2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やけど | トップページ | トラップだらけ~ »

2012年2月 3日 (金)

北海道だけ?

昨日(2月2日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 25g

・猫缶 29g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月3日(金)

節分ですね。

「季節の分け目」なので、本来なら1年に4回あるそうです。

「季節の変わり目には邪気が入り込む」みたいな言い伝えから、それを払うための行事として豆まきが始まった…とか。

なんで、春の節分だけが残っているのでしょうねぇ。

今時のお子ちゃま達は「節分は豆まきして、豆を食べる楽しい日♪」としか知らないそうです。

さてさて

ずいぶん前に、北海道にしかないコンビニのお話を載せました。

これも…北海道だけ?…と思ったモノがあります。

節分と言えば…

↓これ

北海道だけ?

ですか?

節分の時期に、どこのお店にも必ず現れるモノは…

↓これ

北海道だけ?

なんですよ。

これって…北海道だけ?

小さい頃は、落花生の他に「うぐいす豆」とかも豆まきのメンバーに加わっておりました。

投げる度に、当時家族だったマルチーズのポッポが大喜びで豆を追っていたような…。

我が家の小鬼。

北海道だけ?

点:「…annoy

北海道だけ?

落花生…ちょっとペロペロ。

北海道だけ?

点:「ことしの ママは むかつくコト たまに するてんannoy

ひょえ~ 今度は こっちに 来たぁsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

鬼は~ まろんたん♪ てんてんは~ ねんね♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« やけど | トップページ | トラップだらけ~ »

コメント

初めてまして~いつも拝見しています。豆まきの落花生見て思わずコメントさせて頂きました。私はマロ点さんよりかなり年上ですが、北海道生まれで子供のころ豆まきといえば落花生でした。今でもまだそうなんですね~懐かしかったです。まだまだ寒さ続きますが、点てんちゃん、マロ点さんお身体ご自愛くださいね。

節分の詳細ってそうだったんだ・・・・
私の豆まきは最初の写真です。

落花生をまくってこれも初めて知りました。
知らない事ばかり教えて頂いた今日の記事でしたわ~

点々ちゃんの「豆しば鬼」のお面どっかで見たぞ~
あっ、柴犬のチコちゃんと同じでしたよ。

点々ちゃんの子鬼、可愛いよ。
「鬼は外~福は内~」

私も、落花生sign03sign03
田舎が、岩手県だからかな?
今、神奈川県にいるんだけ、こちらは、大豆coldsweats02

外には、大豆paper
家の中は、落花生paperです。大豆を歳の数食べるのは、しんどいけど、落花生なら、楽勝ですhappy01

京都では大豆です。
でもここ数年、落花生が大豆と並んで鬼のお面も一緒になって売っているのをみかけますよ。
落花生って北海道が発祥なのかしら???

点々ちゃんが鬼さんならウエルカムですわ~(^^)

マロ点さん、こんばんは!
私たち家族も
今豆まきしたところです。
私は中2まで東京に住んでいて、
その後名古屋、今は岐阜ですが、
ずっと豆まきといえば、大豆でした。
地域でいろいろ違うんですねー!

点々ちゃんのお面
かわいいっ(*^_^*)
うちのワンコたちにも
付けたくなっちゃいました。

今日の点々(笑)
鬼ちゃんね♥
何をやっても可愛いわ♥

落花生ね。私も子供の時にはそうだったよ♪
一緒に飴だのお菓子だの色々とまいていたなぁ(笑)
楽しかった思いでがあるよ...親に感謝だなぁ♥

ねねもんたさん♪
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってたのですか?
嬉しい~。
ますますありがとうございます♪
北海道のご出身なのですね?
今は、どちらにお住まいなのでしょう?
私、旅行以外では北海道から出たことないので、ビックリすることがいっぱいなのです。
でも、そういうのを知るのは、すごく楽しいですね♪
ねねもんたさんの、お住まいの地域のご当地ネタも、どんどこ教えてくださいね♪
今年は、全国的に寒いとのこと。
ねねもんたさんも風邪などひかれないようにお気を付けくださいね。
また、お待ちしております~。

りんごママさん♪
やはり大豆…。
それ、知らなかったの。
だって、サザエさんがフライパンで豆煎ってるの見て、何やってるんだか分からなかったモン…。
豆しば鬼はね、セブンイレブン(今は違う呼び方だっけ?)に、ドーンとあって、すかさずゲットしたのよ♪
かわいっしょ?
柴犬のチコちゃん…どちらのブログの子?
見たい見たい~。
きっと、わんこさんがかぶると可愛いと思うんだっ♪

ベス母さん♪
おお
両刀遣いですかっ!?
東北から北が落花生なんですかねぇ。
でもね、落花生って千葉の特産でしょ?
そっち方面も落花生が主流でも良いよねぇ。
マロ点…
落花生食べすぎて、お腹が張ってますwobbly

まりん飼い主さん♪
京都は歴史の街だもの~。
大豆よね♪
落花生と言えば千葉。
北海道が落花生を投げるのは…何故だろう…。
うーん…調べてみようかな…。
点々オニ…ウェルカムですかっ♪
かじりに行くけどいいかいっ?

ななママさん♪
わんこ達にお面つけてみました?
わんにゃんがかぶると、ホント可愛いよね♪
東京って千葉の近くでしょぉ?
千葉は落花生が特産なのに…。
でも、サザエさんも大豆だもんね…。
ホントに、地域によって、いろんなことが違って面白いわぁ。
ご当地ネタ…面白いですよね♪

みいやんさん♪
小鬼を地でいってる点々です♪
このお面、可愛くて、コンビニでゲットして、すぐに点々サイズに作り直しました♪
今は、マロリンが鬼になってます♪
確か
みいやんさんも北海道出身でしたよね?
違ったっけ?
そうだよねっ!?
お嫁に行って「げ…この豆何?」って思いませんでした?
節目の行事をできるって…幸せですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43974341

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道だけ?:

« やけど | トップページ | トラップだらけ~ »