2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月27日 (月)

コーンパン

ご訪問いただきありがとうございます♪

寒くなりました。

本日の最高気温は13℃とのこと。

なんとっ

明日は7℃ですってよ~(゚ー゚;。

天気予報の画面には雪だるまが並んでますよ~(^-^;。

明日…カーテンを開けるのが楽しみなような怖いような…。

昨日の日曜日。

またまたレッスンに行ってきました。

今度はパン。

Pap_0989

土曜日は千歳だったけど、今回は札幌教室です。

Dsc_02411

だけどPちゃんが、ちんまりといちゃったりします♪

Pap_0990

そして~

札幌教室なので♪

Dsc_02391

ラブちゃんもいるのだっ♪

ラブちゃん…頭ちっちゃーい。

多分、必要最低限のモノがミチッと詰まってます♪

作ったのは~

コーンパン♪

Dsc_02431

お水の代わりに缶詰コーンに入ってる汁を使ってます。

この方が甘みも香りも日持ちも良いんだそうですよ~。

捏ねは、まぁまぁ順調にいったはず。

が…

これから発酵本番!という生地をはさみでチョッキンしてしまうという失態…。

先生も他の生徒さんもお口あんぐりでした…。

Pap_0991

点:「げーーーー」

でもでもっ

なんとか完成~♪

今回も、たっぷりストレス発散&リフレッシュ♪

これで1週間がんばれる~♪

今週は♪

美味しい予定が満載なのだ~。

がんばりまーすo(*^▽^*)o

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

2014年10月26日 (日)

バナナタルト

Pap_0993

ご訪問いただきありがとうございます♪

昨日…例年よりかなり早めにタイヤ交換をしました。

なんだか、今年は初雪が早いらしいんですよ。

積もらなくても濡れた路面が凍る…なんてこともありますし、安心して通勤やパンレッスン通いができるように早めに交換しちゃいました。

ちなみに、昨日帰宅してテレビをつけていると「来週の火曜日は急に冷え込み、札幌でも雪が降る予報です」とのこと。

あー

よかった。

タイヤ交換の後はお菓子レッスンにレッツゴー♪

バナナタルト♪

Dsc_02341

前日に先生が用意してくれたタルト生地を伸ばして型に敷くところから始めたのですが…。

なんとまぁ全く上手くいきませんでした…(ρ_;)

Pap_0998

持ち上げると生地が破れ、だんだん収拾がつかなくなってしまい。

Pap_0996

最後にはズタボロの生地を無理矢理型に乗せて、つぎはぎの要領で敷き詰めたという…(;´▽`A``

Pap_0997

そっ

それでも、それなりに美味しくできあがりました。

Pap_1000

残ったタルト生地は型抜きしてクッキーに♪

これがまた美味いのですよ~。

焼き菓子のレッスンが入ってくると「秋ねぇ」と思います。

が…

ここ数年、恒例行事となっているバター不足…。

今年は、かなり厳しいんですって。

これからのレッスン…どうなるのかなぁ。

Pap_0999

珍しく午後からのレッスンだったのですが、先生のお宅を出るときには真っ暗…。

なんだか、もの悲しい気持ちになります。

冬は着々と近づいているのですねぇ。
 

Dsc_02371

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


2014年10月25日 (土)

あの~・・・・・・・・・・・・・・・(;^ω^)

お…

お久しぶりでございます…。

なんと…前回の更新から1カ月たってしまいました。

病気ぢゃありません…。

忙しいのもいつものこと。

単なるサボりです。

サボり最長記録を更新してしまいました~。

サボり期間中のことをサラッといってみましょ~(◎´∀`)ノ

実は…

マロ点母が来道しておりまして…(゚ー゚;。

マロ点一家お気に入りの回転ずしをテイクアウトして食べたり…。

Dsc_01881

ジャングル状態の庭の木をギコギコ切ったり…。

Dsc_02381

余市のお寺にお墓参りに行ったり…。

Dsc_01971

その帰りに小樽運河を散策したり…。

Dsc_02021

そこで、こんな餌付け光景を見たり…。

Dsc_02051

「ぬるい生活してるわねぇ」と呆れたり…。

Dsc_02062

「黒いばっかりに可愛そうねぇ」と同情したり…。

Dsc_02071

パンレッスンに行ったり…。

Dsc_02231

古くなりすぎちゃったお米を烏さんに提供したり…。

Dsc_02281

母を見送ったりしてました。

Dsc_02291

御心配のメッセージをいただいたりなんかしちゃって申し訳ないです…。

また「週末ブログ」からのんびりと始めようと思っておりますのでよろしくお願いします~(o^-^o)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »