2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 三連休終了 | トップページ | やばい やばいー »

2016年3月22日 (火)

なんだ なんだー?

1

御訪問いただきありがとうございます。

2

先日の「シューイチ」で、またまたありましたよ。

「なんだ?それ」な情報。

3

猫さん以外にも…今は「ふるさと納税」が流行ってるとか。

ちょっと知ってる。

自分の居住地とは違うところにお金を収めると、住んでるところに収める税金が少し免除されるんだっけ?

で、ふるさと納税を収めたところからは返礼品がもらえるとか。

4

よく分からないのですが…。

ふるさと納税とは、そもそも何の目的で始まったのでしょう?

自治体のPR?

自治体の活動のため?

5

違う番組で言ってた気がするー。

「大震災の後は、東北の自治体へのふるさと納税はとても多かった」って。

「でも、返礼品に掛ける余裕はあまりない」って。

「近年は、どんどんふるさと納税の額が減ってきている」って。

でも…ふるさと納税…流行ってるんだよな。

6

ぶっちゃけ

「いいものくれる」自治体への申し込みが多いということなのでしょう。

もちろん

寄付してもらって自治体嬉しい

返礼品もらって納税者嬉しい

のは、お互いに幸せで良いことなのでしょうが。

7

本当にふるさと納税を必要としている自治体…きっとあるんだろうな。

ふるさと納税…

素敵な仕組みのような

不公平な仕組みのような

8

元々は「自治体を想った素敵な取り組み」だったのでしょうけど…。

ふるさと納税も、

にゃんこと同様

「ブーム」ということなのー?

こんなことに悶々とできるほど、のほほんと生活できていることに感謝ですね…。

マロ点は今日も元気です。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

« 三連休終了 | トップページ | やばい やばいー »

コメント

ふるさと納税
全くしくみがわからないです。
本当にふるさと納税を
必要としている自治体…
そういう人達が居るのならば~と
想いますけど~(^^)
本当~こうして~生活出来る事に
感謝ですね。

えふさん♪
コメントありがとうございます♪
なんかね…
良いことやっても、徐々に主旨がずれていくのが日本のような気がします。
困ったもんですねぇ。
「東北への納税がどんどん減ってるらしい」
「ふるさと納税はお得!」
っていうようなのを聞いて、なんだかなぁ…と思っちゃった。

私も、ふるさと納税っていまいち理解できない。
だから、関わらない(笑)

こと、税に関しては本当に不平等ですよね

私は、プレミアム商品券が腹立たしくて仕方ない。
あれは不平等もいいとこですよ。
あんなもんにばらまかずに、消費税下げろと言いたいですわ・・・
商品券を買いにいく時間もなければ、
行ったところで絶対に買えるわけでもないらしいし。
あれはいったい誰が得したの?

いかん・・・

ぐちってたら、ブスになる(笑)

共にかわいくありましょう♪
点々さんのように♪

寄り添い点々さんがたまらんですたい。

sanaさん♪
コメントありがとうございます♪
ふるさと納税…
きっと、詳しーく知ってみたら「なるほど」なことなのかもしれませんが…。
情報番組で
「ふるさと納税、やったら、絶対お得です!」
ばかりが言われるせいかも…。
とりあえず…
ふるさと納税にしろ、電力自由化にしろ、マイナンバーにしろ…情報提供不足な気がするー。
ネット関係でも「安くなりますよー」みたいなの増えてるし。
わけわからーん。
ゆっくり調べる時間も気力も体力もないし…。
今は、安い高い<現状維持&安心 かな。
プレミアム商品券もねぇ…。
その券かどうかわからないけど…
母がね「期限が迫ってるやつがあるの」って言って、ショッピングセンターで可愛いタイツを買おうとしたの。
でもね、そのショップでは使えなくて…。
その説明を受けて「そうなんですか…」って聞いてる姿がとっても可哀想で、結局マロ点がプレゼントしました。
券は、無事に違うお店で使えたけど…
あれ?
一件、得させちゃった(゚ー゚;
でもさ
万人が分かりやすくて、がっかりする人がいない…ってのを考えてほしいよねっ( #` ¬´#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休終了 | トップページ | やばい やばいー »