2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

てくてく

暖かくなってきました。

マロ点地方にも春が来ましたよ。

まだ、たまに雪はちらちら降りますけどね。

ストーブ…少し点けているだけで、ドンドン室温が上がりますcoldsweats02

てくてく

点:「あちちちち…」

点々が歩くと、ジッと見てしまいます。

てくてく

がんばれっ

点々っ!

ピタ

てくてく

点:「おっと いきすぎてん…」

向きを替える時にヨタッとしちゃうことも多いけど、まだまだしっかり歩きますよ。

てくてく

ぺろんぺろんしてるのは~

お食事の後で、お鼻にサバがちょこんとくっついているのを一生懸命取ってます♪



てくてく

点:「しょくごの だっこ おねがいてん♪」

…だから暑いんだってば~coldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

あと2時間しかないけど

最近、いろいろなブログで話題になりました。

「資生堂、動物実験を禁止!」

多くの…いや…殆どの化粧品会社で動物実験が行われています。

ボディショップは、そうではないらしく、それを知ってからは、ボディショップで化粧品などを買うようにしています。

資生堂…頑張ったんだ。

と思っていたのですが、中国から「人体に影響がないことを証明して欲しい」と、輸入の条件が出されたそうで…。

そのために、再びやっちまってるらしいgawk

そんなんなら売らなきゃ良いのに…。

それを止めさせるための署名があるのだそうです。

マロ点も、先程署名しました。

すぐ終わります。

ぜひっ!

http://www.change.org/ja/キャンペーン/3月30日締め切り-資生堂に-動物実験が義務付けられている-中国での販売-一時停止-を求めますutm_campaign=autopublish&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition

署名欄に直行できないかも…。

でもっ

でもっ

検索したらたどり着けるはず!

「ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー」というブログに飛んでいただけると、確実に署名できますっ!

あと2時間しかないけど

点:「つかって ダメなら へんぴんすれば よいだけですちゃっ!」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

1年前

1年間、同じ職場でお世話になった先輩同僚が定年退職を迎えました。

管理職や職場全体の体質は実にいただけないのですが、身近な同僚達はとても良かった。

8人のチーム。

そのうち、お一人が定年退職、お二人が異動となり、マロ点は違うチームへ行くことになりました。

新しい所には、この1年ご一緒したメンバーが1人いるので少し心強いですが…やっぱりふつふつと不安な気持ちが湧き上がっております。

この気持ちって…1年前と同じだわぁ。

1年前…?

そだ。

1年前の今日、札幌に引っ越してきたんでした。

でも、引っ越しの当日は…もう少し「楽しみ」の方が多かったなweep

今日で「2012年度」の勤務は終了。

月曜日からは新年度です…。

頑張るかdash

ちなみに…

1年前

1年前…弱っていくマロ点とは裏腹に、点々は札幌ライフに着々と馴染んでいったっけ…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

嬉しいサービス♪

引っ越し業者…殆ど決まりました♪

今日は、その他の業者さんからのお電話を受け、せっせとお断り&お詫び。

そんな中

また、携帯がブルブルブルっと…。

見積もりのサイトさん…になるのでしょうか…。

そして「サービス」のご案内をされたのです。

「モノはいらんよ~」と思いながら聞いていたのですが…。

「お引っ越し先に伺ってパソコンのネット環境を整えるサービスをいたします。」

こっ

これは嬉しいっ♪

二つ返事でお願いしました♪

あとは~

細々したモノをせっせと運ぶのを頑張りますsweat01

今朝の出勤途中…

ふと前を見ると

朝の光景

青と赤

ふと後ろを見ると

朝の光景

黄色

信号だぁ♪

こういうコトに気づくと…「何か良いことありそう♪」って思っちゃいます。

何もないんですけどねcoldsweats01

朝の光景

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

仕切り直し

前回は愚痴三昧の記事…申し訳ありませんsweat01

そして

あんな醜態をさらしたにも関わらず、励ましコメントをくださった皆様…ホントにありがたく、申し訳なく…weep

「もっと言っていーよー♪」と言われれば、わき水の如くなんぼでも出てくるのですが、そこはやはり…

ね?coldsweats01

決まってしまったことですので、気を取り直してやっていきますconfident

2階に引っ越すのです~

という報告をしました。

今までの引っ越しとは違い、ノンビリとモノを精選しつつ進めていこうと思います。

やはり大きい家具などは自力ではどうにもできないし、知人に手伝ってもらうのもナンなので、プロの業者さんにお願いすることに。

ネットで「見積もりサイト」みたいなモノを見つけたので、ポチポチしてみました。

すると

ブンブンブンブン 携帯鳴りっぱなし…shock

たくさんの業者さんから「ぜひご連絡を~」のメールやら電話やらが殺到してますwobbly

段ボールをサービス致しますっ! → それはいただいても困るっ

ダスキンお試しレンタル3週間! → そんなに気合いを入れて掃除はしませんっ

おいしいお水をっ! → 水道ありますっ

お米1kgっ! → …魅力♪…でも、独りだし、モタモタしてたら古米になっちゃうか~

結局は、モノのサービスではなく、フツーに家具を傷めずに運んでくれて、低料金…が一番良いかな…と。

だいたい目星は付けたのですが、他の業者さんからは、また連絡が来るんだろうな…。

あぁ…

おおよそで良いから、見積もり一覧をサイトで提示してくれるだけで充分だったのに…。

明日も、携帯との闘いが始まりそうです…。

仕切り直し

点:「ぶんぶんぶん♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月26日 (火)

それって あり~?(-"-;)

春…かも♪

ホントに「かも」でした。

朝、窓に目をやると、木に雪がっsweat01

ガッカリしちゃいます…sweat02

マロ点の職種は1年ごとに担当する仕事を決め治します。

同じとこになることもあれば、替わることもあります。

また、同じとこであっても、立場が替わることもあります。

マロ点は「今回とは違う立場で仕事をしたい」という希望を出しました。

セクションはどこでも良い…という希望を出しました。

1年間、目先のことばかりで、結局あまり分からず…な状態だったので、一歩下がった所からじっくり見させてもらいながら働きたかったのです。

で、昨日、管理職からお達しがありました。

セクションも立場も替わっていました。

よし!1年間学び直すぞ!

んで、今日。

管理職再び…。

「マロ点さん。ちょっと色々滞ってしまって…。昨日のを変更してもらいたいんだ。」と。

聞くと…今年度同様の立場の仕事を、違うセクションで…。

ん?

希望の真逆ですけど…。

でも…

自分の年齢を考えると、あまり我を張るのはね…。

と思いました。

んが!

よくよく話を聞いてみると

「病気があるから、その立場の仕事がムリって言う人が多いんだ。」

「お子さんが小さいからムリって言う人がいるんだ。」

ちょっと待てーーーーーーぃ!

それって…あり?

1年間、働けないくらい具合が悪いなら、お休みしてじっくり治してください。

持病があったって、具合が悪くたって、お仕事してるヒトはいっぱいいます。

子どもがいると働けないなら、もっと違う道を探してください。

お子さんがいたって、いろんなサービスを利用したりしながらお仕事してるヒトはいっぱいいます。

だのに、病気や子どもを理由に「仕事免除してくださーい。お給金はいただきまーす。」…って…。

前もって書面で希望を提出していたにも関わらず、面談になってから人事をひっくり返すようなことを言い出して引き下がらない…って…。

どういうこっちゃ?

言う方も言う方だけど、受け入れる管理職もいかがなんでしょ?

今年度も、誰もが行きたがらない所に、新任者や大人の対応をとったヒトが集められたそうです。

「え?じゃぁ、病気だったり、子どもがいたりしないと、こうやってひっくり返されるんですね?。私、好きで独身でいるワケじゃないし、1年間元気満々だったワケでもありませんよ。」

大人げないイヤな言い方しました…。

やり取りや、沈黙の後「ご理解頂けないだろうか。」と管理職。

ここで、マロ点が拒絶すれば…人事が滞るか、首を縦に振るまで話が続くか…なんだよなぁ。

「受けます。ただ、この理由は…理解なんてできません。」

となりました。

ほんっっとに…ビックリします…。

この後…同僚(これまた独身女性)がまるっきり同じコトを言ったそうで…。

こんなトコ…まっぴらゴメンだぁっ!!!!!!

管理職って…何を管理してるんでしょうかね…。

帰り…。

「飲んでやるーっ! マックのポテトで飲んでやるーーーーっ!!」とマックへ。

油の交換をしたばかりなので15分待ちdespair

イラッと来ることばっかりの日ってあるのね…と思っていたら…

「お待たせして申し訳ありません。」

ムカッ(-"-;)

ウーロン茶をサービスしてくれました♪

なんだか、とってもイヤなお話ですみません。

また、持病やお子さんをおもちの方々…不快な思いをさせるような表記があったらすみません。

ムカッ(-"-;)

点:「あしたは いいこと ありますよーに♪」

良いことなくても良いから、フツーの1日が良いっちゃ…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

春…かも♪

道路の雪が消えました♪

道路脇には、まだまだドーンと雪山がありますが、道路はカラカラです。

春だなぁ。

春…かも♪

こちらに来て1年が経とうとしています。

今までの生活からは考えられないような職場。

ホントに、朝が憂鬱で~sweat02

毎日見ている「めざましテレビ」のテーマソングが…とてもイヤで…。

今のミスチルの曲…聴くとこめかみがキュッと締められる感じになるのです~sweat01

でも、4月からは、ちょっぴり職場環境が変わりそうです。

4月からは、めざましのテーマソングも替わります。

春…かも♪

そして

もう1つ変わること。

お引っ越しします!

と言っても、同じ建物の中で、1階から2階に移るだけですが。

広くなるし、日当たりも良くなります♪

只今、チョコチョコ引っ越し中。

春…かも♪

ほんのちょっぴり明るい気持ちになる今日この頃♪

まぁ

職場自体は替わらないので、期待しすぎず地道に行きます♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

お邪魔虫

ここのところ、休日の度に荒れていたマロ点地方ですが、この土日は両方良い天気♪

でもでも~

締め切り間近のお仕事を片づけないと~wobbly

仕事道具を出して、テーブルへ。

よっこらしょっと…。

邪魔っ子

点:「よいこらちょ…」

むむ

来たなお邪魔虫dash

邪魔っ子

さりげなーく、よけても「んみゃ♪」と言いながら同じ所にやってきます。

このやり取りをややしばらく続けてると…

邪魔っ子

最後には、文句タラタラのお顔です。

いっこうに縮まらないマロ点と仕事道具の距離…。

こういう時に限って、なかなかお布団にも入らないし、ストーブの前でコロリンもしないです。

邪魔っ子

点:「おしごとなんて させまてん」

結局、この後、ブラッシングしたり掻き掻きしたり…。

1時間後、やっとこ寝てくれたので、お仕事も無事できました。

ふー

セーフセーフ♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

病院

今日も、お布団はがして連行。

病院、やっと行ってきました!

今回は、タッチの差で先客のシーズーさんがいました。

あんよが痛いとのこと。

ケガなのか、シャンプーなどにかぶれたのか…スタッフさんが「これは痛いですよ~。かわいそうに。」と…。

飼い主さんと先生とスタッフさんと3人で治療。

「クーンクーン…ヒンッ…sweat01

とても可哀想な声が聞こえて…。

随分長いこと治療されていました。

早く好くなると良いね…。

本来なら、点々は2番目だったのですが…。

あんよの痛いシーズーさんが帰った頃に、おじいちゃんに抱かれたポメさんが来ました。

治療を続けているようなのですが

「ご飯食べない。明け方に大量に吐いた。普段しないのに夜中におしっこした。でも、ほんのちょっとしか出ない。グッタリしてる…。」

とても辛そうに訴えるおじいちゃん…。

「しんちゃん。大丈夫だよ。」

と、ポメさんに顔を近づけて話しかけています。

こりゃぁ…

先には行けないです。

順番を替えていただきました。

待ってる間は、病院の中をポトポト歩いたり…。

抱っこさって、お顔を埋めたり…。

病院

マロ点の手をカリリと囓ったり…。

病院

この病院に来るようになって、初めて、けっこう待ちました。

病院

点:「すること なくなってん…」

ポメさんの血液検査の結果が出るまでの間に、いつもの皮下輸液。

病院

点:「…annoy

今日は、あんよだけ爪切りもしていただきました。

つかまれた足を一生懸命抜こうとする点々…。

その力は「とても26歳の猫さんとは思えません。まだまだ元気だと思います。」とのこと♪

まだいけるね♪

ポメさん…腎臓の数値が悪化していたようです。

心臓も何かあるようで…「もう、歩けないんです。」とおじいちゃん。

点々を見て「しっかりしてますねぇ。すごいなぁ。」を連発してくれました。

でも、ポメさんも17歳なんだそうで…とっても頑張ってます。

体が楽になりますように。

そうそう…。

前回の通院の時に、具合が悪くなって駆け込んできたシーズーさん。

肺水腫だったそうで、今は、ちゃんと治療できているとのことでした。

ほっ。

点々も帰ってきて

病院

点:「ほっ…」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

ぽかぽかな1日

今日は、ポッカポカな暖かい1日でしたsun

春を思わせる日差しの中…休日出勤してきましたよcoldsweats01

会議があったり、何も予定のないはずの日でも声が掛かって打ち合わせがあったり…平日は個人的な仕事が全くできないのですgawk

でも、静かだし暖かいし明るいし…暗くならずにすみました。

んで、もう1つ予定していた点々の病院ですが…日曜日は12:00で診察終了…ということでダメでしたshock

20日の春分の日に行こうと思ったら…「水曜定休日」だそうで…。

ぽかぽかな1日

点:「ふぅ~ あぶなかってんdash

病院は、土曜日に行くことにしました。

ぽかぽかな1日

点:「・・・・・・・・・・・sweat02

最近、輸液してから10日くらいしたらケロケロ始まります。

なので

暖かくなってきたし、5分もしないで行けるし…

2週間ごとに行くようにしようかなと思っています。

ぽかぽかな1日

点:「・・・・・・・・・・・sign01

まだ元気なウチに、まだまだ元気でいられるように手を打とうかなと…。

まずは、先生に相談です。

点:「せんせぇ 『ストレスだからやめましょう』って いってくだたいっsweat01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

黒糖パンと桜餅

ここのところ

週末になると真冬に戻るマロ点地方。

もう、4月がそこまで来てるんだけどなぁ。

さてさて

今日はパンの日でした。

ナビに先生の住所を入れようとしたら…ない。

どうやら、先生の住む地域はごく最近新しくできた地名のようなのです。

で、電話番号をピピッと入力。

「登録されておりません。付近の地域にご案内します。」とのこと。

だがしかーし

へんてこりんな所に連れて行かれましたsweat01

ナビさん…すっかり混乱していたようです。

黒糖パン♪

黒糖パンと桜餅

ネチャネチャの生地sad

「こないだね♪他の生徒さんと『マロ点さん、絶対、この生地イヤがるよねぇ』って話してたの♪」と先生…。

はい

大正解ですcoldsweats01

ほんのり甘くて美味しいパンです♪

桜餅♪

黒糖パンと桜餅

再受講メニューです。

美味しいんだぁ♪

道明寺にお湯と砂糖と食紅を入れてレンジでチンして混ぜるだけ~♪

食紅はちょっとでも油断すると物凄い色になります。

一緒に作った方…慎重に入れて…どんどん足して…衝撃的に赤い桜餅になってましたcoldsweats02

息をのむ先生とマロ点。

先生がやっと言った言葉

「マロ点さん。ウチらと若い人とでは‘ピンク’の認識が違うんだよ…。」

そ…そっか。

まぁ、味は変わらないから大丈夫サッ♪

明日は

点々の病院&休日出勤だっ。

黒糖パンと桜餅

点:「なぬっ…!」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月10日 (日)

逆戻り

「週末は猛吹雪。来週は真冬に戻ったような寒さになるかも知れません。」

また~?weep

昨日はそれほどでもなかったのですが、今日は~。

逆戻り

風も強く、雪もワサワサ。

この2日間は、どこにも行きませんでした。

といっても

明日の出勤前にバタバタするのはイヤなので、雪かきは3時間おきくらいに頑張りましたよ。

点々は、いいねぇ。

逆戻り

あ~

点々になりたい。

せっかく雪かきしても、その後に除雪車が来て、また家の前に雪が溜まりますdash

逆戻り

なので、また着込んで雪かきに出動。

ほんの数時間で、ドアが雪でふさがれます。

ほんっとに点々が羨ましいっ。

逆戻り

点:「なんか もんくあるっ?annoy

いーえ何も…。

この吹雪…どうせなら仕事に行けないくらい凄くなって欲しいんだけど…。

出勤時刻にはたいしたことなくなってるんだろうなぁ。

☆お知らせ☆

なんと

両親宅に、コージィの後釜がやってきました。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

いい顔してごらん

すっかり「週末ブログ」になってしまいました。

点々のお誕生日に、たくさんのお祝いメッセージありがとうございますheart01

こんなにたくさんの方に応援してもらってるんだ…ホントに感謝感激です!

中には、はじめましての方からのメッセージもあり、感激至極です!!

ありがたいなぁ。

これからも、のんびりとマイペースに1日1日生きていってほしいですconfident

では

点々からも、皆様にお礼を♪

いい顔してごらん

こら、無視するでないっsweat02

いい顔してごらん

これ、ガン飛ばさないっsweat01

いい顔してごらん

ふーざーけーなーいーーーーっcrying



いい顔してごらん

点:「ぴんぼけにしないっannoy

こりゃまた失敬wobbly

点:「みなたま ありがとてんheart04

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

26回目

今日は、桃の節句。

マロ点地方、今日も雪降ってますけど…。

でも、桃の節句って聞くと「春なのね」と思ってしまいますcherryblossom

毎年、桃の節句が近づくと「あぁ~桜餅食べたいっ」となります。

で、プチプラお雛様&マロリンの前にも桜餅が登場していたのですが…。

なぜでしょう…。

今年は、桜餅のこと、すっかり忘れてた。

んで、思いつきました。

昨日のレッスンで、先生から「移転記念」の紅白饅頭いただいてたんだぁ♪

26回目

紅白饅頭ならぬ紅白餅でした。

んでんで

今日はですねぇ…

母と話し合った末に決定した「点々のお誕生日」なのですっ!

ペットのお誕生日を覚えたり祝ったりする習慣のなかった時代に、我が家の一員になった点々。

当時の友だち宅の押入で産まれた点々。

生まれた日、そこにいたのにお誕生日を覚えてもらえなかった点々。

今になって後悔しています。

母と、点々の小さかった時のことをいろいろ思い出しながら話し、

「春には、少し大きくなってたんだよね。…3月3日にしようよ。」

ということになったのです。

今朝

鳥さんがお祝いに来ましたよ。

26回目

鳥:「てんちゅん♪ おめでぴー♪」

点ちゃんのお誕生日は…

フツーーーに時が流れていきました。

「おめでとー♪」って言いましたが…「なんじゃいannoy」ってお顔で見られておしまいでしたよ~。

なんと

点々

今日をもって「26歳」とさせていただきますっ!

プレゼント…というわけではありませんが…。

昨日、病院に行った時にブランケットをいただきました。

26回目

2ヶ月前から購入を始めたレンジアレンを扱っている会社が「購入された方に…」と、年始の挨拶用に病院にくれたのだそうです。

「去年まで…ってコトだったんですが、まだあるし、点々ちゃんにどうぞ♪」って♪

なんだか誕生日プレゼントをいただいたみたいでウホウホしちゃいました♪

26回目

点:「‘ひえ’は たいてきてん…♪」

…干からびないでねcoldsweats01

てんちゃんっ

26歳おめでとぉbirthday

これからも自由気ままに生きてくれいっclover

点:「みなたま これからも よろしくてんっ♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

ダミエ

3週間ぶりでしょうか?

今日は、お菓子レッスンに行ってきました。

実はですねぇ。

先生、お引っ越ししたのです。

3月からお教室を再開して、今日は新しいお家でのレッスンでした♪

前までは、ご自宅の1階スペースでレッスンしていて、その間、ご主人と息子さんは2階で過ごしていたのです。

でも、今度は、ちゃーんとお教室と居住空間が分かれています。

すごくステキでした♪

が、やっぱり、まだ落ち着かない~。

お引っ越し前の会話…

先:「今度の所は、教室にわんこを入れないことにしたの。でも、ガラス越しには会えるから。」

マ:「そんなの生殺しだ~!」

そう…

今度のお教室は、わんこ&生徒さんのお子さんNGなんだそうです。

でーーーもーーーーー

先生が居住スペースにモノを取りに行った隙を狙ってちゃっかり進入してくるお利口わんこ♪

先:「あれっ!?なんでいるの!???」

ということが何度もありました。

そんな時…わんこは、大好きなはずのママのお顔を決して見ようとしません。

ドアの隙間からパパさんが「ピー!ピーおいで!」と、必死に呼んでも知らん顔です♪

わんこNG…2日目にして崩れ去る…♪

ピーちゃんも、ふうちゃんも、急に「ダメよ」って言われたって納得するわけないよねぇ♪

ダミエ♪

ダミエ

初めて聞く名前です。

ひょっとしたら、先生オリジナルのネーミングなのかなぁ。

「モザイクケーキって名前にしたら、息子が『その名前はナシじゃない?』って言うんだよね。だから、ダミエにした。」

って言ってたし。

どこがモザイクかというと~。

中↓♪

ダミエ

プレーン生地とココア生地を焼いて、型抜きをしてこんなふう↓に組み合わせます。

ダミエ

で、これを重ねるとモザイクの出来上がりです~。

味は…

フツーの美味しさ。

先生…こういうケーキをやってみたかったらしくて、ご本人の口から「味は大したことないんだ…」という言葉が飛び出しました。

最後にチョコをコーティングしたのですが、これ…ナシで良いかも。

ダミエ

朝は、とっても良い天気で、サングラスをかけて運転したのに、帰りは吹雪typhoon

ダミエ

春は、まだまだ先みたいです。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »