2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« きた〜 | トップページ | 2回目 »

2013年11月13日 (水)

柿が好き♪

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

お昼で溶けてしまうのですが、ここ2日間、朝は真っ白です。

冬タイヤに換えたとはいえ、ほどよく凍った路面は怖~い。゜゜(´□`。)°゜。

気を付けなきゃです。

柿が好きです♪

かといって干し柿は苦手。

柔らかくなった柿も苦手…。

しっかり固い柿が好きです。

売り物の柿も、だんだん柔らか~くなっていきますよね。

固いのを選んで、せっせと買っています。

柿好きのマロ点、先日、ブンタさんの小包の中に柿を見つけて「わーい♪わーい♪」でした(*゚▽゚)ノ

大喜びで皮を剥き、包丁を入れた時…「ん!?」…。

切れないっ!

ブンタ柿…種がありました~。

こちらのお店で売られている柿…種のない種類が多いのです。

今は、色々な種類が売られているかも知れませんが。

そういえばブンタ柿、皮を剥いてるとすぐにオレンジ色が濃くなった…。

その時から「いつも手に入れてる柿とは違うわぁ♪」と興味津々だったのですが、種があるとは~。

道外の皆様…身近にある柿は…どんなですか?

で…

昨日、同僚さんからも柿をいただいちゃいました♪

この方も猫さんと暮らしています。

以前

「ウチの子26歳なの」

「うっそーー!すごいですね!!」

「慢性腎不全で数値も高くて…」

「ウチも腎不全なんですよ~」

などなど

猫談義をしました。

点々が使わなくなったレンジアレンとH4O水を

「試してみて摂れるようだったら、今後買ってみて」

ともらっていただいたんです。

その御礼とのこと。

「猫ちゃんに…」

お花までいただきました♪

同僚さんから

可愛いんだけどシックな感じのアレンジメント。

そして~…柿!!

今の我が家「柿パラダイス」です♪

↓今回いただいた柿とブンタ柿。

同僚さんから

違いますよね?

甘さも、食感も、ちょこーっと違うの。

どっちも美味いっ!

点:「ありがてん♪」

同僚さんから

去年の今頃の点々。

同僚さんから

↑この前日の写真は…

同僚さんから

病院で憤慨している点々でした~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« きた〜 | トップページ | 2回目 »

コメント

私もこの間プレゼントされた柿が
ありまして…ビックリしたのです。
マロ点さんと同じで…切ろうと想って
包丁入れたのですが…切れなくて、
良くみたら(種)がありました。
私もちょっと固めが好きです♪

点々ちゃんの手「もふもふ」
ですね。

こちらの柿・・
と言っても、田舎のお家には大概柿の木がありますから・・
木からとる柿は・・
種、ありますとも~

私ね、干し柿をラム酒に漬けて・・
それでパウンドケーキを作ります~
美味でございますーー
私も、干し柿は苦手なんじゃけど・・
これならいける~

点々ちゃんのクロスしたお手手・・
画面、ナデナデさせていただきました~
かわゆいーーー

マロ点さん、こんにちは~。
私は、熟々になった柿が好きです。
じゅるって吸える位熟してたら最高~。
そして、柿には種があるのが普通だと思ってました。
も一つおまけに柿は買う物ではなくて、
「家の庭でたくさんとれたんでど~ぞ~。」
と頂くもんだと思ってます。

点々ちゃんのお手手可愛い~。
「熟した柿なんてありえてんっ!!」
と×でダメ出しされてるみたいです。


あの柿は『冨有柿』だよ〜!

西村柿や刀根柿・種無し柿に比べて柔らかくなりにくいんだよ(^^)d

私も柔らかい柿はNGだから買うのは必ず冨有柿なのよ。

そう云えば、冨有柿はちょっと色が濃いかも…
切ったらポチポチ、ゴマが有る(黒い点?)が美味しい証拠だよ(^^)v

そんなに好きなら、もっと入れれば良かったね。

日本酒なは呑まないんだぁ(^o^;)

でもチーバクン可愛いから許して〜。

点々チャンがお引っ越しして直ぐは賑やかだから四十九日に
送ろうと思ってたのに過ぎちゃってゴメンね_(._.)_

私、柔らかい柿も好きですよ。
干し柿は、毎年自家製です。
と言っても、柿の木はないので、
スーパーで、干し柿用の柿を買ってきます。
西条柿、だったかな?長細い柿です。

病院の点々ちゃん、どういう状態かしら?
厳しい表情も、また、かわいい。

皆様コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんちゃい。

kanaさん♪
おっ
「種にビックリ」派ですかっ。
柿は種のない果物…というイメージが強いんです。
種あり柿のことは知ってましたが、食べる機会が殆どないのですよねぇ。
なのでビックリしちゃいました。
固めの柿が好きなので、うっかり「安い~♪」とお得な袋詰めを買うと…その日から「柔くなっちゃうっ」と、何かに追われるように食べなければならず…。
なので、柿を買う時は割高であったとしてもばら売りのを2コくらいです。
点々のお手々…1年前はこんなにプックリもふもふだったのですねぇ。

カバ丸1号さん♪
柿の木ですかぁ。
道外に旅行に行った時、お庭にミカンや柿の実がなっているのを見て、えらいびっくらこいたもんです。
カバ丸さんは…柿は買わなくてすむのかしら?
柿のラム酒付けのパウンドケーキ…おしゃれ~。
食べてみたいです♪
ブンタ柿の種…植えたら出るんだろうか?
でも~
桃栗三年柿八年って言いますよね。
8年も待て~ん!
点々のお手々を見て、1年という時間の凄さを感じました。
こんなにふっくらしてたのに…。

ブンタさん♪
本当にありがとうございました♪
この柿…確かに数日経っても固かった。
いやぁ
いろんな柿があるんですねぇ。
お酒は、年末に両親宅に行くので、一緒に連れて行こうと思います♪
瓶がめんこいので、その後は花瓶として使わせていただきます~。
いろーんなモノがちょこちょこ出てきて…おもちゃ箱みたいで楽しかったっす♪

ソレイユさん♪
おっ!?
柔柿好きさんなんですね♪
干し柿を手作りなんて…素敵です~。
こういう手仕事…憧れるし、見るのは大好きなんだけど、絶対にできないの…。
妄想のみです。
縦長の柿は、ホント実物を見たことありません。
…そのまま食べたら渋いヤツ?
病院の点々…
多分、この病院での初の長め治療の日だったのではないかと…。
「かじるかも…」と言って、ラッパを付けられてるんだと思います。
なかなか良い顔してますなっ♪

ぴぃさん(;ω;)
コメントありがとうございます。
コメントや更新の時、携帯を通して「できたよ~」「送ったよ~」の合図が来る設定になっているのですが…。
どうも、近日、不具合があって…ぴぃさんのコメントに気付けずにおりました。
ごめんなさい~。
ぴぃさんは柔柔派でしたかっ。
この方が甘みが増しているのですよね。
きっと…子どもの頃の柿との出会いが固柿で、柔らかい柿に出会った頃には固柿に馴染みきっていたのだと思います。
母は柔柿好きなんですけどねぇ…。
柿は買うモノではない…うっ…うらやまぴぃ。
でも…
お庭で柿が一斉に実ったら…「柔くなっちゃう~」って焦らなきゃいけなさそう…。
点々がお手々で×…。
ぷぷぷ
面白い~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きた〜 | トップページ | 2回目 »