2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

また明日♪

今日で2012年もおしまいですね。

マロリン周りも、すっかりお正月です。

また明日♪

クリスマスだろうが、お正月だろうが、なーんにも変わらず1日を過ごした点々。

突然目の前に出された生クリームを見て、とりあえず喜んどります。

また明日♪

点:「くりーむが ふってきてん♪」

また明日♪

来年も、ふてぶてしく生きなさいね。

また明日♪

点:「まかせなたいっ!」

皆様、1年間ありがとうございました♪

常連さん、たまたま迷い込んでしまった方、いつもコメントをくださる方、ひっそりと見守ってくださる方…。

たくさんの方に点々を応援していただき、今はもういないマロンを誉めていただき、コージィを偲んでいただき、マロ点を励ましていただき…今年も「ブログやってて良かったぁ」と思う1年となりました。

また、明日からもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月30日 (日)

お正月飾り

一時期、1人でお正月を迎えることが多かったマロ点。

父が退職して自由がきくようになってからは、両親が北海道にやってきて一緒に年越しをするようになりました。

と同時に、用意するようになったのがお正月の繭玉飾りです。

夕食後、母とせっせと作りました。

今年は、マロ点のお家にも1つドーンと。

コージィも喜んでます♪

多分…

お正月飾り

コ:「あのー じゃまでしゅ」

お正月飾り

生きてた時「抱っこしてみたい」という衝動に駆られ抱えてみたモノのビクともしなかったコージィ。

こんなにコンパクトになりました。

今まで、お裾分けしてもらった小枝状態の繭玉飾りしか見たことない点々にもお披露目。

ほーら

これが繭玉飾りだよん♪

お正月飾り

点:「むむっ」



お正月飾り

点:「すすめまてん…」



お正月飾り

点:「じとーーーーーーっ」

意地悪したわけぢゃないからねっsweat01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

今頃着手

実は…

年賀状がまだできていません…coldsweats02

なんたって、年賀はがきを買ったのが一昨日ですwobbly

数年前の丑年を迎えようとしていた時、プリントゴッコからパソコンに切り替えました。

それ以来、同じCDデータの画像をいろいろ編集して年賀状を作っていたのですが…。

今年は、そんなコトしている余裕がな~いsweat01

迷わず、今年用の年賀状作成BOOKを購入しました。

昨晩、デザインを選び、住所録をチェックしました。

んで、今朝から、せっせと印刷です~。

今頃着手

点:「まま~ あさっぱらから なに やってん…」

年賀状が間に合わないのよっsweat01

今頃着手

点:「まだ ねむいにゃん…」

だったら、お布団で寝てくれれば良いのに…sweat02



今頃着手

点:「てんてん じゃま~?」

think

マロ点家はFAXをプリンタとして使っております。

なんちゃってプリンタ機能なので、はがきは20枚弱くらいしか入れられず、プリントスピードものーんびりで…。

今頃着手

点:「おそいにゃ~」

今頃着手

点:「たいくつてーん…」

先ほど、やっとこさっとこ裏表のプリントが完了…。

あとは一言を添えるだけ~。

それだけ…なんだけど…。

がんばりますちゃ。

皆様は…もう、年賀状出しましたか?

