2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月29日 (木)

初対面

1

御訪問いただきありがとうございます。

天候異常のため、ものすごい悪路(氷の塊でガッタガタ~)のマロ点地方。

先日、髪を切りに行ったんだけど、普段30分の道が2時間掛かるという…(;д;)

毎晩毎晩ラッセルで氷を削る音がガガガガガーと聞こえ、お家も揺れるー な状態が続き、ようやくそこそこ走りやすくなってきました。

ほっ。

さて…

これは、もう、軽くサボレポかもしれないけど…

病院に行ったら、こんなんいました♪

1_2

ペッパー君(^^♪

テレビでは何度も見たことあるけど、生で会ったのは初めて。

なかなかめんこいお顔してるのね♪

Xmas前だったので、サンタさんの衣装を着てます。

2_2

お子ちゃまに大人気♫

上手におしゃべりしたり、「ペッパー音頭」を披露したりしてました♬

初めてペッパー君に会ったマロ点…あぁ…35年くらい前なら、躊躇なく近寄ったのに。

大人、そして一人で来ていることが邪魔して、近くには行けずでした…。

ぐすん。

ペッパー君を見ていたら…なんと目が合う。

そして…歩いていくと、目で追ってくるの…。

どんだけ知能高いんだ。

でも、目が合ったまま、フクロウさんみたいに顔だけがほぼ真後ろを向いたときは、ちょっと怖かったです…。

さてさて

あっという間に年末です。

マロ点はー

これから、両親宅にビュンとGO!

「ビュンとGO」というほど、ササッとは到着できないんですが(゚ー゚;

どうか、スムーズに行けますようにー。

わんこにゃんこ(^^♪

待ってろよーsmile

2

↑そろそろマロ点の足がビリビリしびれてきてる頃。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

全粒粉角食とスフレチーズケーキ

1

御訪問いただきありがとうございます。

いやぁ…

道路が…がったがたです。

そして氷です。

軽なんて、がんがん轍から跳ね飛ばされてました。

「年とったら、軽の方が小回り利いていいかしらー。」なんて思ってましたが…撤回。

25日のXmasの朝、少しのんびりしてからホテルを出て、今年最後のパンレッスンに向かいました。

もぉ…毛細血管切れるんじゃないか?って思うくらいの振動を受け続けながらの運転でした。

2016年のラストレッスンはー

1_2

全粒粉角食とスフレチーズケーキ♪

残った生地でチーズパンとクッペパンを作り、成形の練習。

ほんのちょっとコツを掴めましたが、油断をするとクッペパンぢゃなくてドッグパンになっちゃいます…。

パンとケーキは、今年最後の両親宅行きの荷物に詰められますよ。

ケーキ…ちょっと失敗してるんだけど…まぁ良いでしょう(^-^;

2_2

Pふぅちゃんとも2017年までバイバイです。

あぁ…2016年…終わっちゃいますねぇ。

さて、年賀状でも…(゚ー゚;

2

↑急いでやんなきゃいけないことなんて、なーんにもない点々…。うらやましーーーーー。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

クリスマスディナー第2弾♪

1

御訪問いただきありがとうございます。

月1イタリアンXmasの翌日は、ちょーアットホームな洋食屋さんでXmasのお食事。

ここ数年のパターンです。

前日までの雪が嘘のようにキラキラのお天気sun

お友達御夫婦御用達のマッサージ屋さんで極楽気分を満喫してからドライブドライブ~♪

この日のメニューは

1_2

ポタージュ。

2_2

スパゲティ・チキン乗っけ(^^♪

3

ジャガイモ・ラクレットチーズ乗っけ(^^♪

4

ステーキとサラダ。

5

デザートー。

このお店…とにっかく量が多いのですが…。

今まで丸々1個出されてたおイモを半分にしてくれたり、大盛ライスを小盛りにしてくれたり…初めて「げふーっ」とならずに完食できました。

マスターありがとございます。

それにしても、毎年思うの。

マスター…なんで、デザートにレタスを添えるんだ?

さて♪

このお店では、食後のお楽しみがあるのです。

6

トイプーのトマトちゃん♬

7

巷のワンコと違うのは…

トマトちゃん、「ラクレット」と聞くとものすんごく喜びます。

さすが、ラクレットチーズが看板メニューのお店のワンコです。

トマちゃん♫

また来年ね。

2

↑前回に引き続き…だらっだらの1人と1ぴき…。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月24日 (土)

今年最後の月1イタリアン

1

御訪問いただきありがとうございます♪

昨日のこと…

頑張って雪かきをして、一休みして、お昼ご飯を食べて、月1へGO(^^♪

…出かける前に、もっかい雪かきは必要でしたが…。

雪自体は、思っていたほど大したことなかったんですが…路面状況がひどかった~。

ハンドルロックで反対車線までギュイーンと行っちゃう車や、滑ってヨロヨロする車や、発進できずにハザード出してる車なんかを「ひょえ~」と見ながら、安全運転で頑張って無事到着…。

普段は1時間ちょっとで着くのですが、なんと…3時間かかりました。

でも!

その後は~♪

1_2

普段は食べないタイプのやっわらかーいサラミ。

2_2

甘エビと芽キャベツ。

3

白身魚(たった1日で名前を忘れる…)のカルパッチョの上にカラスミ~。

4

アワビ(^^♪

5

お魚。

6

ラム。

7

タチがドーンと乗ったゆず風味のパスタ。

8

ティラミス(^^♪

最近はティラミスが十八番のもよう。

今年最後の月1イタリアン(^^♪

メンバーのお一人が、単身先からの移動と雪かきで少々弱り気味だったのが残念でしたが、今年も美味しく締めくくりました。

さて♪

今日もレギュラーメンバーでXmas第2弾!

年に一度、この日だけ行く豪華(?)マッサージと、めんこいワンコのいるお店でのお食事です~(^^♪

2

↑おっさん状態の点々。マロ点もパジャマに半天という…だらっとした一コマ…。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

出かける前の一仕事

1

御訪問いただきありがとうございます。

「クリスマスの三連休は大荒れです。」と断言された北海道(ノд・。)

週間天気予報の雪ダルマ…斜めってるし…。

恐る恐るドアを開けた今朝。

1_2

意外に大したことありませんでした♪

車のボディー、ちゃんと見えてるしー(^^♪

2_2

それでも…50㎝くらいは積もったもようです。

3

チョコ丸は四駆。

ある程度の雪なら、埋まらずに頑張ってくれますが、さすがに雪かきが必要なので、頑張りました。

「Xmasにロードヒーティング入れるから」の母の言葉を励みに頑張りましたよ~。

4

まずは、チョコ丸を救出しがてら、通路を確保。

通路を作れば、重い雪をえいやっと放らなくても、歩いて行って、向こう側によいせと乗せるだけでOKです♪

えっさえっさと頑張って~

5

こんなもんで良いでしょう。

あとは、帰ってきてから、のんびり頑張ることとします。

さて(^^♪

今日は月1イタリアンXmasバージョン(^^♪

雪のことは、ちょっくら忘れて楽しんできまーす♬

2

↑点々の長ーい足と、マロ点の太ーい足…(^-^;

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

コーヒーパン復習

1_2

御訪問いただきありがとうございます。

こちらは、どうやら根雪のもよう。

「一回解けるんじゃないかなっ?」なんていう期待はそろそろ捨てた方が良いかしらー。

今日は、車の両側に迫ってきている雪をかくところから一日スタートです。

さて♪

一週間前、パンレッスンでコーヒーパンを頑張ったワケですが。

持ち帰り生地がありましたー。

レッスンの間から発酵を始めて…

1_3

夜になる頃には、むくむくと膨らんでいました♪

それを

2_3

ぼやっと丸めて休ませて、キュキュッと丸めて発酵させて。

(↑上の写真は、ぼんやり丸め)

途中、生地が乾燥しかけ、慌てて霧吹きしまくる…という失敗がありながらも…

3

何とか焼成。

霧を拭きまくったものの、多少乾燥させちゃったので、表面ちょっぴり硬め(゚ー゚;

思わず、焼き立てをラップでくるむという、先生が聞いたら呆れちゃいそうなことをしちゃいました。

でも…翌日ビックリ。

ラップ効果で、ふわふわになっとったー♪

2_2

↑寝ている点々の足が、ミョーに色っぽくなっちゃってた日。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

Pふぅちゃん♪

1_3

御訪問いただきありがとうございます。

今日も今日とて、雪かきから始まる一日。

お空さん…「少しずつ」とか「徐々に」って言葉知りませんかー?

さて

昨日のマンツーパンレッスンの合間に、とっても幸せな時間があったですよ。

先生んチには、駐車場として使われている広ーいお庭があります。

2日分のドカ雪を利用して「迷路みたいなコース作ってワンコを遊ばせたら楽しいのでは?」ということで…。

先生、旦那様に即発注。

旦那様も張り切って、どっどっどっどっどっ…と雪かき機でコースを作り始めました♪

ふぅちゃんを置いてみると…ふぅちゃん喜ぶ喜ぶ(^^♪

とっても楽しそう♬

そこで、先生は「Pちゃんもっ」と、寝ているであろうPちゃんを抱えてきてお手製ランにin!

ものすごくラブリーな光景に癒された先生&マロ点です♪

でも

たぶん…

↓ウキウキ🎶に見えるツーショットですが。

1_4

ふ;「ままー たのしいですぅ♪」

P;「ままー ねてたかったんだけど…」

↓仲睦まじくじゃれ合ってるように見えますが。

2_4

ふ;「ぴーちゃん たのしいねっ」

P;「なにすんのよっ ねむいんだってば!」

↓ぴょんっ♫と、ちょっぴり離れてPちゃんを誘ってますねぇ。

4_2

ふ;「さぁっ あそぼっ」

P;「ひとりで はしってきなさいよ」

↓あら♪なんだかヒソヒソ話♬な光景ですが。

5_2

ふ;「あそぼってば」

P;「しっつけー」

こんな感じではないかと…。

ワンコの心の声を想像するのって…たのし。

「きっと、こう言ってるよね♪」とか話しながら、取った枚数31枚。

久し振りにシャッター押しまくった日でした。

2_3

↑Pちゃんの望む姿。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月11日 (日)

コーヒーパンとミニフランス

1

御訪問いただきありがとうございます。

雪ですよ。

もっさりですよ。

9日の夜からしんしんと降り続き、10日の朝はカーテンを開けた瞬間に目が点…みたいな(^-^;

一晩で、ふくらはぎ辺りまで積もりました(ノ_-。)

その後も、しんしんしんしん…snow

いつもなら、この時期は雪なんて全然積もってないのになぁ。

冬は、まだまだこれからなのになぁ。

うーん

この冬、恐るべし(-゛-)

えっさえっさと、なんとか車が出られるくらいに雪かいて行ってきましたパンレッスン。

今回は…多分、初めてのマンツーレッスン。

少人数のレッスンがゆったりできて好きだけど、一人っていうのはちょっぴり寂しいもんです。

今回は

コーヒーパンとミニフランス(^^♪

3

連日の雪で、この日もなかなかの降り具合だったので、前日に「生地捏ねは、こっちでやっちゃうよ」と、先生が生地を用意してくれました。

コーヒーパンは、丸パンとグルグル。

グルグルは、広げた生地にコーヒーシュガーとナッツをまき散らしてグルグル巻いて輪切りにして焼きます。

グルグルのパンは、なんだか豪華に見えて良い♪

2

↑高齢ちゃんになって、「おそとなんて いきまてん」ってなって、パン生地みたいにぷよぷよになった点々の肉きう(^^♪

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

サボレポ8 リュスティック

1

御訪問いただきありがとうございます。

また、プチサボりしてました。

というわけで、まだまだサボレポです。

11月20日のパンレッスン。

リュスティック(^^♪

1_2

皮がパリパリで、中がもちもちのパン。

ちょっと顎が疲れるタイプですね。

バターやチーズでトーストするのは勿論、サンドイッチにしても美味しいのです。

生地は…ベタベタというか…もはやジェルみたいな…(゚ー゚;

粉を付けまくって、手にくっつかないように頑張ります。

このパン、復習生地付きでして…。

2

↑この艶が「ドロドロですよ~♪」の証…。

それでも

頑張ってまとめて伸ばして、頑張って分割して、発酵して…。

3

↑こんだけ粉だらけにしないと、手にビローンとくっつきます。

でーきたーーーーーーーーーーーー♪

4

↑相変わらず、最後の最後にちと焦がすマロ点です…。

5

↑フツーのパンより、中に気泡がいっぱい。

美味しかったので、多分成功(*^-^)

宿題を終えたら、速やかにメールでレポート提出(^^♪

一応、合格いただけましたー。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »