2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 函館・復習編その2 | トップページ | お盆 »

2014年8月11日 (月)

函館・復習編その3

ご訪問いただきありがとうございます♪

台風が過ぎていきました。

マロ点地方は、時折激しい雨や強い風がありましたが…。

何も被害なく過ごすことができましたし、用事があれば外出することも可能。

道東や道南の地域に警報などが出たそうですが、大丈夫だったかな…。

そして…

大きな大きな被害を受けた地方の皆様…どれだけ怖かったことか…。

想像できません…。

1日も早く、安心な生活が戻りますように。

さて

函館3日目。

なんと…

写真を撮ってないという…coldsweats01

唯一撮ってたのは

これ↓

Dscf1928

ハリストス正教会や五島軒なんかを眺めながら坂を上って行ったときに見つけました。

ロシア極東連邦総合大学函館校

「こんな大学あるんだぁ」

「どんな勉強してるんだろう」

「何人くらい学生いるんだろう」

「学校の中、どんなんだろう」

函館を歩いて、これが一番気になるって…coldsweats01

この大学の近くには、たぶん珍しいと思うんだけど、ロシアの雑貨を扱ってる小さなお店が。

旦那さんは、この大学の職員さんなんだって…。

マトリョシカ、飾り、ものすっごく可愛いコーヒーカップ…独特な雑貨が整然と並んでました。

で…

マロ点が連れ帰ったのは~

これ↓

函館・復習編その3

旅行するとマグネットを買うんです。

マグネットならお手ごろだし、小さいし、絶対に使うし…良いです♪

右のは「北うさぎ」という函館で誕生したキャラクターです。

左♪

これがロシア生まれのキャラクター。

マトリョシカのマグネットと並んでズラリと整列してました。

あまりの不思議さに眺めていると…お店のオーナーさんが教えてくれました。

「これは ハエのぶんぶんこちゃん です」

…?

ロシアの絵本の主人公なんだって。

函館・復習編その3

背中に羽。

函館・復習編その3

横にお手々。

…なるほど。

それにしても、商品化されるほど親しまれている絵本の主人公がハエ…。

ロシア…奥深し。

1年前の点々…

函館・復習編その3

点:「はなしが ながくて つかれてん…」

函館・復習編その3

点:「もうちょっと かんけつに しなたいよねっ」

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 函館・復習編その2 | トップページ | お盆 »

コメント

ロシアの大学?
ロシア語でも学ぶ」のかな~
私も気になりました(^^♪

マグネット
メッチャ可愛い~happy01
でも…ハエなんですよね~(笑)

点々ちゃんのツッコミ~
可愛いです。

マグネット~買いますね!!
お土産にも
ちょうどいいですね~

ロシア~
ハエさんが人気あるの?
なるほど~興味深いですね!!

点々ちゃんの
捕まってる手!!
なんだか力を感じますね~

故郷の福井には港があって
そこにはロシア船がたくさん入港するんです。
ロシアの方が多い町・・・それが故郷ですね。

たまたま町で出会ったロシアのおばちゃんから
ハンカチをもらった事もありますよ。

ロシアの雑貨屋さんって珍しいですね。
ハエなの?なんとまあ可愛いハエだこと・・・

ちなみに富山ではハエの事
「ハエボボ」って言うんだよ。可愛い呼び方でしょ。

今日はローカルなコメントですみません。

業務連絡を一つ・・・
マロ点さん、ケータイのアドレス変わりました?
何度メールしてもエラーで戻ってきますちゃcrying

皆様コメントありがとうございます♪

kanaさん♪
どんな大学なんでしょうねぇ。
興味津々。
ちょっとネットで調べてみようと思います。
ぶんぶんこちゃん
可愛いでしょぉ?
そうなの
こんなに可愛いのにハエの子なんです♪
ぶんぶんこちゃんも調べてみようかしら?

ベス母さん♪
マグネット良いよね!?
色々と素敵なモノ買ってた時もあったけど、結局、好みって変わるし、そうなるとジャマだし…。
マグネット
Goodですっ!!
ロシアでハエが人気者かどうかは…不明。
でも、調べてみる価値ありそうですよねっ。
点々の手…
「ぜったい おりまてんっ!」
だよね♪

りんごママさん♪
へぇ~
福井ってそういう土地なんだ。
じゃぁ
見たことあるの?
ロシアの船。
どんな様子なんだろう。
ロシアの物って、なんか不思議な魅力がありますね。
ハンカチ…まだ持ってる?
どんな経緯でいただくことになったのかしら。
どんなのかしら~。
見たいっ。
ぶんぶんこちゃん…
たぶん、世界で一番めんこいハエです♪
ハエボボかぁ…
かわいい♪
「ハエボボ子ちゃん」ってキャラクター考案するってどうっすか?

業務連絡
はい。
変わりましたsweat01
昨日は使い方を色々試してみるのに精いっぱいでしてー。
まさか、その日にメールをくれていたとはっ
レアな体験ですぞ♪
なんちゃって(^-^;
ごめんなちゃい…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 函館・復習編その2 | トップページ | お盆 »