2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 酵母種仕込み | トップページ | レーズンパンと山食 と今日のお種さん »

2016年8月 6日 (土)

リオと祈念と酵母種

Ca370273

御訪問いただきありがとうございます。

1

始まりました!オリンピック。

下調べもせずに、「よーし!一緒にお祭り気分を味わうぞ~♪」と意気込んで買った発泡酒。

…開会式って、日本時間の朝7時半だったのね…。

さすがに、朝からは飲めないし…「がんばれ!ニッポン!」は、冷蔵庫でお休み中。

何故か、今回のオリンピックは楽しみなマロ点です。

Ca370272_2

開会式見たり、慰霊式・祈念式見たり…忙しい朝。

8月6日は、忘れちゃならん日の一つですね。

「平和記念式典」という表記がありますが…どちらかというと「記念」より「祈念」なんではないかなぁ…と思うですよ。

恐ろしいことが起きたことを改めて思い出す日。

逆に、日本だっていろんな国の人たちにいろんなことやってるんだ…と考え直す日。

上の決めたことで、一番犠牲になるのは、何が起こってるかもよく知らされない普通に暮らしている人たちなんだと思う日。

遠く離れたブラジルの開会式で「8月6日8時15分」が考えられている一方で、日本の中に原爆投下を知らない若ーい人がいる…なんだかなぁ…と思う朝でもありました。

学校だけぢゃ足りないよ。

世の中のお父さん、お母さん…よろしくどうぞ…です。

いつか、外国の子供の方が、広島・長崎を知っている…そんな日が来そうでおっかないですわ…。

私も「すっごく詳しく勉強しました」ってわけじゃないけど…。

「知らない」「わかんない」は、よろしくないよね。

きっと。

いや、ぜったい。

と…私は思う~。

さて、気を取り直しまして…

酵母種さん二日目。

今日は、粉と液を足して、寝てもらいました。

2

3

うーん。

生きてる!

Ca370271

普通に生きれてることに感謝です。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

« 酵母種仕込み | トップページ | レーズンパンと山食 と今日のお種さん »

コメント

朝ドラの時間が15分早まり平和式典が・・・
オリンピックの開会式もチラッと観ましたが
原爆が投下された時間に合わせ
日本をメインにしたセレモニーが用意されていたそうです。

暑い暑い71年前の夏
日本人として忘れてはいけない日ですね。

酵母さんもお元気で何よりですちゃ。
例の物・・・まいう~でしたよ。
遠いところまでどうもありがとうございました

りんごママさん♪
コメントありがとうございます♪
式典と開会式が同時進行している…なんか不思議な感じでしたね。
どなたがプロデュースしたのかは分からないけど、開会式の中で、あの日時を意識したセレモニーを…って…なんだか感慨深いです。
だって、8月6日より、ずっと前から考え始めるわけでしょ?
その時点で、地球の裏の国のアレを!なんて、思いつかないよねぇ。
オリンピックはスポーツの祭典であると同時に平和の祭典…って聞いたことがあるけど、「ホントにそうなんだな」って思いました。
今回のは、他の国とか民族とか地球とか、なんかいろいろ合わさってる感じがするよ~。

酵母種さんも、なんとか素直に育ってくれています♪

平和記念式典…
私も祈念では無いかな~と
想います。
それに~「知らない」「わかんない」は
私も絶対に~よろしくは無いと想います。

酵母種さん
元気~これから
楽しみですhappy01


kanaさん♪
コメントありがとうございます♪
テレビのインタビューなんかで
「え…日にち知らないの?」
「え…!どこだか分かんないの?」
ってな様子を見たときは、ぶったまげました…。
私も、よく知ってる方ではないけれど…こりゃぁひどいっしょ…。
他の国の若者も、こんなんなのかなぁ。
ひょっとしたら、いるのかもしれないけど…きっと…割合とか度合いとか…違うような気がする。

酵母種さん。
出番はいつか…
思案中です~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酵母種仕込み | トップページ | レーズンパンと山食 と今日のお種さん »