2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ホラーなケーキ | トップページ | そういえば… »

2015年2月14日 (土)

リベンジ!クロワッサン

Pap_0464

ご訪問いただきありがとうございます♪

Pap_0467

久し振りに好天の週末を迎えた札幌です。

さ♪

レッスンレッスン♪

Pap_0468

今日は…

クロワッサン♪

Dsc_08881_mini

↑これは、先日レッスンしたときのクロワッサンです。

皆さんには「おいしそうよ」と慰めていただいたのですが…。

やっぱりコレって…「クロワッサンじゃない」んです…。

コンビニには、こんな様子のクロワッサンが売られてたりしますが、やっぱり違う。

Pap_0469

どーーーーーーーーーーーーーーしても「クロワッサン」を作りたくて…。

「もう1回だけっ゜゜(´□`。)°゜」と再び受講させていただきました。

で…

じゃん♪

Dsc_09921

いんでない?♪

クロワッサンは生地でバターを包み、伸ばして畳んで伸ばして畳んで…を繰り返します。

思い切りのよくないマロ点は手際よく伸ばすことができず、バターと生地が馴染んでしまい「層」ができずにいました。

それで「クロワッサン」というより「バターたっぷり、リッチなバターロール」になってしまうのです。

今回は「手早くちゃっちゃと思い切りよく!!」…これだけを目標に頑張りました。

成形して発酵するまでドッキドキ…。

先生は「うまくいってるよ」と何回か言ってくれたけど…実は、前回も発酵が終わってから「あーぁ(ノ_-。)」なコトが発覚したので信じることができず~(゚ー゚;。

でもでもっ

やっとクロワッサンらしいクロワッサンになりましたっ♪

ばんざいっヽ(´▽`)/

Pap_0470

点;「まま おめでてん♪」

ありがとよ~。

今日は、満を持してのお供えです♪

Pap_0465

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

« ホラーなケーキ | トップページ | そういえば… »

コメント

凄い!お店で売ってるみたいなキレイな層になってる!
間違いなくサックサックのクロワッサンですね♪

こね過ぎてしまう私のパイ生地がまさに、先日レッスンした時のクロワッサン状態です。味は美味しいんだけど、サクサク感が足りないのですよね。


クロワッサンが食べたくなってきました!
明日の朝に近所のパン屋さんで買ってこよう~♪

すご~い!!
お店のみたいじゃ~
もちろん、コンビニじゃなく・・
パン屋さん~
マロ点さんちのご近所だったら・・
パンをいただきに行くのになーー

それにしても、マロ点さんの・・
極める心根!!
尊敬しちゃうわ~

クロワッサン
お店に出せますよ〜
お近くなら
買いに行きますhappy01
マロリンちゃんも点々ちゃんも大満足〜
ですねheart02

皆様コメントありがとうございます♪

まりん飼い主さん♪
一緒に盛り上がってくださってありがとございますっ♪
初「層」ですよ。
前回のレッスンでものすごーく落ち込んだのです。
その分、ホントに嬉しかったぁ♪
サクッていいましたぁ♪
そうそう
味は良いんだけど、サクサク感がないのですよねっ。
わかるわぁ。
きっと、同じガッカリ感です。
って…
お家でパイ作ってるんですかっ!?
UPするですよっ。

カバ丸1号さん♪
やっと
やっと
サマになりましたっ!!
前回、ホントに凹んだんだ~。
先生がHPで紹介されてる「生徒さんの作品」を見ると、どなたも良い形のクロワッサンになっていて、ますます落ち込んだの。
で、泣きの再受講となりました。
良かった。
「デニッシュ…受けるのやめようかな」って思ってたんだけど、チャレンジしようと思えました♪
あ、ちいちゃんは食べてくれたと思いますよ~♪

kanaさん♪
なんとか形になりました~。
いやぁ
手作りパン屋さんってすごいんだなぁと尊敬しちゃいました。
ホントにやっとやっとやーっとこの形になれたんです。
良かった良かった。
お空っ子みんな食べてくれたかしらー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホラーなケーキ | トップページ | そういえば… »