2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ネタなし | トップページ | 4年前の3月29日 »

2016年3月27日 (日)

非常持ち出しグッズ

1

御訪問いただきありがとうございます。

今日もぽかぽか天気。

今度こそ、このまま春になるのかしらー。

マロ点、一応「非常持ち出しグッズ」なるものを作ってあります。

一応、年に一度、中身点検してるの…。

で、

今日、やってみた。

2_2

ずらりと並べて、食品なんかを取り換えて…。

で、

ふと思う。

「簡易トイレって…どうやって使う?」

簡易トイレは、よくありがちな袋状のヤツなんだけど…

これって、どんな場所で使うことになるんだろ…。

オケツ出して、袋当てて…なんて…できる状況か?

うーん…

皆さんは…どんな物を揃えてますかー。

「非常時」を想像できないような暮らしをしてこられたことに…感謝です。

マロ点は今日も元気です。

鼻水・鼻づまり完治ー(^^♪

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

« ネタなし | トップページ | 4年前の3月29日 »

コメント

こんばんはhappy01

鼻づまり〜良く成って来て良かったです。
こちらは〜今日は曇り空で〜
ちょっと寒かったです。

揃えてる物…
わんずの物はだいたい揃えてあるのですが
人間の物は・・・
私は怪我をしやすいので
救急箱は準備してあります。
後は水とちょっとした食品くらい〜ですね。
本当〜今の生活が出来る事に感謝ですねheart04

富山県民、恥ずかしながら防災には疎い
疎すぎるのであります・・・

大きな災害が起こる度
あ~非常袋作らなきゃ!って思うんですよ。

でも結局は何も用意をしていないの。
ダメですよね~こんなんでは。

とりあえず、パパさんが一番必要だと言うのは
りんごも一緒に避難出来るように大きなテント!
人の避難所と犬猫避難所は別になる確率が高いから
離ればなれは絶対に避けたいって。

今はあずきちゃんの事も考えなきゃですちゃ!

皆様コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさいです。


kanaさん♪
風邪の方はすっかり良くなりましたよ~。

わんこグッズ…結構な量になるのじゃないですか?
何より、わんこを連れて行かなきゃならないから、人間の物はどうしてもちょっぴりになりますよね。
ホントは、どんな物をどの程度揃えているのが良いのか…。
考えちゃいます。
物があったって、それを使えるような状態かどうか分かりませんものね。
難しい~。
ホントに、今の生活に感謝です。
自然災害…これ以上ないことを願うばかりですね。


りんごママさん♪
お?
防災に疎い…というのは、県民性なの?
災害とか少ない県なのかしらー。
マロ点が「やばい。揃えよ…。」と思ったのは3年前かなぁ。
吹雪とかが頻繁で、渋滞で…。
40分くらいで行ける職場に3時間かかったの。
その間も、ワイパーが利かなくて、フロントガラスが真っ白になってコンビニで雪ガリガリ取ったり。
こういうので立往生…あるかも…って思ったのね。
だから、冬の間、マロ点の車の中には、毛布、簡易トイレ、重ね着用の服、スコップ、食料、湯沸かしアイテムなどなどなど…いろんな物が満載です。
昔住んでた地域が冬に3日間停電になったこともあって、家にも電気使わないストーブとか灯油とか。
その流れで、こんなのも揃えるようになりました。
うん…邪魔なんだけどね(^-^;
しっぽちゃんがいるお宅は、それこそ考えることがいっぱいよねぇ。
テント…ぜひ。
やっぱり非常時は「動物より人間だろ」って言われるのは仕方ないモノね。
あ…テント張る場所の目星を付けるの…忘れちゃだめよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタなし | トップページ | 4年前の3月29日 »