2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 超素朴な疑問 | トップページ | 踏んだり蹴ったり »

2013年1月24日 (木)

「30年前です」

昨日の午後から、なんとなーく膝に違和感を感じ始めました。

夕刻、帰る頃には痛い痛い~weep

夜は枕を膝の下に置き、楽な角度にして眠りました。

今朝

なんとなく楽になった?…ということで普通通りに出勤したのですが…やはり痛くなったsad

膝の中に何かが詰まってるような痛さ…。

で…整形外科に行ってきました。

中学生の頃、スキーで転けたのを皮切りに病院通いするハメになったマロ点の膝小僧さん。

当時は「整形外科」って「美容整形」のイメージがあってcoldsweats01

当然のように外科に行ったのです。

「膝に水が溜まってますねぇ」

何回も注射器でチューチュー水を抜きました。

「へぇ…水って透明じゃなくてピンクなんだ」

と思ってたのです…。

が…あんまりにも好くならず、大学病院の外科に行ったら整形外科に回されたsweat01

「えっ!?整形外科って鼻を高くしたり瞼を二重にしたりするとこじゃないの!??」

それまで小児科、耳鼻科、内科、歯科にしか行ったことのないマロ点、整形外科の本当の意味を知ることになりました。

膝の水の話をしたら…「それは、水もあったかもしれないけど…血ですね」と衝撃のお言葉。

スキーで転けた時から随分時間が経っていたのですが…軟骨骨折&脱臼しやすい関節の付き方のせいで、膝のお皿が脱臼し周りの血管などを傷つけていたんだって。

かくして、高校生活1年に1度は入院&手術…という体験をすることになったのです。

それ以来の整形外科。

以前に手術をした膝なんだと話しました。

看:「そうですかぁ。それは何年前ですか?」

マ:「え~と~。……さっ…30年前です。」

…人様に、こんなに昔のことを話すことになろうとは…。

診察室では、これまた30数年振りに「膝に水が溜まってますねぇ。」と言われました。

水(&血)を抜かれた時すんごく痛かったのですが、今回は…なんかヘンな感じはするけど痛くなーい♪

オロナミンCのような綺麗な黄色い「ちゃんとした」水でした♪

今は、だいぶ楽になりましたよ~♪

さて

帰宅して母に膝のことを報告。

母も、足をつけないほど膝が痛くなったことがあるんだそうです。

「安物じゃなく、ワイヤーが入ったようなしっかりしたサポーターを買いなさい。」

なるほど…。

「スポーツショップで店員さんに相談して、しっかりしたクッション性の高い靴を買いなさい。」

なるほどなるほど…。

「体重を落としなさい。」

がびーん…。

サポーターと靴は、早速ゲットしました。

減量はねぇ…そう簡単には難しいけど頑張るか…。

またまた帰宅して、夕食。

ボリュームたっぷりの晩ご飯の後、ショートケーキを平らげる親子。

減量は長ーい目で…ってことで。

「30年前」です

「30年前」です

点:「そんなことでは やせれまてん」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 超素朴な疑問 | トップページ | 踏んだり蹴ったり »

コメント

30年前の古傷ですね。
私も中学の頃、膝の水を抜いた経験があります。
ピンク色の、ドロンとした水だったよ。bearing

マロ点さん無理をせず、きちんと治した方がいいと思います。
お大事にして下さいね!

私の首と腰のヘルニアは、長年の立ち仕事が原因だとか・・・
あ~それに加齢もありました。weep

首こりに効く、サポーターっも無いかしら?

マロ点さん、大丈夫ですか?
娘も、マロ点さんと一緒なんですcoldsweats01
痛いですよねsweat01sweat01
大事にして下さいね!

体重sweat01sweat01
腰の悪い私も
減量しないとsweat01sweat01
お菓子、食べていたらダメですよねcoldsweats01

明日から〜明日から〜

マロ点さん・・お大事に~
歩かずには生活できないしね・・
膝が痛いの大変ですよね。
無理されませんように。

私、数年前に急に股関節が痛くなり・・
整形に行きましたわ・・
昔、激しい運動してました?って聞かれ・・
激しいと言うか・・高校時代、陸上部でした・・
30年ほど前ですが・・と。。
幸い、薬を飲んで治りましたが・・
30年なんて・・あっと言う間だわ~

マロ点さん、お大事にして下さいね。私も数年前、坐骨神経痛で2ヶ月位歩くのが大変でした。今年は寒いのと加齢のせいで時々、ン?と思うことがあります。週末また寒波のようなので…点々ちゃんは毎日ヌクヌクですね~

皆様コメント&お見舞いありがとうございます♪
膝はとっても楽になったのですが…。
この続きは、次の記事をご覧あれ~。

りんごママさん♪
おっ
りんごママさんも血を抜かれていますよ!
水はホントは黄色なのら。
腰に首…辛そうです~。
たーだーしー
首にサポーターしたら…死にまっせ…。
絶対に試さないように!

ベス母さん♪
娘ちゃんも~。
痛いのですよねぇ。
あれ以来、娘ちゃんの膝はいかがですか?
あらら
ベス母さんも要減量ですか。
歳とると1㎏落とすのも大変ですよねぇ。
あー
困ったなぁ。
あ…
グミ一袋空けちゃった…。

カバ丸1号さん♪
股関節の具合は、それからいかがなのですか~?
入院してた時、股関節で入院してる方がいっぱいいましたよ。
関節って…辛いですよねぇ。
必ず動くところだし…。
30年前のことが、今更出てくるなんて…年はとりたくないモンですぅ。

ねねもんたさん♪
2ヶ月も~。
大変でしたね。
寒さも堪えるのでしょうね。
お大事にしてください。
マロ点も、これ以上痛いとこが増えないように気を付けたいです。

点々はいつでもぬっくぬくですよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/48933643

この記事へのトラックバック一覧です: 「30年前です」:

« 超素朴な疑問 | トップページ | 踏んだり蹴ったり »