2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月24日 (日)

新しい味を求めて

今日は、予報通りの雪。

ホワホワ雪で軽いし、そんなに積もらなかったので、雪かきもらくちんでした。

でも、大したことない雪ではあるけど…昨日のウチにお買い物行って良かった~。

近くに北海道神宮や円山動物園なんかがあって、札幌市内の中ではオサレな地域にある小さめのショッピングセンター(と言って良いのかどうか…)に行ってきました。

経営が上手くいっているのかどうかは知りませんが、小さくて小洒落た感じのショップが詰まっています。

その中にペットグッズショップがあるんですね。

グッズだけ売ってるってのが良いです。

多分、商品の殆どが輸入品。

お高いのでグッズは買いません。

でも、ごはんくらいなら買えます。

で…購入したのがこちら↓。

新しい味を求めて

うーん

可愛いような怖いような…。

先日、美容室に行った時に立ち寄り、

「これ好きな猫ちゃん、結構多いみたいです。」

と勧められて試してみたところ、点々もガツガツと食いつきました。

なのでリピ買い。

そうなのです。

昨日のお買い物は、これだけがターゲットでした。

点々

美味しいかーい?

新しい味を求めて

点:「セレブの あじが しまつ♪」

新しい味を求めて

点:「はい♪ つぎ だっこ♪」

明日から、また1週間が始まります。

だからってワケじゃないけど…またまた口唇ヘルペスが出ちゃったマロ点ですweep

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月23日 (土)

4回目

マロンの天使ちゃん2歳のお誕生日を最後に、月命日を記事にしていません。

○回目…

それまでは、こんなタイトルで月命日をご報告していました。

今日は、久しぶりのタイトルです。

4回目です。

だーれだっ?

4回目

コ:「ぼく コージィでしゅ」

今日は、コージィ4回目の月命日です。

母が帰った後のソファの上…ぽつねんとした表情でマロ点を見上げていたコージィの写真が我が家に来て2週間ほど経ちました。

4回目

コ:「おじゃましましゅ」

マ:「ままっ! この くろいの なにっ!?」

コ:「ぼっ ぼくっ …コージィでしゅ…」

コージィ自身は新潟の両親宅にちゃーんと帰っていますが…やっぱりねぇ…。

4回目

近所のホームセンターでお花を買ってきましたよ。

ピンクのガーベラ、オレンジのミニバラ、かすみ草。

それと小さいおまんじゅう。

4回目

マ:「あんた しんいりなんだから 1こにしなさいねっ」

コ:「きょうは ぼくの ひ なんでしゅ…」

ってところでしょうか…。

4回目

点:「…dash

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月22日 (金)

2.22

2.22

にゃん…

2.22

にゃん♪

2.22

にゃんっ♪

にゃんにゃんにゃんcat

2月22日は「猫の日」なんだそうですよ。

猫飼いには毎日が猫の日なんですけどね。

にゃんこにしてみればフツーの日。

猫の日の存在を知ったら「ふんっ!365日もあるのに1日だけかいっ!」って言いそうです。

今週は真冬日続き。

昨日なんかは猛吹雪でホワイトアウト状態でした。

JRが止まったり高速道路が閉鎖になったりして、遅れるヒトや来れなかったヒトもいました。

…羨ましい…。

連日の雪かき雪割りで体がギシギシ痛いです~。

でもっ

待ちこがれた週末♪

気分は晴れ晴れですっ。

先週断念したお買い物にも行ってこようと思います。

あ…

お持ち帰りした仕事もあるんだった…。

点々に「頑張れビーム」を送ってもらいます。

2.22

びかーんshine

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

もういらないっ!

昨日、そこそこお仕事を頑張ったマロ点。

今日は、同じ市内なんだけど少し足を伸ばした所にお買い物に行こうと思っていました。

マロ点の家は札幌の北端。

真逆の南方面のショッピングセンターに行こうと思ったのです。

「さて、仕事を済ませて昼過ぎから行こうか。開店同時くらいに行って、速攻帰ってきてから仕事をしようか。」

やはり仕事を済ませてからスタートする方が安心ですよね。

仕事の目処が付いた時、ふと窓に目をやると~。

snow

ちょっと気になって外に出てみましたよ。

もういらないっ!

snow:「マロ点ちゃん♪ やっほ♪」

もういらないっ!

snow:「あそびましょっ♪」

いんや

遊ばない…gawk

予定の買い物は取り止め。

雪かきタイムとなりました。

汗だくで家に入り、その後は…全く動けませんでしたよ。

↓年末、パン教室の生徒さん達と共同購入した「お一人様用ドリッパー」。

もういらないっ!

コーヒーフィルターいらずです。

↓こんなふうに直接カップにセットして、お手軽にいれることができるのです。

もういらないっ!

クリスマスセールみたいな扱いで安かったし、毎日使うので良いお買い物でした♪

コーヒー飲みながら録り溜めたDVDを満喫。

お買い物は次の週末です。

もういらないっ!

点:「ひまか? じゃぁ だっこしてん♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

ぬくぬく

相変わらず忙殺的な忙しさの職場。

ゆっくり自分だけの仕事ができる日…ってのがありません。

会議だ、打ち合わせだ…と…やんなっちゃいます。

点々はいいねぇ。

ぬくぬく

見てるとまーったりとしてくるねぇ。

ぬくぬく

いかんいかんっ。

しごとっ。

仕事しなくちゃっsweat01

ぬくぬく

あ~

ダメかも…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

優雅?

3連休最終日。

今日は、どこも行かず家でゆっくり…いや、持ち帰った仕事をしました。

明日から、また頑張るぞ

おーdown

昨日の病院での輸液中、先生がおっしゃいました。

「点々ちゃん、シッポなんか振ってます♪ 優雅ですねぇ。」

見ると、シッポの先っちょだけユーラユーラ♪

昨日の今日なので、ちょっとシッポに注目してみましたよ。

↓抱っこ攻撃に成功し、マロ点の膝の上でゴロゴロの点々です。

優雅?

さてさてシッポは?

優雅?

優雅?

優雅?

優雅?

ビミョーーーーな動き…伝わるでしょうか?

点々と暮らすまで、わんこしか知らなかったマロ点。

「えっ!?猫って、シッポの先っちょだけ振れるのっ!??」

そりゃぁびっくらこいたのを思い出しました。

ちなみに…

シッポを手で掴んでも、手からはみ出た先っちょだけユルユル振るんですよ♪

いつかわんこと暮らす時が来たら

今度は写真に写らないようなビュンビュン振りに目を見張るんだろうな。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

病院

1月、病院に行きそびれました。

そのせいか、ケロケロが増えてしまっています。

ごはんはちゃんと食べてます。

毎日60gくらいかな?

消化器サポート、市販カリカリ、フード、お魚やお肉…元気に食べている点々です。

本日、お天気も良し。

マロ点の足に寄りかかって寝ているところをヒョイと抱えてレッツゴー♪

待合いスペースで、静かに憤慨している点々。

病院

点:「やられてん…annoy

今日は、にゃんこさんの後でした。

体重は3.1kg。

前回と変わりナシです。

体温は37.7℃。

「ちょっとウンチがあるのかな?(体温計の先ッちょにちょっと付いてたそうです) なので、もう少し体温はあるはずです。後は…お尻の締まり具合によっても体温は変わるんですよね…。」

点々、少々オチリの締まりが緩いんだな。

病院

点:「ぶれいものっannoy

伸びている爪を2つ切っていただいて、いつもの輸液。

病院

点々の前に受診したにゃんこさんは、ずーーっとシャーシャー怒ってて大変だったそうです。

「疲れるんだから怒らなければいいのに…気の毒なんです。」と力無く笑う先生coldsweats01

「点々ちゃんは、ホントに静かでありがたいです。」と。

静か~に怒ってるんですけどね。

途中、飼い主様に抱えられたシーズーさんが来院しました。

突然呼吸が苦しそうになったとのこと。

舌が白くなっていて、心音も悪い…。

「ウチは酸素室がないので」と、詳しい検査や設備が必要な時にお世話になっているという病院(札幌に来て最初に行った病院でした)にスタッフさんが連絡し、そちらに向かわれました。

シーズーさん…元気になっていると良いな…。

点々は恵まれています。

点々も、それなりに疲れたのでしょう。

体勢を整える間もなくグースカピーです。

この寝方…夢見も悪そうだな。

病院

点:「うーん おちりに さすのは やめてん…sleepy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

生チョコとココアラングドシャと肉まん

昨日は吹雪でした。

なので、玄関ドアの前にはみっちり雪が吹きだまり、外に出るのも一苦労sweat01

雪かきしてからパン&お菓子レッスンに向かいました。

すでに肩が重~いgawk

雪かきに時間が掛かったため、余裕をもって高速を使うことにしました。

んが…

事故があったらしく、いつも乗っているインターチェンジに入れず~。

しばらく国道を行くことになったのですが、これまたイラッとくるほどのノロノロ。

着いた時にはレッスンが始まっていて、ちょっぴりテンション下がり気味のスタートとなりました。

生チョコとココアのラングドシャ♪

生チョコとココアラングドシャと肉まん

生チョコは混ぜて敷き詰めて~のお手軽お菓子♪

コーンフレークのようなモノをチョコで絡めたヤツの上に、湯煎にかけたチョコを敷いて二層になってます♪

簡単なんだけど、先生厳選の材料なので、かなりお高いチョコレート。

でも、味は花丸です♪

ラングドシャは材料もお手軽、そして混ぜるだけ。

しかーーーーし

混ぜるのがチョーきついwobbly

肩と二の腕が痛くて吐きそうでしたよ…crying

…家では絶対作らないな…。

肉まん&あんまん♪

生チョコとココアラングドシャと肉まん

大大大好きなメニューの1つです♪

全部肉まんにするつもりだったのですが、先生は「この生地はあんまん向きだと思うんだけどなぁ」と力説するので、2つだけあんまんにしました。

試食して「絶対に肉まんだよ先生っ!」とひっそりと心の中で叫ぶマロ点…。

せんせぇ~

肉まんの方が美味しいよぉ~。

この肉まん、母も大好きです♪

肉まん…実は再々受講。

3回目にして初めて「…家でもお手軽に作れるかも」と思えました。

チョコと肉まん(タマネギたっぷり)は、点々には一切近づけられず…。

点々には、おとなしくフツーのごはんを食べて頂きました~。

生チョコとココアラングドシャと肉まん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

忘れ物

昨夜、久しぶりに「おいおいおい~」という地震がありました。

携帯がウィンウィン鳴った直後、ユラ~ユラ~~と…。

そんな揺れがしばらく続きました。

結局、大事には至らず、その後も地震はなく…。

心配してくださった皆様、ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

東北も揺れたのでしょうか…。

きっと、とても怖かっただろうな…。

さて

冬の嵐が来る予定だった今日。

…あれれ~?

とっても明るく好い天気♪

良かった~。

今日は2ヶ月ぶりに美容室に行くことになっていたのです。

髪が伸びるのが速いマロ点…ここんとこイライラしっぱなしでした…。

バッツリ切ってスッキリこんこんです♪

買い物なんかもして帰宅。

母の部屋に用事があって行きました。

パチッと電気を点けて目に飛び込んできたモノは~

忘れ物

コ:「コージィでしゅ…。おかあさんに おいてかれました…。」

ひょえ~coldsweats02

今回の帰省で、両親と一緒にやってきたコンパクト・コージィ。

お骨は父と一緒に帰り、写真だけが飾られていたのです。

いつも申し訳なさそうな、優しい眼差しのコージィ。

コージィが尋ねてきます。

コ:「マロ点ちゃん ぼく どうすればいいでしゅか?」

しばらく、マロリンと同居だな。

忘れ物

点:「む… なんか きてん」

点々、コージィとの再会です。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

母帰る

「土曜は春の嵐、日曜は冬の嵐…という天気になる週末です」

お天気のお姉さんが、あっさり言ってのけましたよ…wobbly

でも、予想は外れ、今日はとっても穏やかで暖かい1日でした。

嵐の前の静けさ…でありませんように。

さて、

そんな今日

母が帰っていきました。

昼ごはんは、母が「向こうで皆が美味しいって言ってる寿司屋のヒトに食べさせてあげたい」とのたまう近所の回転寿司のテイクアウト。

回転寿司なのに美味しいのですよ。

シャリは小さめ、ネタは大きめ、しかも新鮮♪

と、マロ点一家は思っています。

夕ごはんは、フェリーターミナルに向かう途中のレストランでピザとパスタ。

ここは豚肉とチーズが売りで、あんな人やこんな人…数々の有名人やテレビ取材が訪れているんですよ。

もっちろん洋ちゃんや重ちゃんも来ています♪

母帰る

ピザは、よくあるモッチリパリパリの生地ではなく、パイ生地みたいですごく美味しいのだ~。

ただ…チーズメニューって速く食べないと固くなっちゃうのが残念ですよね。

レストランを出た後は苫小牧東港へ~。

19:30出港のフェリーに乗って、父とにゃんこの待つ新潟へと帰っていきます。

今頃は船の中。

吐いてませんように。

今回…

1ヶ月も隣の部屋にいたのに…

なんと、点々に会わせていませんでしたcoldsweats02

次だな…次…

うーーーーーん

次って…いつだ?

母帰る

点:「いつだって だいじょうぶだてん♪」

そっか

化け猫だもんね。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »