2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月29日 (水)

なんだよ~(;_;)

昨日(2月28日)の記録

☆食べた量…31g!?

・カリカリ(市販デトレ) 3g

・猫缶(アイシア) 28g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回    未消化のカリカリ2粒のみ

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

ケロ…

「1回」と数えるには、あまりにもチビッとですが…ケロッたことには変わりありません。

ホントに、ふやけたカリカリが2粒、ごはんコーナーにあるのみ。

そして…食べた量が31gって…weep

なんだよ~crying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月29日(水)

昨日

実は、点々が元気ないように見えたんです。

帰ってきた時には、オイルヒーターの前で寝そべっていましたが。

ずーーっと、そのままでした。

いつもなら「だっこ~」って来るんだけど、ホントにそのまま寝続けたんです。

心配(;_;)

朝起きると、ごはんを食べた形跡があり…「ちゃんと動いたんだ」と、ちょっぴり安心。

仕事から帰った時は起きていたし、歩いてるとこも見たし、抱っこされにも来ました。

でも…なーんかちょっぴり元気がない気がします。

なんか…やな感じ…。

明日は、もう少し動き回る点々を見れると良いのですが…。

お久しぶりのコージィちゃん。

(写真は去年の夏のモノです)

心配(;_;)

この方も、なんだか両親を心配させているらしい。

両親宅には、にゃんこも3ぴきいるのですが。

そのうちの1ぴき「オイオイ」ちゃんが、やはり調子がよろしくない様子。

マロ点家…心配の種が尽きません…weep

みーんな げんきに なーぁれっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

売り切れた(*_*)

昨日(2月27日)の記録

☆食べた量…60g

・カリカリ(消サポ) 18g

・カリカリ(市販 デトレ) 

・猫缶(アイシア シェフ チキン&レバー) 6g

・猫缶(アイシア シェフ まぐろ&サーモン) 23g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計20㎝

ウンさん、いっぱい出ました。

細切れになってるのもあるけれど、最長は10㎝!

すんごい真っ直ぐなウンさんでした~♪

売り切れた(*_*)

点:「いつも ママが ウンさんを うれしそうに ながめるてん…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月28日(火)

先日、話題に出した「シベリア」。

意外な盛り上がりに、楽しい気持ちになり、1人でニマニマしていたマロ点です。

マロ点がポツリとつぶやくと、チャチャッと調べて教えてくれる大ママさん♪

ブログ友だちの中でも古ーーいお付き合いの心強い味方です~。

大ママさんの調査によると…。

「シベリア」は、北海道発祥ではなくて神奈川が元祖なのだそうです。

なーのーでー、関東圏の皆さん!

身近にあるかもですよ。

「あら、けっこう美味しいのよ~」と仰る方も多かったですね。

ならば、マロ点も食べてみようかしら。

んなワケで…

先日行ったスーパーへ。

いっぱいあったもんね♪

んが…

ぬゎい!!!!!!!

あんなにいっぱいあったのに…1個もないっsweat01

シベリアさん…大人気商品でした。

肩を落として向かった先は~

ここ↓

売り切れた(*_*)

以前「何だ?そりゃぁ…」という方ばかりだった、北海道限定コンビニ「セイコーマート」ですよ。

空パック20枚と箱ティッシュを交換できるので、1Lパックの飲み物はここで買います。

牛乳を手に、レジに向かう途中で見つけたモノ…。

はい、これ↓

売り切れた(*_*)

ようかんツイスト。

これが「ケンミンショー」で紹介された「北海道民のごちそう」です。

丸い形もあります。

でも、このツイストが、幼少のマロ点に「わーいチョコパンだぁ♪」と勘違いさせたヤツなのだ。

上には黒光りする羊羹がコーティングされて、中にはホイップクリームが入ってます。

売り切れた(*_*)

まさに、和洋折衷の走りとも言えるパンですな。

売り切れた(*_*)

点:「きょうも ネタが ないてん…」

シベリア情報は また いつか♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月27日 (月)

猫じゃらし

昨日(2月26日)の記録

☆食べた量…69g

・カリカリ(消サポ) 13g

・カリカリ(市販 銀スプ) 17g

・猫缶(カルカン15歳~まぐろ) 15g

・猫缶(アイシア シェフ チキン&レバー) 24g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…6回

☆ウン…なし

NOケロ♪

3日間…

たかが3日、されど3日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月27日(月)

点々が携帯を踏んで…初めて見るワケの分からないマークが出て戸惑っているマロ点です。

着なくなった服はハサミでチョキチョキして、拭き掃除に使います。

カゴに溜めていた服をハサミで切っていたら、猫じゃらしが出てきました。

猫じゃらし

ほれほれ。

一瞬なんだけど、シュタタッと小走りして、お手々で押さえましたよ~。

猫じゃらし

カプ。

以上coldsweats01

もう…じゃらし…でもないね。

猫じゃらし

点:「こっちが 好きてん♪」

耳かきの梵天…いつの間にか貧相になってます…。

ところで…

猫じゃらしの入っていた袋を見たら…

「狩猟本能をかき立てる天然毛」…って。

天然毛sign02annoy

もぉ…

ペットのためのモノを作るのに、そういう素材使わないでよねannoy

数年前に買った物とはいえ…自己嫌悪です。

猫じゃらし

点:「がっかりてん…down

そのフワフワは おもちゃのためのモノじゃないのよ…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

穏やかな1日

昨日(2月25日)の記録

☆食べた量…77g

・カリカリ(消サポ) 7g

・カリカリ(市販 銀スプ) 20g

・猫缶(カルカン 15歳~まぐろ) 55g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月26日(日)

昨日は「お疲れ様」「よかった」のメッセージ…たくさんたくさんありがとうございました。

本当に本当にブログを始めて良かった。

感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日と今日…ケロってません♪

なーんて…また夜中にクピッと来るかも知れませんが。

でも、昨日、病院で検査結果を見たり先生とお話ししたりして、とても穏やかな気持ちで過ごすことができた1日です。

穏やかな1日

点々もスヤスヤ~。

穏やかな1日

お手々とあんよを枕にするとは…。

くにゃくにゃですねぇ。

マロ点も点々も、まーったり過ごしましたよ。

ホントに、気持ちにも余裕ができた気がします。

その証拠に…

久々に「何だこれ?」的なモノをご紹介♪

あれ…?

番組名を思い出せないsweat01

ご当地食材とか、その土地ならではの習慣とか紹介する番組がありますよね?

そこで「羊羹パン」が紹介されたことがあります。

パンの上に薄ーい羊羹が乗っているの。

子どもの頃、チョコパンだと思ってかぶりつき、微妙な気持ちになったのを覚えています。

あれって…北海道限定だったのね。

マロ点は…好きじゃないです…。

ご当地食材って、面白いネーミングが付いてることが多い気がするんですね。

町のスーパーで

こんなん見つけました。

穏やかな1日

シベリア!!?

穏やかな1日

カステラと羊羹!?

シベリアには、どちらもないと思いますけど。

さらに…全然シベリアを連想できない組み合わせですけれど。

ちゃんちゃん♪



穏やかな1日

点:「それで~?dash

そのくらい ネタが なくて 平和な 1日だったのね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

病院へ

昨日(2月24日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(腎サポ) 16g

・カリカリ(市販 デトレ) 18g

・犬缶(犬日和) 38g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…13㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月25日(土)

病院に行ってきました。

いつも通り、ストーブの前でスヤスヤしている点々をキャリーバッグに…。

文句を言われながら、車を走らせます。

先:「点々ちゃん、お久しぶり。」

点:「…annoy

先:「今日も、ご機嫌は斜めかな…down

いつものやりとりを終えて、診察が始まりました。

まずは体重測定。

なんと…増えてました。

3.4㎏。

前回より200gほど増えてました♪

次は採血。

「点々ちゃんは、お歳のわりには食べれてるし、イヤって抵抗する力も強いです。」

うーん♪

素晴らしい褒め言葉です。

血液検査の結果(前回→今回)

◇Bun(15~33)  82→79

◇Crea(0.7~1.6)  5.3→4.7

◇TP(6.2~8.2)  7.2→7.0

◆P(1.8~5.2)  5.7→6.5

◇Na(145~155)  151→150

◇K(4.0~5.4)  3.5→3.7

◇Cl(104~117)  123→123

リンの数値が上がってしまいました。

が…

先生もマロ点も最悪の数値を想像していたのに…悪くない。

むしろ…良くなってる…。

ですね…。

結果から言うと

「針さしっぱ」の補液は、今回は見送りました。

理由は…

その1「想像してたのと違ったため、マロ点がビビッた」

針ではなくて、長い管を肩胛骨の間くらいから背中に沿って皮下に挿入するんだそうです。

で、ずれないように、ちょっと縫ったりするんだそうです。

プチュッと刺して留めておく程度…という素人考えでいたマロ点にとっては衝撃的な言葉。

「ええっsign02 そんなふうにするんですかsign02 痛くないんですかsign02 中でどうにかなっちゃわないんですかsign02

動揺しまくってしまいました…。

無知ってダメですねsweat02

その2「ケロの原因が腎不全の悪化とは限らないかも」

点々のケロの原因は、腎臓の他にも、消化器の働きの低下があります。

血液検査の結果を見て、先生は「お腹のせいかもしれない」とおっしゃいました。

今回、皮下補液の他に、お腹の働きを良くすると同時に胃酸や「こうさんきゅう(漢字が分からない)」というのを抑えるお注射をして頂きました。

で、1週間後に様子を報告しに行き、それから今後の治療について考えようということに。

「管っ子」になった子達のコトを尋ねてみると。

「食べない、飲まない、動けない…必要に迫られた子達が多かったです。」とのこと。

点々には…当てはまらないんですね。

元気なウチにした方が良いのか、必要に迫られていないならまだ良いのか…。

やっぱり、色々と考えてしまいますが、迷った状態で「じゃぁ、とりあえず」ということもできず。

1週間、様子を見ながら、もう1度考えようと思います。

たくさんたくさん心配のメッセージをいただきながら、結局、優柔不断な報告になってしまい、申し訳ありません。

病院へ

点々は食べれてます。

お水も飲めてます。

病院へ

点々は動けてます。

病院へ

今は、お手々のところでタプタプしている補液さん。

徐々に体に吸収されていきます。

点々

お疲れ様。

ケロが少なくなりますように。

ママの おなかの タプタプも 吸収されて なくなると いいのにね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

いざ出陣!

昨日(2月23日)の記録

☆食べた量…69g

・カリカリ(腎サポ) 8g

・カリカリ(市販 デトレ+銀スプ) 25g

・犬用パウチ(犬日和 鶏リゾット) 36g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回  夜中 色つき 未消化物なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

夕べ、更新した時にはケロってなかったのですが…。

夜中にやられました…weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月24日(金)

ケロりながらも、まったりとリラックスして過ごしている点々です。

毎度、お馴染みの光景~。

いざ出陣!

…毛繕いはやめてくれ~。

ケロの原因が増えちゃうよ…。

いざ出陣!

ほら。

いざ出陣!

ほらっ♪

いざ出陣!

顎の下をスリスリ。

やってるウチに「モフモフーっ」と激しくしちゃいたくなるけど、ガマンガマン…。

いざ出陣!

点:「そーっとねん♪」

毎日、覗いて頂き、コメ残して頂きありがとうございます。

やっとこさっとこ、お返事することができました。

本当にありがとうございます。

みなさんのメッセージ…力になります。

力を付けたところで…明日は、いよいよ病院です!

寝坊しませんよーに…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

ホッとする

昨日(2月22日)の記録

☆食べた量…80g

・カリカリ(腎サポ) 22g

・カリカリ(銀のスプーン) 28g

・猫缶(アイリス美食メニュー) 30g

☆お薬…半分

☆ケロ…3回

☆チッコ…4回

☆ウン…6㎝

昨日は…3回もケロりました…。

帰宅時に発見した、ほぼ透明ケロ。

夜に、色つきケロ。

そして、夜中に再び色つきケロ。

3回ケロるのは、ホントに久しぶり。

…凹むわぁ…sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月23日(木)

昨日の3回ケロで、ちょっと…いや、かなり気分は下がり気味。

病院は週末。

それまでは

「毎日ケロる」と思おう

そう思っていれば、ケロらなければすごく喜べるし、ケロッても少しは気持ちに余裕が持てる

そんなふうに、朝、仕事に向かいました。

今日は、今のところ、ケロってないようです。

帰ってきた時は大抵寝ている点々ですが、今日は、起きていて、ドアを開けたら直ぐに目が合いました。

「ぅにゃん♪」

ホッとしましたよ~。

ホッとする

起きれてます。

お目々もしっかり…してるよね?

ホッとする

最近のベタベタは…「つらいて~ん…」なのかな…。

ホッとする

あと2日で病院だよ~。

ちょっぴり

いつもより

ホッとする

肉球

ピンク色cherryblossom

がんばれ

てんちゃん

イケメン先生が アイディア くれるよっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

猫の日っていうより…

昨日(2月21日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(腎サポ) 14g

・カリカリ(市販 デトレ) 28g

・猫缶(アイリス美食メニュー) 34g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…4㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月22日(水)

にゃんにゃんにゃん

猫の日だそうです。

…2月2日も「にゃんにゃん」だけど…。

1年の中で「2」が一番多いからですかね…?

本日のマロ点家…。

猫の日っていうより…

「猫の日」っていうより

猫の日っていうより…

「ケロの日」sweat01

猫の日っていうより…

殆ど1日おきにケロってる状態が続いてます。

猫の日っていうより…

もぉ…悠長に構えていられません。

猫の日っていうより…

点々

イケメン先生に会いに行くぞ。

前回、前々回の記事で、心配・アドバイス・励まし・応援のメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。

今週末、病院に行こうと決めました。

気になることをしっかり相談して、補液の件を前向きに考えようと思います。

最近、小さな色々なことが重なって、帰宅するとグッタリこんこんです~wobbly

コメント頂いてるのに、お返事ができていなくてすみません…sweat02

必ずお返事いたしますので…数日の間、不義理をお許しくださいcrying

こんな ママを ゆるしてあげて~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

今日もまったり

昨日(2月20日)の記録

☆食べた量…70g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(市販 デトレ+銀のスプーン) 28g

・猫缶(ロイカナ エイジング12歳~) 29g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…7㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月21日(火)

点々

今日も穏やかに1日を終えることができそうです。

今日は(今のところ)ケロってません♪

たった1日でも、ケロらずにすむ日があればいいね♪

あぁ…マロ点が代わりにケロってあげたい…。

先日の、院長先生のお話を聞いてから「猫・闘病生活」のカテゴリを、なんとなくウロウロ。

同じ病気、似た症状のにゃんこさんから勇気をもらいたいなぁ…と。

マロリンの時も、そうだったなぁ。

色々なブログにお邪魔させて頂いて、心の栄養にしたいなぁと思う次第です。

これから、まだまだ頑張らなきゃ!ですもんね。

あんよをギュッ♪

今日もまったり

今日も、点々は、マロ点とパソコンの間の枕をベッドにしてねんね♪

今日もまったり

ヨダレ垂らしながら爆睡中♪

今日もまったり

てんちゃんの お仲間 どこに いらっしゃいますかー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

記録のみ

昨日(2月19日)の記録

☆食べた量…52g

・カリカリ(腎サポ) 8g

・カリカリ(市販ル・シャット デトレ) 22g

・猫缶(ロイカナ エイジング12歳~) 22g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…6㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月20日(月)

つ…ついに…

テレビが全局ダメになった感じ…down

春まで1ヶ月少々ですが…ポータブルテレビってどうなんだろう…と考えるマロ点です。

テレビのこともあってか、ちょっぴり気持ちは凹み気味。

凹んでいるのには、もう1つ理由がありまして…。

実は、パン・レッスンの日、お薬をもらいに病院に寄りました。

その日は担当医のイケメン先生がお休みで、院長先生と少々問診。

「ちょっと、ケロの間隔が短くなってきているのです」」

と相談しました。

★ムカムカ感を抑える薬を増やすことはできるけど、結局「くさい物にふたをする」コトにしかならないですよねぇ。

→そうだよねぇ。

★食道とかに粘膜を作る飲み薬…出してみますか?

→なるほど~…でも…ごはんとは別に飲ませなきゃいけないなら難しいなぁ。

★一番体を楽にしてあげられるのは補液だと思います。針(管)を刺しておいたままにしておけるから簡単にできるし、猫ちゃんも痛みはないし、危険なこともないんですよ。

→ひょえ~…でも、なんだか怖いよぉsweat01確かに、何回も病院に連れて行かなくて済むし、何回もチックンしなくても良いけど…刺しっぱなしって、ホントに辛くないの?

記録のみ

ついに…また、悩む時が来てしまったなぁ。

病気と年齢を考えれば、状態を良くするのは難しいこと。

一番、優先したいのは、点々の辛さを和らげること。

さぁ…どうしよう…。

まずは、点々を連れて行こうかな…。

がんばれマロ点。

がんばれ点々。

記録のみ

とりあえず…やっぱり、ウンさんはトイレの中、チッコは畳…今日も点々はノンビリ暮らしています。

…ケロっちゃったけどね…。

みなさん… ママに アドバイスを~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

チョコクロワッサンとカスタードデニッシュ

昨日(2月18日)の記録

☆食べた量…56g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(市販ル・シャット デトレ) 15g

・猫缶(カルカン15歳以上まぐろ) 18g

・猫缶(ロイカナ エイジング12歳~) 20g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回  夜中 色つき 未消化物なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(日)

ドラマ「聖なる怪物たち」を見て…財産や格式を守らなきゃいけないようなお家って大変…と思うマロ点です。

あの世界…怖すぎるよぉsweat01

パン・レッスンでした。

チョコクロワッサンとカスタードデニッシュ

チョコクロワッサンとカスタードデニッシュ

プレーンの時と同様、生地とバターを織り込んで一生懸命伸ばしますよ。

やっぱり上手くいかない~。

でも、前回よりは時間かけずにできたかな?

それは…生地が柔らかくて伸ばしやすいからか…coldsweats01

今回は、いろんな成形があって、頭がゴチャゴチャになりそうでした。

でも楽しいっ♪

枕みたいなヤツはチョコクロワッサンです。

他4つは、カスタードデニッシュです。

カスタードデニッシュは、成形が1個ずつ違うんですよ~。

クリームの上に洋なし缶を乗せて焼きます。

「桃の方が色が綺麗なんだけど、中国産しかなかったから、洋なしになっちゃった。」と先生。

いんだいんだ♪

マロ点は、洋なし缶の方が、断然好きです♪

点々は…

チョコクロワッサンとカスタードデニッシュ

チョコクロワッサンとカスタードデニッシュ

さして好きではなさそうです。

マロリンは 好き~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロリンには、一番めんこい風車のデニッシュね♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

トイレの観察

昨日(2月17日)の記録

☆食べた量…82g

・カリカリ(腎サポ) 19g

・カリカリ(市販) 29g

・猫缶(カルカン15歳以上まぐろ) 34g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月18日(土)

昼間…ついに全ての局の画像が怪しくなり、ショボンショボンなマロ点です。

テレビが見られないと、時間の使い方も変わります。

いつもの片づけ・洗濯に加え、靴の整理をしたり、おひな様グッズを出したり…。

そして

↓この子の動向も一段と目に付きます。

トイレの観察

↑チッコ中。

点々は、ウンさんはトイレ、チッコはシートの外周…と決めているらしいcoldsweats01

トイレの観察

点:「運動にも なるてんnote

ホントに、見事に、ハジッコのシートにチッコします。

ひょっとしたら…シートの範囲を狭めたら、それなりにシートに納まるようにチッコするのかな。

チッコの場所がだいたい決まってるみたいだから、そこだけに敷けばいいのかな。

なんて考える…。

んが…

そうは問屋が卸さない。

↓ちょこっとだけ畳が出てるの見えますか?

この後、そこにチッコしました…。

トイレの観察

点:「きのうは ここにも シート あったてん…」

そうなんだ…。

たまたま「このくらい、いっか♪」って…敷かなかったんだweep

トイレの観察

点:「おそうじ がんばってん♪」

てんちゃんの おしごとは ママを 「げっ」って 言わせることです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

折れちゃった(ToT)

昨日(2月16日)の記録

☆食べた量…46g

・カリカリ(消サポ) 21g

・カリカリ(市販) 3g

・猫缶(アイリスオーヤマ美食メニュープチ) 25g

・猫缶(カルカン15歳以上まぐろ) 22g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  未消化物なし 毛玉ちゃん入り

☆チッコ…4回

☆ウン…総計11㎝

「ケロしたお詫びに…」と言わんばかりに、今朝(17日)起きたら立派なウンさんcoldsweats01

高齢ちゃん、さらに言うなら闘病ちゃん…「あっちを立てれば、こっちが立たず」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月17日(金)

点々は、いつも通りにまったりと暮らしております。

折れちゃった(ToT)

が…。

巷では…

また「週末寒波」だそうで…。

またまた「岩見沢では…」という言葉が出てきたわけです。

岩見沢は大学時代、初めて独り暮らしを体験した街。

当時から雪の量はすごかったけれど、テレビを見ると、もう「異常」の一言ですねsweat02

先日は市内の学校が全て臨時休校になったそうです。

雪かきできずに家から出られない独り暮らしのお年寄り、雪の重みで倒壊する空き家、車が1台しか通れなくなった道路、雪かきで1日が終わってしまう住民の方々…。

雪…もう勘弁してください。

マロ点地方も、例年より雪が多めかも知れませんが、岩見沢に比べれば屁みたいなモンです。

しーかーしー

テレビっ子のマロ点家のアンテナがー

遂に折れましたcrying

折れちゃった(ToT)

点:「ポッキリだてん…」

少しずつ曲がってきてる気はしていたけれど。

今朝、見上げたら真っ二つに折れ曲がってました。

ぐすん

フジテレビ以外は、よほど許容範囲が広いのか、受信できていますが…。

でも、時々チョロッと画像が怪しくなります~weep

なんとか、春まで、テレビが見れますように…tv

みなさん テレビ難民になったこと ありますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月16日 (木)

やっぱり…(-o-;)

昨日(2月15日)の記録

☆食べた量…60g

・カリカリ(消サポ) 11g

・カリカリ(市販) 20g

・猫缶(アイリスオーヤマ美食メニュープチ) 29g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月16日(木)

懐かしいハートチョコレート♪

やっぱり…(-o-;)

計画的なチョコの食べ方ができないマロ点です。

点々…despair

やっぱり…(-o-;)

点:「どしたん?」

やっちまったね…gawk

やっぱり、ケロッたね…。

やっぱり…(-o-;)

点:「…あい…」

やっぱり食べ過ぎなんかな…。

てんちゃん…

ママはさ…別に毛玉ちゃんはいらないのよ。

確かに、いっぱい食べてくれるのは嬉しいし、毛玉ちゃんはめんこいけど…。

ケロらないでくれるのが一番なのさ…sweat02

やっぱり…(-o-;)

点:「人間って 勝手だてん…dash

てんちゃんに 一票!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

FUJIYAと言えば

昨日(2月14日)の記録

☆食べた量…96g

・カリカリ(消サポ) 23g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶(なんか…小さいの) 50g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…総計12㎝

なんだか…食べ過ぎじゃない?

前にも、食べる量がグッと増えてケロってたような…。

うー…イヤな予感sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月15日(水)

今日は、チョコをプレゼントしてくれたりゅう君の月命日です。

1年1ヶ月経って、気づいたんだけど。

りゅう君heart01

「いちごの日」だねheart

マロリンは「こどもの日」。

りゅう君は「いちごの日」。

チョロちゃん&大ちゃんは「にくの日」。

なんだかニンマリしちゃうマロ点です♪。

マロリンの周りはチョコだらけ。

FUJIYAと言えば

FUJIYAと言えば

FUJIYAと言えば

以前、りんごママさんが、懐かしいペンシルチョコレートやパラソルチョコレートの話を載せていました。

影響されやすいマロ点は、すぐに同じモノを探してしまいます。

思えば

チョコと言えば板チョコや粒チョコ、ポッキーくらいが主流だった子ども時代。

ペンシルチョコレートやパラソルチョコレートって…とっても可愛いチョコでした。

ハートチョコレートなんか、初めて見た時「うぉーっ♪」って思ったなぁ。

それって…全部、不二家なんですね。

近年、「レトロ」が流行って、復刻版のお菓子なんかが続々出てきてますけど…。

中でも不二家は、息が長いですねぇ。

さすが。

不二家と言えば…。

FUJIYAと言えば

ペコちゃん♪

マロ点と言えば…。

FUJIYAと言えば

テンコちゃん♪

チョコを食べる時は 計画的に♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

バレンタイン・プレゼント

昨日(2月13日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 28g

・猫缶(銀のスプーン) 36g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月14日(火)

バレンタイン・プレゼント

点:「みなたん こんばんにゃ」

はい、こんばんにゃ。

みなさん、今日はバレンタインデーですね。

マロ点の職場では、女性達でお金を出し合って、男性達にチョコをプレゼントします。

今年も、無事に任務終了。

後は、1ヶ月後のお返しを待ちます。

さて

「女性が男性にプレゼントする」というのは、日本独特…って聞いた記憶があるような。

他の国では、バレンタインデーは男性から女性にプレゼントするんだそうな。

そして、ホワイトデーなんてモノは存在しないんだそうな。

バレンタイン・プレゼント

点:「てんてんは ちゃんと 男の子から もらってん♪」

…そうなのです。

我が家には、ステキな男の子からバレンタインのチョコが届いたのですよ~。

彼はですねぇ…

ちょっと小さくて

羨ましいほど手足がホッソリしていて

大きく潤んだ瞳がステキで

おちゃめな笑顔で

さらさらピカピカのシルバーヘアーがステキなの。

…って

じいさんじゃないですよ~。

はい♪

この子♪

バレンタイン・プレゼント

りゅう君heart01

りゅう君が、お空からママに預けてくれたチョコ。

ちゃーんと受け取りました。

バレンタイン・プレゼント

とってもハッピーな気持ちになる、可愛くて綺麗なチョコですよ~heart04

りゅうママさん♪

ありがとぉ♪

(名前も写真も勝手に載せてごめんなちゃい…sweat01

りゅう君は マロリンに くれたんでしょぉ?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

てんてんに くれてん! 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

ママにくれたモノを君達にお裾分けですからっ!

バレンタイン・プレゼント

2012年2月13日 (月)

前日はガラガラ

昨日(2月12日)の記録

☆食べた量…62g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 10g

・猫缶(銀のスプーン) 44g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  色つき  少々固め ほんの少し

☆チッコ…3回

☆ウン…総計16㎝

最近は、ウンさんも出るけど、ケロも出ます。

2日連続ケロにため息だわぁ…down

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月13日(月)

明日はバレンタインデーですね。

みなさん、チョコとか用意しましたか?

職場の男性達に渡す正真正銘の義理チョコを買いに、同僚とジャスコに出かけましたよ。

「ねぇ、夕ご飯何食べる?」

「食品売り場に寄ってくでしょ?」

「あそこのお店、ちょっと見ていい?」

と、尋ねる度に

「うん、いいよ。でも、チョコ買ってからね♪」

と、繰り返す同僚Kさん。

目的を見失いがちなマロ点を、正しい道にいざないます。

忘れちゃいないけど…この年齢になると、チョコは断然、優先順位が下がる~。

昔は、張り切って行ったけどねぇ。

バレンタインの前日に買いに行ったのは初めて。

もぉ、特設コーナーの商品棚がガラッガラでした。

殆ど何もない~。

今日の閉店後に、陳列棚を撤去するんだろうけれど…。

通路に、空き箱が入った大きいゴミ袋なんかがあったりして…。

ジャスコさん…「今更買いに来るのは、どーせ義理チョコだろ?」感が出過ぎなんですけどcoldsweats01

ケロッても、点々は元気。

ヨロヨロしてても、点々は元気ですよ。

ちゃーんと、ごはんも食べてます。

前日はガラガラ

点:「うまいっ」

ノンビリくつろいでますよ。

前日はガラガラ

点:「…?」

前日はガラガラ

点:「まずいっ」

前日はガラガラ

点:「…」

今日は、ケロなし。

めでたしめでたし♪

バレンタインのチョコ…明日は半額になりますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

チョコケーキとチョコクッキー

昨日(2月11日)の記録

☆食べた量…58g

・カリカリ(消サポ) 20g

・カリカリ(市販) 6g

・猫缶 32g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回  色つき 消化済み

☆チッコ…2回

☆ウン…なし

レッスンから帰ってきたら…ケロありましたsweat02

最近、ケロ多いです。

病院にお薬をもらいに行ったのですが、

「毛玉のことを考えても、ちょっと多めになってきてますねぇ。」

って言われちゃったdown

3月になったら、点々、イケメン先生に会いに行きます~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月12日(日)

昨日、肉まんと同時進行で、ケーキ・レッスンもしてました。

チョコケーキ(ムワール・オ・ショコラ)

チョコケーキとチョコクッキー

「ガトー・ショコラとは違うのよ。ガトー・ショコラはココア、これはチョコだから、しっとり感が違うのよっ!」

今回も、先生は熱いimpact

「人にあげて『ガトー・ショコラと同じじゃん』って言われるとガッカリするんだよね。違いが分からない人にはもったいなくてあげたくないの。コンビニので充分じゃない?」

たまに毒吐きますbomb

先生…マロ点も、ガトー・ショコラと同じに感じます…。

破門ですか…?sweat02

ザクザクチョコクッキー

チョコケーキとチョコクッキー

ザクザク固いのかと思ってたのですが…けっこうしっとり。

試食しながら「どうして、ザクザククッキーって名前なんだろ…?」とつぶやく。

数秒考えてから、お仲間が「中に具がザクザクお宝みたいに入ってるからじゃない?」。

おぉ~…納得up

生地の中に入れた具は4パターン。

ラムレーズン

オレンジピール&チョコチップ

クルミ&チョコチップ

コーンフレーク&チョコチップ

先生はラムレーズンが一押しらしい。

マロ点は、コーンフレーク&チョコチップが好き~。

さてさて

まだ、外が暗い朝の点々。

チョコケーキとチョコクッキー

↑チッコ中。

見事なまでの外しっぷりです。

点:「ママ~♪ 見ちゃった?」

チョコケーキとチョコクッキー

ビカーッimpact

ぎゃーーーっ

こっ

こわいよ てんちゃんっshock

ママー 逃げてー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

肉まん

一昨日(2月9日)の記録

☆食べた量…50g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 19g

・k/d缶 9g

・犬缶 14g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(2月10日)の記録

☆食べた量…60g

・カリカリ(消サポ) 17g

・カリカリ(市販) 12g

・犬缶 12g

・猫缶 19g

☆お薬…半分

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…2回

☆ウン…総計13㎝

k/d缶は、味が2種類あるのですが「ポーク+ビーフ」の方は好きじゃないみたい。

残しまくりです。

普通に鶏肉は大好きですが、チキン味の缶詰は嫌いらしい。

めんどくちゃいねぇ…てんちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月11日(土)

雪…すごいですねぇ。

マロ点地方は、そうでもないんです。

ただ…

肉まん

おんぼろ公宅の我が家…。

屋根の塗装が劣化しているせいで、雪が滑り落ちず、ずーーーーっと蓄積されて怖い~sweat02

肉まん

今日はパン・レッスンでしたよ。

肉まん♪

肉まん

美味しい~happy02

皮が、フワフワじゃなくてモッチモチなのです♪

肉まんは、再受講。

去年は、形よく包みたくて、具を少なめにしてましたが…今年は「形よりも具をいっぱい!」。

でも、肉汁が生地に付いちゃうと閉じることができません。

そんな時は、ムリくり生地を伸ばして、ムリくりギューッとくっつけて…。

たまーに先生が「マロ点さん…それは…やっちまってないかい?」と苦笑してました。

形が綺麗にできたのは6個中4個。

こちらは冷凍庫行きです。

最近、ちょっとケロが多くなった気がする点々。

肉まん

出たら可愛いけど、ケロの元にもなっているかも知れない毛玉ちゃん。

お手々舐め舐め…。

もぉ、そのへんでやめとかないかい?

毛玉ちゃん かわいさ余って憎さ百倍…sweat02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月 9日 (木)

柔い

昨日(2月8日)の記録

☆食べた量…68g

・カリカリ(消サポ) 20g

・カリカリ(市販) 3g

・猫缶 18g

・猫用スープ 27g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月9日(木)

アンテナが折れ曲がり、フジテレビが見れなくなってしまいました。

ドラマとかガマンできるけど…「きょうのわんこ」と「どようびのにゃんこ」が見れないのがたまらなく残念なマロ点です。

今日も、気持ちいいくらいネタがありません。

点々を眺める。

柔い

寝てばっかだね…てんちゃん。

柔い

右のあんよを頭のトコまで上げて…

柔い

右のお手々で、右の足首をキュッと掴んで…

柔い

左のお手々で、セルフ腕枕…

柔い

できないわぁ…confident

みなさん♪ レッツ・チャレンジ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

堂々と外す

昨日(2月7日)の記録

☆食べた量…61g

・カリカリ(消サポ) 6g

・カリカリ(市販) 13g

・猫缶 42g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  色つき 水状

☆チッコ…3回

☆ウン…総計11㎝

不覚にも…ケロに気づくことができませんでした。

ケロったのは夜中。

今まで、どんな時間でもクピクピ音で目覚めていたのにな。

クピクピなしで、あっさりケロったのか

マロ点が爆睡状態だったのか…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月8日(水)

こら

点々

堂々と外す

畳でチッコしたなっ

堂々と外す

チッコする前に「みゃぁ」って呼ぶのは どうなのさっ

堂々と外す

こっちばジーッと見ながらするのは どうなのさっ

堂々と外す

点:「てへっ♪」

今日は、これしかネタがありまてんっannoy

じゃらばいっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月 7日 (火)

10ペコじゃないけど

昨日(2月6日)の記録

☆食べた量…66g

・カリカリ(消サポ) 7g

・カリカリ(市販) 21g

・猫缶 38g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  色つき・毛玉入り

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

昨日の記事の通り、ケロは毛玉入り~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月7日(火)

今日も、元気に、チッコを踏みつけたマロ点です。

前に書いた「10ペコ」。

↓これですね。

10ペコじゃないけど

ペコちゃんが欠けずに10コいればラッキーってヤツです。

欠けずに…

顔さえ欠けてなきゃいいのかな?

お花ごとかな?

マロ点は、お花ごと…と思っています。

一番良いのは「10ペコ&Happyクローバー」らしいのですが。

↓おしいっ

10ペコじゃないけど

ミルキーの三つ葉の中に、ハッピーの四つ葉♪

残念ながら10ペコではないのですが…でも嬉しいッ。

またまたミルキー買っちゃいそうです。

なんかね、

今は「大吉」っていうのもあるらしい。

あれ?お正月限定なのかな。

うーん、どっちにしても…やっぱり買っちゃおう♪

「10ペコ&Happyクローバー」見つけるどー!

