2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

いけてる証拠2

昨日(7月30日)の記録

☆食べた量…49g

☆お薬…半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる

出す

寝る

長生きのための三箇条。

昨日は「食べる」をお披露目したので、今日は「出す」を♪

いけてる証拠2

点:「よっこらてん…」

前までは階段の下にトイレをセットしていたのです。

「これで、ごはんもトイレもお布団も近いわよ~」って思っていたのですが、点々は何故か階段をよっこらよっこら上っていくのです。

母が言うには「今までも違う部屋にトイレがあったから、違うところに行かなきゃって思うんじゃない?」とのこと。

なるほど…そうかもな。

で、トイレは、階段を上って少し行ったところにセットし直しました。

ちゃんとトイレの辺りにチッコしてます。

(「辺り」っていうのがポイント)

姿は見えないけれど「チャー」っと良い音がしますよ。

で…

いけてる証拠2

点:「よっこらてん…」

いけてる証拠2

降りて一息ついて

いけてる証拠2

点:「チッコしたてーん♪」

「んみゃぁ」と報告します。

いけてる証拠2

がんばれ点々。

チッコなんて、ちょっとくらい外したっていいさ♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月30日 (月)

いけてる証拠

昨日(7月29日)の記録

☆食べた量…49g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…11㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンピックが始まりましたねぇ。

って…遅い?

マロ点は全く「リアルタイム」にこだわっていないので…「ハイライト」とかで済ましています。

寝不足の方もいるのでしょうか?

点々が出場するとしたら種目は「長生き」♪

…そんな種目があったら、いつまで経っても終わりませんねぇ。

札幌代表選手の点々。

ポテポテ歩いていって

お水飲んで

いけてる証拠

ごはん食べて

いけてる証拠

まだまだ元気に頑張っております!

若いモンには 負けまてん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月29日 (日)

ココアフルーツとワッフル

昨日(7月28日)の記録

☆食べた量…65g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少々お久しぶりのパンレッスンでした。

ココアフルーツ♪

ココアフルーツとワッフル

ココア味のライ麦パンの中にドライフルーツとクルミとチョコがたっぷり♪

しかも、ドライイチジクが入って贅沢です!

捏ね時間は5分程度で、殆ど汗をかくことはありません。

でーもー

捏ねが少なくて美味しいパンは、なぜか生地がまとまらずグッチャグチャなのです…。

具を入れて巻き巻きする時にハリを出すのですが、上手くできず…。

ハリがない=クープを上手く入れられない…ドツボ~crying

一番右側のは…絞った雑巾みたいになってますcoldsweats02

ワッフル♪

ココアフルーツとワッフル

プレーン、シュガー、オレンジピール、オレンジピール+チョコの4種類を作りました。

ワッフルにも酵母が入ってますよ~。

どちらかというとフワフワした感じのワッフルです。

明日の朝食に食べようと思います♪

北海道なりに暑かった~。

ピーちゃんもグダグダですcoldsweats01

ココアフルーツとワッフル

ピ:「毛皮を ぬがせてくだちゃぴ~」

ココアフルーツとワッフル

ピーちゃん…

お顔がなんだか…

イウォークみたいです。

点々は…

ちょっぴり妖怪チック…coldsweats01

ココアフルーツとワッフル

点:「おまえを ろうにんぎょうに してやろうかてん」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月28日 (土)

2年に1度の再会

昨日(7月28日)の記録

☆食べた量…53g

☆お薬…殆ど残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…10㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、マロ点が満喫したドリームジャンボリー。

道外からもたくさんのファンが訪れると書きましたが、その中にマロ点のお友だち(元同僚)がいます。

彼女は富山から遙々やって来るのだ~。

2年前は、富山に帰る日に、もう1人の元同僚と3人で新千歳空港で会いました。

今年も会ってきましたよ~。

今日の、夜公演に行くと言うので、その前に再び同じメンバーで会いました。

小龍包が食べたい~とのリクエストだったので中華屋さんへ。

その後、コールドストーンクリーマリーでアイス♪

このアイス…初体験でした。

「歌っても良いですか?」

って…。

「はい、ぜひ…」

としか答えられません…。

写真は~一切無しsweat02

食べるのと、しゃべるのに夢中になりすぎました。

2年後は…ちゃんと撮ろう。

今日の点々。

2年に1度の再会

手足を投げ出してぐーすかぴー。

2年に1度の再会

点:「いい きもちだったのに…。ほっといてんannoy

…こりゃまた失敬…。

2年に1度の再会

点:「ママって KYよねっannoy

2年に1度の再会

開き直って、もう1枚♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月27日 (金)

2年に1度のイベント

昨日(7月26日)の記録

☆食べた量…68g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ころりん♪

2年に1度のイベント

無防備な点々の寝姿。

すっかりお馴染み…というか、寝てる率が高いので~coldsweats01

2年に1度のイベント

くにゃんと曲がったお手々が、またメンコイ。

お薬を始めて数日。

涙ヤケがちょっぴり改善した気がします。

点眼する時は、ちょーっとずつ後ずさりしていきますが…頑張って続けるじょ。

さてさて…

札幌に引っ越して4ヶ月が経とうとしておりますが。

始めて、札幌市街に出かけました。

前の職場で、よくお食事に誘ってもらった同僚ご夫婦と待ち合わせ♪

札幌駅とすすきのまで繋がった地下歩道(チ・カ・ホ)の銀だこでたこ焼きを満喫した後に向かったのは~。

ここ↓

2年に1度のイベント

わかりますか?

この人達のファンイベント(なのかな)です♪

2年に1度のイベント

今やすっかり全国区で知られているTEAM  NACSも在籍しているオフィスCUEが2年に1度開催しているドリームジャンボリー。

北海道でしかやらないので、いろーんな所から来ている方がいらっしゃる。

福岡や鹿児島からもいらっしゃってるそうですよ。

すごい…。

7時に始まって、終わったのは10時半…。

最近の、こういうイベントやコンサートって…長いですねぇ。

楽しかったけど…。

帰ってきたらバタンキュー(古)でした~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月26日 (木)

ゴロゴロ ヒリヒリ

7月22日(日)~25日(水)の記録

☆食べた量…53g→54g→55g→52g

☆お薬…半分強→半分弱→半分くらい→ちょこっとthink

☆チッコ…ずっと5回

☆ウン…22日(日)12㎝→24日(火)9㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴロゴロしてるのは、点々じゃぁありません。

今日は、職場の健康診断でした。

マロ点は、数年前から「バリウム対象者」なのです~。

今年、初めてゲップせずに完璧な検査をすることができたじょhappy01

そして~

バリウム検査といえば…検査後の下剤…。

便秘知らずのマロ点が下剤を飲むと…。

ずーっとずーっとお腹がゴロゴロしますwobbly

早く止まってほしいっす…。

で、ヒリヒリは…。

何日か前から予兆を感じていたのです。

予防薬も使っていたのですが。

ついに現れた「口唇ヘルペス」sad

しかも上唇のど真ん中~crying

明日は、朝一で皮膚科です。

ゴロゴロ  ヒリヒリ

点:「おくちが タラコに なっててん…」

sweat02

お薬しようか…♪

ゴロゴロ  ヒリヒリ

点:「したらば…」

ゴロゴロ  ヒリヒリ

点:「これにて しつれい」

ゴロゴロ  ヒリヒリ

点:「どろん」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

新しい病院

昨日(7月21日)の記録

☆食べた量…多分60gちょっと

☆お薬…多分半分くらい

☆ケロ…1回  色つき 未消化物無し

☆チッコ…5回

☆ウン…6㎝

食べた量とお薬の所に「たぶん」とありますが…。

昨日、用事から帰ってきたら、ケロってたのです。

しかも…食器に…shock

なので、食べた量を1回分量ることができませんでした。

あ~あweep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、新しい病院に連れて行きました。

にゃんこさんは、背中や尻尾から分泌液を出すらしい。

で、高齢ちゃんは毛繕いをしなくなるので、その部分が汚れたりするらしい。

さらに、人間と同じで、イボができちゃったりもするらしい。

でも

「皮膚病もあるんじゃないの?」

と、母が心配しました。

で、

去年「痒い痒い」で苦しんだ両親宅のわんこコージィを連れて行った時に、とても熱心に診察してくださったという病院に連れて行ったわけです。

この病院も、車で5分もかからない所。

今はお薬のみいただいている、春まで通っていた病院の先生からの治療経過報告書を持参し、

慢性腎不全の治療を行っていること

補液もお願いしたいこと

涙ヤケでばっちいお顔を綺麗にできればいいこと

皮膚の状態を見て頂きたいこと

などなどを伝えました。

オチリに体温計を入れられ、不本意顔の点々。

病院行ってきました

点:「屈辱だてんannoy  お耳に ピッて やってよねっannoy

体重3.3㎏。

補液

こちらの病院は、注射器にお薬を採ってブチューッと入れるスタイルでした。

今までタチッ…タチッ…と点滴するタイプの補液しか見たことがないので、ちょっとビックリ。

皮膚

ポコポコしてるのは、もちろんイボ。

悪性のモノとは考えなくて良いでしょうとのこと。

先生は「皮膚のことを調べたり、本格的に治療したりするのは、点々ちゃんがこの病院に慣れてからで良いと思います。今日は、補液とウチに慣れるのを優先させましょう。」とおっしゃいました。

