2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 月1行ってました | トップページ | 気が付けば… »

2014年7月 5日 (土)

フーガスとヴィエノワ

ご訪問いただきありがとうございます♪

マロ点地方も夏らしくなってきました。

毎朝、時計代わりに見ている「めざましテレビ」。

最近、ツイッターのランキングのコーナーが始まったのですが。

ものすごく可愛い動画が出てきました。

2ぴきのにゃんこが引き出しに入っているおやつをゲットしようと頑張る動画。

1ぴきがやっと少し開けた引き出しを、もう1ぴきが覗き込んだ拍子にパタンと閉めちゃうの。

で、その時の「えっ…?」っていう顔がたまらなくめんこい動画でした♪

一方…

最近どんどん放送時間が延びてる気がする泣いちゃった議員さんの動画。

朝からドン引きしてる方もいっぱいいるはず…。

子供だって…小学校中学年くらいになったら、あんな泣き方しません。

あの議員さん…同じ年齢なんですよねぇ。

あーやだやだ。

マロリンの月命日だった今日。

パンレッスンでした。

今日のは、フランスのパンなんだそうですよ。

フーガス♪

フーガスとヴィエノワ

って何?…と思う方もいっぱいいますよねぇ。

マロ点も「フーガス?…なんじゃそれ…」…でした。

酵母少なめで、あんまり膨らまず、モチッとしたパンです。

薄くするとポリポリとスナックみたいになるんだそうです。

ビローンと伸ばして、切り目を入れて穴を開け、オリーブオイルを塗って焼き上げます。

右のミカンみたいなのはプレーン。

左上のはチーズ。

左下のは細かいハーブの乾燥葉っぱ(名前忘れちゃった…)を挟み込んだもの。

オリーブオイルをつけて食べると美味しい♪

ヴィエノワ♪

フーガスとヴィエノワ

コッペパン…みたいな?

コンビニにも、ミルクホイップとかジャムとか挟まってるのありますよね。

右3本はオレンジピール、中3本はプレーン、左2本はチョコです。

苦手なクープ…90回も入れました…。

今回のレッスン…異常に慌ただしくて、Pふぅちゃんと触れ合う余裕がありませんでした~。

残念。

メンバーは、お一人が「久しぶり~♪」、お三方が「はじめまして~♪」。

なかなか新鮮な雰囲気の中でのレッスンでした。

次回は「はじめまして」の方と一緒に、ベーグルレッスン。

大好きなのに、成形もツヤもうまくできないベーグル…。

小人数(できれば二人のまま)でゆっくりレッスンできますように~。

1年前の点々を探してみました。

フーガスとヴィエノワ

点:「もうちょっと~」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 月1行ってました | トップページ | 気が付けば… »

コメント

私もめざましTV見ました。
とってもめんこかったですね。
それに…あの議員さん
とっても同じ40代に想えないですね。


パンの日がマロリンちゃんの日~
点々ちゃんと喜んで食べて
ますねheart04

手作りは全然違いますね。
食べた~いです。

点々ちゃんの「後ちょっと~」
って言うお顔~
本当めんこいですね♪

今までめざましテレビは「きょうのわんこ」しか観てなかったの。
それが最近は例のツイートランキングにハマリ、
気づいたらフジテレビにチャンネルを合わせています。
8時からは朝ドラですけど・・・coldsweats01

あ~あの議員さんでしょ・・・
申し訳無いけど下手なコントや漫才観てるより笑える。
何度観ても同じ号泣場面で大笑いしちゃいます。sweat01

うちの店に来る子供も、アレ買って~~~~って大泣きしてるんです。
ああいう風に泣けば、私も何か買って貰えるかも?

しかし大人の・・・あの号泣はちょっと引きますね。
マロ点さんと同じ年なんですか?彼はあかんたれ君だ!

で・・・フーガス?変わった名前と形のパン。
マロ点さんのブログでパンの奥行きの深さを知った私でございます。
明日もめざまし観ようね~!

あの、議員さんね・・
コントかと思った・・
一票入れられた方・・複雑な心境でしょうね(笑)

そして、パン~
も~ね~定年後はパン屋さん開業??みたいなーー
お店じゃが~
マロ点さんち、近くだったらよかったのにな~

点々ちゃん、本日もかわゆい~
手が・・あ~お目目が~

ねこさん~
見たよ~
かわいかったぁー

引き出し、閉めちゃったねこさん~(笑)
怒られてたね~(笑)

議員さんね…
お笑いの人たちは絶賛していたけど
笑えないわ!!

パン!!
腕あげましたね!!
匂いだけでも~!!