10ペコじゃないけど

点:「あほくさ…dash

目標を持って進むことは大事です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年2月 6日 (月)

ケロはケロでも

昨日(2月5日)の記録

☆食べた量…42g

・カリカリ(消サポ) 14g

・k/d缶 28g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回   クリーム色っぽい泡ケロ

☆チッコ…2回?

☆ウン…総計12㎝

チッコを…2ヶ所しか見つけられませんでした…。

これって…あり?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月6日(月)

ご心配頂いたお腹の火傷。

今朝、ポリポリしたら瘡蓋がペロンと取れ、すっかり完治したマロ点です♪

昨日、ケロっちゃった点々。

ケロなしDAYは5日でストップでしたthink

残念なことに、今日もケロりましたよ。

色つきケロ。

未消化のごはんなどは混ざっておりませんでした。

ケロってしまったことは、ホントに残念なのですが…。

今回、残念ながらもププッと笑顔になれたのだ。

マロ点をニンマリさせてくれたのは…。

↓これ♪

ケロはケロでも

何だか分かりますか?

↓これですよ♪

ケロはケロでも

大きさが全く分かりませんねcoldsweats01

長さ1㎝くらい、幅3㎜くらいです。

これ…「毛玉」なんです。

にゃんこは、毛繕いして飲み込んだ毛玉を吐き出します。

点々も、若かりし頃は、立派な毛玉ちゃんを出していました。

でも、高齢ちゃんになると、毛繕いとか面倒くさくなってやらなくなるんですね。

だから、ずーーーーっと長いこと、点々は毛玉を出すことはなかったのです。

ところが

最近…ちょっと、お手々をナメナメしたり、お顔を洗ったりするのを見かけるようになったんです。

ケロを見た時に「これって…もしかして?」と思い、洗ってみると…久しぶりに現れました♪毛玉ちゃん♪

なんだか、とっても可愛いモノに見えました♪

ケロはケロでも

点:「いったい なんなのさっ…annoy

ほかの にゃんこさん 毛玉の大きさ どのくらい?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年2月 5日 (日)

見ましたか?

毎日、チェックしているブログがたくさん増えました。

闘病わんにゃん、保護わんにゃん、まったりわんにゃん、思い出わんにゃん、カフェ、お料理…。

どのブログも大好き。

先日、いつものようにブログをチェックしていたら。

動画が載せられていました。

「泣いた でも、ちょっぴりほんわか」

と、ごくごく短い文章を添えられていました。

その通りのアニメーション動画でした。

ふう庵さん…

どうしても、お友だちの皆さんにも見て欲しくて…。

↓勝手に貼り付けてしまって…ごめんなさい。

http://hwan21.blog57.fc2.com/blog-entry-301.html

いかがでしたか?

こういうのとは逆の意味の動画はたくさん見ました。

でも、ふう庵さんが見せてくださった動画は、全然違った。

全ての人間と動物さん達の関係が、こうであれば…どんなにステキでしょう。

21回目

昨日(2月4日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(消サポ) 21g

・カリカリ(市販) 2g

・k/d缶 48g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月5日(日)

マロリンの月命日を数えるのが難しくなり、2回目の命日までの分をメモ帳に書きましたよ。

マロリンがお世話になった霊園さんに行って参りました。

今回も、お空に昇る子…。

納骨堂にも、もう早、今年旅立った子達が住み始めていました。

驚いたことが1つ。

「マロ点さんと同じ町で、同じ職種の方なんだけど、知ってる方かしら?」とスタッフさん。

なんと…

去年の3月まで同じ職場で働いていたSさんのわんこさんが納骨堂の住犬になっていました。

マロリンが旅立った時

「大変だったでしょう。ウチの犬が病気になったら…そういうふうにしてやれないかも…」

なんて、仰ってた方です。

実は…もっとストレートな表現をしてたんですけどね。

その時は「なんてこと言うんですカッ…」って…。

すんごく良い方なんですよ。

優しくて、大らかで、熱くて…。

そして、

Sさん…結局は、ちゃーんとわんこさんを病院に連れて行き続けていました。

わんこさんは、ちゃーんと、最後の最後までSさんファミリーに手を尽くしてもらっていました。

1月半ばのことだそうです。

それから…毎週末にお参りに来てらっしゃるんですって。

チャーちゃん、安らかに。

帰り際

「バレンタインだから、チョコっと気持ちです」と♪

21回目

包みもバレンタインモード♪

21回目

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。

21回目

し…しぶい。

大人のおやつセットです♪

今日のメニューはグラタンですよ。

21回目

21回目

あぁ…

やっぱ、鬼さんのいるお部屋は…なんだかなぁsweat02って感じだな。

オニさん 怖いですぅ。 早く取って~sweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

今日は、てんてんの出番がなくて、おもしろくありまてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

だから、今、ケロったんかいっdash

2012年2月 4日 (土)

トラップだらけ~

昨日(2月3日)の記録

☆食べた量…82g

・カリカリ(消サポ) 13g

・カリカリ(市販) 25g

・k/d缶 44g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…総計15㎝

市販の猫缶の食いつきが…パッとしなくなりました。

好きな味じゃないだけならいいなぁ。

で、久しぶりに療養食。

k/d缶を出してみたら…良い感じで食べました♪

「たまーに♪」がいいんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月4日(土)

昨日は「豆まき」というより…点々に「豆置き」して終わったマロ点です。

大豆をまくのが一般的らしい…ということを知ったのは、ホントにかなりいい大人になってからです。

昔、節分の週の「サザエさん」で豆を煎ってるのを見ても、何やってるのかワケ分かりませんでした。

起きてすぐにやること。

点々のごはんの食器を計量して、前日に食べた量をチェックします。

新しいごはんとお水をセットします。

チッコとウンさんを数えます。

で…

必ず…

チッコを踏んづけます…coldsweats01

朝はまだ暗いので、用心して、チッコのなさそうな所を見当つけながら歩くのですが…踏んじゃうのです。

トラップだらけ

前にも書いた通り「おっとぉwobbly」と驚くような所にウンさんがいらっしゃることも多々あります。

トラップだらけ

うっかりケロを踏んづけることもあります…。

トラップだらけ

コルクマットにシミが付いてるのを見つけて「チッコかっ!」と臭いをかいでみたら…ヨダレでしたconfident

どんだけヨダレ垂らして寝てるんでしょうsmile

トラップだらけ

トラップ…

いや

今となっては「宝探し」ですな♪

やや

ケロだけは歓迎できまてん!

今日は、畳に「チー♪」ってしてたよ♪ まだ見つけてないでしょぉ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

拭き掃除ができて、良いぢゃありまてんかっ♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

北海道だけ?

昨日(2月2日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 25g

・猫缶 29g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月3日(金)

節分ですね。

「季節の分け目」なので、本来なら1年に4回あるそうです。

「季節の変わり目には邪気が入り込む」みたいな言い伝えから、それを払うための行事として豆まきが始まった…とか。

なんで、春の節分だけが残っているのでしょうねぇ。

今時のお子ちゃま達は「節分は豆まきして、豆を食べる楽しい日♪」としか知らないそうです。

さてさて

ずいぶん前に、北海道にしかないコンビニのお話を載せました。

これも…北海道だけ?…と思ったモノがあります。

節分と言えば…

↓これ

北海道だけ?

ですか?

節分の時期に、どこのお店にも必ず現れるモノは…

↓これ

北海道だけ?

なんですよ。

これって…北海道だけ?

小さい頃は、落花生の他に「うぐいす豆」とかも豆まきのメンバーに加わっておりました。

投げる度に、当時家族だったマルチーズのポッポが大喜びで豆を追っていたような…。

我が家の小鬼。

北海道だけ?

点:「…annoy

北海道だけ?

落花生…ちょっとペロペロ。

北海道だけ?

点:「ことしの ママは むかつくコト たまに するてんannoy

ひょえ~ 今度は こっちに 来たぁsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

鬼は~ まろんたん♪ てんてんは~ ねんね♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

やけど

昨日(2月1日)の記録

☆食べた量…62g

・カリカリ(消サポ) 20g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 23g

☆お薬…半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計15㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月2日(木)

先日、ほっカイロがずれて火傷した話を載せた所…。

火傷をしたり、見たりされてる方がホントにたくさんいるんだということが分かりました。

中には、胸が痛くなるような経験をされた方もいらっしゃって…。

マロ点の火傷なんて屁みたいなモンです。

マロ点人生の中の火傷は、幸い軽いモノばかり。

ヤカンの口にくっつけちゃった…とか

鍋の縁に触っちゃった…とか

みなさんの火傷のお話を読んで、火傷って怖いと改めて思いました。

中学校の時のクラスメートは、寝ている時に湯たんぽで低温火傷して、入院してたっけ…。

気を付けなくちゃ…ですね。

実はですね

点々も、子にゃんこの時に火傷をしたことがあるのです。

点々が子にゃんこの時は、マロ点は大学生。

古いアパートで独り暮らしでした。

ストーブは、一般的な煙突付きのモノではなく、ポータブル式の安ストーブ。

身軽だった子にゃんこ点々…ストーブの上にピョンと飛び乗ったんですshock

驚きのあまり、声が出ませんでした。

点々は…

声1つあげずにシュタッと飛び降りて、ペロペロとお手々やあんよを舐めてました。

慌てて見てみると、皮がペロンと剥けているcrying

本当に驚きました。

幸い、その後も普通に歩きましたし、肉球もきれいになりました。

やけど

点:「こーやって ナメナメして なおしてん…」

そういえば

マロ点がごはんを食べようとした時に、子にゃんこ点々がテーブルに飛び乗ったことがありました。

テーブルクロスで滑って、シュルーッっとごはんに突っ込んで来て…。

おみそ汁がかかって「あーっちぃーーーっ!」ってなったっけ…coldsweats01

あの時の点々…マロ点の顔を真っ直ぐ見ながら突っ込んできて…そのお顔が焦ってる感じで可愛かったっけ…。

やけど

点:「また よけいなコトを…」

てんちゃんも 子ども時代が あったのね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうねぇ。

マロンが出会った頃の点々は、大迫力だったからねsweat01

ふんっ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年2月 1日 (水)

1周年

昨日(1月31日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(消サポ) 9g

・カリカリ(市販) 12g

・猫缶(水多め) 46g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…総計11㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月1日(水)

1年前の2月1日にブログを始めました。

ブログを始めた理由は

↓この子。

1周年

2年前の2月1日。

その日はお休みでした。

朝から雪かきをしていたのですが、マロンの顔が、どうもいつもと違う気がしたのです。

でも…よく分からない。

何度か見てみて気づきました。

おでこのてっぺん辺りがポコッと盛り上がっている…。

たんこぶかと思いながら病院に通い、どうも様子が違うということが分かり…ことの重大さに気づいた時には、もうどうすることもできないような状態でした。

マロンには何もしてあげられなかった…そういう後悔がドッと押し寄せてきました。

そして、マロンがとっても辛かったのに、とっても頑張ったのに、いなくなってしまったのに…誰もそのことを知らないことが悲しかったのです。

自分がそうさせてしまっただけなのに、とても悲しかったのです。

マロンのことを知る人が1人でも増えてくれれば…と、マロンの異変に気づいた2月1日にブログを始めました。

話題が豊富にあるわけではなく「いつまで続くかなぁ」なんて思ったりもしましたが、なんとか1年続けることができました♪

ブログを通してたくさんの方と知り合うことができました♪

これからも、のんびり、ゆっくり続けることができたら…と思っております♪

1周年

点々も

1周年

のんびり♪

1周年

ゆーっくり♪

これからもママをよろぴく~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »