2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ベーグルとオレンジブレッド | トップページ | 有名人にばったり »

2015年5月23日 (土)

北海道銘菓

Pap_0377

ご訪問いただきありがとうございます♪

たまに

無性に

「アレが食べたい!!」

って思うことありませんか?

マロ点の場合、その波は

たこ焼きだったり

カルピスだったり

日清さんのカップヌードルだったり

わかさいもさんのケーキだったり

ジャンクフードもしくは昔っからあるヤツです。

今回の波は

これ↓

Dsc_1270

千秋庵さんの「ノースマン」というお菓子です。

千秋庵…

多分、北海道ご当地スイーツチェーン店の草分け的存在なのではないでしょうか?

小さーーーーい頃、ケーキを買いに母とてくてくてくてく歩いて行ったような気がします。

たぬきの形をしたバタークリームのケーキをチョコでコーティングしたケーキが好きでした♪

そういえば

父母が食べるチーズケーキを見て「まずそう…」と思ったり、モンブランを見て「きもちわるっ…」と思ったりしてたっけ…(^-^;

話が逸れました。

ノースマンは、そんな千秋庵さんが昭和49年から発売し続けているお菓子なのですよ。

Dsc_1271

和洋菓子…ってヤツですかね。

パイ生地(もちろんフニャフニャ)の中に餡子が入ってます。

最近、カボチャ餡が発売されたそうなので一つずつ♪

Dsc_1272_2

うまいっ!

北海道のお菓子というと色々あります。

皆さんは、どんなんを思い浮かべますかー?

今のマロ点の中での北海道銘菓は

ノースマン

わかさいも(ホントは、わかさっこいもが好きだったんだけどなぁ…)

三方六

です♪

Pap_0376

点々の背後に、2位のわかさいも♪

« ベーグルとオレンジブレッド | トップページ | 有名人にばったり »

コメント

北海道のお菓子は美味しい!

ブログのおかげで札幌のえふさんと出逢い
今までたくさんの銘菓を頂きましたが
何を食べてもまいう~です。

マロ点さんにお土産で頂いた「わかさいも」
あれも絶品でしたよ!
北海道はでっかいどうですから
道内に居ながらまだ未経験のお菓子もいっぱいあるでしょ?

姪っ子は北海道の代表「白い恋人」が好きみたいですよ。

因みに私が時々無性に食べたくなるのは
不二家のハートチョコなの。
安いし美味しいし・・・と安上がりな私です。

また美味しい銘菓の紹介をお願いします。
こういうネタ、大~好きですちゃheart04

そうそう
私も北海道生まれで前はよく祖母が送ってくれて
食べてました♪
この間は祖母が亡くなって母がお骨を北海道に
連れて帰った時も…
色々お土産を買ってきてくれたのですが
今はポテトのお菓子が売れ行きが良いそうですhappy01
私も食べましたが…すっごく美味しかったです。
白い恋人は勿論〜色々新製品が出ていますね〜heart04

先程のコメント〜
名前書くのを忘れちゃいました〜(笑)
すみません。

お久しぶりです

北海道の千秋庵に山親爺?という薄いお煎餅のような、
ゴーフルのクリームなし版みたいなのありませんか?
黒い缶に熊の絵が書いてあったような〜
まだありますかね?
わかさいも、この歳になると懐かしいな〜と
あの繊維の部分は昆布ですか?
北海道物産展にあれば買ってみようとおもいます。

皆様コメントありがとうございます♪

りんごママさん♪
北海道のお菓子、美味しいですかっ♪
りんごママさんは、けーっこう楽しそうな物々交換やってるもんねぇ。
いっつも
「お?うまそう」
「え?何これ~♪すごーい!」
と楽しく眺めておりますちゃ♪
私は、情報に疎いので…今はいろんな新しい物が出てるんでしょうね。
「白い恋人」も美味しいよねぇ。
一時期、賞味期限の問題があったけど…
確かにさ
売る側としてやっちゃいかんコトだったけどさ
個人的には
チョコやクッキーの賞味期限切れなんてさ~
な、出来事でした。
あ…
こんなこと言っちゃいけないわよね(゚ー゚;
「不二家のハートチョコ」♪
あれも美味しいねぇ。
また、美味しいもの見つけたら紹介するっちゃ。

kanaさん♪
北海道出身でしたか!
どこどこ~?
おばあちゃん♪
可愛い孫のために一生懸命送ってくれていたんですね。
おばあちゃんが送ってくれるお菓子…どんなかな。
ポテトのお菓子…じゃがポックルのことかなぁ。
そうそう。
色々出てるのよね。
今度、空港行ってチェックしてこようかなぁ。

ねねもんたさん♪
山親爺♪
ありますあります!
健在ですよ~♪
むー
食べたくなっちゃった。
車で5分ほどのスーパーの中に千秋庵があるのを見つけたの♪
買っちゃう♪
わかさいも
「いも」とついているのに、確か、イモは一切使われていないような…。
お豆と昆布よね。
多分。
わかさいも大好きだけど、小さい頃は断然わかさっこいもの方が好きでした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーグルとオレンジブレッド | トップページ | 有名人にばったり »