あの議員さん、号泣しながらでも、まともな事を言えばいいのだけれど、
結局、不正支出くらい大したことじゃない!としか聞こえませんでした。
周りでいさめる人がないと、議員バッチは黄門さんの印籠だと、
勘違いするんですよね。
でも、マスコミも過熱しすぎ。
議員を辞めた後の、人間として立ち直る機会まで奪ってしまいそうです。

マロ点さんのパン、バターの代わりのオリーブオイルを垂らして、
冷たい赤ワインと頂きたいわ~。
もちろん、エーゲ海に面したテラスで、アランドロンと一緒に。
(オトコマエの名前、ほかに浮かびませんでした…汗)

マロ点さん、お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました。
本日、無事にハナチョン捕獲成功しましたので、
ご報告を・・・。

これで落ち着いたら書きかけの
ストーブ事件のイラストをば・・・

ごめんなさいね・・ほんとに待たせちゃってごめんなさいね・・。

で、マロ点さんのパン!!
いつもブログで拝見して、
似たようなのを食べたくてパン屋を覗いてみるけど
いまいち食べたいのがないのよね。

いつか、「老猫に取り残されたサミット~そしてパンを喰らう~」を、北海道で開催せねばなりませぬな!!
その日まで、腕を磨き続けてくださいませ♪

今回のパンも美味しそうですね♪
フーガスは聞いたのも見たのも初めてです!
お食事と共に楽しむパンのようですね。

点々ちゃん、何パスタを食べているのでしょ?
おねだり顔がめんこいっ!
ちょいちょいと出された右手がたまりません~

皆様コメントありがとうございます♪
そしてそして…
遅いにも程があるお返事…申し訳ございません~。

ツイートランキンの猫ちゃん♪
たまらんですよね♪
そしてー
あの議員さんも、ある意味たまらんですよね…。

kanaさん♪
議員さん…同年代ということが情けなさ過ぎました。
なんか…同業者でも同年代の男性って、打たれ弱かったり、融通きかなくてぎゃーぎゃー怒ったりする人多い気が…。
いーやーsad

点々の月命日に作ったパン…美味しかったです。
さらに点々好みだと思います。
もちろん、自分が食べる前にはお供えお供え。
怒っちゃいそうですものねぇ。

りんごママさん♪
めざましテレビは朝の時計代わり。
最近、コーナーの時間帯がお引越しして、ちょっと困ってます。
朝ドラは…録画してるんだ♪
あと1ヶ月で終わっちゃうね…。
寂しい。
次のも面白いといいな~。
パン教室に通うようになって、いろんなパンがあるもんだとビックリです。
でもさ…売ってるパンが美味しく感じなくなっちゃって…困ってる~。

カバ丸1号さん♪
議員さん…いけてないですよねぇ。
ホント、地元の方も呆れてることでしょう。
定年後はパン屋!?
無理無理~。
こんなの売ったら、訴えられるわ~。
まずは、お友達にお裾分けできるくらいになるよう頑張らないと。
点々のお手々とお目々…めんこいでしょ~。
やっぱり食べ物が絡んだとき、一番めんこい表情になるよねぇ。
くーりんちゃんもそうかしら?

にゃんこに萌えて、議員さんに引く…。
そんな日でした…。
どうなってんだか…。
パンはー
先生がいるからねぇ…。
一人じゃ失敗ばっかりなの。
発酵機とかオーブンとか…道具も立派だし、なんたって発酵の見極めや焼きは先生任せだからねぇ。
今は、たまーにベーグルの練習してます。
まだまだじゃぁ。

ソレイユさん♪
議員さん…言ってることもひどかったですよねぇ。
子供みたいでした~。
このパン…まさにオリーブオイルとワインです♪
エーゲ海でアラン・ドロンと!?
ぷぷ…
お庭で明日架ちゃんと…にしておきましょ♪

sanaさん♪
お久しぶりです~。
出張…一段落したのですか?
最近、続いてましたよねぇ。
ハナチョンの室内生活開始…おめでとうございます。
察するところ、厳しいことを言う方もいらっしゃったようで…。
でも、sanaさんはネコさん大好きだし、御家族のバックアップも半端ないし…。
分かってもらえるはず~。
ふぁいとー!!
ストーブ事件…気にかけてくれていたのですね♪
嬉しい~。
だがしかし…
マロ点、パソコンを替えました。
今度、メールしますねぇ。
楽しみにしてるけど…無理はしないでね。
パン…
サミットに持っていけるように頑張らねば!

まりん飼い主さん♪
フーガス…私も聞いたのも見たのも初めてです!
美味しいよ~。
なんか…ピザとベーグルが結婚して生まれた子供…って感じの食感です♪
点々がおねだりしてるのは…バジルですね。
この右手は「ちょいちょい」を通り越して「ぐいぃ~」っと引き寄せてるところ。
結構な戦いの場面なのですよ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月1行ってました | トップページ | 気が付けば… »