2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ちっちゃい点々♪ | トップページ | マロン☆名前の由来 »

2013年10月 9日 (水)

点々☆名前の由来

応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。

最近…

チラホラと

「新しい家族を迎えました♪」

という、ほっこりする記事を目にします。

マロ点も…

まだまだ先のことになりそうですが

いつか…

いつか再びわんにゃんライフを送りたいなと思っています。

その時は

どんなわんこでもお家の中で一緒に住む!

で、にゃんこも一緒に住みたい!

と…思っています。

点々やマロリンの生まれ変わりちゃん♪

その時は、よろしくです。

「お誕生日を迎えました♪」

という、微笑ましい記事を目にすることも多いな。

特に「2☆歳になりました」とかいう記事を目にすると、思わず「おめでとうございまーす」と図々しくコメントしてしまいます。

ファイト高齢ちゃん!

ブログでお知り合いになった方のにゃんこさんは、なんと点々の命日が誕生日でした。

こういうの…なんだか凄い御縁を勝手に感じちゃいます。

新しく迎えたしっぽちゃん、新しく誕生したしっぽちゃん…

きっとお父さんお母さんはウキウキしながら名前を決めるのでしょうね♪

保護っ子だと仮の名前をもらっています。

新しく名前をつける御家庭、そのままの名前で呼ぶ御家庭…様々だと思いますが、それでも名前を決める時はニッコニコのお顔なんだろうと思います。

さて…

点々にも子にゃんこ時代があり、命名の瞬間がありました。

学生時代、なぜか懐いて後をついて歩き、部屋にまで上がり込むようになった白い野良にゃんこがいました。

それが点々のお母さん。

ズバリ、名前は「しろ」。

怖ろしく賢い子で、マロ点のアパートと仲の良かった友達のアパート…片方に誰もいなけりゃ、もう一方に行く…という子でした。

そんな、しろちゃん…家の押入で子にゃんこを産んだのです。

そして…数日後…1匹ずつ子にゃんこを見せに来てくれたんですよ。

全部で4匹。

茶トラが2匹、白っ子が2匹でした。

さーて名前名前♪

茶トラは「とら」

もう1匹の茶トラは「どら」

白っ子は「たま」

もう1匹の白っ子は…

あ!頭に黒い点々がある!

ぢゃぁ…「点々」

このネーミング…どうだったんだろう…。

ちなみに

点々の頭にあった点々は、大人になるに連れて消えてしまい…。

「どうして『点々』っていう名前なの?」と尋ねられることに。

昔話☆名前の由来

点:「てんてんの てんてん きえちゃってん」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« ちっちゃい点々♪ | トップページ | マロン☆名前の由来 »

コメント

マロ点さん、凹んでませんか~???
大丈夫ですか~
点々ちゃんの命日がお誕生日のお友達
凄~く ご縁を感じるよね~

点々ちゃんの名前の由来・・・やっと分かりましたup
一度、聞こうとは思ってたのですが・・・
そうですね、点々ちゃんは、マロ点さんの人生の半分近く(?)
一緒に過ごしたのですね
(間違ってたらごめんなさい)
マロ点さんの伴侶と言っても過言では無いんだー
うん、うん、又、いつかご縁が有ればワンニャンと過ごしてね~wink

点々ちゃんの名前の由来
素敵ですね。真っ白い
ニャンコちゃんなのに…
何故だろう?って想っ
てました。そして…点々ちゃんの命日がお誕生日だった子…運命を感じますね。

マロ点さん
大丈夫ですか?
無理しないで下さい。

マロ点日記・・・

ブログ村のお仲間に入れて頂いた時、
一番最初に目についたブログ名が、マロ点日記だったんですよ。

マロリンちゃんのマロと、点々ちゃんの点ですよね。
点々ちゃんという名前も、すごく素敵で可愛いし
名前の由来を教えて貰いたかったんです。

てんてんがあったのか!それで納得しました。スッキリした!good

名前を考えるのは、幸せな時間ですよね。
点々ちゃん・・・この名前、私一生忘れないよ!

点々・・・本当にいい名前ですちゃ!heart04

またいつか、ワンニャンの名前付けるのに悩みたいよね!
私も悩みたい!うちの場合はやっぱり果物シリーズかしら?apple

点々ちゃんは
4猫兄弟だったんですね~
しろちゃん~
赤ちゃんみせてくれたんですね~
押し入れで、産むなんて
信頼されていたんですよね!!
スゴーイ~!

点々ちゃんの名前の由来
なるほど~
その名前をもらうために
消えちゃったんだね~

是非
いつか、
ワンコ、ニャンコ
迎えて下さいね
きっと、
マロンちゃんも、点々ちゃんも
楽しみにしてると思います

私も「何で点々ちゃんって名前なんだろ?」って思ってました。
可愛い響きだし良い名前だなって思ってたんですよ。

ほ~。点々ちゃんは黒い点々があったんですね。
消えてしまったのは少し残念に思えますが
それはそれで幼少にゃんこ時代の良い思い出ですね♪

昔付き合っていた人の家に居ついた野良ちゃんが
同じく「シロ」で、そのシロが押入れで子にゃんこ産んで
その時私が仮ネームを付けたんですが
「まぁ」「みぃ」「むぅ」「めぇ」「もぉ」でした
みんな嫁いで行った先で立派な名前をもらえたから良いけど
私のネーミングセンス、微妙(笑)

白ちゃん

すごいお母さんだったのですね。

その子の点々ちゃんもお母さんに似て
賢かったのでしょうね。

猫って本当に1匹、1匹
口に咥えて見せに来るんですよね。

これは外猫ちゃんだけの特技!

2008年に最後の庭猫が亡くなりましたが
この子もお母さんに咥えられて我が家の子になりました。

これからも点々ちゃんのお話
楽しみにしていますね~~

うわぁ~~命名の瞬間のお話!
素敵です。

頭に点々があったんだ!
慌てて過去記事で頭の写真を見直そうと思ったら、
「大人になるにつれて消えました・・」って(笑)
そうだったんですね。

マロ点さんは点々さんのお母さんから信頼されて、
点々さんを授かったんですね・・。

マロ点さんと点々さんの物語、
勝手にイラスト描いて送りつけても良いですか?
時間はかかると思うので、忘れた頃になると思いますが・・


まりん飼い主さんの、「まぁ」「みぃ」「むぅ」「めぇ」「もぉ」!!
ネーミングセンス、抜群です!すばらしいです!!素敵ですっ!!!

皆様コメントありがとうございます♪
点々は、こんなふうにして命名されたのです。
…なんか
全然ワクワクドキドキな命名ぢゃないですね。
でも、楽しみながら名付けたのを覚えてます。

macuさん♪
ご心配ありがとう。
凹んでなんていませんよ♪
マロ点は、辛い時はどっぷり弱音吐くし、イヤな時はがっつり毒吐けるタイプなので大丈夫♪
点々はですねぇ
マロ点の今現在の人生の半分以上を一緒に過ごしたのですよぉ。
正に伴侶です。
「いつか」のわんにゃんライフ…
今は、いろんな方のブログを見ながら、うっすら予習中です。

kanaさん♪
あはは~
真っ白と見せかけて…だったんです♪
けっこうチャームポイントだったんですけどね…。
大きくなるに連れて
斑点が広がって
薄くなって
消えちゃった~。
心配しないでくださいね♪
マロ点って…無理しない主義なんです♪

りんごママさん♪
えー!?
ホントにぃ?
嬉しいなぁ。
「りんごちゃん速達で~す」も、スパーンと目に飛び込んできましたよ♪
御縁を感じますちゃ~。
名前の由来…スッキリしましたか♪
会う人会う人「なんでぇ?」って聞くんです。
もぉ、テープに録音して流したいくらいでした。
いつか、また…悩みたいね♪
りんごちゃんを見つけた頃…
不思議と
みかんちゃん
ゆずちゃん…
果物シリーズの子を多く目にしたの。
「食べ物も良いわぁ♪」
って思ってます。
さーて…悩むことになるのは、お互いいつかしら?

ベス母さん♪
しろ…
ホントにすごい子でした。
子にゃんこをくわえて出てきた時もびっくりしましたよぉ。
寝そべってくつろいでたら、お腹の上にソッと置いたの。
そして
次の1匹
また1匹…
すごく嬉しかったなぁ。
大好きなにゃんこでした♪
わんにゃんライフ♪
いつになるか…楽しみに「その時」を待つことにします。

まりん飼い主さん♪
皆さん…
ずーっと「なんで点々?」って思ってたんですねぇ♪
コメント読んで、ププッ…でした。
そんなこんなの理由で点々です♪
白っ子は…「よーし、こいつだぁ♪」って人を見つけて、ぬくぬくと押入で出産するんですかねぇ…?
そして…
みんな「おやおや?」なネーミングをされるのcoldsweats01
でも
「まぁ」「みぃ」「むぅ」「めぇ」「もぉ」…めんこーーーーい♪
よーし
今度ネーミングする時は…負けないぞぉ♪

yukikoさん♪
くわえて、こちらにやって来る姿…すごくビックリしたし感激したのを覚えてます。
yukikoさんチの庭猫さんもそうだったのですね♪
猫って…
猫って~
めんこい♪
これからも
ポチポチ思い出したことを書いていきたいと思います。
こういうのも楽しいですね♪

sanaさん♪
はい~
過去記事を最初まで遡っても、点々は23歳…とっくに頭の点々は消えとります。
撮っとけば良かったなぁ。
26年前…
わんにゃんを写真に撮って愛でる…なんてことは…あまりメジャーではなかったんですよねぇ。
いつか次に迎える子は、バシャバシャ撮ろうと思ってます!
そしてっ
名前も、頑張るっ!
まりん飼い主さんのネーミング…最高だわ…。
負けないっ!
イラスト♪
描いてくれるのぉ!?
嬉しい嬉しい嬉しい~♪
実はね
描いてみようと思ったんだけどダメで…。
sanaさんにお願いしちゃいたい~って思ってたんです!
早く「忘れた頃」にならないかなぁ♪

点々ちゃんのお母さん・・
マロ点さんに託したんですね~
と言うか・・
マロ点さんに白羽の矢を立てた!!
この子たち、まかしたぞーーって。

点々ちゃん、お空でお母さんに会ってるかなぁ
長い長~いニャン生のお話・・
黒い点々が無くなった事・・
お母さんが選んだマロ点さんに間違いなかった事!
いっぱいいっぱいおしゃべりできるね~
しろちゃん、きっと目を細めて・・
シッポふりふり我が子のお話聞いてるんだろうな~

カバ丸1号さん♪
しろが「よし!こいつだぁ!」って、マロ点を選んでくれたのなら…嬉しいことです♪
子にゃんこ達の「みゅ~みゅ~」の声が賑やかになって、やがてしろが1匹ずつくわえて見せに来た時は感激したなぁ♪
しろちゃん
点々がポトポト昇ってきたのを見つけて「あらぁ、やっと来たのぉ?」って迎えてくれたでしょうね。
点々も子にゃんこに戻って、しろちゃんに甘えながらいっぱいお話してるのかな。
うぅ…
想像したら…鼻水がぁっ

マロ点さん、今晩は❤(´ω`*)

点々ちゃんは頭に点々があったのね!
大人になると消える点々があるなんてすごい、珍しくてカッコイイ(=´∇`=)
点々ちゃんは普通の真っ白猫ちゃんと思ってた。
婆ちゃんちにいた猫も白猫。
白猫は優しい人に飼われるのかな。

そう言えば、今日、病院行く時タクシーの運転手さんが、
猫好きな人はどこの猫も皆かわいい、でも犬好きな人はウチの子が一番かわいいって人多いですよねーって言ってたよ。

何か面白いからマロ点さんにも教えてあげるの!

それじゃ、またね(=´∇`=)

まるちゃん♪
いらっしゃいませぇ♪
あらぁ…
運転手さん…世の中の犬好きさんを敵にまわしたねcoldsweats01
犬好きさんだって、どこのわんこも可愛い♪って言うよねぇ。
で…
猫好きさんだって、ウチのにゃんこは一番可愛い♪って思うよねぇ。
この先…
運転手さんが、うっかい犬好きさんに同じコト言っちゃいませんように。

そうなの
点々の点々は消えちゃったの。
とってもチャームポイントだったのに残念。
そうだ
まるちゃんは、どうして「まる」ってお名前をもらったのかな。
可愛いお名前♪
ぜひ、今度、教えてね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちっちゃい点々♪ | トップページ | マロン☆名前の由来 »