2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 危ない危ない | トップページ | もう、ごめんです。 »

2017年3月11日 (土)

忘れんゾウ

1

御訪問いただきありがとうございます。

3月11日

忘れちゃならん日です。

というか

忘れられない日です。

2

6年前、インフル大流行で、開店休業状態だった職場。

バン!というような、交通事故みたいな音と衝撃があったこと。

建物がジャンプしてるんじゃないかというくらいの激しい縦揺れだったこと。

建物が一瞬一瞬ひしゃげて、ドアとドア枠の間に大きな隙間が見えたこと。

ストーブの上の蒸発皿の水が、ボッチャンボッチャン溢れて飛び散ったこと。

「戻れる人は家の様子を見ておいで」と言ってもらって、大急ぎで戻って家。

蒸発皿の水(お湯…だな)が、幸いにも点々には掛かってなくて安心したこと。

老猫は、一切動じずスヤスヤと寝ていて安心したこと。

職場に戻って、その後のテレビ映像を見て愕然としたこと。

忘れん。

3

たくさんの方々や動物たちの命や生活が犠牲になったこと。

今も、大変な思いをしている方々や動物たちがいること。

忘れませんように。

あの金どーしたとか

誰が何言ったとか

長靴忘れたとか

資金集めて何だか作るとか

こういうのも困った問題、どーなってんだ!な問題なんだけど…

そういうのに使ってる資金とか時間とか頭とか…

そういうことになる前に、も少しなんとかならんかったかね。

もうちっと、いろいろ…ね。

1_3

« 危ない危ない | トップページ | もう、ごめんです。 »

コメント

日本人として、絶対に忘れてはいかんのです!
その後も大きな災害が列島各地で起こってるけど
3.11の教訓もある意味、生かされてると思うの。

未だ、会えない家族を探す人も多いですし
何年経っても被災者の皆さんは現在進行形なんだよね。

マロ点さんのお怒りごもっとも!
仙台出身のサンドウィッチマンさんなんて、
凄い支援金をされてますよ!

政治家の先生方、頼みますよ〜!

りんごママさん♪
コメントありがとうございます♪
ほんとにねぇ。
やっぱりさ、支援金は個人個人ができるけど、
きちんと予算を当てたり、家や町を整えたりって…いわゆる政治家さんたちが頑張ってくれないと…。
ニュースとか見ると、
「なんだかなぁ…」って思います。
ほんと…
なんだろね…(-゛-メ)
もう、あんなのは…ごめんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 危ない危ない | トップページ | もう、ごめんです。 »