雨でどよんどよんでしたが、気持ちの良いドライブとなりました。

途中、空港を利用する人用のパーキングが何件かあるのですが、さすがGW…「おえ~」ってなりそうなくらい車がみっちみちに詰め込まれてました。

Dsc_1263

久し振りの一本道。

木はまだまだハゲ坊主でした。

これが全部桜の木だったらサイコーなのになぁ。

Dsc_1264

ベルコットさん到着。

Dsc_1268

納骨堂の中の仏様。

お供えがびっしりです。

これらは全てわんこにゃんこの保護活動をしている方々へ贈られます。

マロ点はペットシーツを進呈。

仮にも命日の御参りのお供えがペットシーツってどうよ?…という気もしますが良いのです(゚ー゚;

Dsc_1265

天使ちゃんたちの写真は壁に貼られるのですが、古株さんたちはファイルされて納骨堂にお引越しします。

シートごとに番号がふられていて、マロンは50番。

うーん覚えやすい。

今となっては余裕で探し出せます。

Dsc_1267

いつも苦労するのが点々。

ということで記録。

195番。

今日も1時間以上居座って天使さんたちを眺めてきました。

Dsc_1270

今日はちょっと豪華な御飯です。

Pap_0408

点;「きょうは まろんたんばっかり」

まぁ

命日くらいはね。

Pap_0409

点;「でこは?」

あ…

そうだった。

グルーデコはまた明日(^-^;

 

 

Dsc_1272

ちなみに初心者の定番といわれるペンダントトップを作りました。

マロリンに進呈。


2013年5月 5日 (日)

3年

もう、ずっと前のような…

あっと言う間の時間だったような…

どっちなのかな。

マロリンがお空に引っ越して3年経ちました。

3年前の23:34にマロリンは呼吸を止めました。

ホントによく頑張った…っていうか頑張らせすぎたな。

「明日から仕事だ…。マロリン…独りで逝かせちゃうのかな…。」

と思ってたら、連休最終日に引っ越してった。

久し振りに霊園さんに行ってきました。

今日も…煙突から煙が上がってました。

行く度に、ペットさん達の写真が増えています。

先日、霊園さんに…ヨーキーさんが置き去りにされていたそうです。

チッコまみれ、ウンまみれ、毛も爪も伸び放題…。

でも、トリミングをしてみたら…毛が生えていない皮膚もたくさんだったそうです。

霊園に置き去りにするって…どういう意味さannoyって思っちゃいます。

そんなヤツはっ

そんなヤツは~

お前が捨てられてしまえーーーーーーーーーーーーpunch

「ガッツくん」と仮のお名前をもらったヨーキーさん。

ガリガリでハゲチョロwobbly

足なんて殆ど毛がありません。

耳なんてツルツルの紙みたい…weep

でも、とっても愛想良しの食いしん坊さんでした。

写真撮ろうと思ってたのに…携帯忘れちゃった…。

今は、霊園さんのスタッフさんのお家に保護されています。

早く、本物の家族に会えると良いね。

引っ越したばかりで、殺風景なマロリン部屋。

3年

でも、今までがゴッチャゴチャ過ぎたので、少しこざっぱりとできたらな…と思ってます。

3年

こどもの日だから柏餅なんだろうけど…柏餅が好きじゃないので栗饅頭♪

そして、最近CMでよく見る六花亭のマルセイキャラメル♪

3年

マ:「まま ごはんは?」

あ…

忘れてた。

3年

点:「まま ごはんは?」

さっき食べたでしょ…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

2歳

昨日(5月4日)の記録

☆食べた量…58g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2歳

点:「マロンたん お誕生日 おめでとてんbirthday

今日は、マロリンの「天使ちゃん2歳」のお誕生日です。

2年前の今日の今頃…。

マロ点は、マロリンのサークルの中にいました。

GWの最終日でした。

マロンの命が、もう残されていないのは明らか。

「明日以降…独りで旅立っちゃうのは可哀想すぎる…」

そんなふうに思いながら、マロンの隣に座っていたのを覚えています。

マロンも、それがイヤだから、この日を選んだのかな…って思っています。

たった3ヶ月の闘病生活。

でも、すさまじい闘病生活でした。

マロンの動きが止まった時、悲いと思うよりも先に…「やっと楽になれたね」って思った気がします。

お空での暮らしも2年。

たくさんの先輩達に迎えられ、今度はたくさんの後輩ちゃん達を迎え入れ…楽しく過ごしているのでしょうか。

今朝、ブログ友だちのりゅうママさんから可愛いお花をいただきました。

春らしい色とりどりのお花shine

大ママさんからいただいたプリザーブドフラワーと一緒に♪

2歳

2年前は、わん友もブロ友もおらず、マロンの死を悼んでくれる友だちもおらず、マロンにお花をくれる人なども勿論おらず…。

自分で買っても良いから送られてきて欲しくて、お花屋さんを営んでいる友だちに頼んだっけ…。

だーれもマロンのことなんか知らないんだ…って、毎日イジイジ泣いてたっけ…。

今は…そんな必要ありません。

2歳

マロリン

たっくさんの方が、マロリンのことを知ってくれて嬉しいねぇ♪

天使ちゃん2歳…おめでとお♪

みんなと仲良く、楽しくねっconfident

お空は、毎日、誰かの「お誕生会」です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

不覚の23回目

昨日(4月5日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(腎サポ) 2g

・カリカリ(コンボ&銀のスプーン) 30g

・猫缶(ねこ元気) 32g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…なし

チッコが…2回!?

ホントか?

まっ

まさか

どっかにしてるのかい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月6日(金)

新しい職場って…疲れるものですねぇ。

ヘトヘトですよ~。

今日は、職場の歓迎会でした。

飲んでも酔わない…。

これも、今だけなんですかねぇ…。

不覚の23回目

点:「いくら疲れてるからって…」

そうなのですよね。

いくら疲れてるからって…。

マロリンの月命日に更新をできないとは…sweat01

23回目です。

もぉすぐ2年ですよ。

いつもは、月命日用のごはんなんか作ってるのに、今回ばかりは、それもできましぇんweep

マロリン…

ごめんよ。

不覚の23回目

点:「…」

そんな目で見ないでぇcrying

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ごめんってば~crying

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年3月 5日 (月)

22回目

昨日(3月4日)の記録

☆食べた量…78g

・カリカリ(デトレ+銀のスプーン) 35g

・猫缶(モンプチ クリーミーまぐろ・かにかま・しらす) 43g

※他に唐揚げ半分、マロ点が食べた後のビーフシチューのお皿をベーロベーロ

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…総計12㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月5日(月)

いつも携帯から元記事を送信してから、PCで編集しているのですが…なかなか携帯からログインできずバタバタしていたマロ点です。

マロリンの月命日。

22回目ですって…。

相変わらず、月命日のお供えは鶏肉です。

22回目

相変わらず、マロリンのお部屋はゴチャゴチャです。

22回目

桃の節句は過ぎたけど、今日のために2日間ほど、よけいにお雛様に頑張ってもらいましたよ。

お空でも、女の子達は楽しくパーティーしたのでしょうか。

男の子達が、せっせと準備してくれるのかな?

マロリーン♪

楽しんでるかーいsign02

点々は、今日ものんびり生きてますよ。

最近の定位置「ストーブの前バージョン」。

なぜか、いつも、頭だけポトンと落ちてます。

22回目

首…痛くないですか?

22回目

点:「…」

22回目

点:「べつに…dash

お雛様… 早くしまわないと 嫁に 行き遅れますよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

今さら、そーゆーイヤミ言うかっannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年2月 5日 (日)

21回目

昨日(2月4日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(消サポ) 21g

・カリカリ(市販) 2g

・k/d缶 48g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月5日(日)

マロリンの月命日を数えるのが難しくなり、2回目の命日までの分をメモ帳に書きましたよ。

マロリンがお世話になった霊園さんに行って参りました。

今回も、お空に昇る子…。

納骨堂にも、もう早、今年旅立った子達が住み始めていました。

驚いたことが1つ。

「マロ点さんと同じ町で、同じ職種の方なんだけど、知ってる方かしら?」とスタッフさん。

なんと…

去年の3月まで同じ職場で働いていたSさんのわんこさんが納骨堂の住犬になっていました。

マロリンが旅立った時

「大変だったでしょう。ウチの犬が病気になったら…そういうふうにしてやれないかも…」

なんて、仰ってた方です。

実は…もっとストレートな表現をしてたんですけどね。

その時は「なんてこと言うんですカッ…」って…。

すんごく良い方なんですよ。

優しくて、大らかで、熱くて…。

そして、

Sさん…結局は、ちゃーんとわんこさんを病院に連れて行き続けていました。

わんこさんは、ちゃーんと、最後の最後までSさんファミリーに手を尽くしてもらっていました。

1月半ばのことだそうです。

それから…毎週末にお参りに来てらっしゃるんですって。

チャーちゃん、安らかに。

帰り際

「バレンタインだから、チョコっと気持ちです」と♪

21回目

包みもバレンタインモード♪

21回目

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。

21回目

し…しぶい。

大人のおやつセットです♪

今日のメニューはグラタンですよ。

21回目

21回目

あぁ…

やっぱ、鬼さんのいるお部屋は…なんだかなぁsweat02って感じだな。

オニさん 怖いですぅ。 早く取って~sweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

今日は、てんてんの出番がなくて、おもしろくありまてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

だから、今、ケロったんかいっdash

2012年1月20日 (金)

10年振りの仲間とマロン part4

一昨日(1月18日)の記録

☆食べた量…89g

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(市販) 25g

・猫缶 57g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…13㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(1月19日)の記録

☆食べた量…92g

・カリカリ(市販) 42g

・猫缶 50g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  深夜0:30頃…色つきケロ

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点:「マロンたんの おはなしばっかり…。つまらんてん…。」

10年振りの仲間とマロン part4

sweat02

覚えてるウチに書いちゃわないとさ…。

今日で、一段落だから~。

前回、前々回と「マロンが大好きな男性」のことを書きました。

お二人とも「10年振りの元職場のお仲間」。

しかーし

そのお仲間の中には、マロリンの天敵(?)もいらっしゃいました。

マロリンを段ボールにしまいこんだお二人、OさんとAさん。

Oさんとマロリンはラブラブでしたが、Aさんとマロリンはガチャガチャでしたcoldsweats01

Aさんだって、とっても動物好きなんですよ。

ただ、愛情表現が…が・さ・つheart01…なんですね♪

毎日、ママチャリで通勤していたAさん、ウチの前を通る度に、マロリンに「べろべろべぇ~bleah」したり、わんわんするマロリンに「なんだぁsign02このヤロっsmile」って挑発したり…coldsweats01

Aさんの歪んだ愛がマロリンに届くのは難しいことで…。

ぎゃんぎゃんっ わんわんっannoy

もぉ…大騒動でした。

そんなある日。

Aさんが「いやぁ、焦ったさぁsweat01」と。

マロリン…なぜか、たまーに「首輪抜け」しちゃう子でした。

その日も、抜けちゃったんです。

いつも通り、マロリンに間違えた愛情表現をするAさん。

いつも通り、わんわんするマロリン。

で…いつも通りチャリチャリ自転車をこぎながらAさんはウチの前を通り過ぎたそうです。

でも…マロリンの「ガウガウ」が、いつまで経っても聞こえる…。

なぜか…。

首輪抜けしたマロリンが、Aさんを追いかけてきてたんだそうなcoldsweats01

途中で、引き返していったそうですが「目ん玉飛び出るくらいビックリしたぞ!」とのこと♪

そんなマロリン…もっかい見たいなぁ。

sign02 ガウガウしていいのsign02 マロリンも…楽しかったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 う…sweat02

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月18日 (水)

10年振りの仲間とマロン part3

昨日(1月17日)の記録

☆食べた量…98g

・カリカリ(腎サポ) 9g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶 66g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロリンが大大大好きだったのは、近所のおじちゃん♪

もう1人、マロリンが好きだった貴重な男性がおりました。

マロリンを段ボールに入れた同僚男性の1人、Oさんです♪

点:「Oさんはね…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「てんてんが、まだ寝てるのにね…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「休みの日の朝早く来て、うるさかってん…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「『マロンちゃ~ん♪ お散歩に行きまちゅよ~♪』って…うるさかってん…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「ヒマな人なのてん…smile

10年振りの仲間とマロン part3

こっ

こらっsweat01

えー…っと…Oさんはですねぇ、とってもとっても早起きさんなのです。

朝の4時くらいに起き出して、新聞や本を読んで過ごす時間が好きなのですって。

そんなOさん、休日の朝は、当時小さかった娘ちゃんを連れて、マロリンに会いに来ていました。

マロリンの旅立ちを知って、とっても残念がってくれました。

Oさんも娘ちゃんも、わんこ大好きのまま時が流れ…今は、もらいわんこと楽しいワンライフを送っておられるそうです。

Oさん…早起きなんだから、寝癖なおせばいいのにね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうそう♪

頭の後ろッかわが、いーっつも鳥の巣みたいな寝癖だったよね♪chick

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月17日 (火)

10年振りの仲間とマロン part2

昨日(1月16日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(市販) 18g

・猫缶 36g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計15㎝

ウンさん15㎝…。

細切れだったり、5㎝くらい繋がってたりするけど、1回にこれだけ出したようです。

一生懸命いきんでるんだろうなぁ。

がんばりましたっ♪

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

点:「ウンさん出すの…すごく、がんばってん…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロンの記憶…。

マロンは「良い番犬だ」と、ご近所から言って頂いてました。

要するに…よく吠えるんですね。

それは、もう…敵意剥き出しですcoldsweats01

でも、子どもには寛容で、近所の子が「マロン~♪」って来ると、尻尾フリフリして喜んでました。

子どもに愛想が良い…これって大事です…。

男性は…殆どダメでした。

多分、迷いっ子の頃に、男の人に意地悪されたのかも知れませんね。

先日、10年振りに再会した元同僚との飲み会の主役…この春退職するおじちゃん。

彼は、マロリンが心を許した数少ない男性の1人。

多分、マロリンが一番大好きになった男性です♪

おじちゃんはマロ点家のすぐ近くに住んでいました。

とっても面倒見の良い方で、

「いやぁ、草が人の背丈ほども伸びて、その中でおじちゃんが仁王立ちしてる夢見ちゃったcoldsweats01」と言えば、草を刈ってくれ…。

「タイヤがパンクしちゃったぁcrying」と言えば、吹雪の中を助けに来てくれ…。

「旅行に行くから、どこかにマロンを預けなきゃthink」と言えば…快くお家で預かってくれました。

ホントに近所だったから、ちょっとごはんをあげに来てくれるだけで良いのに、ちゃんと連れて行って車庫に住まわせてくれたのです。

マロ点が出かける1日前とかに、庭から「ちゃりちゃり」音がするので見てみると…。

ニコニコ話しかけながら鎖を持つおじちゃん…そして尻尾フリフリしながらついて行くマロン…♪

出先から帰ってきて電話しても「今日は、もう遅いから、明日つれていくから。マロンも寝てるし。」と、1日余計に預かってくれていました。

で、

「散歩は、あそこのコースを行った」とか

「俺の顔を見ると喜ぶ」とか

「あんまり暑いから、ボウルに氷を作ってやってみた」とか

「氷をあげたら、ペロ…ペロペロって嬉しそうに舐めた」とか

「舐めた後に、氷を枕にして寝てた」とか…

いっぱい話を聞かせてくれました。

職場を移ってからの年賀状には必ず「マロンは元気かい?」と書かれていました。

去年からは…「元気かい?」になりました。

大好きなおじちゃん♪お世話になりました。マロリンお空で元気にしてます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

10年振りの仲間とマロン part1

昨日(1月14日)の記録

☆食べた量…59g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 32g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回  泡ケロをちょこっと

☆チッコ…5回

☆ウン…総計10㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、10年振りの同僚達と点々の思い出を少々書きました。

当時のマロンのことも、思い出しましたよ。

マロンは…登校中の子ども達にくっついて職場の近くにやって来たわんこです。

白い子犬から離れられず登校の足が止まっている子ども達。

外に出て行って、マロ点は言いました。

「学校に行かなきゃね。この子が、どうしても行き場がなくて困っているようなら、私も引き取ることができるし、この子だって行く所があるかも知れないし。」

その時は、子ども達を学校に行かせることしか考えていませんでした。

この子犬だって、元々いた場所に帰るだろう…そう思っていたのです。

しかし…

仕事を終えた夕方、同僚が「マロ点さん、子犬、あそこの段ボールに入れてあるから♪」と言うのです。

…へsign02

どうやら、マロ点と同じように子ども達を学校に行かせようとした同僚男性2名が、子ども達に声をかけ、子ども達は「あのおばちゃんが飼ってくれるって言った」と答えたらしい。

伝言とか、口コミとか、うわさ話とかって…こうやって少しずつねじれていくんだな…coldsweats01

かくして、子犬は段ボール箱にキープされ、マロ点の前にどーんと置かれることになったのです。

10年振りの仲間とマロン

「名前を付けてあげなきゃね♪」と同僚男性。

こうなったら腹をくくるしかありません。

点々の名前の由来は「生まれた時、頭に黒い点々があった」から。

こんな安易な名前の付け方をするマロ点です。

子犬の顔をしばし眺めて…「麿(まろ)…かな」と。

マロンのお目々の上にチョコリンと眉毛みたいのがあるの…見えますか?

平安時代の人とかって、こういう眉毛だったなぁ。

なら…麿しかないでしょう。

彼は、しばしの間、子犬を見つめました。

そして

「麿…かぁ。…そうだ!‘ん’をつけて‘マロン’なんてどーぉ?」と。

こうして「マロ点さんチのマロンちゃん」が誕生したのです。

1999年7月25日のことです。

マロンをキープした同僚男性2名…Aさん&Oさん…「そうだったっけぇ?」なーんて言ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありゃりゃ

長くなっちゃった。

こりゃぁ「つづく…」ですな。

Oさん大好き♪ Aさんには…いっぱいガウガウしちゃった…sweat02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そういうことは、2人とも、ちゃーんと覚えてたなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー