2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« やりたい放題 | トップページ | 白髪 »

2013年7月25日 (木)

三歩進んで二歩下がる

北海道…昨日の夜から風ビュービューですwobbly

昨日、仕事帰りに買い物してて、ふと思い出しました。

「あ…通院日だ…」

時刻を見ると18時半。

診療受付は19時まで。

「明日にしよっかな」

と思いましたが…

「今晩からお天気がドンドン崩れます」

とのこと。

大急ぎで帰り、運良く起きていた点々を抱えて病院へ。

ぎりぎりセーフ♪

待合室にいるのは2人だけでした。

点々がキャリーから何度も出ようとするので、床に下ろしてみると~。

ぽとぽとぽと…

三歩進んで二歩下がる

ぽと…

三歩進んで二歩下がる

点:「…この ドアは…」

…点々が見つめているドア…今の先生になってからお世話になっている診察室です。

この後、ドアが開いてゴールデンさんが2頭ばふっと出てきてびっくらこく点々。

あいにく、この日は先生がお休み。

最初の頃診てくださった女の先生でした。

輸液のみしていただきました。

体重:2.5㎏。

やっぱりねぇ。

前回は2.55㎏。

2.4㎏→2.5㎏→2.55㎏…ときたから、ひょっとして?なんて淡い期待を抱いていたのですが。

そういう時って、たいてい「あ~あ…」ということになるモンです。

先生は「でも、2.5前後で落ち着いてるということで良いのじゃないでしょうか?」と。

そうですね。

で…

「最近、いろんなところでチッコやウンさんをするんですが…痴呆の始まりなんでしょうかねぇ。」

と聞いてみました…。

昨年、同僚が23歳の猫ちゃんを見送ったのですが「最初はトイレの失敗が頻繁になった」と言ってたんです。

先生は「そうですねぇ。確かに猫ちゃんにも痴呆はありますし、トイレの失敗も聞きます。でも…」と言って、点々を見つめました。

そして

「でも、点々ちゃんのお顔を見る限り、痴呆とは思いません。」

と。

痴呆ちゃんは表情がなくなったり、飼い主に反応しなくなったり、焦点が定まらずぼーーーっとしたりするのだそうです。

点々のお顔を見てみた。

三歩進んで二歩下がる

点:「…annoy

…確かにぼーーーっとしてないですね。

一安心。

体重は減っちゃったけど、目力は減ってまてん!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« やりたい放題 | トップページ | 白髪 »

コメント

点々ちゃんは痴呆じゃないですよ!

人もそうですが、痴呆の方は目のチカラや光や弱いし
表情もうつろでぼんやりしています。

点々ちゃんの目はまだまだ、キラ~ンとしているshine

私達は写真の点々ちゃんしか知りませんが
そのお写真からでさえ、強い気持ちが伝わってくるよ。
いつも傍にいるマロ点さんは、その強さを
もっとひしひしと感じているのでは?

本当に偉大な猫ちゃんだ!

いや~点々ちゃん・・
どっからど~みても痴呆はないわ~
凛々しいお顔でございますよ~
おチッコの失敗なんか・・
問題無~
それより、おしっこが出るという喜びを感じましょ~
そし三歩進んで二歩下がる・・
いいじゃないですか~
一歩は前進しているぜーーー!!
行け行けーー点々ちゃんーーー
(かなりハイテンションなおばちゃんでした。。。)


点々チャン、呆けて何か無いわよね〜!!

この間、お邪魔した時だってちゃんと点々チャンの歓迎のご接待受けて来たもんね(*^^*)

ご高齢ニャンコには変わり無いから動きはちょっとスローかもだけど
しっかりした足取りだったよ!!

体重はちょっと減っちゃったけど上出来、上出来(^^)d

皆様コメントありがとうございます♪
そうですねぇ。
お顔…大丈夫ですね♪
呼んだら反応するし、マロ点の居るところに真っ直ぐ来るし…。
うん。
まだまだ大丈夫♪

りんごママさん♪
今まで、何度も心配になって
「あと、どのくらい一緒にいられるでしょうか?」
「目は見えてるのでしょうか?」
「これ…血じゃないでしょうか?」
…色んなコトを聞いてきました。
その度に
「年齢を考えれば、全然元気です」
「完璧に見えてます」
「鼻くちょです」
…でした。
ホントに偉大なスーパー婆ちゃんです♪

カバ丸1号さん♪
チッコねぇ…
先生が
「点々ちゃんの場合は、お年寄りなのでトイレに行くのが億劫なのもあるかも知れないし、ひょっとしたら構ってくれるのが楽しいのかも知れませんね」
って…。
「いじわるばあさん」を思い出す~。
もぉ…
なんでもいっか~♪
2歩目の前進頑張りますちゃ♪

ブンタさん♪
そだね。
ブンタさんは生点々に会った貴重なお方♪
そのブンタさんが言うんだから、絶対大丈夫よね?
今日もぽとぽと歩いてます♪
で…床にチャーーーーっとやってましたわcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やりたい放題 | トップページ | 白髪 »