2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月22日 (土)

豚丼パン

Ca370137

御訪問いただきありがとうございます。

今日は札幌教室でパンレッスン。

豚丼パーン(^^♪

1_2

一番奥の1列が豚丼パン。

同じ生地で、真ん中の1列;アンパン、手前の1列;バターロール。

豚丼パン…甘辛く味付けした豚肉のお総菜パンなんですが、なんと…ご飯も入ってるという衝撃のパンです。

まさに豚丼が入ったパンなのだー。

「パンの中にご飯ってどうよ?」と思ったのですが、ちゃんとおいしいのが不思議。

冷凍厳禁とのことで、冷凍できるアンパンとバターロールも作りました。

明日の朝ごはんに食べるんだっ。

Ca370138

食べるモノが当たり前にあることに感謝ですねぇ。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月21日 (金)

10月なのにっ

Ca370116

御訪問いただきありがとうございます♪

Ca370117

急に…冬です。

1

パチパチパチ…と来たと思ったら。

Ca370118

あられー( ̄Д ̄;;

そう

2

初雪です。

マロ点地方はさほどではなかったですが、街中は意外に積もったらしいです。

Ca370119

今年の冬は、どうなんだろうなぁ。

Ca370120

あぁ…

Ca370121

ずっと、お布団の中でぬくぬくしていたい季節の到来です。

ぬくぬくのお家とお布団があることに感謝ですけど…。

冬、いやだ。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月16日 (日)

角食とゴマサブレ

Ca370127

御訪問いただきありがとうございます。

お久し振り~のパンレッスンでした。

全粒粉の角食とゴマサブレ♪

1_3

と、おまけの総菜パン。

Ca370128

食パンの成形でちょっと出るハンパ生地を使って総菜パンを作ります。

2_2

ちょいちょいやらせてもらうハムの総菜パン。

うまくできないけど、成型はもぉ覚えましたー♪

そして、再受講のゴマサブレ。

3

これも、安定のおいしさ。

棒状にしたのを3mmの厚さに切る…できん~\(;゚∇゚)/

厚くなったのは、指先でえいえいっと潰して伸ばし、薄っぺらぺらのしょぼいのは、しょぼいもん同士をくっつける。

それでも、なんとかかんとかできました♪

Ca370135

おいしいものいっぱい♪ に感謝っす。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月15日 (土)

今年もお安く♪

Ca370122

御訪問いただきありがとうございます。

ハロウィン…日本にも、すっかり根付きましたね。

一応、流行りには乗ってみよう…ということで。

1_2

ハロウィンキャンドル購入。

6㎝の立方体。

一面一面、全て絵が違います。

200円(^^♪

去年は、ちっちゃいキャンドル3個セットで200円くらいのを買ったような気がします。

福祉施設で利用者さんが作っている物なので、この値段が実現しているのです♪

ちょっぴりだけど、施設さんにも協力できて、季節の小物もゲットできて良いですっ。

皆さんの地域にも、意外にこういうところあるのではないでしょうかー。

見つけた際は是非♪

Ca370136

季節を楽しめる余裕がちょっとでもあることに感謝っす。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月14日 (金)

初めて食べた(^^♪

Ca370107

御訪問いただきありがとうございます。

なんとか「週末ブログ」にすることができました♪

「久し振りに(^^♪」

と、近隣に住む同僚おばちゃん3人組で、女子(だった)会。

今回は「飲み」はビール一杯飲み。

お食事がメインです。

食べたのは…

1

牛カツ♥

実は…初めて食べました。

Ca370112

点;「てんてん たべたことない…」

中はレア。

でも、ステーキみたいに滴る感じはなくて、衣は最後までサックサク。

2

うっまーい(^^♪

いやーーー幸せ幸せ♪

Ca370113

点;「てんてん たべたことない…」

食べたいものを思い切り食べれる…感謝です~。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月 9日 (日)

強力粉パウンド

Ca370110

御訪問いただきありがとうございます。

10月になって1週間。

録画した番組リストを見て、改めて思う…「とと姉ちゃん、終わっちゃった…」゚゚(´O`)°゚

半年前も似たようなことを書いた気がするー。

「あさが来た、終わっちゃった…」

そのときは「あさロス」が激しくて、なかなか「とと姉ちゃん」を見れなかったっけ。

で…どんどんどんどんハードディスクの容量が減っていったんだ。

なので、今日は「べっぴんさん」1週間分、一気に見た!

うん。

なんか…面白い気がする。

その代わりと言ってはナンですが…「とと姉ちゃん」の最終週分を見れてません(^-^;

そんな今日。

りんご消費のためのパウンドケーキを作りました。

りんご…実は…生で食べるの苦手です。

すりおろしたり、加熱したりしたのは好きなんだけどなぁ。

1_2

はい、焦げたぁ(^-^;

「もうちょっと…もうちょっとだけ…」ってやってるうちに、こうなっちゃうんだなぁ…。

でもね♪

これはこれで香ばしいしカリカリしてるし…ヨシなのだ。

2_2

すりおろし&薄切りりんごをドチャーーッと入れてやった(^^♪

シナモンもどっさり。

ちなみに、相変わらず薄力粉がないので、強力粉で作ってやったー。

ラップにくるんで、明日まで「マテ」です。

Ca370111

「明日のお楽しみ」があることに感謝です(^^♪

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

2016年10月 8日 (土)

復活

Ca370108

御訪問いただきありがとうございます。

またまた長らく放置してました…。

毎日毎日更新しているお友達…ホントすごいと思います。

気付けば10月…。

マロ点地方は…秋がなかったなぁ。

9月もずっと昼間は暑くて、「今年はどうなってんの!?」だったのですが、ここ数日で一気に寒くなりまして…。

心地よい秋ってのがありませんでした。

日本全国、「秋」は少ないのかしら。

ネタなしのマロ点の日常。

最近、小さな「ネタ」がありました。

去年後半の「月一イタリアン」で、メンバーさんからシクラメンをいただいたんです。

「まぁ♪Xmasだわぁ♪」と愛でていたのですが。

年を越し、春になり、夏になり…月日が経つにつれて、茎がグリングリンと巻いて怪しくなり、細くなり、葉っぱばかりになっていったんです。

「もぉダメなのかしら…」と思いつつ、荒療治!とばかりに、全部抜いてみました。

はげ山みたいになって数か月。

なんと!

1

復活!

2

ちょっと、花の形がヘンテコリンなんだけど、ここまで盛り返してくれました♪

「死なせちゃった…」の報告をせずに済んで嬉しい限り。

シクラメンさんの生命力に感謝です(^^♪

Ca370109

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »