2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

2㎝お持ち帰り

昨日(1月30日)の記録

☆食べた量…89g

・カリカリ(腎サポ) 16g

・カリカリ(市販) 18g

・猫缶 55g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月31日(火)

今日で1月が終わりますねぇ。

つい先日、年越しをしたような気がします。

こんなふうに思うようになったら…「お歳」らしい…coldsweats01

仕事から帰ってきたら、いつも通り、薄暗い部屋のストーブの前でねんねんコロリンの点々がいましたconfident

「てんちゃ~ん ただいま♪」

ビックリさせないようにコソーッと声をかけて、電気をパチリ。

2㎝お持ち帰り

sign02

みなさん…分かるかなぁ。

点々のオチリとしっぽの間にあるヤツ…。

これ、模様じゃないんですよ。

ウンさんでございます。

ストーブの前にあったせいでカラッカラに乾いてコロンと転がってましたcoldsweats01

トイレの横にコロコロあったから…最後に出損なったのをくっつけて来たんだな。

2㎝お持ち帰り

点:「…sweat02

よっこらしょ って寝そべる時に、オチリに力が入って出たのかな。

2㎝お持ち帰り

点:「そうゆうの そーぞーするの やめてくだたいannoy

ママー♪ 大正解~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

やたっscissors

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月30日 (月)

痛恨のミス

昨日(1月29日)の記録

☆食べた量…54g

・カリカリ(腎サポ) 1g

・カリカリ(市販) 22g

・犬缶 4g

・猫缶 27g

※他にポテコ2つ

☆お薬…半分弱

☆ケロ…1回  ほんのチコット 未消化ケロ

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

ケロなしDAY…たったの3日でした。

がっかりだわぁ。

でも、もう以前みたいに「やっぱり療養食!」って焦らない自分がいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月30日(月)

一昨日…。

貼ってた使い捨てカイロがずれたらしく…。

お腹を火傷しましたshock

痛恨のミス

昨日…。

お風呂場に伸ばしていた洗濯機の排水ホースを勝手口の方に出したまま洗濯して…。

勝手口がビッチョビチョになりましたshock

痛恨のミス

雪之元あってよかったぁ♪

みなさん やけどに 何ぬりますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月29日 (日)

ぽてとブレッド

昨日(1月28日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(腎サポ) 12g

・カリカリ(市販) 10g

・犬缶 9g

・猫缶 26g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計10㎝

昨日、点々が頑張って産み落としたウンさん。

予想を1㎝超えて、10㎝でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月29日(日)

今朝、ラッセルの音で目が覚めました。

夜の間にひっそりと降ったようで…。

でも、フカフカの軽い雪だったので良かった♪

今日は、パン教室の日でした。

ぽてとブレッド

ぽてとブレッド

いつもの粉・砂糖・塩・酵母の他に、茹でたジャガイモを練り込みます。

途中で、生地がベチャベチャ~。

でも、それでいいんだって。

小さい型に入れて焼くので、形は必ず整います。

が!!!

マロ点の大大大ッ嫌いなクープ(切れ目)を入れなければなりません…crying

ナイフの使い方が下手&うまく出せないハリのせいで、クープをスーッと入れることができない。

いつも、生地が引っ張らさって、引きつって…。

パンが可哀想になってきます。

クープにバターやマヨネーズなどの油分を入れると、パカーッと開きます。

でも、クープ嫌いのマロ点は、ハジッコまでしっかり切ることができず…「開く」というよりは「穴が空く」という感じ。

可哀想なクープさん。

苦しそうです。

でも、しっとりしていて、フワッとしていて、甘みがあって、マヨやバターの塩っ気がたまらない美味しいパンです♪

ふうちゃんも

ぽてとブレッド

ぴーちゃんも

ぽてとブレッド

可愛かった♪

点:「今日は にくの日だてん」

ぽてとブレッド

そうそう…

ブログ友だちの大ママさんちの大ちゃんは9回目の月命日、みゅうさんちのチョロちゃんは1周忌でした。

「今日は、どうだったかな」って思いながら闘病記を見ていたのが、ついこの前のような気がします。

でも、大ちゃんとチョロちゃんがいなくなってしまってから、すごく長い時間が経ったような気がします。

今日は、ちょっと多めにお供え。

マロリン…大ちゃんとチョロちゃんにもあげてね♪

りょーかいっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

共に息む!

昨日(1月27日)の記録

☆食べた量…84g

・カリカリ(腎サポ) 24g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶 37g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…総計8㎝

昨日のウンさんは、あちらこちらにチョイとずつ。

ビタワン・サイズのや、食べかけの花林糖サイズがコロコロコロリンでした。

切れが悪いのか、一気に出し切るほど息めないのか…。

でも、頑張りました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月28日(土)

昨日「ネタがない~」と言ったら…

「写真だけで充分よ♪」のお言葉。

その方達は、愛するわんこさんをなくした方ばかり…。

そうだ…点々がいて、なんてことない写真を撮れてるだけで充分だ…。

贅沢すぎる愚痴でした…反省じゃ。


マロ点とパソコンの間に枕を置くと、点々がよっこらよっこら枕に上がります。

↓枕の上で、マロ点の足に寄っかかりながら寝るの。

共に息む!

↓足が痺れた時は、点々が転げ落ちないように背中を支えながら、足をずらして。

共に息む!

↓体勢を整え直してから、手を抜きます。

共に息む!

昨日のウンさん、全部出きっていなかったのか、トイレで頑張る点々。

共に息む!

ゆーっくりゆーっくり現れるウンさん。

頑張る点々。

ちょっとプルプルしながら一生懸命頑張ります。

その姿を見ていると…。

こっちも、だんだん力が入ってきます。

気づいたら「うーーーん!」って、自分も息んじゃってたりしてcoldsweats01

↓無事に、ウンさんが生まれましたよ♪

共に息む!

点:「お食事中の みなたん ごめんなたい」

予想…ずばり9㎝!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月27日 (金)

ネタがない〜

昨日(1月26日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(腎サポ) 1g

・カリカリ(市販) 30g

・猫缶 41g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月27日(金)

ネタがない〜

点:「まったく ネタが ありまてん」

ネタがない〜

点:「なーんにも 書くことが ありまてん」

ネタがない〜

点:「かわいそうな ママ」

ネタがない〜

点:「よよよよよ…sweat02

sign02 ホントに終わっちゃうのsign02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

何もありませんように

昨日(1月25日)の記録

☆食べた量…42g

・カリカリ(腎サポ) 11g

・カリカリ(市販) 9g

・猫缶 22g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…2回

☆チッコ…4回

☆ウン…10㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、東北地方の地震速報をよく見かける気がします。

不安で、怖くてたまらないだろうなぁ…。

北海道では、1日の積雪が2m近くになった街があります。

毎日、グッタリだろうなぁ…。

殆ど雪とは無縁の街も大雪に見舞われています。

おっかないんだろうなぁ…。

去年から、さんざん見せつけられてきた自然の威力。

どうか、これ以上、何もありませんように。

点々、今日は…というか、今のところはケロってないようです。

ホッ

明日の朝までケロらなければ「26日は、ケロなし!」と書くことができます。

ホッ

どうか

ホッ

あと8時間、何もありませんように。

ホッ

絶対、ケロりませんように!

ホッ

点:「うるさくて ねむれまてんannoy

悪いお顔してるわ~。ケロさん…逃げてけばいいのにね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月25日 (水)

連日ケロ

昨日(1月24日)の記録

☆食べた量…74g

・カリカリ(腎サポ) 12g

・カリカリ(市販) 17g

・猫缶 45g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月25日(水)

昨晩、早く寝たいのに、充電のコードが点々に絡まっていたために寝れなかったマロ点です。

昨日、更新したのは11時過ぎ。

本当は更新しないで寝ちゃおうと思ったのですが、点々がグッスリンコだったため、目覚めるのを待ちながら更新しました。

結局

点々が「うみゃん♪」と目覚めて、携帯を充電して、布団に入ったのは…0時08分weep

いつもと全く変わらないような時刻に寝ることになってしまいました…sad

さてさて

本日は…お腹が痛ーくなりましたdown

腹痛って、気分が一気に下がりますね。

点々も絶不調…。

なんと…2回ケロりました。

なんか、とっても気持ちの沈んだ1日。

↓こちら、おトイレから帰ってくる点々。

連日ケロ

点:「ママ そんなにガッカリしないで」

連日ケロ

点:「ケロっちゃったけど…上手だったでしょ?」

たしかに…

1回目は、トイレシートの上。

2回目は、履きつぶすつもりでいた古いスリッパの上。

拭き掃除が一切要らないケロ…。

でもね

掃除するとかしないとか…どっちでもいいのよ。

ケロがないのが嬉しいの…。

連日ケロ

点:「心配かけた おわびに ウンさん 置いといたから」

わかったよ。

シートぎりぎり…上手にできたね。

この目力…まだまだ大丈夫♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月24日 (火)

寝れません

昨日(1月23日)の記録

☆食べた量…85g

・カリカリ(腎サポ) 8g

・カリカリ(市販) 26g

・猫缶 51g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…9㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月24日(火)

今日、帰ってきたら…ケロが目に飛び込んできましたcrying

あぁ…

最近、ちょっと多めな気がします…sweat02

今日のは、色つき&未消化カリカリ入りケロ。

どうか、どうか…1日でも長く「ケロなしday」が続きますように。

最近、疲れ気味…

そして、追い打ちをかけるようなケロ…

こんな日は、早く寝よう。

パッと寝て、明日は心機一転だっ!

寝る前には、1日頑張った携帯を充電します。

さて、充電♪

寝れません

寝れません

寝れません

confident

さて、問題です。

今日、マロ点が寝れるのは、何時何分でしょう。

正解は、また明日smile

また、ママのお肌が荒れちゃうわshock

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月23日 (月)

どっちも点々

昨日(1月22日)の記録

☆食べた量…83g

・カリカリ(腎サポ) 5g

・カリカリ(市販) 32g

・猫缶 46g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月23日(月)

昨日は暖かくて、雨っぽい雪でした。

今日の午前中までは、寒さ緩みっぱなし。

でも、午後から、再び、ドンドコドンドコ冷え込んで…。

そんな時って…

車の窓のガードにも氷柱ができます。

どっちも点々

今日のは立派です。

さて

今日は、久しぶりにあどけないお顔の点々が撮れました♪

どっちも点々

うーん♪

めんこい♪

点々は、カメラを向けると、プイッて目をそらすんです。

カメラ目線どころか、目そのものを捉えるのも難しいのだ~。

ちゃんと瞳が写ってるのは…最近の写真では珍しいかもしれません。

それにしても…

↓この子と…

どっちも点々

↓この子…

どっちも点々

同じ猫とは思えません…coldsweats01

目を合わせたら石にされますっsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

寝姿コレクション

昨日(1月21日)の記録

☆食べた量…75g

・カリカリ(腎サポ) 5g

・カリカリ(市販) 26g

・猫缶 44g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回   色つき

☆チッコ…4回

☆ウン…総計11㎝

ケロの時…

突然「クピクピ…ケポーッ」といく場合と、そうでない場合があります。

「クピクピ」の前に、なんとなく「ハァハァ」したり、舌をペロペロ出したりするの。

昨日は、そんなケロでした。

前回のケロは2日前。

今度は、しばらく「ケロなしDAY」が続きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(日)

今日は、ボーボーに伸びた髪をカットしてきました。

あースッキリ♪

髪と言えば…

マロ点の髪は、まーーっすぐなんです。

猫っ毛っていうんでしょうか…パーマなんかかけなくてもクルッ♪フワッ♪ってなる人いますよね?

友達にも、そういう人多いんですが…羨ましいです…。

そして、マロ点は富士額で、さらにデコがせまーーいんです。

前髪を短くすると…ピーンって…前髪がおでこから浮くんです。

ピーンってならないようにすると、なーんか前髪が目にかかり気味なような気がするんです。

前髪スッキリで、かっこいいショートにできる人…羨ましいです…。

さて

眠っている時間が、圧倒的に長くなった点々。

点々のどんな姿も、いっぱい写真に残すんだぁ!と、パシャパシャ撮ってきた写真は…寝姿だらけです。

でもね、寝姿も、ホントに様々です。

寝姿その1

寝姿コレクション

お手々とあんよが「あっち向いてホイ」。

寝づらくないんでしょうかね…。

寝姿その2

寝姿コレクション

寝姿コレクション

マロ点の足を抱き枕にして。

寝姿その3

寝姿コレクション

マロ点とパソコンの間に割り込んで…ハッとして見たら、こんなになってました。

寝姿コレクション

反対側から見ると…圧巻です…。

アクロバティック~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

もっと可愛いのがあるてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

コックさんってすごいわ…

昨日(1月20日)の記録

☆食べた量…76g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶 40g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

またまた畳の上にシミ発見sweat01

シートをギリギリ外して、やってました…。

なんで?

コックさんってすごいわ…

点:「自然素材が 気持ちいいてん♪」

あっそ…confident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月21日(土)

今日は、マロ点のお母さんのお誕生日です~。

おめでとうございます。

さて

最近、見つけたブログがあります。

国際結婚をされて、海外に在住されている方のブログです。

気持ちいいくらい美味しそうに食べる息子さん、ご夫婦共にコックさん。

ブログを書かれている奥様は、今は専業主婦なのかな?

でも、コックさんなので、ブログにはヨダレが出そうなお料理がたくさん出てきて、レシピも紹介してくださっているのです。

「ココナッツチョコバー」というのが載っていました。

①ココナッツファインとバターと生クリームと砂糖を混ぜて固める。

②適当な大きさに切り分ける。

③チョコを湯煎で溶かす。

④②をフォークでチョコの中に通し、冷やし固める。

最後に「簡単で美味しいですよ♪」と書いてありました。

そう…読むと簡単なのです。

ちょうど、材料も揃っています。

やってみました。

夕べのウチに①の工程を済ませ、今朝、続きをチャレンジ!

湯煎したチョコ…なんか…少々ネットリしすぎてて、思い通りになりません。

コックさんってすごいわ…

↑こんな感じに仕上がります。

しかしですねぇ。

「フォークで、チョコの中に通します」…すっごく簡単に書いてあるのですが…できないんですよ…。

箸でやってみる…箸の跡が付いて綺麗にできない。

竹串に刺してやってみる…竹串を抜く時に、結局ばっちくなる。

何より、1個ずつやっていくのが面倒くさいbearing

チョコの中に、ココナッツをガバーッと投入し、混ぜちゃいました。

で…丸めてみた。

コックさんってすごいわ…

き…きたないsweat01

さらに、食べ物に見えないsweat01

何に見えたかは…ヒミツですcoldsweats01

なので…。

保存バッグに入れて、四角く固めて、切りました。

コックさんってすごいわ…

…丸いのよりは、いいか…。

誰ですかっsign02

「ウサギさんのごはんに似てる」って言ったのはっcrying

コックさんの「簡単」って…難しいです。

そうですよねぇ。

コックさんと同じようなことができたら…コックさんのお仕事無くなっちゃうモノね。

マロ点には、コーティングとかデコレーションとか…「最後の一手間」は向いていないのかもしれまへんweep

ざんねんっcrying



コックさんってすごいわ…

点:「ふふんっ♪」

次がんばろー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

10年振りの仲間とマロン part4

一昨日(1月18日)の記録

☆食べた量…89g

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(市販) 25g

・猫缶 57g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…13㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(1月19日)の記録

☆食べた量…92g

・カリカリ(市販) 42g

・猫缶 50g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回  深夜0:30頃…色つきケロ

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点:「マロンたんの おはなしばっかり…。つまらんてん…。」

10年振りの仲間とマロン part4

sweat02

覚えてるウチに書いちゃわないとさ…。

今日で、一段落だから~。

前回、前々回と「マロンが大好きな男性」のことを書きました。

お二人とも「10年振りの元職場のお仲間」。

しかーし

そのお仲間の中には、マロリンの天敵(?)もいらっしゃいました。

マロリンを段ボールにしまいこんだお二人、OさんとAさん。

Oさんとマロリンはラブラブでしたが、Aさんとマロリンはガチャガチャでしたcoldsweats01

Aさんだって、とっても動物好きなんですよ。

ただ、愛情表現が…が・さ・つheart01…なんですね♪

毎日、ママチャリで通勤していたAさん、ウチの前を通る度に、マロリンに「べろべろべぇ~bleah」したり、わんわんするマロリンに「なんだぁsign02このヤロっsmile」って挑発したり…coldsweats01

Aさんの歪んだ愛がマロリンに届くのは難しいことで…。

ぎゃんぎゃんっ わんわんっannoy

もぉ…大騒動でした。

そんなある日。

Aさんが「いやぁ、焦ったさぁsweat01」と。

マロリン…なぜか、たまーに「首輪抜け」しちゃう子でした。

その日も、抜けちゃったんです。

いつも通り、マロリンに間違えた愛情表現をするAさん。

いつも通り、わんわんするマロリン。

で…いつも通りチャリチャリ自転車をこぎながらAさんはウチの前を通り過ぎたそうです。

でも…マロリンの「ガウガウ」が、いつまで経っても聞こえる…。

なぜか…。

首輪抜けしたマロリンが、Aさんを追いかけてきてたんだそうなcoldsweats01

途中で、引き返していったそうですが「目ん玉飛び出るくらいビックリしたぞ!」とのこと♪

そんなマロリン…もっかい見たいなぁ。

sign02 ガウガウしていいのsign02 マロリンも…楽しかったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 う…sweat02

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月18日 (水)

10年振りの仲間とマロン part3

昨日(1月17日)の記録

☆食べた量…98g

・カリカリ(腎サポ) 9g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶 66g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロリンが大大大好きだったのは、近所のおじちゃん♪

もう1人、マロリンが好きだった貴重な男性がおりました。

マロリンを段ボールに入れた同僚男性の1人、Oさんです♪

点:「Oさんはね…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「てんてんが、まだ寝てるのにね…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「休みの日の朝早く来て、うるさかってん…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「『マロンちゃ~ん♪ お散歩に行きまちゅよ~♪』って…うるさかってん…」

10年振りの仲間とマロン part3

点:「ヒマな人なのてん…smile

10年振りの仲間とマロン part3

こっ

こらっsweat01

えー…っと…Oさんはですねぇ、とってもとっても早起きさんなのです。

朝の4時くらいに起き出して、新聞や本を読んで過ごす時間が好きなのですって。

そんなOさん、休日の朝は、当時小さかった娘ちゃんを連れて、マロリンに会いに来ていました。

マロリンの旅立ちを知って、とっても残念がってくれました。

Oさんも娘ちゃんも、わんこ大好きのまま時が流れ…今は、もらいわんこと楽しいワンライフを送っておられるそうです。

Oさん…早起きなんだから、寝癖なおせばいいのにね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうそう♪

頭の後ろッかわが、いーっつも鳥の巣みたいな寝癖だったよね♪chick

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月17日 (火)

10年振りの仲間とマロン part2

昨日(1月16日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(市販) 18g

・猫缶 36g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…総計15㎝

ウンさん15㎝…。

細切れだったり、5㎝くらい繋がってたりするけど、1回にこれだけ出したようです。

一生懸命いきんでるんだろうなぁ。

がんばりましたっ♪

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

10年振りの仲間とマロン part2

点:「ウンさん出すの…すごく、がんばってん…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロンの記憶…。

マロンは「良い番犬だ」と、ご近所から言って頂いてました。

要するに…よく吠えるんですね。

それは、もう…敵意剥き出しですcoldsweats01

でも、子どもには寛容で、近所の子が「マロン~♪」って来ると、尻尾フリフリして喜んでました。

子どもに愛想が良い…これって大事です…。

男性は…殆どダメでした。

多分、迷いっ子の頃に、男の人に意地悪されたのかも知れませんね。

先日、10年振りに再会した元同僚との飲み会の主役…この春退職するおじちゃん。

彼は、マロリンが心を許した数少ない男性の1人。

多分、マロリンが一番大好きになった男性です♪

おじちゃんはマロ点家のすぐ近くに住んでいました。

とっても面倒見の良い方で、

「いやぁ、草が人の背丈ほども伸びて、その中でおじちゃんが仁王立ちしてる夢見ちゃったcoldsweats01」と言えば、草を刈ってくれ…。

「タイヤがパンクしちゃったぁcrying」と言えば、吹雪の中を助けに来てくれ…。

「旅行に行くから、どこかにマロンを預けなきゃthink」と言えば…快くお家で預かってくれました。

ホントに近所だったから、ちょっとごはんをあげに来てくれるだけで良いのに、ちゃんと連れて行って車庫に住まわせてくれたのです。

マロ点が出かける1日前とかに、庭から「ちゃりちゃり」音がするので見てみると…。

ニコニコ話しかけながら鎖を持つおじちゃん…そして尻尾フリフリしながらついて行くマロン…♪

出先から帰ってきて電話しても「今日は、もう遅いから、明日つれていくから。マロンも寝てるし。」と、1日余計に預かってくれていました。

で、

「散歩は、あそこのコースを行った」とか

「俺の顔を見ると喜ぶ」とか

「あんまり暑いから、ボウルに氷を作ってやってみた」とか

「氷をあげたら、ペロ…ペロペロって嬉しそうに舐めた」とか

「舐めた後に、氷を枕にして寝てた」とか…

いっぱい話を聞かせてくれました。

職場を移ってからの年賀状には必ず「マロンは元気かい?」と書かれていました。

去年からは…「元気かい?」になりました。

大好きなおじちゃん♪お世話になりました。マロリンお空で元気にしてます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

残念なチッコと仮歯

昨日(1月15日)の記録

☆食べた量…69g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 28g

・猫缶 31g

☆お薬…半分強

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月16日(月)

てんちゃん…

てんちゃんには、広ーいトイレがあるよね?

残念なチッコと仮歯

なのに、どうして、全然違うお部屋にわざわざ行ってチッコしたん?

残念なチッコと仮歯

ちょっと!

なんでさっsign02

残念なチッコと仮歯

点:「お耳が聞こえまてん…」

点々のトイレは茶の間の隣の部屋2つ分。

茶の間の反対側の隣に、もう1つ和室があるのですが…。

着替えるのに、その部屋に行ったら…さっきまではなかったシミがwobbly

条件反射…四つん這いになってクンクンしました。

チッコだ…think

マロ点がシャワーを浴びてる僅かな間に、やっちゃったみたい。

残念。

さらに今日は大嫌いな歯医者さん。

1時間に渡る恐怖に耐え、仮歯を付けてもらって終了。

歯科助手のお姉さんが新顔だったのが気になったのですが…。

やっぱり…

ごはんを一口食べたら、あっと言う間に仮歯が取れました。

残念。

というわけで…

本当は「part2」を書こうと思ったけど…。

ダメでした。

ざんねんっsweat01

明日は良いことありますよーに♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

クロワッサン

今日は、パンのレッスンありました。

残念な感じのクロワッサンweep

クロワッサン

クロワッサンは、去年も受講しています。

生地にバターを包んで伸ばして畳んで休ませて、また伸ばして畳んで休ませて…。

去年は、途中で生地に穴を開けちゃってバターが出ちゃったり、モタモタしているウチに生地やバターが温まってしまいました。

生地とバターが「層」にならないと、あのサクサクが出ないのです。

結局…バターの風味が抜群のパン…って感じの仕上がりになりました。

さぁ!リベンジ!!

手際も伸ばし方も、先生、褒めてくれました。

「マロ点さんっ!去年よりずっと良いわよ!」って…。

でも…

今回は、あまり膨らまず…。

しょぼい仕上がりになりました。

原因は、台や麺棒に生地がくっつかないように粉を付けるのですが、その粉の量が多くて払い切れていなかったのではないか…と言うことに。

ざんねんweep

また来年リベンジだぁ!!!

今日15日は、ブログを通してお友だちになった方の大事な大事な愛犬ちゃんのご命日です。

もう、1年経っちゃった…。

クロワッサン

マロリン

マロリンだけのパンじゃないからねっ!

ちゃんと、りゅう君にもあげるんだからねっ!!

他のお友だちにも分けてあげてよっ!!!

あい…  もぉ…お耳が痛くなっちゃった…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

annoy

点々にも~♪

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサン

点:「うーん…粉の払方が充分じゃありまてんねぇ」

annoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

10年振りの仲間とマロン part1

昨日(1月14日)の記録

☆食べた量…59g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 32g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回  泡ケロをちょこっと

☆チッコ…5回

☆ウン…総計10㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、10年振りの同僚達と点々の思い出を少々書きました。

当時のマロンのことも、思い出しましたよ。

マロンは…登校中の子ども達にくっついて職場の近くにやって来たわんこです。

白い子犬から離れられず登校の足が止まっている子ども達。

外に出て行って、マロ点は言いました。

「学校に行かなきゃね。この子が、どうしても行き場がなくて困っているようなら、私も引き取ることができるし、この子だって行く所があるかも知れないし。」

その時は、子ども達を学校に行かせることしか考えていませんでした。

この子犬だって、元々いた場所に帰るだろう…そう思っていたのです。

しかし…

仕事を終えた夕方、同僚が「マロ点さん、子犬、あそこの段ボールに入れてあるから♪」と言うのです。

…へsign02

どうやら、マロ点と同じように子ども達を学校に行かせようとした同僚男性2名が、子ども達に声をかけ、子ども達は「あのおばちゃんが飼ってくれるって言った」と答えたらしい。

伝言とか、口コミとか、うわさ話とかって…こうやって少しずつねじれていくんだな…coldsweats01

かくして、子犬は段ボール箱にキープされ、マロ点の前にどーんと置かれることになったのです。

10年振りの仲間とマロン

「名前を付けてあげなきゃね♪」と同僚男性。

こうなったら腹をくくるしかありません。

点々の名前の由来は「生まれた時、頭に黒い点々があった」から。

こんな安易な名前の付け方をするマロ点です。

子犬の顔をしばし眺めて…「麿(まろ)…かな」と。

マロンのお目々の上にチョコリンと眉毛みたいのがあるの…見えますか?

平安時代の人とかって、こういう眉毛だったなぁ。

なら…麿しかないでしょう。

彼は、しばしの間、子犬を見つめました。

そして

「麿…かぁ。…そうだ!‘ん’をつけて‘マロン’なんてどーぉ?」と。

こうして「マロ点さんチのマロンちゃん」が誕生したのです。

1999年7月25日のことです。

マロンをキープした同僚男性2名…Aさん&Oさん…「そうだったっけぇ?」なーんて言ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありゃりゃ

長くなっちゃった。

こりゃぁ「つづく…」ですな。

Oさん大好き♪ Aさんには…いっぱいガウガウしちゃった…sweat02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そういうことは、2人とも、ちゃーんと覚えてたなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月14日 (土)

10年振りの仲間と点々

今日は、ゆったりとお家で過ごした休日。

片づけしたり、ウトウトしたり、点々を抱っこしたり…。

ベタベタでカプカプの点々。

「カプカプするのは甘えてるのよ~」

「カプカプするのはじゃれてるのよ~」

「カプカプするなんて、顎も歯も元気な証拠よ~」

と、コメをいただきました~。

そうですね♪

でも…痛いのcoldsweats01

10年振りの仲間と点々

最近、入念にカリカリカリリッ♪と味わうようにカプカプするようになりまして…。

手のぷつぷつ…見えますか?

点々の歯形です。

たまーに血もにじみますよぉsweat01

昨日(1月13日)の飲み会。

10年前までいた職場(6年間勤務)の同僚達と会いました。

お2人の方が、この3月で退職なので、その激励会です。

集まったのは17人。

みんな全然変わってなーい!

この17人は、マロンのことも点々のことも知っています。

マロンがいなくなったことを話すと「あ~sweat02」とため息が漏れ、

点々が健在なことを話すと「えーsign02」と悲鳴が上がりました。

17人の中の数人は、点々に直接関わってくれた人もいます。

家を行き来することの多かった人…♪

いつも家を出る時は真っ白の毛だらけで、コロコロを必死にかけてたなぁ。

黙って立ってたら、点々がジャンプしてよじ登ってきてビックリしてたなぁ。

マロ点の留守中に点々にごはんをあげてくれた人…♪

ごはんの時以外にも、点々と遊んでくれてたっけ。

この人の家のにゃんこ(半ノラ)さんが家に遊びに来るようになったっけ。

で…点々の最初で最後のお友だちだったっけ。

近所に住んでたおじちゃん…♪

「俺の車のボンネットで、点々が昼寝してやがった!」って怒ってたなぁ。

「運転しようと思って前見たら、フロントガラスに点々の足跡あったぞ!」って怒ってたなぁ。

でも…目は完璧に笑ってたなぁ。

なつかしい場面がぐゎーんと一気に蘇りました。

ずーっと前のことなんだよなぁ。

この、ずーっとの間…点々は一緒にいたんだなぁ。

なんだか不思議です。

10年振りの仲間と点々

次回の集合は、1年後の昨日…センター試験の前日だそうで…。

来年も、また、みんなをビックリさせたいです。

マロリンも、みんなのこと覚えてるー♪ おじちゃん元気だった?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうだね。

マロリンも、思い出いっぱいだね♪

次回は「マロン編」を書こうね♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

今朝の点々

一昨日(1月12日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(消サポ) 6g

・カリカリ(市販) 31g

・猫缶 30g

☆お薬…完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(1月13日)の記録

☆食べた量…65g

・カリカリ(消サポ) 16g

・カリカリ(市販) 29g

・猫缶 20g

☆お薬…半分

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…8㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月14日(土)

つらら育てました。

10年振りの顔ぶれ

屋根から玄関の小さい壁(?)までつながりました。

つらら…漢字で書くと「氷柱」…。

正に、氷の柱です。

昨日は、更新ならず です。

なーんでか?

点々を置いて、飲み会でした。

どんな飲み会だったかは、また夜にでも報告を♪

帰ってきたのは、夜中の1時過ぎ。

こんなのはホントに久しぶりです。

帰ってきた時には、もう、点々はグースカピーだったので、点々とも久しぶりの再会。

10年振りの顔ぶれ

点:「ママ どこ 行ってたてん…」

てんちゃんも、昔お世話になった人達に会ってきたよ。

10年振りの顔ぶれ

点:「なでなでしてん♪」

よしよし♪

10年振りの顔ぶれ

カリリッ♪

どうして、最後にカップリくるかなぁ。

これ…結構痛いんです。

病院で、奥歯の大きな歯石を見せられショックを受けましたが、点々、お年の割には歯がいっぱいあります。

囓られた後に手を見ると、キバの跡がしっかり4つ付きます。



10年振りの顔ぶれ

点:「きょうは ずっと おうちに いてん…」

りょーかいっ♪

それにしても、このお顔…。

「おうちに いてん♪」というよりは…

「どっか 行ったら 食い殺す!」っていうお顔だな…

皆さん逃げないで♪ これでも「うっとり」のお顔です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

10ペコ

昨日(1月11日)の記録

☆食べた量…87g

・カリカリ(消サポ) 3g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 64g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…15㎝

ウンさんの報告は、昨日の通り♪

ウンさんがいらっしゃった日は、やっぱりたくさん食べてる気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月12日(木)

なんとっ

マロ点

本日

お誕生日です~♪

「めざましテレビ」の情報コーナーで「10ペコ」というのを知りました。

ミルキーの包み紙にズラリと並んでいるお花の中のペコちゃん。

そのペコちゃんの絵が欠けないで10個あったらラーッキー♪というのです。

実は、10ペコは意外にあるのです。

ホントにラーッキーなのは、10ペコの他に「happy」の文字がある包み紙なんだって。

こういうのを聞くと、すぐ買っちゃいます。

アポロチョコの「ピンク一色」「チョコ一色」「上下逆バージョン」、ハート形のピノ、顔つきベビーチョコ…今までも、色んなモノを探してきました。

はりきってミルキー購入♪

残念ながら…happy付き10ペコは見つけられず…。

ただの10ペコしかありませんでした。

でもねっ

10ペコ

こんなのを見つけましたよ。

10ペコ

大玉ミルキー♪

10ペコ

大玉ミルキーはね

10ペコ

包み紙も大柄なんですよ♪

10ペコ

点:「…それが なにか?」

差し歯が取れませんように…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月11日 (水)

ウンさんのお出迎え

昨日(1月10日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(消サポ) 20g

・カリカリ(市販) 26g

・猫缶 25g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…多分ナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※今回は…遠くから撮ったのでハッキリ見えませんが「ウンさん」画像あります。

※お食事中の方、繊細な方、花林糖を食べようとしている方は、ご遠慮ください。

1月11日(水)

昨日から、大寒波…らしいです。

「寒さと雪は、明日もパワーアップするでしょう」

お天気キャスターのお姉さん…。

パワーアップって…。

そんな、楽しそうに言わないでくれぇwobbly

お姉さんの言葉通り、今日は、、一段と冷え込みました。

お家でタランタランしていたい気持ちをグッとこらえてお仕事へ。

退勤時刻と同時に帰宅帰宅♪

てんちゃーん

ただいまーーー♪

部屋のドアを開けて、マロ点の目に飛び込んできたのは…。

ウンさんがっ

ウンさん…。

ギリギリセーフのような…ギリギリアウトのような…。

あと1歩進んだ所でいきんでくれていたら、きれいにシートに乗っかったのにね…。

おしいっ!!

ウンさんがっ

点:「こんどは がんばるてん…」

記録 15㎝♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月10日 (火)

嬉しすぎるプレゼント

昨日(1月9日)の記録

☆食べた量…54g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 11g

・猫缶 33g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…7㎝

最近の猫缶…どうもお好みではないらしく残し気味。

ということは、お薬もあまり飲まさってないワケで…。

ここのところ、猫缶は、半分くらいで処分です。

この金食い虫め~punch

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月10日(火)

ブログを始めて、もうすぐ1年になろうとしています。

最初のウチは、訪問専門時代からのお付き合いの、ほんの数人の方が訪問くださるのみでした。

その当時から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと遊びに来てくださる大ママさん&りゅうママさん、パン&お菓子ネタの時にふらりとコメをくださるあてれんさん…マロ点のお姉さん的なありがた~い存在です。

コメはせずとも見てくださっている方にも感謝感謝です。

そんな方々に支えられながら、もうすぐ1年を迎えようとしています。

この1年…。

大ママさn&りゅうママさんのつながりから、たっくさんの方と巡り会うことができました。

ブログ村に登録し、そこからのつながりも広がりました。

そんなつながりの中で、マロ点につかまった「まりん飼い主さん」。

コギのまりんさんが天使になってから「まりんかるた」という可愛い思い出ブログを綴ってらっしゃいます。

絵がね…すんばらしく可愛いのshine

で!

まりん飼い主さんに図々しいお願いをしました。

「ブログ村に画像登録したいから、絵を描いてちょんまげっ!」

嬉しいプレゼント

点:「ずっ! ずうずうしいてん!!」

だって~。

点々かマロン、どちらかの写真で登録するのもなぁ…と思い、ずっと画像がない「*マロ点日記*」。

でも、やっぱり「てるてる坊主」みたいなヤツが載せられてると…味気ないの。

まりん飼い主さん…「いいですよ~♪」って♪

でね♪

じゃーん♪

嬉しいプレゼント

現実には、絶対ありえない「マロン点々ラブラブの図」♪

嬉しいプレゼント

20年前にタイムスリップしたようなマロ点の図♪

まりん飼い主さんがおっしゃるにはね

「私が絵に描く人は‘永遠の20代’なの♪」

なんだってぇshine

まりん飼い主さん!

本当に本当にありがとぉ!

大事にします♪

嬉しいプレゼント

点:「ママが わがまま 言って すみまてん」

ママは、ホントは、人生半分まで来てるのよね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

静かにっangry

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

未試用品

昨日(1月8日)の記録

☆食べた量…50g

・カリカリ(消サポ) 6g

・カリカリ(市販) 13g

・猫缶 31g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…1回  色つき 水状ケロ

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

ケロは、昨日の記事の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月9日(月)

先日、お友だちと札幌に行ってきました。

駅地下の雑貨屋さんで…可愛いモノ発見♪

未試用品

アイシングクッキー。

点々とマロンみたい。

もう1つ。

未試用品

最近、発売されたらしい「北海道土産」のお菓子。

焼きトウキビ味のおかき♪

おかきの他に、コーンも入ってて美味しい♪

「じゃがポックル」や「カリカリまだある?」より、マロ点は好きです~。

さて…

今日は、ずっと家にいました。

マロ点は、相も変わらず部屋のあちこちを片づけ、点々は、相も変わらずストーブの前で眠る…そんな1日。

でも、これで終わるのもナンなので…。

未試用品

↑点々のために買った物の中で、ベッドに負けず劣らず見向きもされなかった「爪研ぎ」。

点々は、絨毯やソファなどにしかバリバリしない子だったのです…。

麻布だから、いけるかな と思ったんだけど…どんなに工夫してもダメでした。

未使用品なんだけど…。

リサイクルショップに♪ってワケにはいかないよなぁ。

未試用品

点:「じゃまだから そっちに やってんdash

マロリンに くれたら 遊んだのに~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロンは…タオルやサンダルなんかをオモチャにして楽しむ子でした…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

ショコラとコロネ

昨日(1月7日)の記録

☆食べた量…63g

・カリカリ(消サポ) 2g

・カリカリ(市販) 14g

・猫缶 47g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…たぶんなし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月8日(日)

今朝…ケロりました。

一昨日の夜中、枕元でケロったのを「耳元じゃなくて良いのに…」とからかったのを真に受けたように、今回は…ストーブの裏…coldsweats02

「これで いいんでしょ」とでも言うように、ストーブの裏から出てきて「なおん♪」と…sweat02

あぁ…あんなこと書かなきゃ良かったweep

いや…

てんちゃんっ! もぉケロらないで♪

…こう書いたら…ケロ治ればいいのに。

「これで いいんでしょ」って…ケロらなくなればいいのになぁ。

さて…気を取り直して と。

昨日のレッスンの続きです。

コロネ。

ショコラとコロネ

生地を分割して、細~く伸ばして、コロネ型にクルクル巻いていきます。

字で書くと簡単ですね。

難しいのだ。

細~く伸ばしていくのが難しいのだーーーーーcrying

粘土みたいに、むやみにグニグニすると、生地がシワシワになっちゃって、焼き上がりも食感もヘンになっちゃうのだ。

頑張った~頑張った~。

先生の「マロ点さんっ!今、いいよ!いい!いい!その調子!!」という声を励みに頑張りましたよ~sign01

一番最初に先生がくれた練習用の生地は全然ダメでしたが、本番は上手にできたっup

全部で8個できました。

先生が作ったチョコクリームを4個にだけ詰めて、あとは空洞のまんま。

卵サラダやポテサラやウインナーなど、お好みの具を詰めます。

ショコラ。

ショコラとコロネ

ココア生地にチョコチップたっぷりheart01

去年はホワイトチョコやキャラメルチョコも入れたんだけど…いけてなかった。

やっぱり普通のチョコが一番notes

この2つはチョコなので…勿論、点々には「くんくん」もさせません。

ショコラとコロネ

点:「ケチくさ…」

もぉ病気にならないから、マロリンはもらえるの♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

ピザとピタパン

昨日(1月6日)の記録

☆食べた量…80g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 51g

☆お薬…半分強

☆ケロ…1回 色つき水ケロ

☆チッコ…4回

☆ウン…13㎝

ケロりました…wobbly

夜中の1時過ぎ。

茶色の水ケロです。

ケロッた後に「あースッキリした」って顔してるのが救いです。

でもさ…耳元でケロらなくても、ちゃんと聞こえてるし起きますからっsweat01

ウンさんも、なかなか立派。

今回は、4㎝くらいずつの長さ♪

ちょっと小さめのかりんとうみたい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月7日(土)

2012年初めてのレッスンでした。

今日は、1日コース。

4種類作りました。

今回は、2種類をご紹介♪

ピザ。

ピザとピタパン

去年も紹介したヤツです。

そうそう

レッスンの途中、先生が「あ!チーズがない!!」…。

sign02

あぁ、明日の分のチーズが足りないのね…と思いきや…。

ホントにチーズがないとのこと。

「マロ点さんっ! 私をスーパーに連れてって!!!」

…急遽、近くのスーパーへ~rvcar

先生が汗を流しながらダッシュして手に入れた、ありがたいチーズです。

ジェノベーゼソースとしらすのピザ♪

食べる前に海苔を散らしますよ~。

うまいっ♪

あ…「また?」という声が聞こえるじょ~。

ピタ。

ピザとピタパン

ピザと同じ生地で、焼き方が違うだけ。

フォークなどで穴を空ければピザ。

空けずに薄く伸ばして焼くとピタ。

半分に切って、ポケットになった所に好きな具を入れて食べますよ~♪

ピザとピタパン

レタスと唐揚げ&レタスとグリルチキン♪

ピザとピタパン

くんくん

ピザとピタパン

点:「ママ♪ おいしいてん♪」

それは…ジャスコで買った「ロテサリーチキン」ですから…。

食べ過ぎ注意♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

氷雪と闘う!

昨日(1月5日)の記録

☆食べた量…104g

・カリカリ(消サポ) 10g

・カリカリ(市販) 23g

・猫缶 71g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…総計7㎝

…食べ過ぎてる気がします。

ウンさん出て、お腹にスペースが空いたのかな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月6日(金)

朝…

ドアが開きませんでした。

ググイーッと押し開けてみると…。

氷雪と闘う!

こんもり。

氷雪と闘う!

どっさり。

静か~に、シンシンと降り続けたんですねぇ。

でも、気温は温かく、雪が蒸発していってるのか、霞がかった感じでした。

きれいshine

…なんだけどっsweat01

「きれいだわぁ♪」で終われないのが雪国の住人。

せっせ せっせ せっせ せっせ…sweat01

朝から汗かきました。

ドアが開かなかったのは、暖かくて屋根から落ちた雪がドアの前にドーンとあったため。

長い間屋根の上にいると…屋根に近い部分は氷、その上が雪…という状態になります。

ちなみに氷の部分は…厚さが15㎝くらいになるのですよ~。

それも、ヨッコラヨッコラとよけて…。

疲れるわぁdash

で…

お昼過ぎに仕事を終えて帰ってくると…。

氷雪と闘う!

どーん。

氷雪と闘う!

どどーーん!

朝は、まだ屋根の上で粘っていた雪&氷が落ちてました。

落ちるんなら1回できれいに落ちなさいよねっannoy

氷雪と闘う!

点:「ママ………老けた?」

うるちゃいっangry

疲れとんじゃーーーぃpout

おこると シワが ふえるんだってー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

20回目

昨日(1月4日)の記録

☆食べた量…61g

・カリカリ 23g

・猫缶 38g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月5日(木)

だんだん数えるのも大変になってきたなぁ。

マロン、20回目の月命日です。

7日までは正月飾りOK。

マロリンの周りもめでたい感じですよ。

20回目

20回目

20回目

めでたいねぇマロリン♪

そして…

20回目

だるまさん♪

めんこいねぇマロリン♪

マロリン最期のお正月は、点々も一緒に札幌の家に両親といました。

毎日、ごはん残してたっけ…。

マロ点は「知らない所に連れてこられたからだろう」と思ってました。

母は「犬なのに、こんなに食べないなんて…」と言いました。

あの時…念のために病院に連れて行けば良かったんだな。

後悔先に立たず

正に、その通り。

ごめんねマロリン…。

その分、点々のことは、少しでも悔いを残さないようにしなくちゃね。

毎日、見て、話しかけて、抱っこして…。

全部「大切なことなんだ」と、マロリンが教えてくれたことです。

20回目

点:「んべーーーー♪」

チーズを触った後のマロ点の指をしつこく舐め舐め。

マロリンの分も頑張るのだよ…。

てんちゃんはね♪ 化け猫になるくらい 生きるの♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年1月 4日 (水)

白猫の黒いトコ

昨日(1月3日)の記録

☆食べた量…67g

・カリカリ(市販) 28g

・犬缶 20g

・猫缶 19g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

最近…チッコが3回分くらいしかない…。

これって、いいこと? フツーのこと? 心配なこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月4日(水)

点:「ママが イヤなこと するてん…dash

白猫の黒いトコ

点々の写真を見て

「可愛いわよ~」

「真っ白ね~」

「毛並みもいけてるわよ~」

と、ありがたい言葉をいただくことがあります。

もちろん…24歳にしては♪というのが前提ですよ♪

慢性腎不全の症状に「被毛の劣化」というのがあるそうです。

確かに…いつもフワフワと毛が抜けるし、ブラッシングしてもしてもパサッと毛が抜けます。

そして、毛割れもねぇ…despair

もちろん、病気以外に老化というのも大きな原因でしょう。

さらに

にゃんこは背中から尻尾にかけて、脂肪を分泌するところがあるそうで、ベタベタしたり黒ずんだりフケみたいな感じで浮いてきたりします。

去年、軽く病院でシャンプーしてもらいましたが、今は…もう黒い~coldsweats01

シャンプーもすっかりイヤになったから、できれば、もう大がかりにシャンプー…ってのはしたくない~。

病院でシャンプーしてもらった後は、もうグーーーッタリと疲れ果ててたし。

↓茶色っぽーくなってるの…分かりますか?

白猫の黒いトコ

毎日、シャンプーシートや病院がくれた綺麗綺麗用の液を含ませたコットンで拭ったり、櫛櫛したりします。

不毛な感じはするけれど、毎日…ね♪

「てんちゃん♪ いい子ね~♪」

なんて言いながらやりますよ。

グルグルいいながら、させてくれるんですが…。

白猫の黒いトコ

点:「そこより 下は ヤだてん…」



白猫の黒いトコ

点:「そっから 下はぁ~…」

白猫の黒いトコ

点:「ヤだてーーーーーーーん!」

腰から下の方にいくと…グルグルから急にカリカリッに変わります…。

毛と皮膚のお手入れ…どうしてますか?

マロリンは いいコだったよね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうだね。

マロリンは、いつも良い子でシャンプーさせてくれたよね~。

ふんだ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月 3日 (火)

ヒヤヒヤ…

昨日(1月2日)の記録

☆食べた量…74g

・カリカリ(市販) 27g

・犬缶 47g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月3日(火)

今日も、箱根駅伝に燃えております。

が…

駅伝に負けず劣らず目を奪われる、点々のトイレ。

点:「ただいま~」

ヒヤヒヤ…

こっちの方向から戻ってくると…残念×。

点:「ただいま~」

ヒヤヒヤ…

こっちの方向から戻ってくると…万歳○。

10畳に及ぶ点々のトイレスペース。

こんなにシートを敷いてるのに…。

ほんの小さな隙間にジャストミートでチッコする凄い子です。

恐るべし。

そうそう!

そこよ♪

そこそこ♪

ヒヤヒヤ…

点:「あずましくないわ~annoy

マロリンも 見てるからっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2012年1月 2日 (月)

チッコ初め

昨日(1月1日)の記録

☆食べた量…59g

・カリカリ(市販) 5g

・猫缶 54g

・外に、スモークサーモン1切れをお召し上がり

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…13㎝

ケロがなくて、ウンが13㎝!

ブラボーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月2日(月)

2日と言えば「箱根駅伝」!!

ずーーーーーーーっと早稲田を応援しています。

1991年の箱根駅伝で、第2区で大ブレーキをしてしまった選手。

フラフラになっても止まらない姿に衝撃を受けました。

どうしても、その選手を応援したくなります!

また、昔は早稲だって「絶対上位(優勝か準優勝)」というイメージがあったのですが…なぜか順位が上がらなくなり…。

もう…早稲田しか応援できーーーん! と、なってしまったわけであります。

応援し続けた選手は、今は他の大学の監督さん。

早稲田も監督さんも頑張れ~!!!!

さて

昨日、点々の「チッコ初め」を見届けたお話。

点々のトイレは

チッコ初め

最初、こんな感じ↑でした。

高齢ちゃんになって、猫砂をワシャワシャしなくなったので、お部屋にセット。

トイレからチッコを外すようになったので、ビニールシート&ペットシートを周りに敷きました。

次は

チッコ初め

こんな感じ↑にバージョンアップ。

トイレに間に合わないのか、歩くのが面倒くさくなるのか…畳にしちゃうようになったので、シートの範囲を拡大。

昨年末

チッコ初め

↑お引っ越ししました。

ペットシートの範囲…かなり広くなってますねぇ。

右奥の部屋にあったのを、茶の間のすぐ横の部屋に。

あまり歩かなくてもすむように…。

で、今はこれ↓

チッコ初め

ペットシート…遂に2部屋に敷かさりましたよ。

トイレを引っ越して「今度はここね」と教えました。

ちゃんと、新しい所でしてたんですが~。

チッコ初めは…なんと…もとの場所へさりげな~く歩いていき、おもむろにチャーーーっと。

ぎょえ~

新年早々、チッコ拭きですよ~。

今朝は…もとの場所をさらに過ぎた所にウンさんがコロリン。

てなわけで…点々のトイレは10畳近くあるんです。

10畳のトイレって…。

…女王様か?

チッコ初め

点:「かたじけないてん…」

いや…いんだけどさ。

まぁ、どこにでもすればいいさ。

マロリンの前に おトイレ…? イヤだわん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロンたんに チッコ見られるなんて…屈辱だてん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

まさか…見られるのイヤだから?

2012年1月 1日 (日)

点々の初体験

昨日(12月31日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(市販) 13g

・猫缶 44g

・他にもうま煮の鶏肉や、スモークサーモンなどを召し上がっております。

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月1日(日)

新しい歳を迎えました。

違うっ

新しい年を迎えました。

今年は…普通に毎日が流れる1年であってほしいです。

発作が続いた4年前から「点々とは、あとどのくらい一緒にいれるんだろう…」と思いながら、年を越してきました。

今年も、無事に一緒に年越しできました♪

食べ初め

点々の初体験

今年も、食べてくれますように。

被り初め

点々の初体験

点:「…新年から むかつくてん…annoy

点々は、この24年間、お洋服はおろか何かを被ったこともありません。

でも

ある方のブログで「一緒にいれるウチに…」と、サンタさんの衣装を着ている猫さんを見たのです。

点々はイヤだろうけど…。

マロ点のわがままな気持ちに付き合ってもらっちゃいました。

「めでたい」感を出したいと思い

鯛を被せてみましたが…

点々の初体験

さかなクン…だわcoldsweats01

マロリンにも

点々の初体験

マロリンは、頭できた腫瘍が自潰し、最期の方は包帯クルクルわんこでした。

お空に引っ越す時、可愛い赤ちゃん用の帽子を被せました。

骨壺にも、帽子を被せてます。

お正月だから…だるまさんに変身♪

点々の初体験

また1年、よろしくお願いいたします♪

誰か ママを なんとかしてん…

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

てんちゃんっ ちょっとの間の ガマンよっ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »