2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 目線ください | トップページ | 記録2週間 »

2012年8月 4日 (土)

お薬大作戦

昨日(8月3日)の記録

☆食べた量…63g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…13日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇り空の1日。

涼しいを通り越して、むしろ肌寒かったです。

前の職場の同僚に頼まれた資料を届けに行って

歯医者さんに行って

修理に出してた車を取りに行って

点々のお薬をもらいに行って…

よく動きました…。

このところ、ごはんを残しがちな点々。

全然食べないワケではないのです。

朝晩どちらかは半分くらい残して、もう一方はほぼ完食するのです。

お薬をごはんに混ぜているので、自動的にお薬も半分くらい。

むー!

これではいかん!!

で、今日はちょっと作戦を練りました。

点々、ささみ味の猫缶は嫌いみたいなのですが、ホントの鶏肉は大好き。

マロ点が鶏肉を食べてるとおねだりします。

噛んで柔らかくしたのをあげるとムシャムシャ食べます。

で…

噛んだ鶏肉にお薬を付け、万が一にもばれないようにお薬が付いた部分を下にして差し出してみました。

すると…

お薬大作戦

点々。

おつむてんてんだね♪

お薬がホンのちょこっと残っているであろうお皿に、そこそこ食いつきの良い猫缶を乗せると…。

お薬大作戦

作戦成功!

しばらくは騙せそうかな?

お薬大作戦

点:「くつじょく…」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 目線ください | トップページ | 記録2週間 »

コメント

食べてくれないとsign04あれこれ考えますよねsweat01sweat01
お薬が入っているのなら、なおさらですcoldsweats01

我が家の食べない子、ルナも、ささみは嫌いな事が発覚しましたsweat01sweat01
点々ちゃんと同じで、朝は食べずに、夜完食という感じcoldsweats01

食べてsign04寝てsign04出すdash
大事なことですよね〜

マロ点さんち方面も、暑いのかしらん?
夏場は若猫さんでも食欲落ち気味になるもの…
お薬を飲んでもらうために、いろいろ作戦練って。
マロ点さんも頑張ってますね!
この作戦が、長く続いて、お薬飲んでくれますように!

おしっぽ今日も、さざ波風味だわ♪ヽ(=´▽`=)ノ

こんにちは~今日も埼玉は暑いです~どんな方法でもお薬飲んでくれるのは、有難いですね~うちのネコもいつかはお薬飲まなきゃならない時にちゃんと飲んでくれるか心配です…

マロ点さんのアイデア勝ちですね♪
点々ちゃんはマロ点さんと同じ物を食べたいのかな?
マロ点さんが噛んで柔らかくした猫缶なら食べるかも?
・・・なんてふと思ってしまいました(笑)

皆様、コメントありがとうございます♪
昨日は「勝った!」と思いましたが~。
今日、再びやってみたら…残しやがりましたannoy
でも、マロ点も欲張って、少し多めの量でやっちゃったので、それが原因かも…。
うーん
苦戦。

ベス母さん♪
あらら
ルナちゃんもささみ嫌いですか。
わんこは何でも喜んで食べるイメージがあるから、食べないと心配ですよね。
わんこって、脂っこいモノとか好きじゃないですか?
でも、脂分は控えた方が良いんですよね。
点々はタンパク質を控えた方が良いんですって。
脂分の高い物の方が良いって。
でもでも~「控えた方がよいモノ=好きなモノ」なんですよねぇ。
マロ点と点々の知恵比べもまだまだ続きそうですよ~。

ティティさん♪
こちらはですねぇ。
そんなに暑くなくなってきました。
走ったり、外仕事したりしなければ、そんなに汗かくこともない感じですよ。
北海道の夏は短いです…。
ティティさんにとっては、点々の尻尾はやはり「さざ波」なのですね~♪
どうしてもシャコに見えるのです~sweat01

ねねもんたさん♪
そうですねぇ。
いつか飲む日が来るかも知れないお薬。
まずは「食べられるモノ」がいーっぱいあることかも。
本に載ってるような「お口を開けさせて、お薬を入れて、お口を押さえて、喉をさすります」なーんてことは…にゃんこじゃまずできない気がします。
先生も「あれは、モデル猫さん達ですから~」って。
まぁ…
お薬にお世話にならないのが一番ですよね。

まりん飼い主さん♪
猫缶をアムアムする…
想像してオエッてなっちゃったsad
お薬は苦労しますねぇ。
頑張りますぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/46579738

この記事へのトラックバック一覧です: お薬大作戦:

« 目線ください | トップページ | 記録2週間 »