2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 食事とチッコとウンさんと… | トップページ | トイレ拡大 »

2011年11月19日 (土)

モンブランロールとシュトレン

昨日(11月18日)の記録

☆食べた量…68g+α

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(市販) 22g+α

・犬缶 15g

・猫缶 24g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

なんだか食事量の記録が怪しい。

カリカリをもう少し食べてるんだけど記録漏れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月19日(土)

レッスンの日。

これからはケーキレッスンが多い。

危険だsweat02

モンブランロールケーキ

モンブランロールとシュトレン

栗やマロンペーストは生の栗から…ではない。

先生御用達のお店から購入したモノ。

それでも充分美味しい♪

きっと手作りしたらもっと美味しいんだろうけれど、そうなると家で作ったりなんて全くしないだろうから、このくらいがマロ点には合ってるかも。

一番難しかったのは…クリームを絞るところだったぁ。

なんだか…ばっちいsweat01

「自分の分のクリームは使い切ってよ!もったいないんだから!」と先生。

重ねてグニグニ出してるウチに…こんなんなっちゃった。

でも、ご一緒した方は「いいじゃないっ。私のなんて‘ラーメン’じゃなくて‘縮れ麺’よっ。」と。

そのくらい、きれいに「ラーメン状」にするのは難しかったぁ。

シュトレン

モンブランロールとシュトレン

ドイツ…かな?

クリスマスのお菓子です。

恐ろしいほどバターを使う~wobbly

材料を知ってると…なかなかバク食いはできないお菓子。

教室では焼き上がったシュトレンに、たっぷり溶かしバターを染み込ませるところまでで終了。

家に帰って、あら熱が取れたところで、粉糖をまぶしてラッピングして…食べ頃は2ヶ月後です。

モンブランロールとシュトレン

マロリンにお供えした後、味見用にモンブランの端っこをカット♪

試しに点々の前に置いてみたら…。

モンブランロールとシュトレン

ペロリンチョ♪

モンブランロールとシュトレン

食べたっ!

と言ってもクリームを少々ペロペロする程度なんだけど。

何でもあげてみるもんだな♪

栗はね♪ マロリンの栗畑のよ~♪ グラム1000円になります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ぼったくりだてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

生の栗って買ったことないけど…おいくらくらいなんでしょうね。

« 食事とチッコとウンさんと… | トップページ | トイレ拡大 »

コメント

マロ点さん、こんばんは。
モンブラン美味しそうheart
ペースト絞るの難しいですよねsweat01
シュトレンというお菓子は初めて知りました!
バターたっぷりなんですね…年末に向けてキケンなカロリー数値なんでしょうか^^;
どんなお味なのか食べてみたいですcake
点々ちゃん年末に向けてケーキ祭りですね。
いいなぁ~(←ケーキは食べたいけど作るのが面倒^^;)

マロ点さん こんばんは。
モンブランってケーキの中で一番好きなケーキ。
でもこのロールケーキは茶色だからチョコ味?
チョコは苦手なんだよね~って 私が食べる訳じゃないか。
それから シュトレンって昔見た映画に出てきたよ。
アメリカ映画で ドイツに旅行にいってetc.
私はそれを見て 今日の今日まで ドイツ語で
お菓子の事を シュトレンと言うと思ってた。
だって字幕が 「シュトレン?お菓子か?」と言うようなことが
書いてあったから。
何だか知らないけど そのシーンよくおぼえているんだ、
食いしん坊だからね。
点々ちゃんが 食べてくれて いや舐めてくれて
良かったね。クリームもカロリーいっぱいだもんね。

マロ点さん、こんばんわ~
もうクリスマスケーキですか~cake
そうなんですよね…その季節だxmas
うん、うん、クリームを絞り出すのって難しそうcatface
でも、ラーメンって良く想像したねぇ~(笑)
お家で2ヶ月も寝かせるの~sign02
私なら、待てないニャンwobbly
cat点々ちゃんも、ぺロっとしてくれたんだup
点々ちゃんに、どんな味に思ったか聞いてみたいよhappy01
マロリンちゃんも、きっと喜んで食べたと思うワンdog

なんとsign03豪華なケーキの出来上がりlovely
食べたい食べたい食べたいよーーーーー

この教室の先生のレパートリーは 果てしないね。
次から次に 聞いたこともないケーキの登場に
びっくりしちゃう^^

ただ ケーキを二カ月もねかせて・・・・・
腐らないの?

みゅうさん♪
シュトレンは、パンとケーキが合体したような感じです。
ブランデーケーキがパンになったような。
モンブランのクリーム絞りは、ホントに難しかったですよぉ。
子どもの頃、家でケーキを作ってクリームを塗った時って…すごく上手にできてるような気がしてたけど…。
子どもに良くありがちな自画自賛だったんだなぁ。

大ママさん♪
私が、モンブランを美味しいと思えたのは、かなり成長してからでした。
色も地味だし、綺麗なデコレーションでもないし…正に「ラーメン乗ってるみたい…」手な感じで。
母がモンブランを食べるのをヘンな気持ちで見てました。
やはり大人のケーキなのですねぇ。
クリームはラムが効いてて、すごく美味しい♪
スポンジは、ココアなのですよ~。
モンブランにしなくても、フツーにクリームとバナナでも美味しそう♪
点々…クリーム舐めてぶくぶく太ってくれればいいのになぁ。
シュトレン…どういう意味なんでしょうね。
一応、キリスト様の「おくるみ」をイメージしてるのですって。

macuさん♪
シュトレンは、熟成させないと美味しくないんだって。
「私のじゃないから、食べたいならすぐに食べても良いのよー」って先生は言うんだけど。
こういうふうに言われたら…食べれないっsweat01
どんな味がするのかなぁ。
モンブランのペーストは、ホントに栗そのものを食べてる感じで美味しかったよ~♪

りゅうママさん♪
昔ね、北海道に働きに来ていたイギリス人の女の子がいたんだ。
クリスマスのケーキを8月くらいに作ってしまっておく…って言ってた。
その時はマロ点も「腐るしょ!」って何回も聞いたよ。
でも「いんや、腐らない!」って。
すごくすごく不思議でした。
でもね、中に入れてるフルーツはブランデーにごっつり浸してあるし、お砂糖の壁に覆われているので大丈夫なの。
20年前の疑問が、今、解けるとは思わなかったわぁ。
食べる時に「ほーら♪腐ってないよ♪」って、また載せるね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/43070093

この記事へのトラックバック一覧です: モンブランロールとシュトレン:

« 食事とチッコとウンさんと… | トップページ | トイレ拡大 »