2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マドレーヌとクレームブリュレ | トップページ | 進化 »

2011年12月11日 (日)

マロンが出てる♪

昨日(12月10日)の記録

☆食べた量…73g

・カリカリ(市販) 37g

・犬缶 36g

☆お薬…半分

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 ちびっと

ウンさん…小出しでちこっとずつちこっとずついらっしゃる。

毎日、お腹をマッサージ…というか撫で撫でしてるんだけど…。

そのたびにガジガジされるんだ。

マッサージって…こんなに激戦だったっけ…?sweat01

マロンが出てる♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月11日(日)

毎月、マロリンの月命日前後に、マロリンをお空に送り出してくれた霊園に行っている。

霊園に行く時には、フードとお花を持って。

観音様にお線香をあげた後は、納骨堂を一周する。

とても明るい雰囲気の納骨堂。

どのお部屋も、可愛い動物さんの写真や飼い主さんによる飾りやおやつなんかで、すごく賑やか♪

昨日のレッスンの後にも寄ってきたんだけど…。

昨日は、お参りに来ている方が他にも2組。

そのうち…お一人で来られた男性の方から「ぐすっ…ぐすん」と。

そして、もうすぐ閉園という時刻にもかかわらず、お空に昇る子も…。

しんみりしたお参りとなりました。

その霊園から、先日、連絡が。

「お別れのセレモニーの様子をYOUTUBEに載せたいんです。マロンちゃんの写真も使って良いですか?」

お別れのセレモニー

簡単に言っちゃうと火葬の前にする色々なことなのだけど。

お空に送り出す直前に、どんなことをしているのかを動画で流したい と。

勿論、断る理由がない。

むしろ「え!?マロリンで良いの?」とありがたい気持ちだ。

で…

できあがったのが、これ↓。

※霊園さんの思いに賛同されたご家族が、実際にわんこさんとお別れするシーンです。

「そんなところは見れない…」という方はスルーなさってください。

http://www.youtube.com/watch?v=7T_XI6_v86M

最後の最後に…ちょこっとなんだけど…マロリンのどアップ♪

見る度に、鼻水が出てくるのですが…何度も見てしまいます。

他に何頭も何匹も写真はあったろうに…。

唯一の「バリバリ雑種犬」としてエントリーされたマロリン。

お空にお引っ越しして、たくさんの方に知ってもらい、たくさんの方に応援してもらい、たくさんの方に愛してもらい…。

嬉しいなぁ。

マロリンが生きていた証が、また1つ増えました。

マロリン かわいい?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

うん♪ かわいすぎて、ひっくり返りそうになったよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« マドレーヌとクレームブリュレ | トップページ | 進化 »

コメント

マロ点さん、マロリンちゃんの生きた証が増えて嬉しいね
私も、ビデオで撮れるものは全部撮ってあるので
全然平気ですよ…可愛いマロリンちゃん、どアップ見たよheart01heart01heart01
こう言うのをされてる霊園もあるんですね
羨ましいです~
macuの時は、こんなのって無かったよ(涙)
探す時間が無かったのが実情かな・・・
なんでも想い出になるから、嬉しいよね
ところで・・・チョロリンちゃんって??? 私知らないんですが。。
毎月霊園に通ってるマロ点さんに、「エライで賞」を差し上げますconfident

macuさん♪
わーい
受賞しちゃった♪

この霊園さんはね、3番目くらいに電話をかけた所なの。
それまでの霊園さんは、なんか対応が事務的で…。
まぁ、受付なんだから事務作業なんだけどさ…なんとなく感じが良くなかったの。
でも、ここは…最初から「マロンちゃん」と呼んでくれて、「お辛いでしょうが…」と声をかけてくれて、用意して欲しいモノを丁寧に教えてくれて。
行ってからも、当たり前のように出迎えてくれて、抱っこしてくれて、話しかけてくれて。
女性スタッフしかいないし、仏具も可愛いし、明るい雰囲気だし、ホントに良かったよ~。
墓石とか勧められたらどうしよう…と思ったけど、そんなの全然なくて、唯一「いかがですか?」と勧められたのは「マロリンの足形の石膏」だったの。
すごく、いい霊園さんと出会えて良かったよ。
同じ北海道に住んでいる方のわんこさんは…読んでる方も悲しくて泣けちゃうくらいの火葬だったの。
こういう所もあるって、たくさんの方に知ってもらって、せめて最後の最後くらい悲しい中にも安らげる気持ちで送ってもらえたらいいなぁ。

あ!
紛らわしい書き方してごめん!
チョロリンという子はいません。
「ちょこっと」くらいの意味で書いたの。
そうだよね
「マロリン」と「チョロリン」が並んでたら、名前だと思うよねぇ。

おおお!マロンちゃんの写真!
カワイイどアップ♪♪♪

他の子たちもみんなかわいい写真ばかり。
暖かい気持ちになる霊園ですね。
まりんさんがお世話になったトコはちょっとショボイ感じでしたわ(笑)

観ました(涙)
いい霊園さんですね。ここまできちんとして下さるなんて・・・
りんごもこいう所で葬ってあげたら良かったんだけど。

マロンちゃん、可愛いです~
私の中ではだんとつ一番、可愛かった。
マロンちゃんはいつも、マロ点さんのそばにいますね!

なんか泣けてきた~

マロ点さんは、素敵な霊園で、お別れできて…
マロンちゃんは、静かに眠っているんですね。
家族の気持ちに、寄り添ってくれるかた達で、よかったですね。
マロ点さんの、マロンちゃんを思う気持ちが、
霊園の方に伝わったのでしょうね。

私は、火葬車でした。
とても、優しい方で、なかなか離れられない私達を、黙って静かに見守ってくださいました。
でも、入れてあげる物に制限があって…
お花いっぱいに、してあげたかったなぁ!

よかったですね。
大事な宝物ですね。
頑張ってる、マロ点さんにご褒美ね。

youtube。見ました。
もう、涙が…止まらなくって。
とっても、素敵なセレモニーですね。
それに、すっごく優しい雰囲気が漂っている霊園ですね!
マロちゃんも、こんなふうに送り出されたのかな?って。
最後の方で、マロちゃんのアップのお写真が出てきた時は、
もう、ワケが分からない位、涙が出てきちゃいました。
マロ点さん、良かったですね~。
本当に、頑張ってるマロ点さんへのご褒美だと思います。
少し早目の、マロちゃんからのクリスマスプレゼントですね。

まりん飼い主さん♪
本当に良い霊園さんに出会いました。
行ったら、ちゃんと私の名前も、マロンの名前も覚えてくれてるんですよ~。
毎日、みんなの写真見て復習してるのかなぁ。
他の霊園は分からないんだけど…この霊園を見つけられて良かったな って思いますぅ。
施設も大事だけど…やっぱりスタッフさんの人柄ですよね♪

りんごママさん♪
ホントに皆さん良い方なんですよ。
あーんまり大事にしてくれるから、正直「え!?わんこにここまでしてくれるの?」ってビックリしました。
マロリンにも、いっぱいいっぱい話しかけてくれて…なんだか見てて照れちゃったりもしたけど。
ここに決めて良かったです。

りんごママさんは、正真正銘の「雑種マニア(?)」だもんね♪
マロリンのお顔…なんかグッとくるっしょ?
何回見ても、鼻水ジュルジュルです~。

ベス母さん♪
火葬車…!
すごいモノがあるんですね。
でも、動物さんは最後の最後までお家から離れずにすむから嬉しいかもですね。
入れてあげられるモノの制限…これも、そこそれぞれみたいです。
こちらの霊園さんでは、おやつやごはん、お花、カーディガンを入れさせてくれました。

本当に、こんなふうにしてもらえて嬉しかったですよ~。
ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらったみたいな気持ちです♪

ティティさん♪
私も鼻水すすりながら見てます~。
マロリンの出番…音楽がフッと途切れたところで…なーんか…「ううぅ~っweep」ってなります。
いい所に入れてもらったなぁ と。

マロリンも、あんなふうに送り出してもらったんですよ。
実際には、お経をあげてもらった後に5分ほど席を外してくださって、家族だけで過ごす時間をくれるんです。
他の霊園さんは、どんなふうか分からないのですが、すごくペットさんや家族を大事にしてくれる霊園さんでした。
本当に…早めのクリスマスプレゼント…ですね♪
あ~
また見ちゃおうっと。

マロ点さん、こんばんは。
素敵な霊園ですね。
確かにこういう動画があるといいですよね。
マロンちゃん、めっちゃかわいかったです^^
スタッフさんもいい方で良かったですね。
本当マロンちゃんからのクリスマスプレゼントですね。
マロ点さん、何度も見ちゃうんでしょうね。
私もまた見よっと。

迷ったけれど、勇気を出してyou tubeを見ました。

2000年、たったひと月半の間に
18歳と15歳の猫を見送り、
その時も一番高いコースを選んだけれど
このような丁寧なお別れではありませんでした。

二回目は文字にして書けないほど・・・

北海道の方が思いやりのある送り方で
感激しました。

でも、泣けてきますね。

マロリンちゃん、
とっても良いお顔でほほ笑んでいますね。

みゅうさん♪
もぉ…
何回も何回も見ちゃいます。
そして、何回見ても、鼻水が出てきます。
切ないんだけど、あったかーい気持ちになります。
悲しいんだけど、救われた気持ちになります。
この霊園さんに巡り会えてホントに良かった♪
マロリン
いっぱい見てあげてください~♪

yukikoさん♪
「文字にできないほど…」

どんなに辛い思いをされたのかと思うと…。
最近見つけたブログの方のわんこさんも、読んでるだけで涙が出てくる送られ方でした…。
私のブログなんぞ、そんなたくさんの方の目には触れませんが、少しでも「こんな霊園さんもあるんだ」と知って頂きたいです。
マロリン…
いいお顔しているでしょう?
褒めてもらって、喜んでいると思います。
見る度に涙は出るのですが…すごくジーンとあったかい気持ちになるんです。
家族を亡くして悲しみのどん底にいるのだから、その思いを和らげてくれる場所であって欲しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43335549

この記事へのトラックバック一覧です: マロンが出てる♪:

« マドレーヌとクレームブリュレ | トップページ | 進化 »