2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 10年振りの仲間とマロン part1 | トップページ | 残念なチッコと仮歯 »

2012年1月15日 (日)

クロワッサン

今日は、パンのレッスンありました。

残念な感じのクロワッサンweep

クロワッサン

クロワッサンは、去年も受講しています。

生地にバターを包んで伸ばして畳んで休ませて、また伸ばして畳んで休ませて…。

去年は、途中で生地に穴を開けちゃってバターが出ちゃったり、モタモタしているウチに生地やバターが温まってしまいました。

生地とバターが「層」にならないと、あのサクサクが出ないのです。

結局…バターの風味が抜群のパン…って感じの仕上がりになりました。

さぁ!リベンジ!!

手際も伸ばし方も、先生、褒めてくれました。

「マロ点さんっ!去年よりずっと良いわよ!」って…。

でも…

今回は、あまり膨らまず…。

しょぼい仕上がりになりました。

原因は、台や麺棒に生地がくっつかないように粉を付けるのですが、その粉の量が多くて払い切れていなかったのではないか…と言うことに。

ざんねんweep

また来年リベンジだぁ!!!

今日15日は、ブログを通してお友だちになった方の大事な大事な愛犬ちゃんのご命日です。

もう、1年経っちゃった…。

クロワッサン

マロリン

マロリンだけのパンじゃないからねっ!

ちゃんと、りゅう君にもあげるんだからねっ!!

他のお友だちにも分けてあげてよっ!!!

あい…  もぉ…お耳が痛くなっちゃった…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

annoy

点々にも~♪

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサン

点:「うーん…粉の払方が充分じゃありまてんねぇ」

annoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 10年振りの仲間とマロン part1 | トップページ | 残念なチッコと仮歯 »

コメント

マロリンちゃんとの出会い知りました。
マロ点さんがママになってくれてほんとうに良かった。
まろりんちゃんは真っ白くて可愛いかったね。

出会いって不思議ですね。

クロワッサンをご仏前にあげてもらったマロリンちゃんはきっと喜んでいるわ...
点々ちゃんも食べるのね.....そうなんだっ♥

上手にパンつくりをするんですね。
パンつくりは私の一番苦手な事なんですよ(笑)
なので、マロ点さん尊敬です♪

まぁ~~~!
美味しそうなクロワッサン!!
でも、失敗なんですか?
私には、全然美味しそうに見えていますよ。。
パソコン越しにパターの匂いが漂ってくるよう♪
マロンちゃんもきっと喜んでいるでしょう!^^
点々ちゃんも、美味しそうに食べていますね!
パンに齧りついてる姿がすっごくカワユイです。(* ´▽`*)

クロワッサン♪
美味しそう!
大変な工程をしらず、サクッと食べて、又つくってね〜〜!
と、娘に言った事思い出しましたcoldsweats01

本当に美味しそうup

出会いは、奇跡ですね。
マロ点さんと点々ちゃん、マロンちゃんの出会い。
マロ点さんと、りゅうママさんとの出会い。
ベスを旅立たせてから、マロ点さん、りゅうママさんと、出会った。
ペットロス…さまよって…今、出会えた奇跡に、幸せを感じます。
マロ点さんの優しいお人柄。爪の垢を煎じて飲みたい私です(^-^)

このクロワッサン失敗なんですか?
とても美味しそうに見えるんですけど・・・・

素人には分からない奥の深いパン作り!

あの~マロリンちゃん・・・
うちのりんごちゃん、パンが大好物だったの。
少し、お裾分けしてあげて下さいませ~

クロワッサン、とってもおいしそうですよ!
点々ちゃんもイイ食べっぷり♪

マロンちゃんとの出会いのお話、
やっぱり縁あって出会うべくして出会ったんでしょうね♪
子供達・同僚さんがキューピットとなってくれたって感じかしら^m^
我が家のニャーニャもアズキもあれよあれよと言う間にウチの子になりました。
そういう運命だったんだね~と思います♪
点々ちゃん・マロンちゃんもマロ点さんチの子になる運命だったんだよねー♪♪

みいやんさん♪
そうなのです。
マロ点とマロンは、こうやって出会ったのですよ~。
懐かしいことを思い出しました。

パン…
先生が、かーなり手伝ってくれるのです。
1人だったら、絶対ダメだと思いますsweat01
みいやんさんなら、ちょっと頑張ったらサクサクッとできちゃいますよぉ…。
頑張らなきゃ~。

ティティさん♪
失敗作なのです~sweat01
ホントはね、もっとグワーッと層が膨らむんです。
もぉ、ホントに進歩がありません…。
点々は、たまーに「あむーっ」と齧り付くことがあります。
かわいいですよねぇ♪
ティティ家のニャンズにもお試しあれ~♪

ベス母さん♪
そーだ!
ベス母さんの娘さん…お料理上手だったんですよね!?
クロワッサンもばしっと1人で作れちゃうんだ…。
作ってみるとね…サクサクッとは食べれなくなりますよぉ。
工程もそうだけど…どれだけバターが入ってるかも知っちゃうからねcoldsweats01

私も、この1年で、たっくさんの方と出会いました。
会うことは難しいけれど、全国にお友だちができて、かわいいわんにゃんと知り合えて…。
ありがたいですね。
大事に大事にしていきたいです。
ベス母さんもっ!
これからも末永くよろしくですよ~♪

りんごママさん♪
失敗なのよ~crying
先生は「ほらね。パンなんて作れちゃうのよ」って言うんだけど…。
心の中で、いつも「いんや、作れまてん」って言ってます。
でもさ「ウチは、パンは買わないの」なーんて言ってみたいわぁ。
マロリンには「お友だちにもあげるように」って言ってあります!
きっと、りんごちゃんにも当たってるはず!!
次は、29日に作ります。
その日は、マロリンから離れないように伝えておいてね♪

アズキ母さん♪
本当に…。
運命というか、縁というか…。
何か少しでも、タイミングや行動が違ったら会えなかったわけですもんね。
不思議なモンだ…。
今度、マロ点と運命の出会いをする子はどんな子かなぁ。
今からドキドキです♪

マロ点さん、こんばんは。
クロワッサンきれいに出来てるじゃないですか!
私だったら充分成功だと思いますよん。
マロ点さんのパン通販して欲しい…。
美味しそう~restaurant
点々ちゃんもマロンちゃんも美味しいパン食べられて羨ましいですhappy01

みゅうさん♪
マロ点のパンだけ見てると良いのかも知れませんが…。
ご一緒した他の生徒さんのは、もっとモコッモコッと山ができてるんです…。
なので、ドーンヨリですよぉ。
こんなの通販したらクレームの嵐ですぅ。
点々とマロンもクレーマーになったらどぉしようsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43762496

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン:

« 10年振りの仲間とマロン part1 | トップページ | 残念なチッコと仮歯 »