2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« X'mas | トップページ | 猫の乗船代 »

2012年12月27日 (木)

年越しケーキ?を買いに

クリスマス…すっかり終わりましたね。

一気にお正月ムードが漂ってます。

で…

「クリスマス寒波の後は、年越し寒波となりそうです。」

って…typhoon

ほぉ~

そうかいそうかい

何さ

年越し寒波の次は七草寒波かいっ。

その次は節分寒波かいっannoy

もぉ~やめてくれ~crying

マロ点家は北海道なので、大晦日にドドーンとお料理を食べます。

昔サザエさんを見て「年越し蕎麦なんて、お腹いっぱいで食べれないよ~」と思ってましたが…。

大晦日には、お正月準備にラストスパートかけて、普通にご飯食べて、最後に年越し蕎麦食べて、元旦の日にお正月料理…ってのが一般的なのですね。

つい数年前に知りました。

マロ点家、家族の高齢化に伴い、少しずつお料理が簡素化されてきました。

大晦日…必ずケーキが用意されます。

今年は~

パン&お菓子教室の先生に発注!

仕事を終えて、行ってきました。

先生宅のわんこさんと遊び納めも♪

日中はお天気良かったのにぃ…

年越しケーキ?

帰りは、この有様です。

年越し寒波…まさか…一緒に年を越しちゃうの?

あーやだやだ。

チョコロールケーキ♪

年越しケーキ?

美しいですねぇ♪

先生は「作りに来ればいいのに…」って言ったけど…先生のケーキが食べたかった♪

チョコが好きじゃなくなった母も、このケーキは美味しいと感じたそうなの。

「デコレーションした後は冷凍はダメよ」って前に聞いたことあるけど。

冷凍室に直行ですbleah

だって、去年だって冷凍しちゃったけど美味しかったモンねぇ。

点々、明日、ばーばとじーじが来るよ。

年越しケーキ?

点:「ふぶきも きてん…」

…そうなのよねぇ。

無事に着きますように。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« X'mas | トップページ | 猫の乗船代 »

コメント

マロ点さん、こんばんニャンcat
今年の寒波は、凄いよねup
何年ぶりかの寒波やよね
大阪も寒いよー(こんな事言ったらマロ点さんに叱られるかもね)
点々ちゃんのサンタ帽子カワユイよwwwheart04
マロリンちゃんの周りも賑やかだねnote
そうそう私の実家も、今は簡単お正月やよ~
もう高齢になったら、食べないもんね
おせちも、作ったのを買うし~
流石に年越し蕎麦は食べますが・・・
明日行ったら・・・休み~note
これから、大掃除しまーすhappy01

明日、ご両親帰省されるのですね〜
悪天候のようですので、
無事に到着されますように♪

マロ点さんは、優しいね〜〜
年越しケーキも用事してheart04
昨年は、ちょっと寂しい年越しだったけどsweat01
テレビも写らなかったしshock今年は、にぎやかになりそうですね〜happy02

楽しみですね!

体調万全にして
頑張りましょう!

点々ちゃんも、ご馳走みたいだから、楽しみだねheart04

年越しそばのお話、去年のマロ点さん記事読んで
ふ~ん、そうだったのか~!でした。

所変われば何とかですね。
年越しケーキ、美味しそうですよ。cake
チョコに目が無い私だから、大晦日にケーキはいいかも!

楽しいお正月になりそうだね。
寒波も心配だけど、どうか無事にご両親が着きますよう・・・ship

今年の北海道は雪が多いですね~釧路の友達も今年は雪が多いと…釧路って比較的雪は少ないところですよね~北海道の大晦日、うちの実家もそうでしたよ、北海道から内地(本州)に引越してからも大晦日はご馳走でした。口取り(マロ点さん知ってますか?)もありました。懐かしいです…

皆様コメントありがとうございます♪

macuさん♪
そうねぇ。
食べられなくなるねぇ。
売ってるおせちって…美味しい?
よく「写真と全然違うやん!」ってことがあるって話聞くけど…そんな目に遭ってませんかぁ?
最近は、なんでも便利だね。
届いたら、食べる前に見せてねぇ♪

ベス母さん♪
そうだった~。
去年の暮れにテレビが映らなくなって、慌てて電気屋さんに来てもらったのよねぇ。
忘れてたぁ。
先生のケーキ♪
楽しみですぅ♪
これから、ますますお肉がつきますねぇ。

りんごママさん♪
年越し蕎麦の話…去年もしてたっけ?
あぁ~
記憶力が衰えていってますぅ。
このケーキ、クリームもスポンジもチョコ♪
んで、中にチョコのババロアが入ってますちゃ♪
年越しケーキ…ウチくらいなのかなぁ。
りんご家でもぜひ♪
りんちゃんが喜びますよ~♪

ねねもんたさん♪
本州でも、大晦日に御馳走ですか?
東北くらいまではそうらしいって聞いたことがあります。
ねねもんたさんは、今どちらにお住まいでしたっけ?
口取りは、スーパーでもてんこ盛りになってました。
でもぉ…食べたこと無いの。
好き?
マロ点は、どうせならフツーの羊羹…かな。
縁起物なんだろうけど、羊羹も三角に切ったらおめでたいらしいですよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/48492467

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しケーキ?を買いに:

« X'mas | トップページ | 猫の乗船代 »