2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 起こしたい | トップページ | 今更ながら »

2013年4月 6日 (土)

いちごケーキと玄米パン

またまた

「爆弾低気圧」っていう言葉を耳にしました…。

なんだか、自然がおかしくなってきていますね…think

北海道は日曜から月曜にかけて大荒れ と言ってました。

お天気の良いウチにレッスンレッスン♪

会うたびにまん丸ボンレスコースだったPちゃんが…ちょっぴり痩せてました!

飛びつく姿も、お膝に飛び乗る姿も軽い♪

そして~

いちごケーキと玄米パン

相変わらず可愛いっ♪

玄米パン♪

いちごケーキと玄米パン

その名の通り、パンの中に固めに炊いた玄米を練り込んで焼いたパンです。

もっちもちで美味しい♪

丸めた生地2つを一斤型に入れるのですが、丸めのクセがあるのか…形が…。

なんだか引きつった感じというか、上から見たら平行四辺形みたいな感じになっちゃいましたcoldsweats01

いちごケーキ♪

いちごケーキと玄米パン

今日のメインメニューはこちらです。

アーモンドプードルが入ったしっかりスポンジ♪

3枚にスライスして、イチゴのお酒を使ったシロップ塗って、クリーム塗って、イチゴを乗せて、クリーム塗って~ を繰り返します。

で、最後にジュレを流して出来上がり♪

もちろん旨いっ!

いちごケーキと玄米パン

そして…高い…。

先生も「あれ…このケーキ、こんなに高かったかな…。スポンジ3枚とも使うんじゃなかったかなぁ…。」と考え込んで、すっかり無口。

でも、とっても大きくて豪華なケーキになりましたよ~。

マロリンとコージィに♪

点々にも、レンジアレン入りクリームあげようね♪

いちごケーキと玄米パン

点:「れんじあれんは いりまてん」

そういうワケにはいきまてん。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 起こしたい | トップページ | 今更ながら »

コメント

マロ点さん、こんばんわ(*^_^*)
美味しそうなケーキだことup
パンだけじゃなくて、cakeケーキも作るんだー
点々ちゃん、レンジアレン入りのクリーム食べたのかな???
マロリンちゃん、月命日やったよね・・・
きっと喜んでるわsign01
そうそう、大阪も今日は台風?と思わせる様な天気だったよww
明日、そちらに行くんやろうな・・・
春は天候が定まりにくいって言うけど、ホンマやね
そろそろ衣替えしようと思ってるんやけど
来週、もう一回寒の戻りが有るって天気予報で
言うてたから出来へんねんbearing
やっぱり、5月にならんとアカンのかなぁ~

イチゴのケーキ、随分手間がかかるんですね!
手間をかけた分、美味しさもひとしおですな~!

Pちゃん、どうした?何かストレスでもおありでしょうか?
ボンレスという言葉に、反応しちゃったぞ!
だって、りんごも別名 「ボンレス」 だったしね~

爆弾低気圧、富山では思いの外大人しくしています。
今日から明日にかけて、北海道へ行くそうなので
充分警戒をして下さいね!

macu様!初めまして~!私のブログ友達さん、
昨日から大阪でオフ会です。
湖西線は、風に弱いでしょ。
今日中に帰れないかも~と案じております。coldsweats02

おぉ~~~
パンとかお菓子作りができるなんて・・・すごいですよ~!
おいしそう♪

点々さん、レンジアレンが入ってると気づきますか?
点々さん味覚は鋭い!!
うちの実家(隣ですが・・)の11歳ヨチヨ君は全く気づきません(笑)

皆様コメントありがとうございます♪

macuさん♪
ケーキ
1日遅れたけど、月命日のわんこ食卓に並びました。
そういえば…
札幌に来たコージィにケーキをお裾分けしたら、お皿が新品みたいにピカピカになるまで舐めてたっけ…。
懐かしいです。
春の爆弾低気圧…テレビ見ると、なんだか凄いことになってましたね。
大丈夫でしたか~?
こちらは、今のところは全然たいしたことないんだぁ。
でも、明日までが悪天らしいので…。
なんなら臨時休業になるくらいになってほしいんだけど。
朝は、なんてことないんだよなぁ、きっと…。

りんごママさん♪
大阪でオフ会♪
楽しそうですなぁ。
こういう時、陸続きっていいなぁと思います。
りんごママさんは行かなかったの?
ボンレス…
ホントにPちゃん凄かったのよ。
首の付け根と、シッポの付け根辺りに皮というかお肉というか…しわっポコッとなっちゃってるの…。
りんちゃんと、ボンレス女王の座を争えます!
痩せたのはストレスじゃないですよ~。
去年の暮れくらいから「お散歩係」の旦那さんが単身赴任になっちゃってから一段とハム化したため、1週間くらい旦那さん宅にお泊まりに行かせて散歩してもらってたみたい。
ご安心を~

sanaさん♪
パンとかお菓子とか作るんです~。
教室でね♪
お家では…やらんですねぇ。
いつか「趣味なの♪」と言えるように頑張りたいです~。
レンジアレン味のクリーム
点々ペロペロいきました♪
味は…分かってるのかな…。
どちらかというと…茶色くなったクリームやお魚を見て、マロ点の方が「おえ~」ってなりますcoldsweats01

マロ点さんこんばんは。
先程はコメントありがとうございました♪
JOEさんのブログのコメント欄、いつも熟読してるので
(みなさんのコメントがとっても面白いので^^)
マロ点さんの事も以前から存じ上げていました(^O^)
点々ちゃん、26歳になったんですね!すごいなー。
猫さんの寿命がこんなに長いとは!初めて知りました。
点々ちゃんの存在は、老猫の飼い主さんにとっては
とっても励みになりますね。
うちの長女あきも10歳になってシニアの仲間入りか・・・って
思ってましたが、まだまだひよっこですね~(笑)

同じ札幌、いつかどこかでお会いできるといいですね。

じゅんじゅんさん♪
いらっしゃいませぇ♪
コメントありがとうございます!
うらちゃん…たまらんですよねぇ♪
うらちゃんは、たまったまブログ村でお写真がお隣同士になって…「あーっ♪白猫さん!おんなじおんなじ♪」と鼻息荒げて飛んでったんです。
行ってみたら、点々とは似ても似つかないキュートちゃんだったのですが…。
毎日、うらちゃんに癒やしてもらってます。
でもっ
どんぐりちゃんも♪
スコさんって…みんなおっとりなお笑い系なんでしょうか?
コロコロ転がして遊びたい衝動にかられるのです♪
4にゃんこ♪
パラダイスですねぇ。
ラブリーなひよっこ達に出会えて、毎日の楽しみが増えました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/51122817

この記事へのトラックバック一覧です: いちごケーキと玄米パン:

« 起こしたい | トップページ | 今更ながら »