2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« シーズンオフ | トップページ | 胚芽ブレッドとプルマン »

2015年4月26日 (日)

デニッシュ食パンと抹茶フィナンシェ

Pap_0411

ご訪問いただきありがとうございます♪

今日はパン教室でした。

なんだか運が悪くて、なかなか進めず…10分遅れで到着。

待っててくださったのか、皆さんと一緒にレッスンに入ることができました♪

デニッシュ食パンと抹茶フィナンシェ♪

Dsc_1219

今年、クロワッサン、デニッシュ菓子パン…と再受講したマロ点。

バターをパン生地に織り込んでいくのですが…メニューごとにパン生地が違うので、いつも新鮮な難しさ。

そして毎度落ち込む~。

だがしかし、三度目の織り込みともなると…開き直れちゃうんですねぇ。

「…まぁ いいや」

「うん、だいたいこんなもん」

「引っ張って誤魔化しちゃえ~」

と…こそこそやってしまった。

きっと先生は…見て見ぬふりをしてくれていたに違いない(^-^;

Pap_0410

だいたいの大きさに伸ばしたところで、生地をカットして重ねて再びカットして、三つ編みします~。

で、えいっと型の中へ。

Dsc_1217

あら、かわい♪

この食パンは、ほとんどの方がそれなりに良い見映えになるんですって。

素敵です!

で、本日は宿題が出されました。

帰宅してからパンを切って、その断面を写メで送ること。

断面に大きな穴が空いたりしてると失敗なんだって。

どれどれ…

Dsc_1221

ん?

まぁ…

いいよね?

食べたらおいしかったもん♪

ホントは…

失格なのかしら…この断面。

正解は、先生の心の中にしかありません(゚ー゚;

Pap_0412

今日の三つ編み作業を彷彿とさせる点々の絡みあんよ♪

Pap_0413

しびれませんかー?


« シーズンオフ | トップページ | 胚芽ブレッドとプルマン »

コメント

フィナンシェもパンもとっても美味しそう♪
相変わらず夜中に見たのは間違いだったと思う写真。
デニッシュ食パンって多少穴があるパンというイメージなのですが、違うのかな???
美味しかったらOK!と思う私。

デニッシュ食パン美味しいですよね~
クロワッサンもそうですが、バターたっぷりのパンって香ばしさがたまりませんよね。
ハード系の小麦味を楽しむパンとはまた一味ちがうお菓子よりな味がたまりません。
ご近所だったら半分おすそ分けしてもらいにお邪魔したいレベルの写真ですよ~。


点々ちゃんのあんよ、複雑に絡んでますよ~
まりんには出来ない芸です(笑)
頭ぽんぽんとしたくなる写真ですね。点々ちゃんめんこいっ!

ん~
すっごく美味しそう~
パンは出来立てが1番美味しいですよね~
良いな~
この時間に見ても「食べたい」って想いますhappy01

点々ちゃん
あんよ~
メッチャクッチャ可愛い~
体柔らかいですねheart04

いつもながら、おいしそうなパンですね~
なんか・・
宿題とか出されると・・
ドキドキしちゃいますな~
もちろん!合格点じゃろ~
そして、焼く前の・・
あみあみ・・可愛い~
でもって、点々ちゃんのあんよ・・
超かわゆい~
もしもし~点々ちゃん~ど~なっとるんじゃ~って言いたいくらい。

皆様コメントありがとうございます♪

まりん飼い主さん♪
おうっ
夜中に見るのはいけませんねぇ…。
デニッシュ食パン…
穴が空いてるのは何故よろしくないのか…。
うーん
なんでだったかな…。
確か、バターをしっかり伸ばせていない証拠だったような。
バターの塊が焼くときに溶けて穴ぽこになっちゃうんですって。
で、そこにはバターの油の膜が張るという…。
あと、中に空気が入ってしまってるとか。
やはり「パンレッスン」なので、そういう技術的なところもチェック入るんですねぇ。
美味しかったけど、やっぱり、先生のと比べるとなんか…何かが違うのです~。
点々の絡まりあんよ…めんこいでしょ(◎´∀`)ノ
確かに…まりんさんには絶対にできないですねぇ(゚m゚*)
でも、まりんさんの寝姿もめんこいですよ~♪
さらに…美味そう♪
「あ、フランクフルトめっけ♪」みたいな?

kanaさん♪
美味しかったですよ~。
ただね
先生に言わせると
パンは、粗熱が取れて生地が落ち着いた方が美味しい
んだそうです。
奥が深いです。
点々のあんよ♪
これ見たときは目を見張りましたよ~。
わんこには、なかなか見られない状態ですよねぇ。
にゃんこは、こういうとこが面白いです♪

カバ丸1号さん♪
この断面
先生からは
「まぁ良いでしょう」
みたいなお返事でした。
きっと…「可」なんですねぇ。
「良」や「優良」の断面が見たいっ。
層がありつつ、みちっと詰まった状態が良いんだそうでっせ。
難しいわぁ。
焼く前の「あみあみ」めんこいでしょぉ♪
そんなに上手くいかないんだけど楽しいんだっ♪
で、点々のあんよも、あみあみ~♪
これ…どうなってるんでしょうねぇ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズンオフ | トップページ | 胚芽ブレッドとプルマン »