2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 積極的すぎる老猫 | トップページ | 病院 »

2013年4月14日 (日)

体温計

昨日の地震…

皆様の地方は大丈夫でしたか?

マロ点地方は全く揺れを感じず、テレビを点けてビックリしました。

もぉ…災害はたくさんですね。

被害を受けてしまった皆様、お見舞い申し上げます。

1年ぶりにフツーに風邪を引いてしまいました。

毎日うがいも手洗いもしてたのに…。

昨年度は、なぜか風邪を引いてないんです。

あぁ不覚。

まだ初期症状だし、日曜日だし…薬局でお薬を買ってきました。

その時に、もう1つ買った物。

↓これ。

体温計

今まで電子体温計を使っていましたが、どうも調子が悪いのです。

これって…電池交換しなきゃいけないモノ?

もう1つアナログなのがあってもいいか…と思い、懐かしの水銀体温計。

で、ですね

説明書を読んだのです。

脇下だったら5分、舌下だったら3分…ふむふむ…そうだったよね。

ふと、その下に目をやると「水銀の下げ方」が載ってました。

そんなんピッピッて振るんでしょ?と思ったら…

(1)ケースに入れて、蓋をしっかり閉める。

体温計

(2)ケースがだいたい真ん中に来るように、紐を横に伸ばす。

体温計

(3)紐の両端を持ち、ブンブンゴマみたいに回す。

※これは、写真撮れません…。

水銀の下げ方なんて…昔の説明書にもあったのかなぁ。

肝心な熱は…まぁ…まぁまぁcoldsweats01

一応電子体温計で計ってみたら…36.3℃だって…。

役立たずめっthink

明日には下がってますように~。

体温計

点:「休む?」

お…♪

そういうのもアリ?

いや…休んだら、もっと仕事が溜まるのよ…weep

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 積極的すぎる老猫 | トップページ | 病院 »

コメント

あらら~大変!風邪ですか?
今は何度あるのかしら、無理しないでね。

うちの体温計もこれです!
ず~~~っと昔から、これしか持ってません。
デジタル式のを買おうと思いつつ、いまだにこれ1本!

私も水銀の下げ方、知らなかったんですよ。
手に持ってブンブン、上下に振っていました。
旦那が、もしどこかにぶつかったら危険だ!
水銀式はこうやるんだぞ!と教えてくれた。

さすが年の功!(私の方が年上なんだけど)

マロ点さん、無理しちゃだめだよ!
熱のある時は、とにかく寝てください。
お大事に・・・

マロ点さん、大丈夫ですか・・
風邪はひき始めが肝心!!
くれぐれも、むりされませんように。

水銀体温計・・
わたしも、マロ点さん同様・・ペッペッて手で振って下げてました。
そんな、ブンブン回してなんか知らなかった~
いつから変わったんじゃろかーーー

マロ点さん、お風邪はいかがでしょうか?
もう落ち着いたかな?

しかし・・・
水銀体温計の温度の下げ方、初めて知りました(笑)

思い起こせば、容器の途中に穴があって、
「はて?この穴は?」と思った記憶があります。
きっと母が、子供がやって飛ばしちゃいかんから紐を外してたんだと思います。
(紐がなくても飛ばすから)

点々さん、そりゃ、「休む?」じゃなくて、
「休むのがよろし」と言ってるにちがいないです!
すきあらば、一緒に居ようと思ってるはず~。
いいな~ラブラブ生活続行中♪

皆様コメントありがとうございます♪
水銀の下げ方、ホントにびっくらこきました。
でもね
熱がある時に手に持ってビッビッて振るとしんどいんだけど、ブンブンゴマ方式だとそれがないので、いいこと教わっちゃった♪
もちろん、今はクルンクルン回してます♪

りんごママさん♪
え!?
パパさん知ってましたか…!
すごい。
やっぱり説明書に書いてあったのかな?
聞いてみて~。
りんご家は姉さん女房なのですね~♪
奥さんの方が年上って良い…って聞いたことあります♪
うらやましいっちゃ~♪
昨日は、とっとと寝ました。
もぉ大丈夫そうです!

カバ丸1号さん♪
知らなかったでしょ~?
りんごママさんの旦那様は知ってたんだって!
それにしても、この方法…すんごいラクチンです♪
熱あって、だるくて、節々が痛い時って、ペッペッ振るの辛いじゃないですか。
それが全然ない♪
ぜひお試しあれ~。

sanaさん♪
初耳、初目!
目から鱗でした。
これね、すんごく楽でいいです♪
sanaさんのお母様…
「ホントは楽な方法があるのにっ」
って思いながら振って水銀下げてたのかしら。
「休むのがよろし」…
ホントに休むハメになっちゃいましたよ~。
あぁ…溜まった仕事を見るのが怖い。
熱もほぼ平熱に戻りました♪
明日から頑張るっちゃ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/51227375

この記事へのトラックバック一覧です: 体温計:

« 積極的すぎる老猫 | トップページ | 病院 »