2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

最後までバッタバタ~

2011年を締めくくる今日…

アンテナが倒れました…shock

屋根からガコン!って音が聞こえたので「まさかっsweat01」と外に出てみると、屋根の上でアンテナさんが力尽きていました。

我が家は古~い公宅。

屋根の塗装が古くなっているため雪が落ちていきません。

で、積もりに積もった雪が、天気の良い暖かい日にドスン!と落ちるのです。

今日は、正にそんな日。

で、雪が落ちる時に、アンテナを固定している線を切ってしまったらしい。

大慌てで電気屋さんに電話しました。

「屋根に雪ありますよね。」

「はぁ…」

しばし沈黙。

マロ点だって「じゃぁいいです」とは言えない。

「行ってみますけど…直せないかもしれないですよ。」

「大晦日なのにすみませ~ん」

でもさ…

それって、春までテレビ見るなってことかいっsweat01

マロ点の願いが通じ、無事にアンテナさん蘇りました。

あ~良かったぁdash

どうなることかと思ったよぉ。

2011年が、あと数時間で終わりますね。

今年は…自然の恐ろしさを思い知らされた1年だったように思います。

人間を癒すのも自然。

人間を震撼させるのも自然。

自然はすごいです…。

でも…もう、こんな凄さは見せて欲しくないな…。

暖かい家で、温かいごはんを食べることができていること…私達は恵まれているということを忘れないようにしないとな。

来年は

↑大好きな宮城「一ノ蔵」のお酒♪

これからも買いますよぉ。

両親宅のコージィの病気もありました。

どの病院も今ひとつ信用しきれず奔走した母。

コージィは2回手術をしました。

正直「え? まだ、そんなに時間が経ってないのに、また? 大丈夫なの?」と思いました。

でも…悩んで必死になってる母に言えませんでした。

病院の先生だって、前に手術したのは分かってる。

ちゃんと検査して大丈夫なことを確認してやってくれるんだから。

そう信じました。

結局…それらの病院では納得できる結果にはなりませんでしたが。

コメントくださった方達のおかげで、今は信頼できる先生と巡り会うことができています。

放射線治療を終え、抗ガン剤治療に入りました。

マロ点は…今ひとつ…コージィの病状を飲み込み切れていません。

でも…なんとなく…コージィはまだまだいてくれるような気がします。

来夏、元気でヌボーッとした穏やかなコージィと再会できますように。

今年の2月…マロンの異変に気づいた日の1年後にブログを始めました。

マロンは、もういないけど、マロンのことをたくさんの方が褒めてくれました。

可愛いね って言ってもらえました。

頑張ったね って言ってもらえました。

2010年の5月

「誰も、マロンのことを知らない。悲しんでくれる人なんて誰もいない。」

と泣いて、いじけて、卑屈になって…。

その1年後、そんなマロ点を、たくさんの方が救ってくれました。

会えなくても、声を聞けなくても、心強いつながりがたくさんできました。

マロリンからの最後の、最大のプレゼントでした。

皆様♪

これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします♪

あ~

だらだらと長くなってしまいました。

来年は…

普通の1年であって欲しいです。

普通が1番♪

皆様

穏やかな気持ちで2011年を終えることができますように…。

ではっ

2011年

最後の点々を♪

来年は

来年は

点:「ママ~…」

来年は

点:「待ちくたびれちゃってん…」

わかったっ!

皆さん ママの お友だちに なってくれて ありまと~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

来年も 仲良くしてやってん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

こだわりのカリカリ

昨日(12月30日)の記録

☆食べた量…69g

・カリカリ(市販) 2g

・猫缶 67g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…2㎝

夕べのケロは…すごかったsweat01

噴水みたいに勢いよく出ました。

体が受け付けずに「お返ししま~す」って感じでしょうか。

心なしか、出る前のクピクピが殆どなく、すんなりピシューッと…。

多分…マロ点の食べ終わった煮物の汁を、すっごい飲んでたので…そのせいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月31日(土)

お正月準備も、ほぼ終了です♪

飲み会以外では飲まなくなったマロ点ですが…大晦日だし、飲んじゃうぞ~wine

もちろんっ夕方からですからっcoldsweats01

さて、点々の「食」のお話。

「もう療養食になんてこだわらないっ!点々が食べてくれれば、いいんだっ!」

と、開き直って数ヶ月。

先日、病院での体重測定では殆ど減っていませんでした。

これも、開き直りの成果ではないかと思ってます。

数値が安定していたのも、おいしいごはんになって、残すことが減ったからだと思います。

お薬はごはんに混ぜているので、ごはんを食べないということは「お薬飲まない」「体重減る」のダブルパンチなのです。

でーもー

ささやかに、気にしてるんですよ。

ささやかに、心がけてるんですよ。

点々のカリカリ

点々のカリカリです。

市販のモノですが、一応、腎臓のことを考えて作られているモノらしいです。

これらのカリカリの他に「食べてくれればラッキー」くらいの気持ちで、腎臓サポートのカリカリ(ロイカナ&ユーカヌバ)や消化器サポートのカリカリ(ロイカナ)も並べています。

少しでも長く食欲が続きますように。

点:「しょくよく まんまんだてん♪」

点々のカリカリ

パリポリ ぱりぽり

点々のカリカリ

点:「やっぱ のり塩味だてん♪」

点々のカリカリ

てんちゃん…

点々のカリカリ

「女」捨ててるんでない?

さてさて

本来ならば、ここで年末のご挨拶~となるのでしょうが…。

実は

地味ーに

マロ点家で、緊急事態が発生しております。

ちょっと、そちらを済ませてから、ゆーーーーーっくりと2011年最後の記事を書きたいと思います。

緊急事態は「てんちゃん」じゃないよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

困ってるのはママだけだから、安心してん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年12月30日 (金)

新たな数値の変化

昨日(12月29日)の記録

☆食べた量…84g

・カリカリ(市販) 25g

・猫缶 59g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月30日(金)

昨日あたりから、ブログの締めくくりに

「良いお年を♪ 来年もよろしくお願いします。」

と、書かれている方をたくさん見かける。

皆さん…

ひょっとして…

もう、更新なさらない!?

いやーんsweat01

毎日楽しみにしてるのにぃ…sweat02

でも…

忙しいもんね…。

自分のペースで、好きな時に休憩して、ブログ見てー…なんて…。

ううっweep

それでも…毎日チェックしちゃうモンcrying

病院の話の続き…

腎臓に関係ある数値は「悪いながらも安定してる。むしろ良くなってる数値もある。」…。

他の愛猫家さん達にとっては「えっsign02そんな数値sign02」となるレベルだけど、喜ぶマロ点と先生…。

もう1つ

気になっていたこと…というか「多分そうだろうなぁ」と思っていたことを確かめてきました。

歩く時のふらつき…たまにマロンを思い出すことがありました。

お手々…冷たいことがあるんです。

肉球の色…色が薄くなりました。

新たな変調

コメントにも書かれた方もいらっしゃいましたが、貧血になってきているんだろうなぁ…と。

やはり…貧血に関係ある数値が、少し変化していました。

「少し下がっているけれど…。今すぐ急いで貧血治療をしなければいけないほどではないですよ。」と、先生は仰いました。

新たな変調

血を作るのを促進させる注射を打つ貧血治療があるそうです。

でも、少々高価で、1週間に1度の治療なんだとか。

お金は良いとしても、そんなに通院するのは…点々はイヤだよねぇ。

新たな変調

いよいよになったら…往診に行きます…って、すごいことを先生は仰い始めたぞ。

ありがたいねぇ。

でも

まずは、このまま、のんびり過ごそ♪

次の検査の結果を見てから、ゆっくり考えますか。

新たな変調

まずは、年越し準備だ!!

点々は、コロリンしてなさい♪

あーい♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

ママー あと2日で終わりよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

がんばりまーすよー♪

2011年12月29日 (木)

3ヶ月振りの再会

昨日(12月28日)の記録

☆食べた量…83g

・カリカリ(消サポ) 8g

・カリカリ(市販) 3g

・猫缶 72g

☆お薬…半分強

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…3回

☆ウン…6㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月29日(木)

氷柱を育てていました。

3ヶ月振りの再会

見えにくいですねぇ。

1mは超えてます。

地面に届くかな…とも思ったけど…落下していただきました。

年末に向けて天気が荒れるらしいです。

3ヶ月経ったし…。

お布団はがして、「んみゃっ」て文句言う点々をバッグに入れて病院へ。

お世話になっている病院は、大晦日の午前中まで開いているんだそうです。

でも、そんな日には緊急でない限り行きたくない…ということで、待合室は大賑わいでした。

「んなーー…んなーーー」と文句ぶーぶーの点々…。

おばあさん、若いご夫婦、小さい坊や、クリクリお目々のわんこ達…みんな温かい目で見守ってくれますcoldsweats01

「点々ちゃん、お久しぶり」

イケメン先生が笑顔で迎えてくれますが、点々はジットリ上目遣い…。

3ヶ月振りの再会

心臓の音…雑音は前からあるけれど、まぁ大丈夫。

脱水チェック…前回も言われたけれど「それほど脱水状態ではない」とのこと。

輸液を必要とするほどではないと仰るので、今回は輸液ナシ。

ストレスの原因は1個でも少ない方が良いもんね。

足のよろつき…人間と同じで、老化に伴って関節がうまく動かせなくなるらしい。

しかたないよね。

お口の臭い…腎臓の悪い子はお口もくちゃくなるらしいんだけど…それよりも、長年の歯石が原因らしい。

あぁ…。

24年前は「わんにゃんも歯磨きが大事」なんて意識無かった…。

あの頃、ちょっとでも知識があったらなぁ。

でも、重く受け止めなければならないような情況ではないそうです。

…年齢も年齢だしね…。

採血して、お耳を拭いてもらって、爪を切ってもらって、診療はおしまい。

3ヶ月振りの再会

通院は、やはりストレスsweat02

診療の後はグッスリです。

血液検査は…

Bun(15~33)…82  ※9月は88

Crea(0.7~1.6)…5.3  ※9月は6.5

P(1.8~5.2)…5.7  ※9月は7.1

他にも、いろんな数値が出ていますが、腎臓に関わって注目するコトの多い数値のみ。

数値は良くない…というより悪いんだけど、悪いなりに落ち着いている とのことでした。

療養食にこだわらないことにしたから、さぞかし悪くなってるだろうと思ってました。

なので、こんな悪悪数値でも落ち込んでません。

Bunなんて100超えしてるんじゃないかと思ってたんです。

あまりにも物凄い数値だったら、もう、通院もやめようと思ってました。

でも…また3ヶ月後の3月末…イケメン先生とご対面させるじょ。

ね♪

てんちゃんheart04

3ヶ月振りの再会

点:「むーーーーannoy

もうちょっと続きがあるのですが、長~くなりすぎたので、また明日。

てんちゃん おちかれ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

シュトレン違い

昨日(12月27日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(市販) 8g

・猫缶 49g

☆お薬…完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…3回

☆ウン…なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月28日(水)

今日は仕事納め♪

来年の3日までは、ずーーーっとお家♪

大晦日からは、ゆっくりできるように頑張るぞ!

明日は点々を久しぶりに病院に連れて行こうと思ってます。

吹雪きませんように…。

クリスマスイーツで満タンだった冷蔵庫。

夏の段階では、クリスマスから母だけが札幌に来る予定だったんです。

だがしかし…

岐阜まで抗ガン治療に通っているコージィが心配なのです。

普段の様子を見ていたいし、年明け6日が通院日だし、病院には母も一緒に行きたいし…。

そんなこんなで、急遽、今回のクリスマスと年越しは別々に過ごすことになりました。

なので「そんなに作ってどうするんじゃい」ってくらいのお菓子ができちゃったわけなのです。

さすがに1人で食べられる量じゃない。

ということで、職場にシュトレンを1個持っていくことにしました~。

大好きなスパイスの方は残したいから…。

ノーマルシュトレンをザクザク切って職場へ♪

冷蔵庫、ちょっとスッキリ。

翌日は、冷凍してあったケーキと、もう1個のシュトレンを半分、両親宅へ郵送♪

冷蔵庫&冷凍庫、かなりスッキリ。

これで、お正月食品も入れられる♪

で…

今日、スパイスシュトレンをおやつに食べようと、ルンルンでカットしたのです。

スパイスの方が断然好き~♪

ぱくっ♪

…?

一昨日、職場に持ってったヤツ…スパイスだ…shock

↓ノーマル

↓スパイス

どうして間違えちゃったんだろぉsweat01

形も大きさも違うのに…両方とも、粉糖で包んで真っ白けっけだったから間違えちゃったんだな。

ショックすぎる~…。

去年、初めて食べて「スパイスが好き~」と惚れ込み、1年待って作ったスパイス…。

結局、1切れしか食べてません~crying

シュトレン違い

点:「おきのどくたま…」

かける言葉もございません…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

それぞれの年末の1日

昨日(12月26日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(市販) 11g

・猫缶 46g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…2回

☆チッコ…4回

☆ウン…5㎝

2回やられた~sweat01

帰ってきて「色つきケロ」発見。

夜中に「透明ケロ」目撃。

ウンさんもいらっしゃったけど…。

両方って…複雑な気分だわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月27日(火)

遠出しての買い出しを済ませてきた。

なんか、これからは天気が悪くなるらしい。

明日以降は点々の病院以外はお出かけしないんだっconfident

買い物から帰ってきて…

マロ点は「江」を見ながら掃除洗濯。

「江」

言わずと知れたNHK大河ドラマ。

第1話を見たの…先週末ですcoldsweats01

「江」も掃除も…猛ダッシュで頑張らないと~dash

そして

点々は。

貴重なショット

点:「ねんまつ だから~」

貴重なショット

珍しく、お顔洗ってます~shine

貴重なショット

マロ点に寄っかかりながら、一生懸命洗ってますよ~。

で…

貴重なショット

点:「つかれちゃってん…」

貴重なショット

すんごい放心状態ですけど…sweat02

2011年も、あと4日。

さぁ

頑張って、スッキリした気持ちで2012年を迎えるじょ~up

ママ お手々が止まってますよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロンたんの お部屋が まだ クリスマスだてん…

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

いかーんsweat01

2011年12月26日 (月)

コメント33件(-"-;)

昨日(12月25日)の記録

☆食べた量…59g

・カリカリ(市販) 19g

・猫缶 34g

・犬缶 6g

☆お薬…半分強

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月26日(月)

朝起きた。

カーテン開けた。

ギョッとした…。

お向かいさんの車が…真っ白くて大きな大福みたいshock

もちろん…マロ点の車だってそうだったぁ。

コメント33件(-"-;)

真っ白白~snow

同じ白なら、こっちの方がいいねぇ。

コメント33件(-"-;)

本題。

本当は、違うことを書こうと思ってたのに…dash

マロ点のブログにコメントをいただくと、携帯に「コメ入ったよ~」ってお知らせが来る。

いわゆる承認制。

承認制にするような敷居の高いブログじゃない。

いや…むしろ敷居は無いに等しいんだけど…。

ちゃんと「○○さんからコメですよ」ってお知らせが入った方が、ヌケ作のマロ点としてはありがたい。

ひょっとして…承認制じゃなくても、携帯にお知らせが来るようにできるのかな?

でだ…。

今日、仕事を終えて携帯見たら「メール33件」…。

33件って…。

まずは、落ち着いてメールチェック。

全部ココログからだった。

突然、大人気ブログup

んなワケないよね…down

見てみたら

札幌の住所、在日名「○○」…etc…。

そんなのが33件。

全く同じのが33件。

なんじゃこりゃ…。

以前、他の方のブログでも、こんな感じのがコメ欄に書き込みされてるのを見た。

とりあえずさ…。

33件も送ってこないでよねannoy

「通報してから削除」を選んでみたけど…大変だったbearing

こんなの初めてだけど…。

一体、どうしてこんなコトになるん???

コメント33件(-"-;)

点:「わかりまてんけど…」

コメント33件(-"-;)

点:「おねがいだから もう やめてん…」

今度来たら かじってあげるー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

クリスマスの朝

昨日(12月24日)の記録

☆食べた量…53g

・カリカリ(市販) 11g

・猫缶 42g

☆お薬…完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月25日(日)

22日から3日間…職場の忘年会だの、同僚とのクリスマスディナーだの…胃袋酷使。

今日からは、ゆっくり自宅で過ごそう。

あ…

年賀状、やってないっsweat01

クリスマスの日に年賀状作り…。

日本人って…

あれもこれも…

忙しい民族だわぁ。

静かな静かな快晴sunxmas

クリスマスプレゼントが届きました。

美味しそうなフルーツソース♪

クリスマスに年賀状

マロンがお世話になった霊園さんから。

「霊園さんの動画にマロンを登場させてくれてありがとう」のお礼なんだって。

なんだか恐縮ですweep

「このフルーツソースで、マロンちゃんに、何か美味しいモノを」とも…。

なんだかプレッシャーですcoldsweats02

というのは冗談ですが…。

実は、昨日のケーキレッスンで、お仲間のお家のコギさんが、突然天使ちゃんになったというお話を聞きました。

ある日、突然様子がおかしくなり病院に連れて行ったら、心臓の周りに血が溜まっていたと。

血を抜いてもらったけれど、病院の先生からは希望をもてるお話を聞くことはできなかったと。

そして…お家に帰って3時間後…旅立ってしまったと。

その方とは、病院が同じなんです。

そして…霊園さんも同じでした。

ポロポロ涙をこぼしながら「温かい霊園だよね」「石膏で足形とってくれるのステキだよね」と。

マロンは、絶対に治らないことが分かっていて、最後を迎えるために頑張ることや、心の準備をすることができた。

点々は、充分すぎるくらい一緒にいることができて、いつか迎えるその日まで静かに穏やかに過ごすことだけを願い、生活することができている。

でも…

きっと、人間に分からなかっただけで、コギさんの体の中では、確実に何かが起きていたのだろうけれど…。

そんな急な形で、旅立たれたお仲間さんは…。

心の中を想像するだけで、たまりません…。

コギさん…

ママの作ったクリスマスケーキ、たくさん食べてるかな?

クリスマスの朝

クリスマスに年賀状

いつもと変わらない、平和の象徴ですclover

クリスマスに年賀状

夢の中で、プレゼントもらったのかな?

お手々でギュッ♪

何を握りしめてるのかな?present

平和が一番のプレゼント♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

ホワイトビュッシュ

昨日(12月23日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(腎サポ) 1g

・カリカリ(市販) 44g

・猫缶 27g

☆お薬…半分

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…1回 13㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月24日(土)

きょ…今日もレッスン。

今日も、クリスマスケーキ。

ホワイトビュッシュ

ホワイトビュッシュ

ホワイトチョコ入りの生クリームとイチゴが入る♪

ビュッシュショコラよりはお手軽な感じで、クリスマスじゃなくても何かと使えそうなケーキ~cake

イチゴの代わりにキウイとかオレンジとかでも美味しそう♪

「このケーキは冷凍できないからね~」と、先生が言った。

昨日のチョコのは、本当ならバナナを入れるところをクルミに代えて冷凍可だったんだけど、フルーツを冷凍するのはね…ということ。

なので、1本まるまるデコレーションした。

けど…

ひっそりと、半分冷凍してみようかと思ってる。

先生は「冷凍できない」って言ったけど…ひょっとしたら「これでも大丈夫だよ~♪」ってことになるかもしれないし♪

シュトレンにケーキ…

クリスマスのお菓子で大にぎわいの冷蔵庫。

「こんなに作って、どうすんのsign02」と呆れ声が聞こえそうですが~。

これには訳がありまして…。

その訳は、また後日ということでcoldsweats01

ホワイトビュッシュ

我が家の、ホワイトビュッシュもどきsmile

ホワイトビュッシュ

着色料ナシのイチゴムースがついてますsmile

このケーキは凶暴につき、ご注意を~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月23日 (金)

ビュッシュショコラ

昨日(12月22日)の記録

☆食べた量…56g

・カリカリ(腎サポ) 5g

・カリカリ(市販) 22g

・犬缶 15g

・猫缶 14g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 7㎝

先日の記録漏れがあまりにビックリで…。

今回は、ばっちり記録も記憶も残ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月23日(金)

連日、仕事でバタバタしてたり、予定でバタバタしてたり…。

コメントをいただいてるのに、お返事できてません…。

短い時間でチャチャッとお返事…っていうのができないので、ちゃんと時間のある時に、しっかり読んで、しっかりお返事させてください。

コメントくださってるお友だちの皆さん…ごめんなさいっsweat01

クリスマスですねぇ。

当然ながら、レッスンもクリスマスメニューになってきていますbell

今までのキッシュやシュトレンもクリスマスを意識したレッスンですねxmas

クリスマスメニューの極めつけは、やはりクリスマスケーキbirthday

今日は、ビュッシュショコラです。

ビュッシュショコラ

本当は、まるまる1本デコレーションして、切り株なんかを付けるといいのだけど。

マロ点は、半分だけデコレーションして、もう半分はクリームを付けずに冷凍。

チョコのババロアが入っていて、濃厚でうまいっ!

チョコなので、点々に「ほ~ら♪」なんて見せられません。

「どれどれ…ペロリン♪」なんてされたら困りますからね。

ビュッシュショコラ

ビュッシュショコラ

ビュッシュショコラ

点々は、今日も安らかに眠っています。

マロ点は、今日はグルメの旅に出発します。

お洋服…大丈夫?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ちょっときついけど、まだ大丈夫!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


2011年12月22日 (木)

記憶喪失…

昨日(12月21日)の記録?

☆食べた量…96g

・カリカリ(腎サポ) 33g

・カリカリ(市販) 53g

・猫缶 10g

☆お薬…のとんど残し

☆ケロ…たぶんナシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月22日(木)

なんと…

昨日の記録が…

限りなく怪しい。

ごはん…

ホントに腎サポ33gも食べたか?

猫缶の他に犬缶もあげたんだけど…用意した量は書いてあったけど食後の量を量り忘れてる。

ウン・チッコの回数も書いてない…。

そしてそして

一番「ぐえ~sad」と思ったのは

昨日、帰ってきてから記録したんだかしてないんだか、よく分からないこと…。

どんだけバタバタしてるんだ?

まる

点:「そんなもんだてん…」

まる

まる

まる

とりあえず

点々の写真でごまかしてみる…coldsweats01

いかがなものでしょうか…?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

明日から、がんばるからっdash

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

いつの間に

一昨日(12月19日)の記録

☆食べた量…107g

・カリカリ(市販) 38g

・猫缶 69g

☆お薬…完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 5㎝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(12月20日)の記録

☆食べた量…80g

・カリカリ(市販) 35g

・猫缶 45g

☆お薬…半分

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…1回 11㎝

2日続けて、計16㎝。

それにしても…朝一で、にゃんこのウンを定規で測る40半ば女って…coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月21日(水)

ここのところ、めっちゃ忙しかった~。

帰ってきたら、も~ぉ何もできないくらい…。

もぉヘロヘロだぁcrying

もっと、要領良く仕事ができるようになりたいモンです。

どなたかのブログで、高齢にゃんこの夜の徘徊や夜泣き(?)のお話を見た。

点々も…

夜中にウロウロしたり、「ンニャオーン…ンナーーーーォ」と大声で鳴いたりしていたことがあった。

夜に何度も起こされたっけなぁ。

毎日、ゆっくりぐっすり眠れなかった。

何の前触れもなく大声出すモンだから、毎日のように飛び起きてたなぁ。

それが…

いつの間にかなくなった。

あぁ~…もっとちゃんと日々の様子をメモしとけば良かったdown

点々…

いつ、止まったんだっけ…?

いつの間に

点:「…think

いつの間に

点:「…わかりまてん…。記録はママの仕事でちょ」

ちゃんと見てようと思っても、気が付いたら、こんなモンdespair

きっと、あの頃は「これが、にゃんこの痴呆なのかなぁ」と点々を心配していたつもりだったけど、眠れないのが辛い…ってコトの方が大きかったんだろうな。

ダメだなぁ。

ごめんよ点々。

いつの間に

点:「許してあげる」

なんか…ずいぶん態度でかくないか?

マライア・キャリーの座り方に似てるわ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

乗り上手

昨日(12月18日)の記録

☆食べた量…88g

・カリカリ(市販) 29g

・猫缶 59g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月19日(月)

寒い。

今日は、すんごい寒いぞ。

ストーブ点けて寝ても、朝の室温は14℃…。

微少の設定じゃダメだ~sweat02

点々が凍えちゃうわweep

点々、ヨロヨロしつつも元気♪

今日も、上手に足の上に乗っかって寝そべる。

乗り上手

てんちゃん…。

乗り上手

足が浮いてまっせ。

乗り上手

あんよがバッテンになってまっせ。

乗り上手

振り向いた拍子に…。

乗り上手

バランス崩して、しがみつく…。

なんてことないフツーの1日の終わり。

こんな日が、ずっと続くといいにゃぁ。

フツーが一番♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月18日 (日)

プレゼント3…最高のサプライズ

昨日(12月17日)の記録

☆食べた量…61g

・カリカリ(市販) 33g

・犬缶 28g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回 10㎝

今回のケロは、バッチリ色つき。

カリカリがコロンと数粒混じっていました。

カリカリ…丸飲みしてるんかsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月18日(日)

今日も、家の仕事・職場の仕事…頑張りますよ~。

はぁ…gawk

さてさて…

ふう庵さんからのプレゼントheart01

ふう庵さんのブログをよく見ずに「わ~い♪」と申し込みました。

限定販売だと思ってたのにプレゼント企画だったと知り、それだけでも感激していたのに。

イニシャル入りのマグカップheart04

絵付け…やはり、ふう庵さんがなさっているようでした。

何とかペイント…肝心な所を覚えられない40代sweat02という技術を取得されてショップを開かれたそうです。

そんな、心を込めたモノがサプライズで届くなんて…。

そして!

そしてそして!!!

サプライズは、これだけではなかったのだ~。

じゃじゃじゃーんnote

プレゼント…最高のサプライズ

絵付けされた石鹸です。

ふう庵さん宅には、にゃんこが2ぴきおります。

ブログに「いちごちゃんの絵を付けた石鹸作りました♪一緒に送るかも♪」と。

なので「やった♪いっちゃん石鹸だ♪」と思ったのですが。

あれ?

いっちゃん…こんな色だっけ?

よーーーーーく見ると。

プレゼント…最高のサプライズ

あ、いっちゃんじゃない子ね。

サンタにゃんこ♪

めんこいわぁ。

で、もう1つは?

んーーーー?

何だ?

よーくよーーーーく見た。

プレゼント…最高のサプライズ

なんと~!

点々石鹸だったのですsign03

分かりますかっsign02

プレゼント…最高のサプライズ

ほらっ!

点々!

「ブログの画像を拝借しました。ごめんなさい。」と。

嬉しくて嬉しくて驚きすぎてキューーンとなりましたよhappy02

最高のサプライズプレゼント。

正真正銘「世界に1つしかない石鹸」です。

この石鹸…使っても絵は消えないそうで、最後に絵だけがペロリンと残るそうなのですが…もったいなくて使えーーんsweat01

プレゼント…最高のサプライズ

点:「ふう庵たん♪ プレゼント いっぱい ありがとてん♪」

明日から、話題はあるの? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

うーん…think

ないのさ…coldsweats01

そりゃ、また、お気の毒てん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

プレゼント2

昨日(12月16日)の記録

☆食べた量…65g

・カリカリ(市販) 30g

・犬缶 35g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

新しいお茶碗で、ごはんモリモリ♪

いつも使ってたのは、ごはんがドンドン向こうに行っちゃってたけど、いただいたお茶碗はそんなことないようです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月17日(土)

今日と明日は、出かけない休日。

掃除・洗濯・家の整理…そしてそして~、職場だけでは終えることができない仕事…。

やんなきゃいけないことが山盛りだぁcrying

バタバタしたり…たまーに息をついたりしているマロ点を尻目に、点々はグースカピーsleepycatです…。

うらやまぴぃ。

お洗濯と、押入の整理が一段落した所で…♪

昨日、届いた嬉しいプレゼント。

プレゼント2

実は…点々のお茶碗以外にもサプライズで入ってたんですnotes

プレゼント2

じゃん♪

プレゼント2

マグカップとスプーン。

スプーンにも肉球がプリントされてますよ~。

マグカップのラベンダーも、ふう庵さんの絵付けかなぁ。

しかもっ!!!!!!

プレゼント2

裏には、にゃんこのシルエットと、マロ点のイニシャルがheart04

プレゼント2

もう一頑張りした後、点々カップでお茶しよう♪

マロリンにも、おやつ ちょーだいね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

いいともさ♪

お取り寄せしたシュトーレン一緒に食べよhappy01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

実はね…

さらにさらにサプライズプレゼントがあったのです。

それは、また明日♪

 

2011年12月16日 (金)

プレゼント

昨日(12月15日)の記録

☆食べた量…68g

・カリカリ(市販) 34g

・犬缶 24g

・焼き鮭 10g

☆お薬…半分強

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…1回  10㎝弱

ウンさん…いつも「ちょこっと」とか「少し」と書いてたけど。

それじゃぁ全然分からないので、長さを書くことにした。

ちょっとリアルな表現だけど…お付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月16日(金)

届いた♪

待ってたよ~♪

プレゼント

可愛い箱♪

可愛い箱の中から…。

プレゼント

またまた可愛い箱♪

そして、その可愛い箱の中から…。

ジャーン!

プレゼント

可愛いお茶碗~♪

プレゼント

点々のですよ~。

前に「お空の果樹園http://ten-maron-mornin.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-a936.html」という記事で、紹介した「みかんちゃん」。

みかんちゃんのママは、ふう庵さんというショップをされています。

先日、ふう庵さんのブログのプレゼント企画に申し込んで、作っていただいました。

乳白色の陶器に、淡ーいオレンジで肉球・尻尾・お名前のプリント♪

早速、今日のごはんを。

プレゼント

とっても嬉しい、一足早いクリスマスプレゼントになりました。

ふう庵さん♪

ありがとうございます!

大事に大事に使わせていただきます♪

いいなー♪ マロリンのは?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

う…sweat02

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月15日 (木)

初物♪

昨日(12月14日)の記録

☆食べた量…56g

・カリカリ(市販) 29g

・犬缶 27g

※他に、出汁35g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…1回 少し

今回のウンは、「ちこっと」とか「ちびっと」とか書いている時よりも長め♪

ちょっとは、お腹スッキリしたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月15日(木)

昨日・今日と、宅配の「不在通知」が入ってる。

何が届いたのかは分かってるんだ♪

でも、最近、めっちゃくちゃ忙しくて、帰宅するのは20時過ぎとか…。

なので、荷物を受け取れないsweat01

今日、連絡をして、明日受け取る手はずを整えた♪

点々のモノだよ~happy02

初物♪

点々のモノが届くんだよっ!

初物♪

点:「それ…ママが ほしいだけでちょ…」

まぁ

そうとも言う。

パン教室で、ノーマル&スパイス、2つシュトーレンを作ったマロ点。

先生が「シュトーレンが有名なお店があって、お取り寄せをしたいと思ってるんだけど、マロ点さんも一緒に買わない?」って、メールをくれた。

あんな美味しいパンやお菓子を作る先生が気になるシュトーレン。

そりゃぁ…便乗せずにはいられない♪

で、

先日のレッスンの時に受け取ってきました~。

今日、開けたじょ♪

初物♪

真っ白capricornus

初物♪

うまいっhappy02

先生の教えてくれるシュトーレンとは全然違って、ホントに「焼き菓子」みたい。

先生のは、お菓子よりはパンに近い感じ。

同じ名前の食べ物なのに、色々あるモンだなぁ。

「ホントにね、サクサク食べれて危険なシュトーレンよっdash」って言ってた…。

恐るべしshock

ママの 運命や いかにっ!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

久しぶりに♪

昨日(12月13日)の記録

☆食べた量…78g

・カリカリ(市販) 51g

・猫缶 12g

・犬缶 15g

※他に、出汁64g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 ちこっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日(水)

すっかり寝姿ショットが定番になっちゃった点々。

今日は、久しぶりに起きてる点々を激写できました♪

起きて…。

ムニョーーーーッと伸び♪

伸び伸びしたのは足だけ~。

久しぶりに♪

…つりませんか?

久しぶりに♪

点:「つりまてんよ」

細くて、真っ直ぐに、スラッと伸びた足…羨ましいわぁ。

久しぶりに♪

枕をキュッと掴んでるお手々も可愛いわぁ。

久しぶりに♪

てーんてんっ♪

久しぶりに♪

点:「あい」

こんなカメラ目線!

最近なかったわぁ…。

可愛いわぁ♪

親ばか? ばか親?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年12月13日 (火)

長生きの実感

昨日(12月12日)の記録

☆食べた量…75g

・カリカリ(腎サポ) 12g

・カリカリ(市販) 31g

・猫缶 32g

※他に、出汁136g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月13日(火)

昨日、アイロンの進化の話を書きましたが。

コメをくださったJOEさんが

「知り合いの方のお子さんがアイロンで深刻な火傷をしてしまい、その方は自分を責めていた」

とおっしゃってました。

…。

そっか。

何でもかんでも、むやみに進化させているんじゃないか。

こういう悲劇を二度と起こしたくない っていう切実な思いで、進化させることだってあるか。

「アイロンの火傷」は「ちょっとした火傷」としか考えていなかった浅はかさを反省。

電化製品の進化について考えさせられた今日…。

こんな写真を見つけた。

長生きの実感

このタイプの炊飯器…今では見かけないなぁ。

こんなことする点々も久しく見てないなぁ。

20年前くらい前…まだまだ悪戯っ子で、「食べたいてーん♪」としつこくチョイチョイやってた頃。

ちなみに、狙ってるのは鮭です。

長生きの実感

こっちは15年くらい前かな?

この頃は、花柄のフリーカバーとか、天然素材のモノとか流行ってたなぁ。

そして今。

長生きの実感

長生きの実感

時代の流れを感じます…。

目指せ!北海道一のご長寿にゃんこ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月12日 (月)

進化

昨日(12月11日)の記録

☆食べた量…74g

・カリカリ(市販) 19g

・犬缶 14g

・猫缶 41g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回 ちびっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月12日(月)

今の時代、いろーんなモノが進化している。

と…

ちょっとおばぁちゃんくさい出だしですが…。

あれ?

年相応か…sweat01

今朝「アイロンの進化」を、テレビのミニコーナーで紹介してました。

マロ点の家にもアイロンくらいあるし、まだ使えるから、電気屋さんでアイロンのコーナーなんて見ない。

だから、知らなかったんだけど。

なんだか特殊な構造で、アイロン自体は熱くならないアイロンってのがあるんだって。

アイロンを開発した会社は「子どものアイロンによる火傷を防ぎたかった」んだとか。

これを聞いて「ええええーっsign02」って思ったのはマロ点だけなのかなぁ…。

アイロンは熱くて当たり前。

それを触ったら危ないよ…って…、家の大人が注意して、その忠告を無視して触って火傷して、「そーれ見ろannoy」ってなって、そんでもって気を付けるようになる…。

そういうモンじゃないのかな…。

ちょっとのケガもさせないように子どもを囲っていたら…子ども達は危険予知ができない、ちょっとの痛みも耐えられない…そんなふうになっちゃわないのかな…。

マロ点には子どもがいないので、よく分かってないだけなのかな…。

点々…どぉ思う?

こればっか…

点:「てんてんには かんけーありまてんsleepy

そだね。

点々は、進化もせずに24年コツコツ生きてきたねぇ。

…退化だけはしないでおくれよcoldsweats01

こればっか…

こればっか…

お手々はクロスで、あんよはピッタリ…dash

なんだ?この寝相sweat01

点:「しんか ちたの」

そぉだべか…。

こればっか…

点:「どうでもいいから そっとしておいてんannoy

ママの おなかは 巨大化ねっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ほっといて…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月11日 (日)

マロンが出てる♪

昨日(12月10日)の記録

☆食べた量…73g

・カリカリ(市販) 37g

・犬缶 36g

☆お薬…半分

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 ちびっと

ウンさん…小出しでちこっとずつちこっとずついらっしゃる。

毎日、お腹をマッサージ…というか撫で撫でしてるんだけど…。

そのたびにガジガジされるんだ。

マッサージって…こんなに激戦だったっけ…?sweat01

マロンが出てる♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月11日(日)

毎月、マロリンの月命日前後に、マロリンをお空に送り出してくれた霊園に行っている。

霊園に行く時には、フードとお花を持って。

観音様にお線香をあげた後は、納骨堂を一周する。

とても明るい雰囲気の納骨堂。

どのお部屋も、可愛い動物さんの写真や飼い主さんによる飾りやおやつなんかで、すごく賑やか♪

昨日のレッスンの後にも寄ってきたんだけど…。

昨日は、お参りに来ている方が他にも2組。

そのうち…お一人で来られた男性の方から「ぐすっ…ぐすん」と。

そして、もうすぐ閉園という時刻にもかかわらず、お空に昇る子も…。

しんみりしたお参りとなりました。

その霊園から、先日、連絡が。

「お別れのセレモニーの様子をYOUTUBEに載せたいんです。マロンちゃんの写真も使って良いですか?」

お別れのセレモニー

簡単に言っちゃうと火葬の前にする色々なことなのだけど。

お空に送り出す直前に、どんなことをしているのかを動画で流したい と。

勿論、断る理由がない。

むしろ「え!?マロリンで良いの?」とありがたい気持ちだ。

で…

できあがったのが、これ↓。

※霊園さんの思いに賛同されたご家族が、実際にわんこさんとお別れするシーンです。

「そんなところは見れない…」という方はスルーなさってください。

http://www.youtube.com/watch?v=7T_XI6_v86M

最後の最後に…ちょこっとなんだけど…マロリンのどアップ♪

見る度に、鼻水が出てくるのですが…何度も見てしまいます。

他に何頭も何匹も写真はあったろうに…。

唯一の「バリバリ雑種犬」としてエントリーされたマロリン。

お空にお引っ越しして、たくさんの方に知ってもらい、たくさんの方に応援してもらい、たくさんの方に愛してもらい…。

嬉しいなぁ。

マロリンが生きていた証が、また1つ増えました。

マロリン かわいい?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

うん♪ かわいすぎて、ひっくり返りそうになったよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

マドレーヌとクレームブリュレ

昨日(12月9日)の記録

☆食べた量…51g

・カリカリ(消サポ) 3g

・カリカリ(市販) 13g

・猫缶 35g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶん1回

☆チッコ…5回

☆ウン…1回 ちびっと

最近、お薬を半分くらいしか飲んでいなかった。

お薬の飲む量が少ない=ペーストごはんの食べる量が少ない。

点々が食べてくれそうな缶詰を日々探しているマロ点です。

んで

昨日は、なーんか…

ケロってるし、ウンさんはちこっとだし、チッコは多いし…。

なーんかヤな感じっdespair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月10日(土)

お菓子レッスンでした♪

クレームブリュレ&マドレーヌnotes

マドレーヌとクレームブリュレ

これがっ!

意外に易しいっ!!

レッスンで教えてもらうお菓子は…難しいのだ…。

「これ、絶対に1人ぢゃムリだな…」

とか

「これ…こんなに難しかったっけ?」

っていうものが多い。

だけど…これは大丈夫そうだじょ~happy01

クレームブリュレは、最後にグラニュー糖をまぶしてバーナーで焼くんだけど、食べる直前に焼く方が良いということで、1個だけ。

パリパリで旨いっhappy02

マドレーヌも、焼き立てを食べるコトなんてなかった…。

カリッ→フワッ が美味しいlovely

ピーちゃんも元気でちゅよ~shine

わんこ達は、レッスンの時には2階に上がることになってるんだけど。

今日は、ピーちゃんが全く上がろうとしない。

先生の旦那様が「ピーちゃんっ…ピーちゃんっ…おいで」と手招きするけど、テーブルの下で「パパが、こっち来ればいいぢゃないでちゅか」みたいな…coldsweats01

かわええなぁ。

マドレーヌとクレームブリュレ

点々は、今日のお菓子には全く興味なし。

クレームブリュレをペロンって舐めて…

オエッgawkって顔でした~angry

マドレーヌとクレームブリュレ

点:「まずくて 凹むてん…」

マロリンは、おいしかったよ~♪ ママ♪ 元気出して♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ありがとうごじゃいます…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

今日もf^_^;

昨日(12月8日)の記録

☆食べた量…73g

・カリカリ(消サポ) 3g

・カリカリ(市販) 39g

・猫缶 31g

☆お薬…半分強

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…3回

☆ウン…1回 ちこっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月9日(金)

今日は

ケータイを忘れずに持って帰ってきた♪

帰ってきたら、ストーブもちゃんとついてた♪

点々

ヨタついてるけど、ご機嫌そうだ♪

どうも…左足が思うように動かないみたい。

左足を運ぶ時は「よっこらしょ」って感じのことが多い。

左足を運ぶ時に、たまに、そのまま左足が浮いちゃってバランスを崩しちゃうこともある。

でも…

ごはん、ちゃんと食べてる。

トイレ、頑張って歩いていく。

撫でたら、ゴロゴロご機嫌さん。

だから、まだまだイケてるにゃんこなんだっ♪

ポトポトポト…。

足を崩して座ってたら、点々がやって来た♪

マロ点の足を中途半端にまたいだところでゴロリン。

「そんなとこで寝転がったらバランス崩してひっくり返っちゃうよ~sweat01

って焦ったけど…。

今日もf^_^;

あれ?

計算したかのように…見事にマロ点の足に乗っかってます。

今日もf^_^;

今日もf^_^;

今日もf^_^;

さすが

おばあちゃんの知恵袋だね。

どこら辺で、どんなふうにゴロリンすれば、あずましくなるか分かってるんだね♪

いよっ! スーパーばあちゃんっ♪

点:「…annoy あんよが びりびりに なるまで よけないてん」

今日もf^_^;

後ろの右京さんは気にしないでーsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年12月 8日 (木)

ガ~ン(-_-;)

昨日(12月7日)の記録

☆食べた量…51g

・カリカリ(消サポ) 2g

・カリカリ(市販) 38g

・腎サポペースト 4g

・猫缶 7g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月8日(木)

職場に…ケータイ忘れた…weep

「忘れないように、ちゃんとポッケに入れなくちゃ。」と思って気を付けていたのに。

気を付けて、気を付けて、気を付けて…最後の最後に…。

羽織ってた職場に常備の上着のポケットに入れちゃった。

帰ったら…室温が5℃だった…crying

留守中に何かがあったらしい。

ストーブが消えていたじょ…weep

点々…

ごめんなたいsweat02

ママの おたんこなすannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

さぶかったのよーーーsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

くっつきムシ

昨日(12月6日)の記録

☆食べた量…63g

・カリカリ(消サポ) 5g

・カリカリ(市販) 33g

・猫缶 13g

・腎サポペースト 12g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

ケロったdown

透明じゃなくて、色つき。

色つきは見逃さずに済んでいい。

今回は、ぎりぎりペットシーツの上。

後かたづけもラクチンで、お利口さんケロだったじょ~confident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日(水)

点々は…

ホントに眠っている時間が長くなった。

そしてそして…ベタベタの甘えっ子になった。

くっつく。

くっつきムシ

むしろ潜り込む。

くっつきムシ

くっついたまんま、平べったくなっていって。

くっつきムシ

くっついたまんま、ぺっちゃんこになる。

くっつきムシ

ばっちぃお顔だなぁ。

でも、これが24年の貫禄なのだ。

これが「今を生きてる点々」なのだ。

くっつきムシ

そして

動けないマロ点の足はドンドン痺れていくのだ~coldsweats01

愛とは耐えることなのねっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

怖いモノ

昨日(12月5日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(消サポ) 7g

・カリカリ(市販) 33g

・猫缶 31g

☆お薬…半分ちょい

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月6日(火)

雪がワフワフ降り出したのが土曜日。

たった3日間なのに、今朝は、もう、こんな氷柱が…bearing

このまま根雪になったらどうしよう…。

氷柱ちゃん…成長する一方になってしまう~。

怖ろしいわぁ。

この氷柱を叩き落とす作業が、これまた一苦労なのですよ~crying

怖いモノ

実は昨日…歯が欠けました…。

ポップコーンの中にたまにある「はじけそびれた固いコーン」…。

気合い入れて囓ったら…歯が負けたshock

マロ点の中で1位2位を争うほど怖い場所…それは歯医者さん。

初めて歯医者さんに行ったのが6歳くらい かな?

「ウイィーン!」の恐怖に泣き叫んだのを覚えています。

「歯医者さん=恐ろしい場所」とインプットされました。

治療台の上ではガッチガチ。

歯医者さんに行った翌日は、体のあちこちが痛いです。

とってもとっても怖くて嫌いな歯医者さんだけど。

行ってきたじょ。

歯医者さん行った日は、テンションだだ下がりで、早く寝ます。

だけど、こんな時刻に更新しているのは何故か。

怖いモノ

正解…枕を使えないから。

怖いモノ

マロ点が飼ってきたフワフワベッドやクッションは一切使わないクセにannoy

全くよける気配がないので、無理くり割り込んでみる。

怖いモノ

当たり前のように、顔に寄りかかられる。

と言うわけで…まんじりと起きております。

気遣いができたら「てんちゃん」じゃないのよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年12月 5日 (月)

19回目

昨日(12月4日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(市販) 17g

・猫缶 17g

・犬缶 8g

・うどんスープ 29g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

夜中…トイレから出てきたら、点々が、なーんか怪しい感じで立っていた。

ジッと見てたら…突如としてケロsad

立派(?)な透明ケロで…今朝になったら、もう乾いてた。

ケロる前に、お水をけっこう飲んでたから、ホントにお水が出ちゃった感じかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月5日(月)

今朝は良い天気sun

…だった。

昼過ぎから、ものすっっっっごい吹雪snow

窓の外が、真っ白で何も見えなくなったぁwobbly

まだまだ、冬はこれから。

こんな程度の雪でびびってはいられないんだな。

今年度初の吹雪の今日。

マロリン19回目の月命日です。

もぉ19回目だって…。

数えるのが大変になってきたぞ。

いつもフライドチキンやザンギをお供えしていたけれど、冷蔵庫には鶏肉なし。

買い物…初吹雪に怖じ気づいて行けずsweat01

なので。

19回目

冷蔵庫と相談した結果…丼スタイルに。

19回目

マロリン

クリスマスだよ~xmas

19回目

12月だけは、ロウソク立てやお線香立てもクリスマスバージョンですよ。

19回目

ごはんだけが「超・和風」ね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

イヤミ言わないっannoy

点:「マロンたんと 同じ材料とは思えないてん♪」

19回目

人のごはん取っといて、そーゆーこと言わないっannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

モサモサ

昨日(12月3日)の記録

☆食べた量…92g

・カリカリ(消サポ) 12g

・カリカリ(市販) 24g

・犬缶 24g

・スープ 32g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回 少々

腎サポのカリカリを食べなくなったので、消サポのに替えてみた。

点々は、腎臓だけでなく消化器のサポートも必要。

というか…食べてくれれば何でも良いのだcoldsweats01

消サポのおかげかどうかは分からないけど、ウンさんも来たぞ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月4日(日)

明け方…?

3:00くらいにふと目が覚めた。

ソッと玄関を開けてみたら…

モサモサ

ぎょぎょcoldsweats02

bちゃんがぁsweat01

モサモサ

真っ白やんけ…。

我が家の真っ白は、まぁるくなってねんねです~。

モサモサ

朝。

うーん。

ウチの前だけ、真っ白け。

通りには除雪車が入ったみたい。

ウチと通りの境目に…段差ができてるsad

うーん

雪かき…するべきか。

ほっといても大丈夫か…。

モサモサ

雪かき…

やーーーーんないっsmile

「アリとキリギリス」…読みましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

羊ちゃんマット

昨日(12月2日)の記録

☆食べた量…113g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(市販) 23g

・犬缶 45g

・うどんスープ 42g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

昨日は、食欲があったみたい。

半分弱は水分だけど、いっぱい食べてくれると嬉しいなconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月3日(土)

特に何も用事のない休日。

出かけようかとも思ったけれど、家で過ごすことにした。

美容院にも行かなきゃいけない頃だし、ゴミ出しにセンターに行きたい気もしたけど…。

でも!

ずっと家にいたから、すんごい嬉しい画像を手に入れることができたじょup

点々は、マロ点の思惑通りにはならないにゃんこ。

ベッドとかマットとか…「んなモン いりまてんannoy」って、避けて通る。

母とホームセンターに行った時に「かわいいねlovely」と一目惚れして購入した「羊ちゃんベッド」。↓

羊ちゃんマット

全然、入る気配なし。

お布団の中に入れても、横の隙間に入っていく。

両親宅のにゃん達は、ベッドに入るようになったのに…点々は知らんぷりなんだ。

実は、我が家には「羊ちゃんマット」ってのもある。

「電気を使わずポカポカ」が売り文句のマット。

もちろん見向きもしてもらえず、すっかり、マロ点のモノになっていた。

んが!!

羊ちゃんマット

おおーーーっhappy02

羊ちゃんマット

ど真ん中に座ってる~lovely

もし、出かけていたら、見られなかったかもぉsweat01

てんちゃんっcrying

嬉しいよぉnote

似合ってるよぉnote

羊ちゃんマット

点:「見ーたーにゃーーーーgawk

お家で過ごすと、いいコトあるよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ママがお休みなの、忘れてたてん…

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

ちょこっと顔見せ

昨日(12月1日)の記録

☆食べた量…65g

・カリカリ(市販) 26g

・犬缶 39g

☆お薬…半分ちょっと

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月2日(金)

つい先日…「ポチたま」のだいすけ君の訃報を目にした。

お父さんのまさお君も若くして旅立っている。

まさお君の訃報も驚いたけど、だいすけ君も…まだ若いのに…。

なんだかしんみりしてしまうなぁ。

そんな気持ちで、点々に目を向けると…。

ちょこっと顔見せ

やっぱりはみ出てるsweat01

でもっ!

ちょっと、いつもと違うよ。

何が違うか分かるかな?

ズームイン!

ちょこっと顔見せ

オチリもあんよもお手々もはみ出てるけど。

かわゆいお顔もちょっぴりはみ出てる~♪

そんなちょっぴりなんて…サービス悪っ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ちょい見せの方がウケる時代だてん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年12月 1日 (木)

毎度おなじみの姿

昨日(11月30日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(市販) 17g

・犬缶 54g

☆お薬…完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

犬缶は「犬日和」というパウチタイプのモノと「シーサー(ラム&ビーフリゾット野菜入り)」。

臭いが強いから食欲が湧くのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月1日(木)

ついに12月。

今年も、あと1ヶ月でおしまいだ。

点々♪

一緒に2012年を迎えるよ~confident

すっかりお馴染みになったこの寝姿。

「羊ちゃんのやぐらベッド」をお布団の中に仕込んでみたけど、いっこうに使う気配はない。

毎度おなじみの姿

最近は、やっぱり、お布団からはみ出し気味。

毎度おなじみの姿

オチリとあんよが微妙にはみ出てる。

お手々は…お布団を掴んでいるのか、しまい忘れかsweat02

毎度おなじみの姿

しばらくして見てみると

あ…ちゃんとおさまった。

点々は

今日も、まったり、ゆるーり、頑張ってます。

オチリから風邪ひいちゃうよー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »