2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヒヤヒヤ… | トップページ | 20回目 »

2012年1月 4日 (水)

白猫の黒いトコ

昨日(1月3日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(市販) 28g

・犬缶 20g

・猫缶 19g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

最近…チッコが3回分くらいしかない…。

これって、いいこと? フツーのこと? 心配なこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月4日(水)

点:「ママが イヤなこと するてん…dash

白猫の黒いトコ

点々の写真を見て

「可愛いわよ~」

「真っ白ね~」

「毛並みもいけてるわよ~」

と、ありがたい言葉をいただくことがあります。

もちろん…24歳にしては♪というのが前提ですよ♪

慢性腎不全の症状に「被毛の劣化」というのがあるそうです。

確かに…いつもフワフワと毛が抜けるし、ブラッシングしてもしてもパサッと毛が抜けます。

そして、毛割れもねぇ…despair

もちろん、病気以外に老化というのも大きな原因でしょう。

さらに

にゃんこは背中から尻尾にかけて、脂肪を分泌するところがあるそうで、ベタベタしたり黒ずんだりフケみたいな感じで浮いてきたりします。

去年、軽く病院でシャンプーしてもらいましたが、今は…もう黒い~coldsweats01

シャンプーもすっかりイヤになったから、できれば、もう大がかりにシャンプー…ってのはしたくない~。

病院でシャンプーしてもらった後は、もうグーーーッタリと疲れ果ててたし。

↓茶色っぽーくなってるの…分かりますか?

白猫の黒いトコ

毎日、シャンプーシートや病院がくれた綺麗綺麗用の液を含ませたコットンで拭ったり、櫛櫛したりします。

不毛な感じはするけれど、毎日…ね♪

「てんちゃん♪ いい子ね~♪」

なんて言いながらやりますよ。

グルグルいいながら、させてくれるんですが…。

白猫の黒いトコ

点:「そこより 下は ヤだてん…」



白猫の黒いトコ

点:「そっから 下はぁ~…」

白猫の黒いトコ

点:「ヤだてーーーーーーーん!」

腰から下の方にいくと…グルグルから急にカリカリッに変わります…。

毛と皮膚のお手入れ…どうしてますか?

マロリンは いいコだったよね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうだね。

マロリンは、いつも良い子でシャンプーさせてくれたよね~。

ふんだ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

« ヒヤヒヤ… | トップページ | 20回目 »

コメント

コメントありがとうございました。

点々ちゃんはお年にしてはとっても毛並がきれいなのね。
ふさふさしているじゃないですかぁ....
凄いですよ....
猫ちゃんのシャンプーって
あまり聞いたことが無いけれどやっぱりわんこ達の様にするのかしらね。

点々ちゃんは良い子ね。
ブラッシングだって良くやらせているわ...

今日のおしっこの場所は成功かな?
うちのぺんちゃんは来たときには外でおしっこは出来なかったんですよ。
最近は家の前でも出来るようになったので家の中のシートは随分減りました。

シートはたくさん使うので大変ね。

みいやんさん♪
うわぁ♪
嬉しい♪
コメ欄まで来てくださってありがとうございますheart04
これからも、よろしくお願いしますね♪

点々…年の割にはいけてますかね?
昔は、もーーーっとコロンコロンで…いやデブデブでフカフカだったんですけど…。
年をとるって、こういうことなんだなぁ と。
櫛とか拭き拭きとか、たまに、寝てる時にそーっとやってみたりするんですが、すぐ起きます…。
寝てばっかりいるクセに~。
あーー気が済むまでやってみたいです!

今日は、今のところ、チッコ成功です♪
ぺんちゃんは、中外両方でできるんですね♪
それ、一番良いと思います。
生まれて初めて飼ったわんこ、マルチーズだったので、ぺんちゃんを見ると目が釘付けになりますよ♪
まるちゃんも、ふさふさしててたまりません♪

また、お邪魔させてくださいね♪

毎日ブラッシングしてあげているんですね!
マロ点さん偉いっ!(^^)


点々ちゃんは腰から下はあまり触られたくないのですね。
ぐったりしちゃうとなるとシャンプーはしたくないですよね。

でもベタベタしたり黒ずんだりフケみたいなのが出るとなると
キレイにしてあげたい!と思うわけだし。。。

キレイにしてあげたいけど、点々ちゃんはストレス感じちゃうみたいだし。。。
難しいですね。


マロンちゃんはお風呂好きだったの?(^^)
まりんはお風呂がちょっと苦手でいつも洗ってる最中は固まってました(笑)

マロ点さん、こんばんわ~
ニャンちゃんは、自分でキレキレするからシャンプーするとは知らなかったです
でも、シャンプーが一番ストレスになるんだって
macu は、ずーっと同じトリミング屋さんに行ってたので
(毛を伸ばしてたので各週で…(笑)私より良く行ってた)
もう慣れたお姉さんに甘えて、私が迎えに行っても知らん顔よー酷いでしょうcoldsweats02
あっ、病気になってからは、シャンプーはダメって言われたので、
洗わなくても良いシャンプーを病院で買って使ってましたよ~
ムースみたいなヤツで…クシャクシャしてたら不思議と乾いて良い香りが・・・
ニャンちやんにはダメなのか、一度聞いてみては~sign02
結構良い物でしたよup

点々ちゃん
本当に、緑色のお目目ですねeye

猫ちゃんもシャンプーするんですねconfident
白い色を保つのって、大変ですよねsweat01

我が家のマルチーズも、
涙目やら、舐めた場所やら、赤茶色になってしまって、切るしかないんですねぇsign05coldsweats01

だから、点々ちゃんは、とてもきれいに見えます。

猫ちゃんも、白内障とかありますか?

慢性腎不全の症状に「皮毛の劣化」があるんですか?
知らんかったです・・・・

りんごはどうだったかな?
表面は短毛で中はふわっとした柴犬タイプの毛だったから・・・
気が付かなかったのか?あ~ん!私、あの子のお母さんのくせにannoy

大昔、実家で飼ってた猫は父親がシャンプーしてたの。
お風呂場へ連れて行って、あぐらをかいてそこで洗ってました。
すごい嫌がってたよ(猫がです)

点々ちゃんの、「カプッ!ポイント」は足なの?お腹なの?
カプッ!の写真が可愛いすぎるんですけどheart04

黒ずみねcoldsweats01
スタッドテイルといって不要な脂分なんですよねsweat02

それようにシャンプーあるんですがキツいですよねconfident

黒ずんでいる部分の毛を短くしてあげて…高貴命水のトラブルストップという水でジャブジャブするだけでも違うんだけどsweat02

様子みて広がるようなら考えましょうcoldsweats01
お年がお年なのでストレスかかるのも嫌ですしsweat02

ね〜点々ちゃんhappy01

点々ちゃん、年齢の割に毛もきれいですよ~

・・・って、そこまで頑張っている猫ちゃんを
見たことがないのでわかりませんが
(いい加減な私)

もしかして、点々ちゃんは男の子?
去勢の手術はまだしていませんか?

わが家の以前いたターボもしっぽがべたべたになり、
去勢したら良くなります…と言われ
したらほんとに治りました。

15歳で慢性腎不全でなくなるまで、きれいでしたね。

今まで飼った子で一番可愛い子で、いまだに
メールアドレス、パスワード
いたるところでturboを使っています。

だから点々ちゃんにはターボの分まで頑張って欲しいです。

応援しているからね!!!

まりん飼い主さん♪
そうなのよ~。
難しいの…。
でも、一番大事なのは、ストレスをかけないことですよね~。
なので…地道に地道に…かな?
点々、お風呂は…もちろん大嫌い♪
そんなにマメに入れてはいませんでしたが。
まりんさんみたいに、固まっててもくれなかったです~coldsweats01

macuさん♪
にゃんこは、自分でお手入れするもんね♪
なので、お風呂は数えるほどしか入れたことはないですよ。
もっと早く「最近お手入れしなくなってきたなぁ」って気づいて、その時から何か手を打っていれば良かったです~despair
macuくん♪
大好きなお姉さんにきれいきれいしてもらって嬉しかったでしょうねぇ。
ママが来ても気づけないとは…。
病院が教えてくれたシャンプー♪
いいですね。
まぁ…そんなに躍起になってるワケではないので、使えそうなモノを駆使して、できる範囲で…かな?

ベス母さん♪
あ♪
緑色…分かります?
なんか、ボーンヤリした写真になっちゃったsweat01
点々も茶色っぽくなってるところありますよぉ。
目も凄いし、ホッペの所にもあるし、手足もばっちくなってきてます。
ただね♪
画像って、そういうの目立たないのね♪
ありがたいわぁ。
お風呂は…そーんなに入れたことはないです。
にゃんこは、自分でお手入れできるから~。
きっと、それができなくなった頃からちょっとずつ汚れがたまっていったのだと思います。
もっと、よく見てあげていれば良かったです…。
白内障…どうでしょう?
でも…たまーに「あれ、目が弱くなってきてるかな?」って感じることがあるの。
ほーーーんのちょっとだけど白っぽく見えることもあるし…。
先生に聞こうと思ってたのに忘れてた~sweat01

りんごママさん♪
被毛の劣化は、先日、慢性腎不全のサイトを見ていて、初めて知ったのよ。
気付けないこと…誰だっていっぱいあるさぁ。
さらに!
病院の先生だって、教えてくれないことあるしweep
多分さ…その先生によって見解が違ったり、見るポイントが違ったりするんだろうねぇ…。
あーやだやだ。

実家にいたにゃんこさん…やっぱりイヤがってたか♪
そうだよねぇ。
お父さん、引っ掻かれたりしなかったの?
ホントに、言い聞かせることができて、なおかつ「うん、わかったよ」って納得してくれたら、どんなにありがたいか…coldsweats01

点々のカプッポイントは…お腹とあんよと尻尾かなぁ。
避妊手術をしたのを覚えているのかどうか分からないけど…お腹を触った時は「しがみついて、猫キック」の連発でした。
そのまま持ち上げられるくらいギュウッ!シャキーン!キックキック!でしたよぉ。

きりさん♪
そうなんですよ~。
でも、一番は「ストレスかけない」…なのかなぁ。
これって…やっぱり何か手を打たないと皮膚病になったりします?
もぉ…きりさんに会いたい~。
そして、じっくりじっくりじーっくり話を聞きたい~crying
高貴命水…結局見つけられてない…。
ネットで、探してみないと!

yukikoさん♪
ターボくん♪
速そうな名前ですねぇ。
点々は女の子なんですよ。
避妊もしておりますぅ。
ベタベタや毛の黒ずみが気になり始めたのは、ここ数年だから…きっと、それまでは何でもなかったのだと…。
あぁ~…そういうのに早く気づいていれば良かったわぁ。

点々、年の割に…うん…いけてるはず♪
ターボくんの分も頑張ります♪
今度、ターボくんのお話も聞かせてくだちゃい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43616396

この記事へのトラックバック一覧です: 白猫の黒いトコ:

« ヒヤヒヤ… | トップページ | 20回目 »