2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ビタワンサイズ | トップページ | かわいい邪魔者 »

2011年11月26日 (土)

バターロールとスパイス・シュトレン

昨日(11月25日)の記録

☆食べた量…75g

・カリカリ(市販) 37g

・猫缶 38g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…○

やっぱり、ウンさんは、ちょっとずつ出ているらしく…。

続きです~ みたいな感じでコロコロと。

トイレの中と、敷居の段差の陰に隠れるようにポロンとあった。

とにもかくにも、出てきて何より♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(土)

パン・レッスンの日。

バターロール

バターロールとスパイス・シュトレン

先生の教室で作るパンは、殆どが特別な具材以外は粉・酵母・砂糖・塩・水しか使われていない。

バターロールは、その他にもバター・牛乳・卵が入る「フルコースメニュー」なんだ。

しかも、バターたっぷり~。

生地がネッチャネチャ…まるで小麦粉粘土で遊んでるみたいだった。

そして…やっと、良い感じになったのに、2回目の捏ねでは…あっという間に固くなるsweat01

なりふり構わず、先生にヘルプを求めるマロ点。

まだまだ独り立ちはできないなぁ。

でも、成形は上手くいったnotes

バターロールは、丸めた時に3回巻きになるのがコツなんだって。

2回巻きだと、トンボの頭みたいな形になる…それはそれで可愛い。

スパイス・シュトレン

バターロールとスパイス・シュトレン

先日のは、ノーマルなシュトレン。

今日作ったシュトレンには、シナモン・ナツメグ・カルダモンという3種類のスパイスが入っている。

カルダモン…カルガモみたいで可愛い名前♪

先生がラム酒で漬けたフルーツもたっぷり♪

「他に入れたいモノがあったら、何でも持っといで~」と言うので、マロ点はチョコとマカダミアナッツをインhappy01

家に帰って、粉糖で真っ白にコーティングして、3週間後くらいから食べて良いらしい。

ノーマル・シュトレンと違って、これはスパイスの香りや風味が抜けちゃうから、あまり長く保存しない方が良いんだって。

「2つも、いっぺんに食べるの?」

という声が聞こえてきそうだけど。

スパイスはクリスマスちょっと前から今年いっぱいくらいで食べるでしょ?

ノーマルは1月中頃から食べ始めるでしょ?

だから、バカ食いする訳じゃないモン。

なっ…なんだよっ…その目はsign02

バターロールとスパイス・シュトレン

点:「なんでも ありまてんけど?」

ママ肥ゆる冬…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

おまけ

先生ん家の2ワン♪

とっても控えめで、トイプーの要素が限りなく薄いピーちゃん♪

バターロールとスパイス・シュトレン

甘え上手で、トイプーの要素全開のふうちゃん♪

バターロールとスパイス・シュトレン

« ビタワンサイズ | トップページ | かわいい邪魔者 »

コメント

こんにちは。
今回もおいしそう。
パンを あまりこのんで食べない私だけど
バターロールは サンドイッチによく使いました。
すごく おいしそうに出来て 画面に手を伸ばしたくなっちゃう。
またまた 腕をあげましたね。
将来 「マロ点パンとお菓子の教室」を始めちゃったりして。

それとも「マロ点のパン屋さん」かな。
でも それだけできるといいよね。
最近私は ご飯作るのも面倒で ブログの更新もサボっています。
だれか 背中を押してくれないと お尻が上がりません。

それから 先生のとこのワンちゃんの名前で 思ったんだけど
昨日ふうちゃんの命日だったんだよね。
まい母さん 元気なのかなぁ。ブログ覗いたけど更新なかったし。
私みたいに めんどくさくなってるだけならいいんだけどね。
それから マロ点さん 点々ちゃんじゃないけど
パン食べすぎないようにね。
私みたいになっちゃうよ~ん。

大ママさん♪
お久しぶり~♪
嬉しいよぉ。

パンは、まだまだ先生に助けてもらわないとダメダメです。
もっと、こういうのを若いウチからやってれば良かったなぁ。

まい母さん…
元気かなぁ。
私もちょくちょく除きに行ってるけど、やっぱり「ムカデ対策グッズ」で止まってるのよね。
ただのおさぼりならいいんだけどねぇ。
大ママさんも、更新続けてねsweat01
気になることが増えちゃうから~。

シュトレン美味しそうですね(^^)
ご近所だったら食べるのを手伝いに行きたいです!(笑)

ピーちゃんふうちゃん、もふもふでカワイイですね♪


点々ちゃん、マイペースに過ごしているようで何より(^^)
ウンさんが少しずつコロコロ出るのは高齢で腹筋が弱いからなんでしょうね。
なでなでついでにお腹を「の」の字にマッサージしてみるのはどうでしょう?

マロ点さん、こんばんわ~んこ(*^_^*)
なんかブログの感じが変わったと思ったんですよー
クリスマスバージョンですか。。。

可愛い点々ちゃんの写真が、バッチリscissorsですよup
ウンPも、ちらほら…と~ 有れば良いんじゃないでしょうか~
出る時は出るもんですよ~
それより心配なのは(笑)マロ点さんが年末~年明けにかけて
美味しいbreadが…待ってるから食べ過ぎない様にって思ってんcat
先生の可愛いワンコ、性格が色々あって面白いねwink

まりん飼い主さん♪
新しいブログ開設…とっても嬉しかったですよぉ。
安心した♪
そして、新しい楽しみが1つ増えました♪

点々、マイペースで暮らしてます。
「の」の字マッサージ…試してみますね。

シュトレン♪
美味しいんですよぉ。
まぁ
私の作ったヤツが先生のほど美味しいかどうかは分かりませんが。
食べ頃になったら、まりんさんの分もマロリンに持たせますね♪

macuさん♪
クリスマスバージョンにしてみましたぁ♪
あんまり気に入ってないんだけど、ココログのサービステンプレートでクリスマスのは、これしかなくて…。
でも、1ヶ月だけだし、雰囲気だけってことで。
シュトレン…食べ過ぎないように気を付けます。
食べ頃になったら、同僚にも分けて、道連れにしなくては♪
お空のmacu君も太らせちゃいますよぉ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43154241

この記事へのトラックバック一覧です: バターロールとスパイス・シュトレン:

« ビタワンサイズ | トップページ | かわいい邪魔者 »