2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 共に息む! | トップページ | 痛恨のミス »

2012年1月29日 (日)

ぽてとブレッド

昨日(1月28日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(腎サポ) 12g

・カリカリ(市販) 10g

・犬缶 9g

・猫缶 26g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計10㎝

昨日、点々が頑張って産み落としたウンさん。

予想を1㎝超えて、10㎝でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月29日(日)

今朝、ラッセルの音で目が覚めました。

夜の間にひっそりと降ったようで…。

でも、フカフカの軽い雪だったので良かった♪

今日は、パン教室の日でした。

ぽてとブレッド

ぽてとブレッド

いつもの粉・砂糖・塩・酵母の他に、茹でたジャガイモを練り込みます。

途中で、生地がベチャベチャ~。

でも、それでいいんだって。

小さい型に入れて焼くので、形は必ず整います。

が!!!

マロ点の大大大ッ嫌いなクープ(切れ目)を入れなければなりません…crying

ナイフの使い方が下手&うまく出せないハリのせいで、クープをスーッと入れることができない。

いつも、生地が引っ張らさって、引きつって…。

パンが可哀想になってきます。

クープにバターやマヨネーズなどの油分を入れると、パカーッと開きます。

でも、クープ嫌いのマロ点は、ハジッコまでしっかり切ることができず…「開く」というよりは「穴が空く」という感じ。

可哀想なクープさん。

苦しそうです。

でも、しっとりしていて、フワッとしていて、甘みがあって、マヨやバターの塩っ気がたまらない美味しいパンです♪

ふうちゃんも

ぽてとブレッド

ぴーちゃんも

ぽてとブレッド

可愛かった♪

点:「今日は にくの日だてん」

ぽてとブレッド

そうそう…

ブログ友だちの大ママさんちの大ちゃんは9回目の月命日、みゅうさんちのチョロちゃんは1周忌でした。

「今日は、どうだったかな」って思いながら闘病記を見ていたのが、ついこの前のような気がします。

でも、大ちゃんとチョロちゃんがいなくなってしまってから、すごく長い時間が経ったような気がします。

今日は、ちょっと多めにお供え。

マロリン…大ちゃんとチョロちゃんにもあげてね♪

りょーかいっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 共に息む! | トップページ | 痛恨のミス »

コメント

今回のパンも美味しそうですね♪
甘いパンも好きですが、塩気のあるパンも美味しいですよね~。
って、結局何でも食べたいだけなのですが(笑)

ふうちゃんもぴーちゃんもフカフカの毛並みが良いですね(^^)

今日は肉の日ですね。
お友達みんなで集まってるのかな。

点々ちゃんってブールーのお目目だと思っていたんですがグリーン?
光の具合でそう見えるのかしら?
ドアップもカワイイです(^^)

マロ点さん 
いつもながら 美味しそうなパンですね。
パンは苦手な私ですが ジャガイモ大好きで
これは食べてみたいなぁ。遠くて残念。

マロ点さんのところでもお供え多めにしてくれて
ありがとね。そうなるとやはり今日のゴンと大は 
お友達んちツアーに行ってるね、きっと。

美味しそう!
匂いだけでもいいからsign05かがせてくださいcoldsweats01

みんな、その匂いにやってきますねup
点々ちゃん、美人さんね!目が、大きくて、その色が、ミステリアスだわup

うわ~~!今回もまた、とっても美味しそうです!
フッワフッワに見えます!
ポテトの風味もするのかな?
パンの切れ目はクーペって言うんですか?
生地が引き攣れる…って、、、分かりやすい!
でも、すっごく美味しそうだから♪
あぁぁぁぁ…食べてみたいです~~!

点々ちゃん。綺麗な目。膨らみ気味の「ω」も
すっごくキュートです。^^

まりん飼い主さん♪
ふうちゃんとぴーちゃんの毛質…全然違うのですよぉ。
ふうちゃんは、クリクリ一つひとつがしっかり束になった手触り。
うーん伝わりづらいなぁ。
ポコポコした感じなの。
でもね、ぴーちゃんはフワッフワサラッサラなのです。
同じトイプーなのに不思議~。

点々の目はね~。
グリーンなんですよぉ。
でも、ブルーの目ってステキよねぇ♪
なので、イラスト描いてもらった時に「あぁっ♪ブルーだわっ♪」って♪
むふっ♪
色んな色のお目々はにゃんこならでは…ですよね♪

パンは、甘くても塩っ気のあるのも美味しいですよねぇ。
でも、このポテトは、すんごくヒットでしたぁ♪

大ママさん♪
そうだ。
パンが苦手だったんだもんね。
このパン、ほんっっっっとにしっとりなのよ♪
パンが苦手…っていうのは、やっぱりぱさぱさした感じがする…とかなの?
パン…美味しいよぉ?
パンの美味しさをゴン大ちゃんに伝えに行ってもらわなきゃねぇ~♪

ベス母さん♪
うーん
臭いをかいで頂きたいっ。
先生のお家は、いつも良い臭いなんだろうなぁ。
ご近所さんは、たまらんでしょうね♪
点々
ブレブレだけど、めんこいでしょ?
「ほよよ?」って感じの表情が気に入ってます♪
お目々もね、ビー玉みたいなの♪

ティティさん♪
クープですよっ
クーーーープっ♪
クーペは…昔のステキな車です♪
ほんっとに生地が引きつっちゃうの。
生地から「いったーい!」って声が聞こえます。
お芋が入っているのは、言われなきゃ全然わからないと思います。
ほんのり♪って感じ。
でもね…なんまらシットリなの♪
水分多い~♪って感じです♪
点々の(ω)…ラブリーですよねっ♪
でも、ノコッちのもラブリーですぅ♪
あれ…(ω)…ノコちゃんは下の方にもありましたねsweat01

やっぱりマロ点さんはパンがお上手♥

美味しそうよ~
ぱんが焼ける人って尊敬なんです。

私は出来ないもの~

ネタは点々ちゃんの写真だけでも癒されるわよ~
可愛いもん♥

可愛いうんさんが産まれたわねェ....
これで一安心。
うちでも今日は出たとか、出ないとか、良いのが出たとか固いの、柔らかいのって
まぁ....忙しいです。

出るとホットするわよね....
みんな同じね。
可愛い子たちのママだもんね♥

みいやんさん♪
パン…
先生がいないと焼けないのですよぉsmile
今は、なんだか仕事でグッタリで、気持ちにも余裕がないんですが…。
お休みの日とかに、できるようになれると良いなぁ。

ウンさん
やっぱり、みなさん大騒ぎなんですね♪
食べて当たり前、ウンさん出て当たり前…そんなふうに思っていた自分が憎たらしいです。
もっともっと…元気なウチから、色んなコト気にしてあげてれば、もっと色んなコトしてあげれたのに…。
もぉ反省ばっかりですよぉsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43914294

この記事へのトラックバック一覧です: ぽてとブレッド:

« 共に息む! | トップページ | 痛恨のミス »