2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 抹茶シュトレン | トップページ | 連れション »

2012年11月23日 (金)

スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ

2週続けてレッスンです♪

今回はいっぱいやりましたよ~。

スパイスシュトレン♪

スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ

シュトレンは「プレーン」「スパイス」「抹茶」があります。

マロ点はスパイスが一番好き~。

オレガノ、シナモンなどなどが入っております。

で、今年は真ん中にマジパンをドスッと入れさせてもらいました~。

家に帰ってから粉糖かけて、ラップで包んで、ジップロックに入れて。

1ヶ月は「お休みなさい」です。

ちょうどクリスマスですね♪

左にあるのは、今回のオマケのチーズブレッドです。

ダックワーズとプラリネサブレ♪

スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ

ダックワーズもプラリネのバタークリームがサンドしてあります。

プラリネはヘーゼルナッツ♪

けっこう高価な代物らしい。

おいっしぃ~♪

でも…

ナッツとバター…怖ろしいコラボですので、食べ過ぎ注意です。

チーズブレッドは母へ~。

「明日の朝ご飯にする♪」と楽しみにしている母…。

母がこのブログを見る時…

スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ

実は、自分より先に点々がペロリンチョしていたことを知るのだ~coldsweats01

けけっhappy02

スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ

点:「ふふん♪」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 抹茶シュトレン | トップページ | 連れション »

コメント

マロ点さん、こんばんニャンニャンcat
パンbreadのレッスンは、マロ点さんのストレス発散になってるんやね
雪か~snow こちらでは想像できないやぁ
積もってる写真見てるだけで・・・ブルっときたよー
クリスマス楽しみnoteってか・・・私じゃないって~(笑)
でも・・・全部は止めといた方がマロ点さんの為ダジョーhappy01
写真の端っこに点々ちゃんの可愛いお手手が見えてるwwwheart04
美味しそうなダックワーズ?より、点々ちゃんのお手手の方が、私は良いねん
お母様の所に持って行くのを点々ちゃんは、健気に毒見してるねんね~(爆)
ぺロリンチョ~happy01
お母様もビックリsign02嬉しい~sign02

シュトレン!!!
クリスマスが食べごろなんですね~~~!!!
いいなぁ~。いいなぁ~~。
点々ちゃんも、ペロっとして♪ このひと舐めも
ご長寿の秘訣だったりなんかして。(*^▽^*)
食べごろになったシュトレンの画像が楽しみです♪
ここへ来るたびに、パン教室に興味が沸いてきます。
でもパン教室の前に「オーブン」を買わなくちゃ。って事に、
気付くのでした。(≧∀≦)
(オーブン壊れかけなんです~笑)

コメントありがとうございます♪
20年くらい前にイギリスから日本語の勉強をしに来た女の子から「クリスマスプディング」の話を聞いてね。
秋口に作って棚の中で保存するんだって。
「腐るじゃん!」「クサリマセーン」という不毛なキャッチボールが続いたのを覚えています。
シュトレンを習って「こういうお菓子…ホントにあるのね」って思いました。

macuさん♪
あ♪
チョコリンと写ってる点々のお手々…気づいてくれました?
これ、なかなかめんこいでしょ?
食べたい~?
顔を近づけたらね…口にチョイチョイってお手々をかけてきます。
…すんげー痛いんだ…。

ティティさn♪
習ってはいるけれど、家では1回も復習したことありません…。
これじゃぁダメなのよねぇ。
パン教室に興味持っていただきました?
ぜひぜひ通ってみて~♪
他のブロガーさんでもパンを習い始めた方がいて「マロ点ちゃんのブログを見て、やりたい!って思ったのよ」って言ってくれたの。
嬉しかったわっ♪
さあっ!
ティティさんもレッツトライ!!!!

すっぎょいーーー!!!!
マロ点ちゃんのパン教室の記事を読んで
あてれんもパン教室に行きたくなったの。
シュトレンっていろんな種類があるのね~。
どうして寝かせるの?うちのも冷凍庫にあるの。
クリスマスまで冷凍してねってカリンママに教えられ・・。

ダックワーズっつーの、美味しそうですねぇ~~~~!
初耳なカタカナなので、きっと覚えられないと思います。
でも食べたら覚える!!

あてれんさん♪
多分…
スパイスは先生が指南した教室のモノ。
抹茶は先生の完全オリジナルではないかと…。
シュトレンは粉糖をまんべんなく振りかけてラップで密封して冷蔵庫や寒いところ(玄関とか)で保存します。
食べる時は、真ん中からスパッと切って、切り口をピタッと合わせて、再びラップします♪
ダックワーズは~
「アヒル語」と覚えましょう♪
ほーら
忘れない♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/47953573

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスシュトレンとダックワーズとプラリネサブレ:

« 抹茶シュトレン | トップページ | 連れション »