2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月29日 (金)

点々☆ウチの子になったワケ

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

今日は、全国的に寒~い日だったそうですね。

皆様

体調を崩されませんように。

さて

今日は、点々の昔話なんぞ…。

点々達が生まれてしばらくの間、家の中には5ぴきのにゃんこがわらわらしてました。

早朝から4にゃんで運動会してたり

マロ点の足の上にズラーッと5にゃんが並んで寝てたり

マロ点の動かす指を5にゃんで一生懸命見つめてたり…

賑やかな毎日だったわけですが、親のすねかじりをしている学生が5にゃんとずっと一緒に生活できるわけもなく…。

子にゃんこ達の新しいお家を探しました。

と言っても、友達や先輩達に「猫引き取れませんか?」と声をかけるくらいですけれど。

茶トラの「とら」と「どら」、白っ子の「たま」は、すぐに新しいお家が決まりました。

「んにゃ♪」と甘える姿、ころころ遊ぶ姿、愛くるしいお目々を毎日見ていた友達や先輩達から次々に声がかかったのです。

んが…

残る1ぴき「点々」だけが…いつまで経ってもお家が決まりません。

なーぜーかっ?

理由は簡単

おっかない子だったからです~。

撫でようとしたら「しゃーっannoy」とパンチする。

物陰から後輩の足に向かって「かーっannoy」と飛びかかる。

目が合っただけで「ふーーーーーーっannoy」と膨らむ。

友&先:「点々は…怖いからムリsweat02

うーん…納得。

マロ点はお母さん猫「しろちゃん」を引き取るつもりでした。

なので、いつまでもお家の決まらない点々に困ってしまったのです。

そんな時…

子にゃんこを生んでからずっと家にいたしろちゃんが…いなくなった…。

何日待っても帰ってくることはありませんでした。

子にゃんこ達に歯が生え、乳離れした頃でした。

ひょっとしたら…

しろちゃんは、お家の決まらない点々の今後を案じたのかも知れません。

こうして

点々はウチの子になったのです。

あの時、自分が社会人だったら…

しろちゃんも点々も両方ウチの子にできたんだろうな。

ごめんね

しろちゃん。

点々

しろちゃんに感謝しなさい。

点々☆ウチの子になったワケ

点:「しろまま ありがてんheart01

9月17日…

ぽとぽとお空に昇っていった点々を見て

「やっと きたのね~」って…しろちゃんと兄弟達は優しく迎えてくれたことでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月28日 (木)

匂い

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

寒いながらも、ずっと雪の降らない日が続いていたのですが…。

久し振りに真っ白な朝を迎えました。

天気予報…snowrainがかわりばんこなんですよ…。

これって…

降って、溶けて…凍る…ってことです(u_u。)

とほほ…。

点々が透明猫になって2ヶ月。

部屋中に敷き詰められていたペットシーツはなくなりました。

汚れていないモノは、新潟の両親宅へ。

両親宅にも3にゃんこいるので使ってもらえるし、荷物の隙間を埋めるにはもってこいです。

残っていたフードは、いろんな所にもらっていただきました。

レンジアレンとH4O水は、必要になるであろうわんにゃんの飼い主さんへの試供品として使ってもらうため病院へ。

そんなふうに

闘病の気配が消えていっています。

点々が最後の最後に使ったモノ…。

匂い

ただのボロ布なんですが。

お湯で濡らして体を拭いたり、ケロの処理に使ったり、ヨダレを拭いたりするのに、いつも箱に入れて身近に置いていたモノです。

これ↑は、最期の夜、頭を乗せて眠っていた布。

ヨダレのシミ…見えるかなぁ。

慣れ親しんだ(?)点々のヨダレの匂い♪

実は…点々のヨダレの匂いが好きだったマロ点…(へっ…変態ぢゃないもんっ)。

「くちゃい、くちゃい♪」と言いながらも、よくクンクンしてました。

匂いの染みついたこのボロ布…捨てられないんだな。

でもですね

ヨダレ臭…消えちゃいました。

でもですね

捨てられないんだな。

匂い

点:「へんたいっ!」

いやっ!

皆さんのお家にだって、こういうモノあるはずだっ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月24日 (日)

キャロット

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

週1ブログに戻りつつあります。

やはり…主役がいないとねぇ…。

パンレッスンでした。

先日、体調不良で緊急入院になってしまった先生は。

レッスンは暫くお休みかな?と思っていましたが、どうやら1人でいるのが返ってイヤみたいで…。

先生、無理しない程度でお願いしやすよ。

なんたって、レッスンは、マロ点の大事な大事なリフレッシュタイムですからっ。

キャロット♪

キャロット

ニンジンのパンです。

メッシュ型に入れて焼く円柱形のパン。

切り口↓は、ほんのり黄色です♪

キャロット

円柱の他にプチパン成形も。

あ…先生からいただいた御菓子も一緒に写しちゃってます。

しーっとりしていて、とっても美味しいのら♪

去年の今頃の点々。

お水入れにお手々を突っ込みながらごはんを食べ…。

キャロット

チーズパンに喜び…。

ヘンなあんよでリラックス…。

キャロット

目つきは悪し!

キャロット

点:「もっと まともなの なかってん?annoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月17日 (日)

2回目

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

今日は暖かい1日でした。

本当ならケーキの日だったのですが…残念ながら中止に~。

夕べ電話が鳴ったので出ると…

「パン教室です。旦那です。」

なんと先生の旦那様からでした。

この段階で、すぐに気付くわけでありますが…。

先生、緊急入院になってしまったとのこと。

14日にはレッスンしていたので、本当に急なことだったようです。

どんな症状なのか、病院に行く時にはちゃんとご主人がいらっしゃったのか(ご主人は単身赴任)…気になることはいっぱいありましたが、そんなこと尋ねている場合ではなく…。

先生~

ゆっくり、きちんと治してくださいね。

今日は、点々2回目の月命日。

ケーキンレッスンの後にベルコットさんに行こうと思っていたのですが、予定が変わりました。

ベルコットさん、どうしようかなぁ…と思ったのですが、今月は四十九日のお参りにも伺ったし。

ということで、お家でノンビリ。

はい♪ごはん♪

2回目

ザンギと、前回忘れちゃった生クリーム♪

はい♪模様替え♪

2回目

11月って…1年の中でも「秋」以外のテーマがない月ですね。

お友達のブログを見ると、そろそろクリスマスにシフトしていってるようなのでウチも♪

クリスマス期間限定のロウソク立て&お線香立てです。

はい♪お花♪

2回目

近所のスーパーの中のお花屋さん。

ちっこいクセにセンスが良いのです♪

月命日だし、安くてめんこいアレンジメントが良いなぁ…と行ってみたら、これ↑がありました。

こんだけ「かぼちゃメイン」のアレンジメント…ないですよねぇ。

こりゃぁ面白い!

めんこい!!

しかもお安い!!!

若干「ハロウィン戻り」な気もしますが…いっか♪

2回目

なんか

クリスマスとハロウィンが混在してますが…。

「盆と正月が一緒に来たみてぇだ!」みたいな…。

うん、めでたい感じでいんでないか?

去年の今頃の点々は…

2回目

トイレを通り越して、チッコしてましたcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月13日 (水)

柿が好き♪

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

お昼で溶けてしまうのですが、ここ2日間、朝は真っ白です。

冬タイヤに換えたとはいえ、ほどよく凍った路面は怖~い。゜゜(´□`。)°゜。

気を付けなきゃです。

柿が好きです♪

かといって干し柿は苦手。

柔らかくなった柿も苦手…。

しっかり固い柿が好きです。

売り物の柿も、だんだん柔らか~くなっていきますよね。

固いのを選んで、せっせと買っています。

柿好きのマロ点、先日、ブンタさんの小包の中に柿を見つけて「わーい♪わーい♪」でした(*゚▽゚)ノ

大喜びで皮を剥き、包丁を入れた時…「ん!?」…。

切れないっ!

ブンタ柿…種がありました~。

こちらのお店で売られている柿…種のない種類が多いのです。

今は、色々な種類が売られているかも知れませんが。

そういえばブンタ柿、皮を剥いてるとすぐにオレンジ色が濃くなった…。

その時から「いつも手に入れてる柿とは違うわぁ♪」と興味津々だったのですが、種があるとは~。

道外の皆様…身近にある柿は…どんなですか?

で…

昨日、同僚さんからも柿をいただいちゃいました♪

この方も猫さんと暮らしています。

以前

「ウチの子26歳なの」

「うっそーー!すごいですね!!」

「慢性腎不全で数値も高くて…」

「ウチも腎不全なんですよ~」

などなど

猫談義をしました。

点々が使わなくなったレンジアレンとH4O水を

「試してみて摂れるようだったら、今後買ってみて」

ともらっていただいたんです。

その御礼とのこと。

「猫ちゃんに…」

お花までいただきました♪

同僚さんから

可愛いんだけどシックな感じのアレンジメント。

そして~…柿!!

今の我が家「柿パラダイス」です♪

↓今回いただいた柿とブンタ柿。

同僚さんから

違いますよね?

甘さも、食感も、ちょこーっと違うの。

どっちも美味いっ!

点:「ありがてん♪」

同僚さんから

去年の今頃の点々。

同僚さんから

↑この前日の写真は…

同僚さんから

病院で憤慨している点々でした~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月11日 (月)

きた〜

ご訪問いただいた皆様、いつもありがとうございます♪

つっ

つつっ

ついに~

ヤツがきた~!

きた〜

snow:「ひっさしっぶりぃ~♪」

先日もチラッとアラレが降ったりしましたが、あくまで雨交じり。

雪だけがユラユラ降るのを見たのは初めてな気がします。

あぁ~

遂に冬到来…。

どよよーん

でもっ

うふふー

なモノもきましたよ♪

↓じゃんっ

きた〜

*マロ点日記*のコメント欄でお知り合いになったブンタさんから小包がっ♪

ブンタさんは、夏に来道し、我が家にも来てくれたんです。

ブログを通して知り合った方達の中で唯一「生点々を知るヒト」なのだ。

大好きな柿に御菓子ににゃんこグッズにわんこイラストのお酒~。

そして「点々ちゃんとマロンちゃんにお花をあげてね」とフラワーギフト券もっ。

ブンタさん

お心遣いありがとうございます!

もうすぐ2回目の月命日。

言葉通り、花を添えさせていただきます♪



きた〜

点:「ブンタたん ありがてん♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月 9日 (土)

毎日が運動会

ご訪問してくださった皆様、いつもありがとうございます♪

ついに…

天気予報の中に「雪だるま」が顔を出しましたsnow

おのれ~

まだ夏タイヤなのにっ。

明日はタイヤ交換です…。

ブログを通して知り合えたカバ丸1号さんが子にゃんこ姉妹の里親さんになられました。

その様子を見ていると、点々の子にゃんこ時代を思い出すんですね。

まだ、5ぴきが賑々しく家にいた頃。

子にゃんこの朝は、えらい早い。

夜明けくらいから「みゃみゃっ」と起きだし、すぐに始まる運動会~。

1

しろちゃん(お母さん)は、マロ点とお布団の中ですが、小さな足がぱたぱたとったんとったんかたんかたん…といろんな音を出します。

で…

なんでだろう…。

最後は必ず

2_2

↑こうなる~。

子にゃんこを迎えたら…カーテンは諦めるべし。

点々は、登れそうな所には果敢にチャレンジする子でした。

立っていて

見下ろして

点々と5秒以上目が合うと…

オチリをぷりぷりっと振ってから胸元目がけて「だっこしてーーーーーーーーーん♪」と飛びついてくるの…。

マロ点はすぐに慣れたし、それが我が家の抱っこスタイルだったんだけど…。

友達は、棒立ち状態で飛びつかれ…

点々ぶら下がる~=友達流血…でした。

高齢ちゃんになってからは…

↓これが精一杯だったな。

毎日が運動会

点:「だっこしてーーーーーん♪」

今回もsanaさんが、めんこいイラストを送ってくださいました♪

sanaさんっ

いつも、ありがて~ん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月 4日 (月)

四十九日

ご訪問いただいた皆様ありがとうございます♪

三連休最終日。

初日は休日出勤。

2日目は用事で久し振りに札幌駅周辺へお出かけ。

3日目は…ベルコットさんへ。

なんだかんだで四十九日を迎えた点々です。

まずは、札幌に来てからお世話になった2件の病院へ改めて御挨拶に伺いました。

お花もいただいていたので、ちょっとした御菓子を。

やっぱり、病院で先生とお話しするとウルッときます。

唯一、点々にカップリ囓られた先生は、わざわざ診察室に招き入れてくださいました。

もちろん短時間でおいとましましたが…貴重な診察時間だったろうに申し訳ない。

いざベルコットさんへ!

旅立ちの日、初の月命日、四十九日…見事に晴れ。

点々、相変わらずあっぱれです♪

初めての月命日は、木々がまだ青々としていました。

「紅葉は、もうちょっと先ですねぇ」

今回はひょっとして、霊園に続く道…綺麗なんじゃない?

なんて思って車を走らせたのですが…。

Dscf1114

…つるっ禿げになってましたcoldsweats01

先週までは綺麗だったそうです。

ざんねんっ。

お線香をあげて、納骨堂の中を見て歩きました。

これでもかっ!というくらい賑やかな部屋、売約済みになって住人を待っている部屋、しばらく御家族が来てくれていないのかなと思われる部屋…いろいろです。

お一人、男性の方がいらっしゃいました。

この方…以前にもお見受けしたことがあります。

わんこのお部屋の前に椅子を持ってきて真正面に座り、じっとわんこを見つめてるの。

なんでも、お仕事が休みの度にいらっしゃってるとのこと。

時には、9時くらいからお昼過ぎまで、読書をしたりしながら過ごすこともあるとか。

ゴールデンの女の子…。

いつかまたゴールデンを迎えたいんだけど、高齢の御両親にお散歩をお願いするのは心配だから退職まで待つのだそうです。

それにしても、休日の度に来るなんて凄すぎる~。

点々がお世話になって49日。

この間にもお空にお引っ越しする子達は毎日おり…。

写真も増えてました。

ちょっと溜息が出ちゃいますが…ここからお空に向かっていった子達って元気に虹の橋を渡っていってる気がします。

そのくらい温かい霊園さんです♪

霊園さんにも、お花の御礼に御菓子をお渡ししたのですが~。

「お供えしてください♪」と

四十九日

めんこいブーケを持たせて頂いちゃいました…。

かたじけない~。

おかげさまで

四十九日

四十九日も賑やかです♪

ごはんは、大好きだった塩鯖とフライドチキンだよっ♪

四十九日

点:「くりーむ…」

あ…

忘れた。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年11月 2日 (土)

一足早いXmasプレゼント

ご訪問いただいた皆様ありがとうございます♪

今日、ガソリンを入れました。

すると

「20リッター以上入れてくださったお客様にプレゼントしてます♪」

と…。

卵いただきました♪

ラッキ♪

数年前に知り合った「ノルウェー暮らしのダックスと国際結婚夫婦のブログ」のjijimammaさん♪

ミニチュアダックスのジジさん、長い時間を掛けて出国を実現させた目の見えない保護ワンのキキさん(ミニチュアダックス)のママです。

jijimammaさんは、動物愛護に対する想いの熱い方。

ブログを通して、悲惨な境遇のわんこのこと、パピーミルの実情、毛皮やファーの裏の惨劇、保健所での殺処分のこと…まだ知らない人が多いであろうことを発信されています。

辛くて直視できないこともありましたが、たくさんのことを考えさせられました。

もちろん楽しいお話もたくさんありますよ。

ノルウェーの生活、わんこ達の様子…。

毎日、楽しみにしているブログの1つです♪

そんなjijimammaさんがpappaさんと共に帰国しているのだ~。

で…

「お土産を送りますよ~」と嬉しいメールがっ♪

↓きたー♪

一足早いXmasプレゼント

ラッピングペーパーが既に素敵。

↓わっさわっさ♪

一足早いXmasプレゼント

☆クリスマスプレゼント用の大きな靴下♪

一足早いXmasプレゼント

なんとっ

靴下の中からはクリスマスオーナメントがザックザック♪

☆jijimammaさんが摘んだブルーベリーを使ったpappaさん手作りのジャム♪

☆アーモンドのお菓子とマジパンをチョコでコーティングしたお菓子♪

マジパン大好き~♪

あとは

☆ブラウンチーズ♪

ヤギさんのお乳でできたチーズだったかな…後でもっかい調べよう。

チーズなのにキャラメルみたいな味がするんですって~。

☆クリスマス用のお香♪

へぇ~こんなのあるんですね。

シナモンみたいなスパイス系の香り…教えてもらわなければ料理に入れちゃうとこでした。

そーしーてーー

一足早いXmasプレゼント

☆リコリス~…

mammaさんは、以前「まずい。でもpappaをはじめ、こちらの方は大好きです。」と書いてました。

テレビでも「衝撃的なお菓子」として紹介されていたのを見たことがあります…。

真っ黒…。

ついに

我が家にホンモノがやってきた~。

どきどき

一足早いクリスマスプレゼント♪

ありがとうございます~♪

一足早いXmasプレゼント

点:「じじままたんは てんてんに くれてんっ! じじままたん ありがてん♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »