2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 3周年 | トップページ | この時期のお楽しみ♪ »

2014年2月 3日 (月)

明日から…春?

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

節分でしたね。

豆まきしましたかー?

鬼役は…やっぱりお父さんですかねぇ。

お父さん…ぐったりですね。

点:「おつかれてん…」

節分=季節の分け目。

2月3日が「冬の最後の日」なんだそうな。

季節を言う時は「春夏秋冬」の順です。

「明日から春。これから始まる1年がいい年でありますように。」

と願いを込め、悪いことを追い出す(する)ためにまめを撒くんだそうですよ。

明日から…春?

点:「へぇ~」

ということで…

明日からなんだってよ♪

明日から…春?

点:「えーーーーー! はるって もう きてん!?」

うん♪

明日の最高気温は-5℃なんだってよ♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 3周年 | トップページ | この時期のお楽しみ♪ »

コメント

おった~
節分の点々ちゃん~
めんこいめんこいーーー
お空でさ~
点々ちゃんとちいちゃん・・
去年は、無理やり乗っけられてニャーーって・・
ミーティングしてるかなぁ
明日から、春!!
新しい一年・・頑張らにゃきゃーーー

こんばんは(^^ゞ

キャー点々ちゃんめんこい
です。
お空でも…みんな節分してる
かなぁ?
きっと楽しく「キャーキャー」
言いながらやってますよね~。
明日から「春」
体調気を付けてお互いに頑張りましょうね♪

魔を滅するで、まめまきですか?
一つ勉強になりました。
うちは例年通り、恵方巻といわし。
毎年同じことを同じようにできるのが幸せだと、
つくづく思います。
でもさすがに、歳の数だけ豆をいただくのは、
きつくなってきました。

お空の豆まき、流れ星みたいに、
見えるといいですね。

いやん、点々ちゃんかわゆいhappy01
豆投げないでクリームあげちゃう!

お空組の節分ってどうなってるんでしょうか…。
私が見に行ったら絶対鬼役にされる^^;
まぁ、ノリノリでやりますけどね☆
「悪い子はいねがー!」って。
あ、これはなまはげか^^;

へえ~豆まきの意味ってそうなんですか。

マロ点さん、豆知識(豆がらみのしゃれじゃないよ)
大いに役立ちました。また一つ賢くなったぞ!

点々ちゃんの鬼さん、久しぶりに見ました。
やっぱり可愛いですちゃ!
こんな可愛い鬼さんなら、大歓迎だわ。

春とは名ばかり・・・
富山も雪です。明日はどれだけ積もっているやら・・・
こちらも最低気温はマイナス4度の予報ですちゃ!

体調管理に気をつけてくださいネ!

皆様コメントありがとうございます♪
立春…
暦にそう記した昔の人は何を思って、この日を春の始まりとしたのでしょう。

春なんて、どこにも来てないやんかー(;´д`)。
春…今どこにいるでしょう?

カバ丸1号さん♪
おるよー♪
節分の点々♪
めんこいでしょ?
節分ちいちゃんもめんこかった♪
「こんなことされたにゃー」…
お話ししてるかもね♪
他の天使ちゃん達も、きっとそういう子いっぱいいるはず!
天使ちゃんになっても、鬼のお面乗っけられてました♪

kanaさん♪
「きゃーきゃー」言いながら豆撒く天使ちゃん達♪
想像したら…めんこすぎますっ!
「わふっ♪」
「んみゃっ♪」
でも…
撒いた側から豆が無くなりそうですねぇ♪
雪…
大丈夫ですか?
春なんて…来てないですよねぇ。
滑って転んだりしないようお気を付けくださいね。

ソレイユさん♪
お空の豆まき
ケントくんは何役かなぁ。
ユラユラしっぽを振りながら…食べてるかしら。
豆流れ星…見てみたいですね♪
昔ながらの慣習が薄い北海道…。
恵方巻きは、ここ数年の宣伝効果で登場するかも知れませんが、多分鰯を用意するお家はないかも…。
マロ点の家は豆まきだけでした。
…ウチだけかな?
年の数の豆…危険です!
お空っ子は余裕だろうなぁ。

みゅうさん♪
「泣ぐ子はいねがー」
…お空は「鳴く子」でいっぱい♪
みんな「鳴く子ですー♪」って喜んで寄ってきますね♪

節分になまはげは来ないですよーーーー。
でも、お空っ子は鬼すら大歓迎してくれそう♪

りんごママさん♪
りんごちゃんは何役ですかねぇ…。
多分…お掃除係。
片っ端からお豆を片付けてくれます♪

その前に「こわいー」ってみゅーみゅー泣いてるいちごちゃんを助けに行ってますね♪
こないだ…長野で車で雪に突っ込んじゃった富山在住のご夫婦(40代)がモザイク付きでテレビに取材されてました。
「スノボして、これから温泉って時に滑っちゃって…」
え!?
スノボ?
温泉!?
ドキッとしましたよー。
御無事よねっ!??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3周年 | トップページ | この時期のお楽しみ♪ »