2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« やっぱりねー | トップページ | シュトレン »

2014年11月 4日 (火)

本命登場♪

Pap_0984

ご訪問いただきありがとうございます♪

今朝もチョロッと雪が降りました。

最高気温は9℃。

でも、明日は15℃くらいまで上がるんだそうです。

寒くなったり暖かくなったり…どっちかにしてくれませんかねぇ。

さて

古くなったお米を毎朝塀に並べてます。

Dsc_03291

「人間が食べるにはちょっと美味しくないけど捨てるのはもったいない」

「雀にあげよう」

と、来道していた母が始めました。

でも、来客は…

Dsc_02281

「かー♪」

カラスさんだけ~。

「カラスでも、ご飯を当てにしてきてくれるなら…」

ということで…

「毎朝、乗せてね」

とのお達しが出ました。

毎日乗せてます。

たまに

見上げると電線の上でカラスさんがジッとこちらを見てることも…(゚ー゚;。

乗せ始めて2週間経ったわけですが…。

Dsc_03251

ふと見ると、庭の木に雀さんが実る(?)ようになり…。

Dsc_03281

ぴよっと1羽見かけるようになり…。

そして今朝。

Dsc_03371

ついに本命の雀さんがやって来ました~♪

Dsc_03391

「ぴーちく♪」

Pap_0985

Dsc_03381

「ぱーちく♪」

Pap_0983

点:「おなかが へってん…」

そういえば…

若かりし頃は、なかなかのハンターだった点々。

雀さんを咥えて帰宅し、マロ点の顔を見るなり

「んみゃぁ♪」

雀さんが家じゅうを飛び回り…

夜中に友達を電話で呼んだことがあります…( ゚皿゚)キーッ!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

« やっぱりねー | トップページ | シュトレン »

コメント

最近スズメを見なくなりました。

田んぼが減ったせいでしょうか?
カラスは元気だよね~ゴミの日は特にです。

昔、カラスが食べていたとうもろこし(とうきび)を取り上げ
その恨みを買った事があるんですよ。
どこに車を停めても、私のにだけウンチがあ~~~

しかも職場以外の駐車場でも狙われてたの。

毎朝食べてるドライフルーツ・・・え~とフルグラとか言うやつね。
あれが残り少なくなると隣の空き地に撒いてスズメを誘導しています。

わ~
本当…雀さんいっぱい
来てますねhappy01
ご飯あるのちゃんとわかるんですね~
頭良いですよね~
知り合いで…雀さんが電線から落ちたのを
病院に連れて行ったら「骨折」していて
もし安定して外に逃がしても生きていけない
と言われて保護したまま1年以上たち今は元気
に暮らしてるみたいです。
そこにはニャンコちゃんとわんちゃんも居て
ニャンコちゃんは常に狙ってる様ですbearing
点々ちゃん…くわえて来たんですね~
それも凄いですねsweat01

こんばんわ(*^_^*)

マロ点さん、お久ですっ!!!
マロ点さん地方は、最高気温が15℃???
こちらは、最低気温が15℃だよー
これだけ違いが有るんだ~
昼間はね、ちょっと荷物運びを手伝うと汗が・・・
って感じです。
もうsnow雪も降ってるの~?
北海道はまだまだ、序の口ですよね。
これからは点々ちゃんが、ぶんどってたストーブの季節ですね(^_-)-☆

雀ちゃん、用心深いんだわ~
先にカラスちゃんが来てたから様子を見てたんでしょうね。
でも毎朝、雀ちゃんが来てくれたら賑やか?になるのでは~

点々ちゃん、雀の生け捕りですか? マジeye
賢いね~ まさか・・・食べないよね~???

時々登場のお母様のお優しさには、心が温まります。
そのうち、つづらを持ってきてくれる…
なんて、たくらんでしまう私とは、
きっと、食べてるお米や水が違うんでしょうね。

カラスは侮ってはいけないと私も聞いたことがあります。
顔を覚えていて、頭に小石を落とすそうですよ。

皆様コメントありがとうございます♪

りんごママさん♪
そうそう
雀さん…少なくなりましたねぇ。
子供の頃は、丸々太った雀さんがピッタリ寄り添いながら塀に一列に並んでいたものです。
でも、お米作戦が功を奏し、最近は庭木に鈴生り(?)になってることがありますよ~♪
フルグラ誘導作戦はいかがですか~?
それにしても…
カラスさんにそんな挑戦をしていたとは…。
賢いですからねぇ。
良くも悪くも、しっかりと人を識別できるっていうぢゃないですか。
ウンさん攻撃くらいですんで良かったかも~。
今も子孫に語り継いでたりして( ̄▽ ̄)

kanaさん♪
はい
やっと「ごはんがある」って覚えてくれました♪
お知り合いの雀さん
ちゃんとお家で過ごしているのですね。
カラスさんと暮らしている人は時々テレビで見たりしますが、雀さんもちゃんとなつくんだ~。
ネコさんは…やっぱり狙うか…。
仲良くなったら、萌え萌えな光景がたくさん見られるんだろうなぁ。
でも
点々と雀さんが一緒に暮らしても…
やっぱり狙われちゃう気がします。

御返事が前後しちゃってごめんなさい。
コメントありがとうございます♪

macuさん♪
え…
最低気温が15℃?
うーん
春ですね。
雪は、ほんのちょっとだけど、たまに降ってます。
積雪はまだまだ先ですねぇ。
点々
雀さんは食べませんよ~。
咥えてきて放して楽しむ…わけでもないのかなぁ。
そんなに喜んで見てなかったし。
雀さんの他にも「げ!!何だ!?」と見たら、綿ぼこりをかぶったカエルだったりしました…。
でも…
いや…
やっぱり、点々の好感度が下がらないためにも、やめとくわ…coldsweats01

ソレイユさん♪
あはー♪
舌切り雀
懐かしい~♪
今どきの雀さんはカラのつづらを持ってきて
「これにお願いします♪」
とか言いそうよね~?
そうそう
カラスさんは賢いのです。
でも…
頭に小石とは…やることが陰湿だわ~。
だからって
正々堂々と正面からつつきに来られても困るけど…。
生き物には意地悪しない…これが一番ですね♪

ついに雀さんの登場sign01
かわいいね♪
でも、いつもマロ点さんのお腹で眠ってる点々さんが一番かわいい♪
そして、点々さんのお土産雀のお話、さくらさんの狩りを思い出します。
お互い、20年そこそこ昔のお話だね~。 でもその光景はまだ全く色あせてないですよね♪

sanaさん♪
コメントありがとうございます♪
最近は、そこら辺の木にフクフクした雀さんが鈴生りです♪
さくらさんも狩りましたか…。
あれ…ビックラこくよね。
カエルさんの足ビローン…ってのもありました…。
まさか…
今も、狩ってるでしょうか~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりねー | トップページ | シュトレン »