病院行ってきました

点:「なれちゃうほど 来なきゃ ダメなのてん?」

とりあえず、このお薬を処方されました。

病院行ってきました

でも…

調べてみたら、副作用欄に「皮膚炎・びらん…etc」ってあって…。

ホントに「とりあえず」っていう感じで塗っちゃっていいのか?

明日にでも、病院に問い合わせてみよう。

涙ヤケ

こちらもお薬を処方されました。

病院行ってきました

軟膏なのに点眼するのです。

先生がニュルッと点々のお目々に入れました。

軟膏を目の中に入れる…衝撃です。

病院では「おとなしくて良い子ですね♪」と言われます。

たまーに文句を言いながらも、治療を中断しなければならないこともありません。

が…

家で、飼い主相手になると、病院の時のようにはいきません…。

でも、頑張ってお薬します。

病院行ってきました

点「札幌って… 病院が 近くて やな所だてん…」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月21日 (土)

シートロード

昨日(7月20日)の記録

☆食べた量…61g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「我が家もペットシートの消費量右肩上がりです。今でも、お部屋いっぱいに敷いてますか?」

…カバ丸1号さんから尋ねられました。

そうそう。

田舎の公宅では、こんな感じでした↓。

しめて10畳…。

今は、こんな感じ↓。

シートロード

茶の間からトイレ&お風呂に続く廊下。

シルクロードならぬシートロードです。

幅75㎝、長さ4mくらいでしょうか。

以前よりはコンパクトになっております。

シートロード

2段の階段をえっちらえっちら登って、チッコやウンを排出しに行きます。

たまーに、シートを外しますが…ヨシとしましょう。

シートロード

点:「今日も やってやってんbleah

車検から帰ってきたら、ギリギリ外したチッコが…coldsweats01

判決

明日は、病院送りの刑に処す。

今度は ウンさんを 外してやろうと思ってるてん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月20日 (金)

記録だけ

7月16日(月)~19日(木)の記録

☆食べた量…37g→71g→80g→53g

☆お薬…殆ど残し→完飲→完飲→半分くらい

☆ケロ…火曜日に1回

☆チッコ…4回→6回→5回→5回

☆ウン…月曜11㎝→水曜8㎝→木曜9㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、やたらとウンさんがお目見えしてます♪

良いこと良いこと♪

前は、小さくて固くてコロッコロのウンさんだったけど…。

最近は、ちょっとウェッティです。

そして、繋がってる率もなかなか良い感じ。

記録だけ

点:「ウンさんのコト ばらさないでほしいてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

教えてほしい

昨日(7月15日)の記録

☆食べた量…71g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…4㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休最終日。

チョロリンしっぽな寝姿♪

教えてほしい

次に、これをゆーっくり見られるのは4日後です。

ところで…

わんこさん、にゃんこさんと暮らしている(暮らしていた)みなさん…。

ごはんって…どうでしたか?

飽きちゃったり、残したり…する子…いますよね。

点々も、スンスン臭っただけでプイッて行っちゃったり、えらい残したりします。

同じ味が続かないように、いろんなものを取り揃えるのですが「あ~、この味の気分じゃなかったか…」「あれぇ、こないだは残さず食べてたのに~」というコト多いです。

で…

「完食率」の高いごはんがこれ↓

教えてほしい

それでも、続いたりすると残しますthink

3種類くらい「これは好き~♪」っていうのがあればいいんだけどなぁ。

「あのね♪ てんてんの すきな 味はね♪」

って…

教えてくれれば良いのになぁ。

これは食いつきよかったぜ!ってのがありましたら教えてくださ~いdash

教えてほしい

点:「シェフを よんでくだたい」

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月15日 (日)

考えたら…

昨日(7月14日)の記録

☆食べた量…56g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も点々は…

考えたら…

お布団の中でぬくぬく~。

きっと、平日も、こうやってネムネムしてるのでしょう。

そういえば…

点々って、一時期、全然一緒に寝ないコトがありました。

考えたら…

お布団に入らずに、絨毯の上にゴローンとしている時期もありました。

んが…

引っ越してきてからは、再びお布団の中にモソモソ入るようになり、夜も「いっしょに ねる~♪」と言うようになったんです。

考えたら…

不思議だなぁ。

どんな気持ちの変化があるんでしょう…。

ねぇ?

点々♪

考えたら…

点:「あんみんぼうがい やめてんannoy

連休2日目も、まったり過ぎていきました。

あと1日…。

食材調達くらいはしなきゃダメだなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月14日 (土)

アタリかハズレか

昨日(7月13日)の記録

☆食べた量…63g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…6回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休初日の朝…sun

の、お布団の中heart01

アタリかハズレか

点:「もっと ごろごろしてたいてん♪」

おぉ

いいともいいともlovely

8時過ぎまでダラリンコしてました…。

起きてからは、ちまちま洗濯したり、ちこっと仕事を片づけたり…。

で…

点々のおトイレシートを取り替えていたら…。

アタリかハズレか

ん…?

これって…どうゆうこと?



アタリかハズレか

1枚のシートですよ。

なんだか継ぎ接ぎになってます。

これって…一応「不良品」なんでしょうか。

でも、なんだか面白い♪

アタリ?

ハズレ?

たぶん

レアだからアタリshine

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月13日 (金)

知らなかった〜

7月10日(火)~12日(木)の記録

☆食べた量…66g→48g→56g

☆お薬…半分強→半分→半分強

☆ケロ…12日(木)に1回

☆チッコ…4回→5回→5回

☆ウン…12日(木)に19㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遂にやってきました金曜日♪

今週も、なんだかいろいろあってへっとへとですよ~sweat01

知らなかった〜

点:「おつかれてーん」

知らなかった〜

点:「ゆっくり てんてんを なでなでして いいてんよ♪」

知らなかった〜

点:「3日間 ずーっと なでなでして いいてんよ♪」

え?

3日間!?

じっ

実はっ

週末の予定を確認するのに手帳をさっき見まして…。

そこで初めて3連休なのに気づきました~。

なんだか得した気分です♪

あ…

予定は何にもありませんでしたcoldsweats01

仕事をしつつ、ゆっくり休むとしますかdash

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月10日 (火)

あれれ〜(;_;)

7月8日(日)・9日(月)の記録

☆食べた量…56g→50g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…9日(月)に1回

☆チッコ…両日5回

☆ウン…9日(月)に16㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週の初めから…

「えーーーー!?」

「あれれ~?」

なコトが起こりましたよweep

あれれ〜(;_;)

ブログ村に登録していて、ブログ村のページを開くと「マイページ」というボタン(?)がありました。

そこをポチッとすると、自分のページに飛んで、そこでランキング順位をチェックしたり更新のお知らせをしたり、バナーを貼ったりするのですが…。

「マイページ」の代わりに「今すぐ登録♪」みたいなボタンが現れましたwobbly

あれれ〜(;_;)

なんで~?

なんで~!?

あれれ〜(;_;)

点:「わかりまてん…」

そうだよね。

そうだろうさ…。

何が起こったんだろう~。

テンションだだ下がりです…。

ブログ村のスタッフさ~ん

教えてけろ~crying

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月 8日 (日)

ヨーグルトれもん

昨日(7月7日)の記録

☆食べた量…50g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…15㎝

久しぶりに書いた記録…。

ホントにサボってしまった~。

がんばれ私!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、これまた久しぶりのパン・レッスンでした。

ヨーグルトれもん♪

ヨーグルトれもん

「パンなのに、ヨーグルトとレモンって、どういうこっちゃ?」

と、いつも気になっていたパンです。

生地の中にヨーグルトとレモンピールが入って、甘味と酸味と苦味のある爽やか~なパンでした♪

夏と言えばヨーグルトれもん♪

と、先生はおっしゃいます。

そういうパンがいくつかあるのですよ。

パンなのに旬の季節があるのですねぇ。

おもしろい♪

さてさて~

ヨーグルトれもん

マロ点の充電も終わったことだし…。

ヨーグルトれもん

また明日から頑張りますかdash

ヨーグルトれもん

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年7月 6日 (金)

お久しぶりですが…

けっこうな間が空いてしまいました…。

これだけ空いてしまうと…

今までの記録を載せるのもねぇ…weep

たまには更新しようと、更新日時と写真だけ入れておいたのですが。

何もできぬまま、その日時を迎えてしまい、写真のみのページを見たベス母さんが「…?」と思いながらもコメントをくださっていました…sweat01

明日から…

また

頑張ります~sweat01

…あ

勿論

ムリはしまてん♪

あ

あ

点々は

元気です!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »