2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

食べてます♪

昨日(11月29日)の記録

☆食べた量…83g

・カリカリ(腎サポ) 1g

・カリカリ(市販) 43g

・犬缶 39g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…5回

☆ウン…1回

1日空けて、ウンさん再びご来場。

締めくくりなのか、新たな始まりなのか。

こうご期待…coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日(水)

昨日は、グジグジしたこと言ってしまった…。

励ましてくださった皆様…ありがとうございます。

ジメジメしちゃって申し訳ない…。

点々は頑張ってるのに、飼い主がこんなんじゃダメだなsweat02

ブログやってなかったら、きっと、ひたすら独りでズドーンと落ち込んでいたんだろうな。

ブログ始めて良かった。

そして、ブログで知り合えた皆様に感謝感謝…。

すっかり寒くなった。

帰ってくると、お布団の中にいるよりも、ストーブの前でコロリンと寝ていることが多い。

すぐに起き上がれないため、夕ご飯は寝たまま食べることが増えた。

少し食べてから、起き上がろうと頑張るんだけど…やっぱり踏ん張りがきかないんだな。

コテンと尻餅をつく…。

尻餅ついた時、痛いのかな。

最近、ホームセンターでフッカフカのラグを見つけたんだけど…尻餅ついても痛くなくて良いのかな。

でも、足下がフカフカだと歩きにくいのかな。

点々やーいsweat01

今日の夕飯時の点々。

あんよが…痛々しくもあり、セクスィーでもあり…。

食べてます♪

頼りないあんよ。

明日になったら、筋肉モリモリになってないかなぁcoldsweats01

……sweat02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

足腰にキテます

昨日(11月28日)の記録

☆食べた量…82g

・カリカリ(腎サポ) 6g

・カリカリ(市販) 17g

・猫缶 30g

・うどんスープ 29g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月29日(火)

最近…足腰がめっきり弱ってきた気がする。

歩き方がヨロヨロしているのは前からだけど。

お布団の中に、入り切らなくて中途半端にはみ出たまま寝ていたり。

足腰にキテます

中途半端な所で腰を下ろして寝ちゃったり。

足腰にキテます

立ち上がろうとしても、あんよを踏ん張れなくて尻餅ついたり。

たまーに、すっごく焦るんだ。

連日ケロもしてる。

でも。

今日は、ちゃんとしたウンさんも出たぞ。

歳のわりには、しっかり食べれてるよね。

「まだ、大丈夫だよね」と「ちょっとずつ受け入れないとね」が混在する毎日。

点々

一緒にクリスマスを過ごそうね。

一緒に年を越そうね。

明日は元気にいこー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

おうっ!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

全部出た?

昨日(11月27日)の記録

☆食べた量…58g

・カリカリ(市販) 20g

・猫缶 38g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…続き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月28日(月)

今日…ついにウンさんがなくなった。

4日かかりのウンさん…。

お腹の中から、全員出てきたのかな?

マロ点は、一時期すっごく便秘気味の時があった。

何日も何日も「うう~ん!早く出きってくれーぃsweat01」って…。

辛かったなぁ。

人間にとっての1年間は、わんにゃんにとっては3年間に匹敵する…ってな感じのお話を聞いたことがある。

点々にとっての4日間って…人間で言えば2週間近くウンさんと闘っていたことになるのか!?

点:「もぉ…つかれちったannoy

柔軟性ありすぎ

点々、お疲れさん。

お腹はスッキリしたかい?

柔軟性ありすぎ

マロ点の足を乗り越えて、枕に行こうとしたけれど…。

点:「もぉ…めんどくさいっ」

柔軟性ありすぎ

中途半端に「山越え」をやめる…。

お手々はこっち、あんよはあっち。

なんだか体がねじれて辛そうな気がしたので。

お手々を下ろしてみた。

ってか…

自分で手を下ろすのも、めんどくさいんかいっcoldsweats01

柔軟性ありすぎ

やってほしいこと…お口で言えたらいいのにね。

柔軟性ありすぎ

点:「いわなくても わかってほしいてん」

…がんばります。

ハイジに なれたら いいのにね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

まったくだぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

かわいい邪魔者

昨日(11月26日)の記録

☆食べた量…74g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(市販) 28g

・猫缶 74g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…たぶんナシ

☆チッコ…4回

☆ウン…続き(?)ほんのちょっと

ウサギさん並みのウンさん…。

まだ、お腹の中にいらっしゃいますかぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月27日(日)

朝から夕方までパン教室で過ごした翌日は、まったりDAY。

最近、チョコチョコと家の中の荷物整理に励んでいるマロ点。

さーて

今日は頑張るぞぉ!

と、思ったら…

かわいいのに引っかかっちゃったcoldsweats01

グレーのは、マロ点の腕。

枕にされてます。

そして、点々の背中からピョコッと覗いているウインナーみたいなのは…。

ズームイン。

かわいい邪魔者

マロ点の指。

完全に点々の寝具にされた数時間。

でもねぇ。

かわいい邪魔者


かわいい邪魔者

こんなお顔見てたら…。

動けないっしょ…。

お家の中はグッチャグチャ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

バターロールとスパイス・シュトレン

昨日(11月25日)の記録

☆食べた量…75g

・カリカリ(市販) 37g

・猫缶 38g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…○

やっぱり、ウンさんは、ちょっとずつ出ているらしく…。

続きです~ みたいな感じでコロコロと。

トイレの中と、敷居の段差の陰に隠れるようにポロンとあった。

とにもかくにも、出てきて何より♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(土)

パン・レッスンの日。

バターロール

バターロールとスパイス・シュトレン

先生の教室で作るパンは、殆どが特別な具材以外は粉・酵母・砂糖・塩・水しか使われていない。

バターロールは、その他にもバター・牛乳・卵が入る「フルコースメニュー」なんだ。

しかも、バターたっぷり~。

生地がネッチャネチャ…まるで小麦粉粘土で遊んでるみたいだった。

そして…やっと、良い感じになったのに、2回目の捏ねでは…あっという間に固くなるsweat01

なりふり構わず、先生にヘルプを求めるマロ点。

まだまだ独り立ちはできないなぁ。

でも、成形は上手くいったnotes

バターロールは、丸めた時に3回巻きになるのがコツなんだって。

2回巻きだと、トンボの頭みたいな形になる…それはそれで可愛い。

スパイス・シュトレン

バターロールとスパイス・シュトレン

先日のは、ノーマルなシュトレン。

今日作ったシュトレンには、シナモン・ナツメグ・カルダモンという3種類のスパイスが入っている。

カルダモン…カルガモみたいで可愛い名前♪

先生がラム酒で漬けたフルーツもたっぷり♪

「他に入れたいモノがあったら、何でも持っといで~」と言うので、マロ点はチョコとマカダミアナッツをインhappy01

家に帰って、粉糖で真っ白にコーティングして、3週間後くらいから食べて良いらしい。

ノーマル・シュトレンと違って、これはスパイスの香りや風味が抜けちゃうから、あまり長く保存しない方が良いんだって。

「2つも、いっぺんに食べるの?」

という声が聞こえてきそうだけど。

スパイスはクリスマスちょっと前から今年いっぱいくらいで食べるでしょ?

ノーマルは1月中頃から食べ始めるでしょ?

だから、バカ食いする訳じゃないモン。

なっ…なんだよっ…その目はsign02

バターロールとスパイス・シュトレン

点:「なんでも ありまてんけど?」

ママ肥ゆる冬…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

おまけ

先生ん家の2ワン♪

とっても控えめで、トイプーの要素が限りなく薄いピーちゃん♪

バターロールとスパイス・シュトレン

甘え上手で、トイプーの要素全開のふうちゃん♪

バターロールとスパイス・シュトレン

2011年11月25日 (金)

ビタワンサイズ

昨日(11月24日)の記録

☆食べた量…66g

・カリカリ(市販) 7g

・猫缶 42g

・消サポペースト 17g

☆お薬…半分

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1粒!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月25日(金)②

今朝、起きたら…ウンさんが見えた。

でもね…「記録」にも書いた通り1粒なの。

昔、ドッグフードと言えばこれしかなかった…ってくらい、マロ点と同世代の人なら誰でも知ってる「ビタワン」。

正に、ビタワンサイズが1粒。

トイレの裏、畳の上、お布団の中…何処を探しても他にウンさんはいない~。

てんちゃん!

続きは~!??

ビタワンサイズ

点:「そう いわれても こまるてん…」

そんなこと言ったって~sweat01

どなたかのブログで、お腹をマッサージしたりしてチッコやウンさんが出るのをお手伝いしている…というのを見た。

点々も、そうしてあげた方が良いのかな…。

あぁ…勉強不足だわ…sweat02

ウンさん どこにかくれてるのー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

痛い〜

一昨日(11月23日)の記録

☆食べた量…57g

・カリカリ(市販) 13g

・猫缶 32g

・だし汁 12g

☆お薬…ほぼ残し

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月25日(金)①

昨日は更新できなかった。

指が…使用率№1の右手の人差し指の先っぽが痛かったんだbearing

紙をとめてあるホッチキスを何個かはずしていたら、爪と肉の間にプスッと刺さっちゃったshock

小さい時にホッチキスに針を入れて閉じる時に自分の指をホッチキスどめしちゃったことがある。

あの時もすっごく痛かったけど、それに負けないくらい痛かった。

で…

とてもじゃないけど、パソコンなんて打てなかったんだ。

夜中に傷がズキズキして目が覚めたほど。

大昔、爪と肉の間に千枚通しを…なんていう拷問があったらしいけど…。

そんなのを考えた人って…どんだけ恐ろしい人間なんだ…。

昭和に生まれてよかったわーgawk

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ホントだホントだ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の点々。

最近、枕の上でお休みになることが多い。

落ちそうで落ちない。

スヤスヤです。

痛い〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年11月23日 (水)

気の毒な店員さん

昨日(11月22日)の記録

☆食べた量…49g

・カリカリ(市販) 2g

・猫缶 16g

・牛乳 15g

・消サポペースト 16g

☆お薬…半分

☆ケロ…ひょっとすると1回

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

なんとなく気になるシミ発見。

多分…透明ケロなのではないかと思われる。

透明はやめてって言ったのにぃ…sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月23日(水)

勤労感謝の日。

のーんびりしたいとこだけど、点々の猫缶も切れそうだし、買い物へ。

ショッピングセンターで大量に猫缶(時々犬缶)とカリカリを購入。

食品売り場で人間用の食材も調達。

支払いを済ませて品物をエコバッグに入れていたら…ものすごい大きな泣き声が~。

「何をおねだりしているのかな。」

でも、どうも…

泣き声が大きすぎる…ってか「火のついたような泣き声」とは正にこれ…。

見てみると…小さな男の子が顔を真っ赤にして、おっきなお口で泣いている。

さらによく見てみると…サービスカウンターの女性がその子を抱きかかえようとしていた。

殺されんばかりに泣き叫ぶ男の子。

周りの大人達も気の毒そうな笑顔で見守っていた。

要するに…迷子ちゃん。

女性は保護しようと必死。

迷子ちゃんは逃げようと必死。

抱き上げた時なんか

「ママーッ! マーマーッ!! うぉーーーん!!」

と大暴れだ。

周りのお客さんに「申し訳ございません」と頭を下げる女性。

いやいや…。

誰もあなたを責めたりしないさ。

美しい声の店内放送の後にママ登場。

迷子ちゃんは必死にママにしがみついたけど…。

周りの目は…ママには明らかに冷ややかだったな。

よく「ほんのちょっと目を離したスキに…」「ほんのちょっと手を離したスキに…」って言うけど…「ほんのちょっと」ってどのくらいなんだろ?

確かに、わんこは「ほんのちょっと」が大変なことになることがあるけれど。

でもなぁ

あんなお尻プリプリして短いあんよでヨチヨチ歩いてる子が「ほんのちょっと」の間に…いなくなっちゃうの?

そういうモンなのかなぁ。

今日は、携帯も機種変更してきた♪

マロ点のは古くて、来年使えなくなるらしい。

「Cyber-shot」のにした♪

画像は…良くなったのかな?

気の毒な店員さん

点:「たいして かわりまてん?」

気の毒な店員さん

たいして動かないモノ撮っても違いはないかもー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

どうしてるかな…

昨日(11月21日)の記録

☆食べた量…51g

・カリカリ(腎サポ) 1g

・カリカリ(市販) 11g

・猫缶 20g

・牛乳 19g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

久し振りにダイナミックなケロを見た~。

人間って…不思議なモノで…いや…勝手なモノで と言うべきかな。

今まで「ケロ…なし」と書いていても、心のどこかで「透明ケロをしてるんじゃないか?」と思ってた。

「よく、分からない」とか「ひょっとして」とかって、意外と不安なモンで…。

クピクピ…ケポッ!って目の前でケロられて、何だか安心…っていうか、事実を自分の目で確認できて妙に納得できた気持ちになったというか。

うまく言えないんだけど「あら~、ケロっちゃったのね♪」なんて言いながら、冷静に拭き拭きする自分がいたりして。

今回は色つき。

ケロるんなら…透明じゃなく色つきでお願いしたいもんだ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月22日(火)

最近、気になるコトがいっぱいあるんだ。

ずーっとずーっとブログの更新がないお友だち。

愛するわんちゃんをお空に見送った飼い主様。

とっても小さくなって…それでも毎日がんばっているにゃんこさんと飼い主様。

飼育放棄のピレネーさん。

みんなみんな…どうしてるだろう。

良い病院を紹介して頂いて治療を受けているけど、実のところの病気がよく分からなくなっちゃったコージィ。

猫生どの辺りまで来ているのか、体調はどうなのか、人間の知識くらいでは計り知れない点々。

これから…どうなるんだろう。

こういうの…みんなスパッと分かればいいのになぁ。

「ゆっくり まいにちを 生きる」…それがー いちばん だいじー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうだね。

毎日、ゆっくり頑張って生きるのが大事ね。

↓そのお手本。

どうしてるかな…

どうしてるかな…

どうしてるかな…

どうしてるかな…

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

食べやすい姿勢?

昨日(11月20日)の記録

☆食べた量…65g

・カリカリ(市販)

・猫缶 25g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…多分なし

☆チッコ…6回

☆ウン…0回

トイレを拡大したら…6回分しっかり跡を見つけた。

これって…

今まで毎日毎日…数回分を畳さんが吸い込んでたってことかい?

ぎょえ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを始めて10ヶ月。

あれ?

まだ10ヶ月なんだ。

もう、ずいぶん前から始めたような気がするんだけどなぁ。

きっと、訪問専門でコメントを残し始めた頃からのお友達とのお付き合いが続いているからだろう。

そんな大事なブロ友のお1人、りゅうママさん♪

りゅうママさんのブログに初コメしたのは11月16日なんだそうだ。

先日、りゅうママさんが教えてくれた♪

りゅう君が病院に行った時の記事…。

「そんな病院許せんannoy」って、鼻息荒げてコメントしたのを覚えている。

大事な大事なりゅう君が天使ちゃんになった時、りゅう君とりゅうママさんに辛い思いをたくさんさせた病院にクレーム入れてやりたいと思ったモンだannoy

その時のマロ点は、どんだけ常軌を逸していたのか…。

りゅうママさんが「ホントにやめてよ~sweat01」と焦ってメールをくれたくらいだcoldsweats01

とっ

とにかくっ

そのくらい、大事なお友達ができたんだっconfident

で…

前回の「トイレ拡大」の記事を見たりゅうママさんが、点々のモデル立ちを見てりゅう君を思い出されて悲しんだ。

そして

「できるだけ楽な姿勢でごはん食べさせてあげてね」と。

うん うん

わかったよ りゅうママさん

点:「ねたまま ごはんだ てん♪」

食べやすい姿勢?

点:「すわって ごはんだ てん♪」

食べやすい姿勢?

点:「りゅうママさん てんてんは げんきだ てん♪」

りゅうくんも おそらで げんきだ てん♪ また ゆめで あいましょぉ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

トイレ拡大

昨日(11月19日)の記録

☆食べた量…78g

・カリカリ(市販) 40g

・猫缶 38g

☆お薬…半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…昨日の残り(?) ほんのちこっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(日)

点々のお薬をもらいに病院へ。

「最近、トイレ以外の所におしっこをするんです。」

マロンの晩期…病院に行った時に寝たままチッコをして、先生達が大慌てで病室に抱いて連れて行った。

両親宅のにゃんこの晩期…お布団でおねしょをするようになり、母はお布団の上にペットシーツを敷き詰めたらしい。

…点々も?

という考えが頭をよぎり、何かの兆候ではないかと、先生に話してみた。

お答えは…

「おしっこの量も増えたし、歩くのが億劫にもなっているんでしょうね。シーツを広く敷いてあげてください。」

体が弱っているのは確かだろうけれど、先生が穏やかな笑顔で言ってくれたのでホッとした。

そんなことならおやすいご用♪

ビフォー↓

トイレ拡大

アフター↓

トイレ拡大

実は…今日、早速、拡大部分にチッコ発見。

今は、色々と部屋を整理しているので、ワイドサイズ2枚分の拡大だけど、今後少しずつトイレを拡大しようと思う。

点々のトイレは元気な時は、もっともっと高かった。

足腰が弱ったし、砂かけもしなくなったので、今はこんなに低い。

そのうち、トイレ自体をなくして、ペットシーツだけにできたらいいなと思っている。

トイレ拡大

足の動きがぎこちなくて、食べる時には、たまにこんな感じに。

前足…ちょっとモデルっぽいかも~♪

おもらしの はなし しちゃ いやーannoy

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ごめんなさいよーsweat01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

モンブランロールとシュトレン

昨日(11月18日)の記録

☆食べた量…68g+α

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(市販) 22g+α

・犬缶 15g

・猫缶 24g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

なんだか食事量の記録が怪しい。

カリカリをもう少し食べてるんだけど記録漏れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月19日(土)

レッスンの日。

これからはケーキレッスンが多い。

危険だsweat02

モンブランロールケーキ

モンブランロールとシュトレン

栗やマロンペーストは生の栗から…ではない。

先生御用達のお店から購入したモノ。

それでも充分美味しい♪

きっと手作りしたらもっと美味しいんだろうけれど、そうなると家で作ったりなんて全くしないだろうから、このくらいがマロ点には合ってるかも。

一番難しかったのは…クリームを絞るところだったぁ。

なんだか…ばっちいsweat01

「自分の分のクリームは使い切ってよ!もったいないんだから!」と先生。

重ねてグニグニ出してるウチに…こんなんなっちゃった。

でも、ご一緒した方は「いいじゃないっ。私のなんて‘ラーメン’じゃなくて‘縮れ麺’よっ。」と。

そのくらい、きれいに「ラーメン状」にするのは難しかったぁ。

シュトレン

モンブランロールとシュトレン

ドイツ…かな?

クリスマスのお菓子です。

恐ろしいほどバターを使う~wobbly

材料を知ってると…なかなかバク食いはできないお菓子。

教室では焼き上がったシュトレンに、たっぷり溶かしバターを染み込ませるところまでで終了。

家に帰って、あら熱が取れたところで、粉糖をまぶしてラッピングして…食べ頃は2ヶ月後です。

モンブランロールとシュトレン

マロリンにお供えした後、味見用にモンブランの端っこをカット♪

試しに点々の前に置いてみたら…。

モンブランロールとシュトレン

ペロリンチョ♪

モンブランロールとシュトレン

食べたっ!

と言ってもクリームを少々ペロペロする程度なんだけど。

何でもあげてみるもんだな♪

栗はね♪ マロリンの栗畑のよ~♪ グラム1000円になります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ぼったくりだてんannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

生の栗って買ったことないけど…おいくらくらいなんでしょうね。

2011年11月18日 (金)

食事とチッコとウンさんと…

昨日(11月17日)の記録

☆食べた量…84g

・カリカリ(腎サポ) 6g

・カリカリ(市販) 34g

・犬缶 44g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

先日から…さりげなく「犬缶」が加えられている。

まだマロンが元気だった頃、猫缶を点々・マロンで半分こしていたことがあった。

でっかい猫缶が4個パックで売られているモノを買っていて、1回の食事の時に点々に少し、残りをごはんやカリカリと混ぜてマロリンにあげていた。

ある時「猫ちゃんに必要な栄養と、ワンちゃんに必要な栄養は違います。猫ちゃんにはキャットフード、ワンちゃんにはドッグフードを与えましょう。」という話を聞き、慌てたことがある。

そのくらい、マロ点は無知で無頓着でテキトーだったんだ。

で…それから数年経った今。

「何だったら食べてくれるかなー」と、日々考える毎日が続いている。

市販の猫缶も解禁にし、片っ端から缶を手にとって成分表示をジッと見る。

「脂質が多めの方が良い」というけれど、市販の猫缶はやはり高タンパク・低脂質のモノが多い。

タンパク14%・脂質0.5%…とか。

で…思い出したんだ。

「猫ちゃんに必要な栄養と、ワンちゃんに必要な栄養は違います。」…。

ひょっとしたら、犬缶の方が少しは脂質が高い…?

見てみると…高かった…!

ということで

市販のカリカリ、病院の「ご自由にどうぞ♪」のおやつ、わんこの缶詰…。

ナンでもアリの食生活になっている。

ウンさん♪チッコさんσ(^-^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月18日(金)

衝撃的な「畳でチッコ♪」シーンを目撃したばかりだけど…。

また、やった~smile

今回はチャー♪って、すごい勢いの良い音。

確信犯的な様子だった。

まぁ

拭けば良いか。

なぜか、点々。

前回も今回も、敷居の所にチッコしている。

ウンさん♪チッコさんσ(^-^;)

↑こういうとこ。

ウンさん♪チッコさんσ(^-^;)

点:「すこしは ふきやすいしょ?」

なるほどな。

今回は、敷居にはみ出していた掛け布団にも付いちゃったけどね。

ウンさん♪チッコさんσ(^-^;)

点:「おもいでの しなが ふえたてん♪」

…にゃるほどな。

深イイ話ねー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

深くはないけど…。

思い出の品が増えたことには変わりないな。

お布団は、部分洗いしてファブリーズして使おう。

点々が、いつも潜り込んで、たまにケロして、チッコまでかけたお布団だもんね。

ウンさんも出たし♪

良い1日だった…としておこう。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

ホントのチッコの回数は?

昨日(11月16日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(市販) 27g

・猫缶 17g

・犬缶 20g

☆お薬…半分強

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…昨日の残り(?)ほんのちょこっと

なんだか…ウンさんを最後まで出し切れないらしい。

最近、ウンさんは必ずと言っていいほど2日連続。

そして、2日目のは…「なんだ?」っていうくらい小さい。

途中までしか出ないのって…気持ち悪いだろうなぁ。

もう、思いっきり踏ん張れないんだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月17日(木)

明け方…いや、まだ夜中と言っていい時間のこと。

音が聞こえた~sweat01

「あぁ…点々がぁ…」と思い、そちらの方を見てみると、畳のお部屋と茶の間の丁度境目辺りにいる。

「畳の上なら、透明ケロでも見つけられるか…」と思って、そのまま寝ようとした。

でも…なんか…いつもと違う。

耳を澄ませた。

ピクピク…とは、ちょっと違う。

ピチュピチュ…みたいな感じだ。

もっかい点々を見てみる。

こっ!

このポーズはっ!!

点々

チッコしてたwobbly

ホントのチッコの回数は?

さすがに飛び起きて拭き掃除したじょcoldsweats01

毎日、チッコの回数を記録しているけれど…。

当てにならない日もあるのかも。

まぁ

チッコが出ないよりは、ずっと良かろうdelicious

ホントのチッコの回数は?

このお手々は…

ホントのチッコの回数は?

チッコを拭くのもムリよね?

にゃんこの おてては かわいいだけねー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

猫の手

昨日(11月15日)の記録

☆食べた量…103g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(市販) 42g

・猫缶 17g

・味噌汁 41g

☆お薬…ほぼ半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…1回♪

カリカリ・ボイコットになり、食事の量が減ってきて…。

ついに

市販カリカリをドーンとあげてみた。

ホームセンターで高齢ちゃん用、さらに「腎臓をいたわった 云々」のうたい文句が書かれたカリカリを見つけて、買ってきていた。

もぉ~「食べてくれりゃぁナンでも良いさ」状態だ。

と、言いつつも、お薬は混ぜ混ぜ。

イケメン先生が知ったら苦笑いかも。

で…

カリカリ摂取量、大幅アップup

この味を求めていたんだね?

消えた療法食

点:「まーんぷーく てーん♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(水)

玄関開けたら

消えた療法食

雪だった。

↓まだ、夏タイヤを履かされたままのマロ点号。

消えた療法食

車:「きょうは おやすみ いただきます」

…完全防備で歩きで出勤。

同僚が「タイヤ交換くらい、やりますよ♪」と、ありがたい言葉をかけてくれたhappy02

嬉しい嬉しい♪

だがしかし

タイヤを交換してもらうためには、タイヤを積まねば。

退勤時刻には、もう真っ暗。

なので、朝早くに物置からタイヤを出さなければっsweat01

明日の朝は、大忙しだなぁ。

点:「かしましょうか?」

消えた療法食

いや…結構です。

猫の手 かりたことあるヒトー!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

初雪

昨日(11月14日)の記録

☆食べた量…70g

・カリカリ(消サポ) 2g

・猫缶 39g

・はまち 7g

・味噌汁 22g

☆お薬…半分くらい

☆ケロ…なし

☆チッコ…1回!?

☆ウン…0回

チッコがぁsweat01

今回のは…明らかに1回分のような気がする。

どっかに、粗相してないかなぁ。

数年前なら、畳とか布団の上にチッコしたりしてたらカッチーンannoyだっただろうけど。

今は「チッコはど~こだぁ?」と探し回ってる…。

不思議なモンだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月15日(火)

もう15日かぁ。

毎月15日になると「今月も、もう半分過ぎたんだなぁ」って思う。

1ヶ月が過ぎるのってアッという間だ。

そして…今年も1ヶ月半しかないんだなぁ。

明け方の点々note

初雪

もぉ…最近の画像は、寝てるか布団の中か…って感じだなぁ。

初雪

でも、カメラ目線の点々は久し振りかもconfident

点々…たまに腰が立たないみたい。

立とうとしても足が思うように動かず、尻餅つくことがある。

毎日歩いてるのに…それでも筋肉は衰えていくんだな。

痛みだけはありませんように。

そんな今日

マロ点地方に、ついに初雪が降りましたっsnow

初雪

昼頃パラパラッと降ってきて、退勤時刻には、車がうっすら雪化粧。

マロ点の車は白くて分かりにくいので、同僚の車をパチリ。

…見えるかなぁ。

雪って、ちょっと嬉しい♪

あ…

1ヶ月後くらいには、雪かきにウンザリするんですけどね。

今週の天気予報には雪だるまマークがチラホラ。

タイヤ…まだ夏用なんだったぁ。

のほほんと過ごした土日が悔やまれますぅsweat01

ドラえもーん たすけてー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

カリカリいりまてん

昨日(11月13日)の記録

☆食べた量…83g

・猫缶 68g

・はまち 15g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月14日(月)

ここ数日…カリカリ食べないdown

以前は、断然「カリカリ派」だったんだけどな。

カリカリいりまてん

点:「カリカリは もう いりまてん」

あぁ

腎サポ&消サポのペーストも、食いつき悪くなったのにカリカリまでdespair

カリカリいりまてん

点:「たべてくれれば なんでも いい って、 いったじゃありまてんか」

まぁね

のんびり、次の手を考えるさ。

あ~~あぁっdash

めんどくちゃいヤツですなぁsmile

点:「いま なんて いいまちたっ?annoy

おみみが おれてるから きこえないんぢゃないの~?♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

「FARM YARD」のケーキ♪

昨日…記録していない。

今までも、たまーに記録漏れがあったけど、ここまで記録してないのは初めてかもsweat02

気を取り直して頑張ろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も何も用事のない休日。

ドライブに~。

ドライブと言えば聞こえは良いけど…いつも買い物に行く町とは反対方向の町のホームセンターに行ってみることにしただけなんだcoldsweats01

今年になって、地震だとか停電だとか節電だとか…いろんな怖いことや心配なことがあって、電気不要のストーブを買うことにしていた。

その途中にある農園カフェ(?)「FARM  YARD」に寄って、秋のケーキも買うことに♪

目的地その1:ホームセンター。

ストーブ…目を付けていたのが…ないっsweat01

今年は、このタイプのストーブが売れているんだって。

みんな考えることは同じなんだなぁ。

取り寄せ可能かどうかの問い合わせをお願いして終了。

目的地その2:FARM  YARD↓

「FARM YARD」のケーキ♪

激混みだったぁ。

お食事に来たお客さんの車がミーーーーーッチリ。

ケーキを買うだけで良かった…。

で…「りんごのパイ」と「りんごのタルト」♪

「FARM YARD」のケーキ♪

点々の猫缶も購入してきた。

もぉ、ナンでもアリの食生活coldsweats01

でも、タンパクと脂質の数字はチェックしてます。

あんまりタンパクの数字がドーンと高いのは避けるように。

脂質もできるだけ高い数字のモノを。

んで

点々が通るところにさりげなくセット♪

歩いてる時は、その通路に。

「FARM YARD」のケーキ♪

マロ点に登ってきた時は

「FARM YARD」のケーキ♪

マロ点の腹の上に…。

「FARM YARD」のケーキ♪

これって… 「さりげなく」なのー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

仲間を見っけ

昨日(11月11日)の記録

☆食べた量…44g

・猫缶 35g

・腎サポペースト 9g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

ウンさん、出た。

大きさは中途半端だけど。

ひょっとしたら2日前のウンさんの仲間なのかも知れないけど。

でも、出たことには変わりないから良し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月12日(土)

何もない休日。

点々もユルユルお昼寝。

しかたないけど

↓香箱のできそこない♪

しかたないけど

にゃんこって、お手々をキュイッっと胸の下にしまい込んで寝る姿が可愛い。

高齢ちゃんになると、そんな「当たり前だと思っていた姿」が見られなくなるんだな。

ただ寝てるとことか、ただ日向ぼっこしてるとことか、ただ顔洗ってるとことか…撮っとけばよかったな。

今更なことを思う休日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、応援し始めたにゃんこさんがいます。

もちろん、点々よりずっと若いけど、飼い主様と一緒に病気と闘っています。

点々を見て「3kg切ったらどうしよう」なんてオロオロしてたけど。

その子は2kgありません。

点々を見て「歩くのもヨロヨロしてきた」なんてしんみりしてたけど。

その子は歩いていて倒れちゃうこともあるそうです。

それでも

その子は、頑張って歩いて、頑張って食べてます。

しんみりなんてしていられませんね。

一緒に闘う仲間に出会えて、そう思えました。

点々…体重は3086gになってました。

減ってます。

でも

ここ数日で、ウンさんが出たんだから当たり前。

病気で高齢ちゃんなんだから当たり前。

たいした量食べてないし、ケロケロもあるんだから当たり前。

そんなふうに思うことができました。

がんばりにゃんこさんのおかげです。

がんばりにゃんこさん

その名は、まりんちゃん。

まりんちゃん

一緒に頑張ろうね。

まろんパワー おくります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

ワンワンワンワン!

昨日(11月10日)の記録

☆食べた量…66g

・カリカリ(腎サポ) 6g

・カリカリ(消サポ) 4g

・猫缶 56g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月11日(金)

「1」が4つ♪

2011年11月11日…だから、4つどころじゃないdog

1111年11月11日を体験してみたかったなぁ。

あ、でも、その頃って…日付なんて意識してない暮らしだったのかな。

なんて…

超くだらないことに思いをはせるマロ点です。

わんわんのいない我が家からは、この子の様子しかお伝えできないわけでcoldsweats01

ワンワンワンワン!

相変わらず、マロ点とPCの間に割り込んで寝ています。

ワンワンワンワン!

しまったsweat01

お耳の中がばっちくなってきてるdown

お手入れを殆どしなくなった点々。

たまーにお手々を舐め舐めする程度です。

お顔が目やにや涙やけできちゃなくなります。

お耳の中、背中、尻尾なんかは皮脂の分泌で黒くなります。

少しでもきれいにしようとチャレンジするんだけど…難しい~。

ガブガブ攻撃をかわしながら悪戦苦闘です。

他のにゃんこ飼いさん達は、まめにお手入れしてあげているのかな。

てんちゃーんsweat01 おんなのこでしょっsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロンたんだって こきたなかったてんdash

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

ウンさん来た♪けど、ケロも来た…

昨日(11月9日)の記録

☆食べた量…45g

・カリカリ(腎サポ) 4g

・カリカリ(消サポ) 6g

・腎サポペースト 7g

・猫缶 28g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

食べる量は、やはり少なし…despair

だが、しかーし♪

ウンさん♪

いらっしゃいましたぁhappy02

4日振り。

だが、しかーし…

ケロのヤツも

来やがったぁpout

3日振り。

ホントは、確認できてない透明ケロもあるかも知れないんだけど。

夜中にクピクピ…って。

ホントに、此奴はいりまてんannoy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日(木)

今日も、変わらぬこの姿をお送りします。

いらっしゃい♪

今日は、お手々をクンニャリとたたんでおります。
いらっしゃい♪

あんよをキュッと抱えております。

いらっしゃい♪

お顔は…涙やけ&目やにでばっちぃですdown

いらっしゃい♪

いじょう 106さいの おばばの ねすがたでした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

おのれ~ おぼえておれannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

ホントにこんだけ!?

昨日(11月8日)の記録

☆食べた量…49g

・カリカリ(腎サポ) 6g

・カリカリ(消サポ) 1g

・猫缶 42g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…0回

49g…少ないなぁ。

でも、30g代だった時もあったか。

そして…

チッコが2回。

実は、すごーく大きいシミが1つだけだった。

だから、2回にしたけど。

実は1回だけだったりして…。

それって

少なすぎでないんか…downsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月9日(水)

とにもかくにも

点々は、今日もまったりユルユル暮らしてるconfident

食べる量が少なくたって

チッコの回数が少なくたって

ウンさんがなかなか来てくれなくたって

それが一番♪

ホントにこんだけ!?

まずは、あんよを上げてやろっかdelicious

ホントにこんだけ!?

みぢかい あんよねー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

ケロの種類とごはんの種類

昨日(11月7日)の記録

☆食べた量…73g

・カリカリ(消サポ) 11g

・腎サポペースト 14g

・猫缶 48g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月8日(火)

昨日の病院での話。

ケロの種類について。

①未消化のケロ

消化機能や腎機能がうまく働いていないことが考えられるとのこと。

ウンさんが滞っていて、食べても戻してしまう…ってことも。

②黒っぽい焦げ茶っぽいトロリ・ケロ

カリカリの色…とも考えられる。

でも消化器(詳しい名前…忘れちゃった)の液が混じるとコーヒーっぽい色になることがあるらしい。

③透明ケロ

お腹が空になったのと、お腹の中が荒れたのと…。

胃液みたいなこともある。

いろいろ聞いたんだけど…。

なんだか、しっかり頭に残っていないsweat01

今度から、ボイスレコーダーでも持っていこうかな。

焦げ茶色っぽいケロは…うまくタイミングが合えば、今度、持っていくことに~。

ごはんのことも聞いてみた。

お魚をたまにあげていたけど、やっぱりタンパクが高すぎて、良くないかなぁ…と。

お魚よりは、猫缶の方が、まだ良いらしい。

タンパクと脂質の量の理想目安もチェック。

点々、幸いにも猫缶の食いつきは良いので、これからも猫缶のお世話になろう。

なんか…いっぱい話してもらったはずなのに…。

こうしてみると、なんだかなぁ…って感じだ。

聞いた時は「なるほど」と思ってるのに。

覚えられないモンだなぁsweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足の間から「こんにちにゃん♪」

ケロの種類とごはんの種類

ズズイッと登ってきて。

ケロの種類とごはんの種類

お腹に到着。

ケロの種類とごはんの種類

周りを見渡して。

ケロの種類とごはんの種類

おけつを向ける…。

ケロの種類とごはんの種類

点々は、今日も元気だ♪

マロリンも おそらで げんきよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

残念な全粒粉フルーツブレッド

11月7日(月) その2

今日は、ホントに慌ただしい1日だった~sweat01

スタートが遅くて、自分の首を絞めてしまっただけなんだけれど。

まずは、点々の病院の受付に滑り込みセーフ。

お薬をもらって、先生とお話しして。

それから、パン教室まで1時間半あったので、マロリンの霊園へ。

お供え物を買ってから向かったら…意外に遠い~。

いつもは、パン教室の帰りにノンビリ寄っていっていたから、遠いなんて感じたことがなかった。

霊園に着いたのは1時半。

パン教室は2時。

霊園の方とのお話もそこそこに、パン教室へ~。

途中、遅刻が確実になっちゃったので、先生にメール。

「少し遅れます」

先生からお返事「捏ねときますか?」

パンは2回捏ねがあるので、1回目のだけお願いすることにした。

すると…再び先生から「ちなみに、今日は1時半スタートですよ」

ぎょえ~crying

なんと…45分も遅刻しちゃった。

「捏ねときますか?」は…2回目の捏ねだったんだdown

捏ねが楽しくなってきたのに。

パン教室なのに。

捏ねナシだなんて。

成形しかできなかった。

その成形も…遅刻のショックでテンションだだ下がりのため、全く上手くできず。

最悪だ~sad

残念な全粒粉フルーツブレッド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村


ホントに5日振り?

昨日(11月6日)の記録

☆食べた量…77g

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(消サポ) 5g

・腎サポペースト 12g

・猫缶 53g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(月)

明け方…聞こえちゃった。

クピクピ…ケロッcrying

気付けたけど…起きあがれなかった。

「あの辺だな」と、場所を推測することしかできなかった。

で、

朝、起きて、その辺りを見てみても…ない!

でも、絶対にケロったんだ。

どうゆうこと?

点々のケロは

①未消化のケロ

②トロッとした黒っぽいような緑っぽいような焦げ茶色っぽいようなケロ

③お水のようなケロ

と、3種類。

③だとしても、こんな短時間で乾いちゃうモノ?

だとしたら…

今まで5日間「ケロなし」って記録してたけど。

マロ点が留守にしてる間にもケロってるのかな…。

毎日ケロってるのかな…。

だとしたら…だとしたら~sweat01

今日は、お仕事がお休み。

病院に行って、相談してこよ…。

ケロの種類、ケロの頻度、これからの考えられる症状…。

今まで逃げ腰だった部分に、そろそろ本腰入れて向き合わないといけないのかもな。

点々…ホントの所はどうなの?

ホントに5日振り?

点:「おしえまてん」

think

マロリンの れーえんも いってきてねー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そだね。

今日は、大忙しだなぁ。

イケメンせんせいに よろぴくてん♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

はいはい。

来月は、点々にも会わせてあげるからsmile

ちょくせつ あうのは ヤなのーdash

2011年11月 6日 (日)

はみ出てますよ〜

昨日(11月5日)の記録

☆食べた量…60g

・カリカリ(腎サポ) 9g

・カリカリ(消サポ) 1g

・猫缶 44g

・ハム 6g

☆お薬…完飲

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

ウンさん、1週間ぶりにご登場!

1週間って…

人間の女性でも、そんな方がいらっしゃるかも知れないけれど…。

いやいや…

点々、ご苦労様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月6日(日)

今日は、職場の仲間と飲み会。

昔は、いつまでも「さぁ次、どこ行く?」だったけど。

今じゃ、そんなこともなくなった。

日付が変わる…なんてことは殆どないし、もしそうなったとしても「そろそろ、お開きにする切っ掛けできないかなぁ」と思うようになった。

飲み会するのも、体力が必要…ってことだな…。

帰ってくると…。

点々は、お布団の中。

はみ出てますよ〜

いつもより、多めにはみ出してる。

いつもは、せいぜい、オチリと尻尾なんだけど。

最後まで潜り込むのがめんどくさくなっちゃったのかな?

数分後…

はみ出てますよ〜

爆睡。

よく眠れるのは良いことだね。

でも

オチリ…痛くないですか?

オチリから かぜ ひきますよー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

18回目

昨日(11月4日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(腎サポ) 4g

・カリカリ(消サポ) 15g

・猫缶 35g

・ハム 10g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…0回

すっかり、お薬を飲ませるために猫缶に頼るようになってしまった。

お薬は殆どクリアしてるが、一緒に食べてるモノは果たして…?という状態。

まぁ、いっかcoldsweats01

いつか、サポート食をバクバクモリモリ食べるところを見たいモンだなぁ。

点:「だって… なんか ボヤッとした あじで まずいてん」

18回目

療法食って…やっぱり味気ないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月5日(土)

1ヶ月経つのは速いモンで…。

マロンがお空に遊びに行っちゃってから1年半が過ぎた。

18回目

本日のメニューは↑これ~。

すっかりお馴染みになったフライドチキン。

何も食べなくて半狂乱になっていた時、たまたま鼻先に持っていったらパクッと食べてくれたフライドチキン。

今回は焼きドーナツ付き。

「焼いたらドーナツじゃないじゃんかdown」って思って、1回も買ったことはない。

もちろん、生ドーナツも買ったことな~い。

これも、たまたまお土産にいただいたモノ。

後で、1個もーらおっと。

…「最終的には5個でしょ?」という声が聞こえるわ~coldsweats01

パピ・マロも加わったお部屋。

18回目

10月が終わったら、クリスマス・モードに突入するみたいなんだけど…。

今回は、控えめに雪だるまピックのみ飾ってみた♪

18回目

クリスマスの飾りを、これからちょっとずつ出して楽しもうっと。

ママ… ドーナツ5こ… だいじょぶ?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

食べ物、無駄にしちゃいけないからね♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

また おなかに のりにくくなるてん…

2011年11月 4日 (金)

寒っ!

昨日(11月3日)の記録

☆食べた量…49g

・猫缶

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

なんと…猫缶しか食べなかった…。

量も、かなり少なめだなぁ。

まぁ、こんな日もあるか。

寒っ!

点:「だって ウンさん つまってるてん…」

そっか。

そろそろ、ウンさんに会いたいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月4日

寒い…

寒い寒い~sad

仕事に出ようと、車を見てみたら…。

寒っ!

写真じゃ分かりにくいかも知れないなぁ。

曇ってるんじゃないです。

しばれちゃってるんですよぉcrying

寒っ!

ワイパーかけても、こんだけしか視界がひらけないです。

でも、ワイパーかけて、これだけ見えるんだから、まだまだです。

冬になると、ワイパーなんて全然効きませんよぉ。

出かける10分前にはエンジンかけないと、全く前が見えない…。

そんな季節がもうすぐそこまで来ていますsweat02

おそらは いつも ポカポカよー♪ ふふん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

点々バナー…やっと作ってみました。

うーん…でかい。

今度は、マロリンのも大きくしてあげよう…。

2011年11月 3日 (木)

12年前のマロン発見!

昨日(11月2日)の記録

☆食べた量…71g

・カリカリ(腎サポ) 14g

・カリカリ(消サポ) 5g

・猫缶 52g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月3日

文化の日。

今日はポカポカ陽気で、ストーブもお休み。

12年前のマロン発見!

ストーブの裏を覗くと…
12年前のマロン発見!

12年前のマロン発見!

点々が日向ぼっこ。

天気は良いけど、どこにも行かず。

部屋のモノを整理した。

決して部屋の美化にはつながっていないのが悲しいところ。

んで…

ビックリするモノ発見。

12年前のマロン発見!

写真を写真に撮ったのでボッケボケだけど。

1999年7月30日のマロン。

ウチの子になって6日目のマロン。

朝、登校時刻の子ども達について歩いて、最終的にマロ点の職場に来ちゃった迷いわんこ。

ボヤッとしてるけど、本物の写真はお目々キラキラで、すごく可愛いんだ。

なかなか社交的なわんこになれなかったね。

11年後に、あんな病気に襲われるなんて思わなかったね。

生まれ変わりちゃんがウチに来た時は、絶対に「わんこ大好き&人間大好き」わんこにしてやるぞ!!

早く帰ってこ~い!

なんか めんどくさそうだわdash

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年11月 2日 (水)

赤ちゃんみたい♪

昨日(11月1日)の記録

☆食べた量…80g

・カリカリ(腎サポ) 4g

・カリカリ(消サポ) 3g

・消サポペースト 12g

・はまち 22g

・市販猫缶 16g

・かんぱち 15g

・プリン 8g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

2日連続ケロ…しかも2日目は2回という凹む状況。

でも、昨日はケロらなかった~。

1日楽に過ごせて良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月2日

今日も、PCとマロ点の間に割り込んできた。

すっかりクッションとして使われるようになっちゃった枕…。

その上にコロリン。

赤ちゃんみたい♪

ほよ?

メンコイんぢゃない?

手足を投げ出して、小さい子みたいな寝姿lovely

反対側からパシャリ。
赤ちゃんみたい♪

ほよよ?

お手々が…メンコイことになってるheart01

ズームイン

赤ちゃんみたい♪

さらにズームイン

赤ちゃんみたい♪

左のお手々で枕をギュッ♪

右のお手々で自分をギュッ♪

糸のようなお目々♪

ぺっちゃんこなお鼻♪

キュッと上がったお口♪

赤ちゃんみたいだなぁshine

24さいだけどね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

人間でいえば106歳だけどねsmile

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年11月 1日 (火)

これでも立ってます

昨日(10月31日)の記録

☆食べた量…39g

・カリカリ(腎サポ) 2g

・カリカリ(消サポ) 10g

・腎サポペースト 4g

・消サポペースト 9g

・銀がれい 6g

・はまち 8g

☆お薬…半分弱

☆ケロ…2回sweat02

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

前回の記事にも書いた「ケロ2回」…。

コメント欄にて、慰め励ましてくださった皆様…ありがとうございました。

このくらいでめげてちゃダメだって分かってはいるんですが…weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が終わってから、猫缶を買いに、近くのホームセンターに行きました。

腎臓に良くないごはんだけど、お薬を飲むのにちょこっとだけ。

点々も喜んで食べるので、やっぱり市販ペースト、やめられません~。

今日行ったお店はチェーン店じゃなく、個人でやってる所なので、品数も豊富とは言えないし、安いとも言えないし…。

でも、近場で済ませたかったんだ。

そこで、猫缶を選んだ後、店内をプラプラ物色。

すると…

「チャラン」と鈴の音がした。

お財布にも鈴が付いてるんだけど、それとは全然違う音。

ふと見ると…

大きいロシアンブルーっぽい毛並みのにゃんこさん♪

「ンナァー♪」って可愛い声してスリスリ♪

そして、フラフラ歩いた後、低い棚に置いてあった長クッションの上に乗り込んで丸まった~♪

「かわいいねぇ」

「良い子だねぇ」

「これ…売り物なんだよ?」

なーんて話ながら撫で撫で♪

楽しませてもらっちゃった。

にゃんこさん

いつも、こんなふうに自由に生活していて、にゃんこさんの手にかかった品物は半額の運命を辿るんだとか…coldsweats01

気ままなにゃんこさんのおかげで売り上げはパッとしないだろうけれど…。

田舎のお店ならではの、ユルユルでのどかな光景でいいねぇ。

売り物のソファで爪研いじゃったこともあるらしいhappy02

勿論、半額行きだったらしいけど、ちゃーんと事情を知った上で買ってくれるお客さんがいるって。

町中じゃぁ、なんぼ半額だって、そんなソファは買ってもらえないよなぁ。

にゃんこさん…田舎のお店の子で良かったねnotes

そんなホームセンターで購入した猫缶にお薬を投入。

これでも立ってます

点々、食べてくれたよ。

毛割れがすごいなぁ。

腰もガリガリ。

でも、ちゃんと自分の足で立って食べてる。

これでも立ってます

食べたら、ちゃんとストーブの前に歩いていく。

これでも立ってます

↑初めて見た時は「お尻が痛くて座れないのsign02」って焦ったけど。

足の筋肉が落ちちゃって…これでも立ってるつもりなんだって。

そう聞くと…なんだか健気で可愛いと思えたなぁ。

これでも立ってます

点:「なに ジロジロ 見てるてんsign02annoy

可愛いって言ってるんだってばっthink

てんちゃんって フテかわいいのよね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »