2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マロン☆名前の由来 | トップページ | どーこだ?♪ »

2013年10月12日 (土)

かぼちゃパイとクリームパン

応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。

1ヶ月ぶりくらいになるでしょうか…。

パン&お菓子のレッスンに行ってきました。

点々が透明になって、初めてのレッスンです。

今日のメンバーは、先生も含めて全員がわんこ飼い。

「ウチのにゃんこ…死んじゃった…」

の報告に、しばししんみり…。

みんなが悼んでくれました。

かぼちゃパイ♪

かぼちゃパイとクリームパン

かぼちゃパイ大好きです♪

マロ点が「今までで一番美味しい!」って思ったかぼちゃのパイは…。

友達の家に遊びに行った時に御馳走になった、友達のお母さんの手作りかぼちゃパイ。

…かれこれ30年前に食べたかぼちゃパイです。

素朴でしっとりしていて…そんなパイでした。

いろんなお店で見つけるたびに買って食べたけど…どれも違うんです。

お菓子の本なんかで見かけて挑戦してみたこともあったけど…違うんです。

が!

遂に!

あの時の味を思い出すようなパイに巡り会いました~♪

フープロがあれば生地も簡単!

アパレイユもひたすら混ぜ混ぜするだけで、混ぜ方にコツはナシ!

これ…作る!!

クリームパン♪

かぼちゃパイとクリームパン

「ケーキじゃないからカスタードはテキトーね」と先生。

でも…充分うまいっ!

そういえば…

この前、カスタードを作ったのはシュークリームのレッスン。

あの時…

美味しそうに食べたっけ…。

かぼちゃパイとクリームパン

点:「さいごは いっつも おくすり まぜられてんdash

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« マロン☆名前の由来 | トップページ | どーこだ?♪ »

コメント

点々ちゃん
メチャクチャ美味しそうに
食べてますね。鼻に
クリーム付けて。
めんこいね〜って
撫で撫でしたいです。

ケーキもパンも好き
なので…食べたく
なりました。


体調の方は大丈夫
でしょうか?
これから、だんだん
寒くなるので気をつけて
下さい。

マロ点さんのケーキもパンもいつも本当においしそう!
クリームパン、ホカホカの湯気が見えるようです。
点々ちゃん、お鼻にクリーム付けて、
天使さんになっても食べてましたもんね。
きっと今日も、
「ママのケーキにかなうケーキ、ありまてん!」
と、真っ先にペロペロしてるでしょうね。

久しぶりのパン記事(生地?)heart04

パン教室のお仲間さん達も
点々ちゃんの旅立ちに驚かれたでしょうね。

マロ点さんいくところ・・・点々ちゃんあり!でしたから。

かぼちゃパイはちょうどハロウィンも控えているし
ナイスタイミングのお菓子だね。good
体にも良さそうなスイーツって感じがします。

点々ちゃん、いっつもマロ点さんのお土産待ってたでしょ?
美味しそうに目を細めて食べていた点々ちゃんが思い出されます。
今日のクリームパンは、もちろん点々ちゃんも食べてますちゃ!

お母さん、腕・・・上げてん

りんごにも少し、分けてやって~dog

皆様コメントありがとうございます♪

kanaさん♪
2010年の春…生まれて初めてわんこを看取りました。
後悔ばかりで、泣いてばかりで…。
その年の夏、母から「グジグジばかりしてないで…気分転換に習い事でもしたら?」と言われ、通い始めたのがパン&お菓子教室なんです。
ストレス解消、辛い時のリフレッシュ…本当に初めて良かったです。
kanaさんは何か趣味とか習い事とかやってますか?
カテゴリー「パン&お菓子教室」から、ゆっくりご覧ください♪
寒くなりました~。
kanaさんもお体大切になさってくださいね。

ソレイユさん♪
普段は卵塗ったりしないのですが、今回はクリームパンなのでツヤツヤテカテカに仕上げました♪
左端にある丸いのはあんパンなんですが、これも美味しかったぁ♪
でも…
クリームパンって、どうして、こういう形なんでしょうね?

りんごママさん♪
実はねぇ
9月の初めに焼きカレーパンも作ったのです。
が…
なんかアップしそびれちゃった。
ホントにすっごく久し振りのパン&お菓子です。
カスタード作ったら…しんみりと思い出しました。
勿論、供えましたよ。
りんごちゃんもいちごちゃんも、どーぞ♪
お鼻引っ掻かれないように気を付けながら食べてね♪

大好きな、かぼちゃパイに出会えてよかったです!!
パン作りに
行けてよかったです!!

お土産のパン
美味しい匂いで帰ってくるマロ点さん~
透明点々ちゃん
ぺろぺろしてますね!!

本当に、うまそうに食べてる~
点々ちゃん
今日のも、美味しい~?

ベス母さん♪
久し振りのレッスン。
やっぱり癒やされました。
クリームパンは卵も塗ってあるし、バターも入ってるし…点々多分気に入ってくれたのではないかと思います。
中のクリームもペロンペロンだったのではないかなぁ。
パイもパンもお供えしましたよ~。
べっちんも長~いお鼻を一生懸命伸ばして食べてくれたかなぁ♪

マロ点さん、こんばんは♪

点々ちゃんがクリーム好きだったのは、お母さんがパンとか作る人だったからなのニャ?!

ワタシは昨日マロ点さんに聞いたものをマミにおねだりしてみたの。
シュークリームの中身をもらったけど、食べられなかった。
そんな洋風な生活したことないからかニャ〜
バターも匂いはフンフンしたけど、舐めなかったニャ〜

でもね!
ブリは食べたよ、美味しかったよヾ(=゚・゚=)ノ
最近は色んなお魚を食べてたけどブリは初めて食べたの。
お魚ローテに入れてもらうよ。

マミは味無しで焼いたブリを照り焼きのタレをかけながら焼き直して、食べてた(笑)

ブリも美味しいかったから、報告に来たの。
それじゃまたね〜(=゚-゚)ノ

マロ点さん、可愛いお花をありがとう。
最近は庭に咲いてる花をちょこっと飾るだけだったので
一気に明るくなってまいとふうも喜んでいると思います。

かぼちゃパイ美味しそうですね。
しっとり、ねっとり系が好きなのでじーーーーっと写真を見つめてましたlovely
もう北海道は寒いのかな?
体調に気をつけてくださいね。

コメントありがとうございます♪

まるちゃん♪
いらっしゃいませぇ♪
ブリ
食べれて良かった♪
なるべく脂の多いお魚をあげてました。
(最後の方は、もぉ何でもアリでしたが)
焼き魚はブリと鯖が好きだったよ。
マグロはネギトロ用の脂の多いのを食べてたよ。
マミさんと一緒にブリ♪
美味しかったでしょ。
焼いたお肉をマロ点がカミカミして柔らかくしたのも食べたよ。
あとは…マロ点が食べ終わったお皿をペロペロするのも好きだったみたい。
生クリームとバター…ダメだったんだ…残念。
バニラアイスもダメかな…。
また「食べれたよ」の報告聞きたいな。

まい母さん♪
まいちゃん、ふうちゃん
「これ…食べれないね」って言ってないかしら…。
連絡が付いて本当に良かったぁ。
実はね
「連絡が取れないようなのです」って電話が来て…。
どっか行っちゃったのか
お家でふさぎ込んでるのか
…いっぱいいっぱい不安な想像が広がっちゃって…。
ホントに良かったぁ。
どんなお花かなっ。
土地が違うとお花も「へぇ~」って思うようなのが入ってたりするみたいなのよ。

かぼちゃパイ
美味しかったですぅ。
ちょっとラム酒も入れたりして大人な味にしました♪
今度お家で作る時は、ラム酒じゃなくシナモンたっぷりでいってみようかと♪
北海道…寒くなりましたぁ。
今日、遂にストーブ点けちゃったsweat01
そちらは…まだ暖かいのかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マロン☆名前の由来 | トップページ | どーこだ?♪ »