愚問失礼いたしましたcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

猫の乗船代

今朝7:00

両親が無事に到着しました。

久しぶりに天気の良い朝。

ラッキーでしたね。

でも、フェリーの揺れは酷く1時間遅れだったらしいです。

アイスバーンにも苦労したもよう。

猫の乗船代

両親宅には、にゃんこが4匹います。

お空組を入れると7匹。

最初は、3きょうだい茶トラのチャチャ、黒トラのクック、白×茶×黒のブーブー。

チャチャとクックは分かるけど…ブーブーって…きっとブサイクだったんだな。

次は、ブーブーの子ども、ユキちゃんとチョンちゃん。

チャチャとクックとチョンちゃんはお空組です。

3匹とも、とても愛想良しのにゃんこでした。

2匹になったところにやってきたのがオイオイ。

家によく来る野良さんだったの。

きっと「おいっ、おいっ♪こっちおいで。」とかって話しかけていたのかな。

数ヶ月姿を消して、久しぶりに来た時には…片腕を無くしていたそうです。

「3本足なのに太りすぎ」との診断を受け、只今ダイエット中。

で…

最近またまた野良から家猫に昇格した子がいます。

もへじさん。

お顔にチョコチョコッと複雑に模様が入っていて「へのへのもへじ」みたいなんだって。

それにしても…もへじ…ってねぇ…。

猫の乗船代

今回の帰省、本当ならもへじさんも同行する予定でした。

野良出身だからか、ガツガツ食い意地はって、最後にケロるんだって。

だから、食事管理をしたかったらしい。

でも、ケロも減ってきたし、先住猫にも馴染んできてるし、ストレスかけたくないし…ということでお留守番になりました。

…ちょっと会いたかったな。

猫の乗船代

「もへじさんの乗船代を返してもらえたから、お寿司を食べる。」と母。

もへじさんの乗船代+αで、近所の回転寿司からテイクアウトしました。

父母に小さな幸せをくれたもへじさん。

猫1匹の往復乗船料金は…3600円だって。

…タダでも良さそうなモンだけどねぇ。

猫の乗船代

点:「ゆめに へのへのもへじが でそうだてーんsweat01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月27日 (木)

年越しケーキ?を買いに

クリスマス…すっかり終わりましたね。

一気にお正月ムードが漂ってます。

で…

「クリスマス寒波の後は、年越し寒波となりそうです。」

って…typhoon

ほぉ~

そうかいそうかい

何さ

年越し寒波の次は七草寒波かいっ。

その次は節分寒波かいっannoy

もぉ~やめてくれ~crying

マロ点家は北海道なので、大晦日にドドーンとお料理を食べます。

昔サザエさんを見て「年越し蕎麦なんて、お腹いっぱいで食べれないよ~」と思ってましたが…。

大晦日には、お正月準備にラストスパートかけて、普通にご飯食べて、最後に年越し蕎麦食べて、元旦の日にお正月料理…ってのが一般的なのですね。

つい数年前に知りました。

マロ点家、家族の高齢化に伴い、少しずつお料理が簡素化されてきました。

大晦日…必ずケーキが用意されます。

今年は~

パン&お菓子教室の先生に発注!

仕事を終えて、行ってきました。

先生宅のわんこさんと遊び納めも♪

日中はお天気良かったのにぃ…

年越しケーキ?

帰りは、この有様です。

年越し寒波…まさか…一緒に年を越しちゃうの?

あーやだやだ。

チョコロールケーキ♪

年越しケーキ?

美しいですねぇ♪

先生は「作りに来ればいいのに…」って言ったけど…先生のケーキが食べたかった♪

チョコが好きじゃなくなった母も、このケーキは美味しいと感じたそうなの。

「デコレーションした後は冷凍はダメよ」って前に聞いたことあるけど。

冷凍室に直行ですbleah

だって、去年だって冷凍しちゃったけど美味しかったモンねぇ。

点々、明日、ばーばとじーじが来るよ。

年越しケーキ?

点:「ふぶきも きてん…」

…そうなのよねぇ。

無事に着きますように。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

X'mas

「今日の晩から明日朝にかけて、本格的に降り積もるでしょう…」

gawk

もう…とっくのとうに本格的に降り積もってますけど…。

クリスマス寒波恐るべし…。

X'mas

点:「みなたーん くりすますぷれぜんと もらってん?」

色々なブログで、可愛く変身したわんこさん&にゃんこさんがいました~xmas

どの子もめんこい~heart

点々も、むっすりサンタになりました♪

点々の後は~

X'mas

マロリンも迷惑顔をしてるかもしれません。

マロリンの周りもクリスマスムードです♪

11月から、マロン部屋はクリスマスになります。

X'mas

ツリーは、10年くらい前に、当時の同僚だった方のお友だちに作ってもらったモノ。

燭台もクリスマス仕様になります。

火を点けると、上のプロペラがクルクル回って可愛いの。

白い飾りは手作りです。

って言ったって大したものではありません。

細く切った段ボールを三角形に組んで松ぼっくりを配置した後、100均で買ったフワフワを切って丸めて貼っただけ~。

でも、なかなか可愛くできて満足♪

材料費は100円でっせ♪

明日からは、お正月にチェンジです。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

X'masディナーその2

今日も行っちゃった。

今日も食べちゃった。

昨日もご一緒した同僚夫婦と3人で、クリスマスディナー第2弾。

今日は、喜茂別という町にあるおいも料理のお店。

同僚夫婦が20年以上お付き合いしているお店なのです。

お馴染みさんなので、物凄いサービス…つまり量が多い。

でも、残すわけにいかない…と頑張る。

で…毎年、お腹が破れそうな状態で帰ってくるのです。

X'masディナーその2

チキンサラダとベイクドポテト♪

X'masディナーその2

魚介のホワイトシチュー?

魚介の下にはスライスしたおいも…。

X'masディナーその2

ステーキ♪

付け合わせはポテサラ…。

X'masディナーその2

クレープシュゼット♪

クレープにはジャガイモが練り込んである…。

見事なまでにイモづくし…。

いつもなら、これにラクレット(トロトロチーズ)&ふかしイモが付きます。

「先日、外国のお客さんがたくさん来て、あっと言う間にチーズを食べ尽くしてしまった」

とか。

看板メニューだし美味しいので残念だったけど…これがあったら絶対に食べきれなかった…。

いや、食べなきゃならないから、満腹地獄になっていた…。

なので、残念だけどホッとしました。

でもさ…看板メニューを切らすって…マスター…いいのかい?

さてさて

クリスマスイブでしたね。

皆様、どのように過ごされていたでしょうか?

ありがたいことにマロ点は、誘ってくれるお友だちと楽しく過ごすことができました。

嬉しいことです♪

それにしても…

お腹がきつい~。

X'masディナーその2

点:「あとで おなかの うえに のってやるからねっannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

X'masディナーその1

ホワイトクリスマス…

ってか…白すぎるっannoy

ありがたいことに、先日から駐車スペースにロードヒーティングが入り、アスファルトが見えてきています。

雪かきをするのが、道路と敷地の境目と玄関先のステップだけになります♪

ありがたや~。

ここ数年、元の職場の同僚夫婦がクリスマスディナーに誘ってくれています。

毎年2件。

今日は千歳市にあるイタリアンレストラン♪

ここには、同僚夫婦のお友だちのご夫婦と5人でお邪魔しています。

X'masディナーその1

生ハム(もっとこじゃれた名前だったけど忘れちゃった)♪

X'masディナーその1

イノシシのソーセージ♪

X'masディナーその1

アワビと白菜のナンとか♪

X'masディナーその1

ナンとか蟹のパスタ♪

他にも何皿か。

どれもこれも美味しかったなぁ。

グルメな旦那様がお店の方と相談してワインを選んでくれます。

「これはサッパリしてる」

「飲みやすい」

「ワインは深いねぇ」

なんていう言葉が飛び交いますが、マロ点はどれもこれもフツーに美味しくいただくのみ。

楽しく美味しいディナーでしたっ。

ただ…

クリスマス寒波のおかげで寒い…っていうより痛い…。

外に出ると、あっと言う間に酔いが覚めちゃいました…。

X'masディナーその1

点:「でぃなー? すとーぶが いちばんてん…♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月22日 (土)

GIFT of SMAP

異常とも言われる大雪に見舞われている札幌…。

毎日毎日雪かきです。

職場の駐車場も除雪が追いつかず…先日、駐車場で…埋まっちゃいました。

同僚男性2人に、車の周りの雪掘りを手伝ってもらい、後ろから押してもらい、やっとこさっとこ脱出しました…。

これから…「クリスマス寒波」なんだって…。

いい加減にしてくれ~sweat01

豪雪地域にお住まいの皆様…大丈夫でしょうか?

さてさて

クリスマス寒波に負けず3連休を楽しもうと思います。

今日は、ここ数年、お友だちが誘ってくれているSMAPのコンサートに行ってきました。

GIFT of SMAP

「贈り物」がテーマなので、グッズもプレゼントっぽいデザインでした。

今まで、うちわを買うのが恒例でしたが…春の引っ越しで

「うちわ…邪魔くさいわぁannoy

と思ったので、うちわはナシ。

ペンライトも可愛かったんだけどナシ。

でも、コンサートに行った記念のモノは欲しい♪

ということで、スポーツタオルとショッピングバッグを買いました♪

GIFT of SMAP

うーん

かわいい。

SMAPのコンサートは、今まで札幌からスタートすることが殆どだったらしく、ツアーの最後を札幌でするのは初めてなんだって。

24日は、スマスマのナンとかがある…って言ってました。

コンサートは楽しい。

でもでも~

帰り道は辛いです~。

「どこでもドアがほしい…」

と本気で思っちゃいます。

やっと帰ってきたお家。

一息ついて、スポーツタオルを開けました。

で…

どうせ洗わなきゃならないから、その前に♪

GIFT of SMAP

かけてみる。

んで…

GIFT of SMAP

すぐさま抗議の眼差し。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

シナモンロール

夕べ、先生からメールを頂きました。

「こっちは、道路がカラカラよ♪」

外を見ると、道路は白いけど、雪は全然降ってない。

ラーッキー♪

パン・レッスンは午後から。

午前レッスンの時は8:00くらいに出かけています。

「よーし、明日は美容室にも行くから、30分早く出て~。時間がいっぱいあるから、イオンに行ってお買い物しよ~っと♪」

数年お世話になっている美容室はパン教室のもう1つ向こう町なので、午前レッスンの時よりも30分早く出ることにしたんです。

んが…

朝起きてカーテンを開けると…

シナモンロール

snow:「おっはよー♪ マロ点ちゃん♪」

むきーーーーーーーーーっannoy

シナモンロール

結局…雪かきに30分取られました…。

シナモンロール

さらに除雪が追いつかないらしく路面状況もよろしくない。

美容室に着いたのは、予定より1時間近く後でしたsweat02

マロ点の次に予約していたお客様が来ており、当然それを待つ…。

「イオンでゆっくりお買い物」計画は砕け散りましたcrying

シナモンロール♪

シナモンロール

今日のレッスンは3人の予定だったのですが、そのうち1人がナンと肺炎で入院してしまったとのことsweat01

久しぶりに会える方だっただけに、とても残念~。

前回同様、生徒2人と先生でノンビリと過ごしました。

今回の生地は、最初はベタつくけどすぐにまとまります。

気持ち良い~♪

シナモンシュガーとレーズンをクルクル巻いて6等分に切って、お花のように型に入れます。

可愛いです~。

左端にちょこっと見えるのは、先生からのプレゼントです♪

今日ご一緒した生徒さん

お家でもガシガシ捏ねていて、すごく上手なのです…。

うー

やっぱり復習しないとダメよねぇ…。

点々は…

パンどころか、マロ点さえも無視で爆睡中です…。

シナモンロール

点:「なに それ…。でんでん虫?」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

病院

今年最後だよ~。

ってことで

またまたお布団はがして連行しました。

病院

ぶっすーーーーーーーannoy

3ヶ月おきにしている血液検査。

BUN→66

CREA→5.2

ともに、ちょこっと数値アップdown

でも、まぁ…

ね。

劇的に悪くなってるワケじゃないのでヨシ…です。

後は、いつもの補液をしていただきました。

病院

憮然とした表情。

怯えるわけでもなく、大騒ぎするわけでもなく…点々は静かに憤慨しながら治療を受けるのだ。

最後に

「先生、体温を教えていただいて良いですか?」

とお願いしました。

先生は、補液と採血があるので、ストレスを1つでも減らそうと、体温を測っていませんでした。

でも

「計っておきますか?」と。

で…

「うーん…体温計が進みませんねぇ。ひょっとしたら…ウンチかも。」

で、で…

出ました。

ウンさん。

先:「…ウンチ、36.8℃です。」

先生…来年もヨロシクお願いいたします。

病院

点:「らいねんも やってやるてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月14日 (金)

頂き物の柿

秋は果物が美味しいですね♪

…もう冬だけど…。

秋から出てくる果物…梨、葡萄、柿♪

ホントに大好きです♪

大阪出身の同僚から柿をいただきました。

嬉しいっ!

最近、よく柿を買って食べていたのですが、だんだん柔らか~いモノしかなくなっていて…。

マロ点は、ぷよぷよ柔らかい柿はちょっと苦手なの…。

頂き物の柿

しかも~

でかい!!!!

どのくらい大きいかといいますと~。

点々の顔と比べてみましょう。

頂き物の柿

むむっ

なぜ顔をそむけるっ!

頂き物の柿

こらっ

ちゃんと、こっち向かんかいっ!

頂き物の柿

点:「なにさっ こんなもんっannoy

点々のお顔よりも大きいの…なんとなくでも伝わりましたか?

じゃぁ点々の顔の大きさはどのくらいよっ!?

ってとこでしょうか…coldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

事故

マロ点が事故にあったワケではありません。

ご心配なさらずに~。

今日の帰宅途中…事故がありました。

職場を出てすぐに国道に出るのですが…。

T時路なのに、なんでこんなに車が?と思ったら、先頭が消防車だし赤いピカピカも見えました。

事故。

事故

青になって進み始め、ちらりと左側を見てみたら、結構な台数が止まっていて、その中に反対方向を向いて突っ込んだ状態の車がありました。

事故

雪道に慣れている北海道人…中には夏と変わらないようなスピードを出す人もいます。

マロ点は一気に弱気な運転になる人なのですが…改めて気を付けなくちゃ…と実感しました。

たいしたこと無い事故でありますように…。

こちらは、事故になんて遭うわけ無いと思っている白い子。

事故

腕の上に乗ってスヤスヤです。

事故

オチリが腕からはみ出てます。

この腕の力をチョイと抜けば、点々は落ちます。

落下事故です。

だがしかし…。

事故

そんなことユメにも思ってないんでしょうね。

自分が痛い目に遭わされるかも…なんて、これっぽっちも思っていないんでしょうね。

そこまで人間を信じてるんでしょうね。

あぁ…

動物って…健気です。

それに比べて、人間って生き物はダメですなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

灯油がないっ

母が札幌を発つ日の会話。

母:「お母さん達の部屋も灯油入れておいてもらって良い?」

マ:「うん、いいよ。」

母:「助かるわぁ。でもぉ…ここ数日は、いつ切れるかドキドキしてたの。」

灯油をタンクに満タンにしたのは、10月…だったと思う。

そんなに高温設定にしてガンガン点けてるワケでもないし…まだまだ大丈夫でしょぉ…。

なんて思っていたのですが…。

そんなマロ点に天罰を下すかのように…灯油が切れたっshock

なんでなんで!?

慌てて、外出時に点けるオイルヒーターを出動させました。

点々…

寒いのね…?

灯油切れ

点:「ままの ばか…」

その日のウチに業者さんに来てもらえました。

点々の後ろに見えるおケツは、灯油の管のエアー抜きをしてくれてる業者さん。

灯油切れ

点:「おにいたんが かみさまに みえるてん」

ホントだ…。

かくして、ぬくぬくな室温を取り戻したマロ点家…。

聞くと、今までの田舎生活で当たり前のように使っていた灯油タンクの半分のサイズなんだそうです。

迷わず定期配送にしていただきました。

もう、大丈夫~。

先日の大雪による停電を気の毒がっていたマロ点ですが…。

電気があったって、灯油タンクを空にしちゃ元も子もないな…。

灯油切れ

点:「ばーーーーーーーーーーーか」

crying

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

真っ白

昨晩、パン教室の先生とメールのやり取りをしました。

先生からの最後のメール

「じゃぁ、これから雪かきです!」

と締めくくられていました。

昨日の夕方頃から、雪が降っていたのは知ってたんだ…。

でも、見ないようにしてたんだ…。

でもでも

現実から目をそむけちゃいかんよね…。

カチャ…

う…gawk

真っ白

真っ白やんけ…shock

snow:「マロ点ちゃ~ん♪ 待ってたよ~♪」

おのれ~annoy

もうちょっと、チョビチョビ降りやがれ~punch

せっせせっせと1時間…雪かき頑張りました。

この後、りんごママさんのブログで「5㎝ほど積もりました」の文章を発見。

りんごママさん…

羨ましいっす…。

雪かきを終えて、シャワーを浴びて…

今度は、こっちの「真っ白」から挑戦状を受ける…。

真っ白

点:「こっちの しろは あったかいてん♪」

うーん…

むしろ汗だくなので、ご遠慮願いたいのよ…。

真っ白

点:「ちゅkissmark

こんなことされるとねぇ…heart01

よちよち♪

真っ白

と、調子に乗っていると…

ばしpaper

真っ白

っと、やられちゃうわけです…。

さて

明日に備えて、仕事でもしますかぁ…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

抹茶シュトレン入力

パンレッスンで作った先生のオリジナル新作「抹茶シュトレン」。

他のシュトレンと違い、2週間寝かせれば食べてもいいということでした。

母曰く

「お母さんねぇ、チョコと抹茶のお菓子は嫌いなの。」

だがしかし、せっかく作ったんだから是が非でも食べさせたいマロ点。

「ちょーっとでいいから食べてみる?。薄く切るから。イヤだったら残せばいいしょ。」

本音か立前かは別として「うん。美味しいよ。」と言ってもらえました。

さてさて

入刀された抹茶シュトレンの断面は~

↓こんなん

抹茶シュトレン入力

うっすら緑色♪

小豆や栗やクルミの食感も良い感じでした。

今朝、新潟へ発っていった母。

今度は、年越しのために両親揃って年末にやって来ます。

「その時に、お父さんにも食べさせてあげて。」

と母は言ってたけど…。

残ってない気がします。

マロ点の股の間に入り込んでくつろぐ点々。

抹茶シュトレン入力

なんか



抹茶シュトレン入力

絡まってます♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月 4日 (火)

かゆかゆの季節

今朝はものすごい暴風雨でした。

数年振りに傘がひっくり返りました。

で…

この雨風で、モッサリ積もった雪は殆ど全部溶けちゃった。

今時期の雨はイヤ。

冷え込んで、濡れた路面が凍るかと思うと…怖いっす。

さてさて…

今年はイケてるんじゃない?

と思っていましたが…遂に来た。

乾燥の痒い痒い症状…遂に出ましたsweat01

「ん…!?」と気になると…どうにもこうにも痒い~。

どこもかしこも痒くなります…。

マロ点が特に痒くなるのは足。

特に特に足首…。

かーゆーいーーーーcrying

明日から乾燥痒み止めのクリームを塗りまくらなきゃ。

かゆかゆの季節

お布団の中を覗くと…。

なんと珍しいことにあんよをナメナメしてました。

お手々を舐めたり、お顔を洗ったりするのはよく見かけるようになりましたが、これはホントに珍しい♪

かゆかゆの季節

点:「てんてんは かゆい わけぢゃありまてん。うるおってますから♪」

けっ。

100歳越えてるクセに潤ってるわけ無いじゃん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年12月 2日 (日)

じりじり

12月です。

昨日、テンプレートをクリスマスモードに替えました♪

反映したのに画面は今までのまんま…。

先ほど、やっと見れるようになりました。

ほっconfident

パン教室からの帰り道、えらい雪になりましたが、しんしんしんしん降り続け、今朝はもっさりもさもさの積雪でした。

写真を撮って皆さんに見て頂こうかしら…なんて悠長なことを思うこともなくせっせと雪かきsweat02

雪かきイヤじゃ~。

テレビを見ていると、たまに「冬はニットやコートや小物でオシャレができるから好き♪」なんて言ってる方がいますが…。

けっgawk…って思っちゃうのはマロ点だけでしょうか…。

同じ白でも、こっちの白いのは温かい♪

PCの前に座ってるマロ点を見上げる点々です。

じりじり

じーーーーっ

うん…ちゃんと見えてるね♪

ちょっと近づいてきました。

じりじり

またまたちょっと近づきました。

じりじり

じりじり

点:「にやけてないで とっとと だっこしなさいよねっannoy

そっちこそケロるのやめなさいよねっpunch

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

ごまおさつ

お昼からパン教室♪

道中、いつ天気が変わるか分からないので早めに出発してみました。

道路はカラカラに乾いていて夏みたい。

とっても走りやすく、開始時刻よりもかなり早く到着してしまいました。

その分、先生宅のわんことたくさん遊べて幸せ~♪

んが…

帰りは急に雪がモサモサ降ってきて…。

ごまおさつ

あぁ

雪の感じが分かりませんねぇ。

ごまおさつ

分かるかなぁ…。

雪がこちらに向かってきているの。

snow「やっほ~♪マロ点ちゃん♪」

とっても怖い帰り道となりました…。

ごまおさつ♪

ごまおさつ

今日は、捏ねが1回のみ。

しかもグチャグチャせず、とっても弾力のある気持ちの良い生地でした♪

形が悪いので、決して上手くいってないのですが。

生徒さんは、マロ点の他にお一人。

よくご一緒する方なので、3人でまったり楽しい時間を過ごしました。

その方…手塚理美似の美人さんで、ステキなの~。

あぁ~

マロ点のお肉を半分くっつけてやりたい♪

おっと話がずれました。

ごまおさつという名の通り、ゴマとサツマイモのパンです。

生地の中には5㎜角のサツマイモと黒ゴマ、外側には白ゴマ…ユニークな先生オリジナルのレシピなの。

ゴマがプチプチして楽しい食感♪

サツマイモが入ってなくても充分美味しい気がします。

帰って、母に持っていったのですが…。

母は普通の食事パンやケーキが良かったらしく、ジーッと見て「いらない…」だってdown

く~sweat02

冷凍して、ちびちび食べていきます。

そして

ごまおさつ

点:「てんてんも いらない…」

おのれ~angry

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »