2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

とりあえず…記録のみ

昨日(10月30日)の記録

☆食べた量…40g

・カリカリ(腎サポ) 9g

・カリカリ(消サポ) 2g

・消サポペースト 10g

・腎サポペースト 5g

・銀ガレイ 14g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月31日(月)

朝5:00

来た~…聞こえちゃったshock

クピクピ…down

昨日から再び始まったケロ。

今回は、いつまで続くのかなぁ。

とりあえず…

今朝は、お布団の上にケロッ。

とりあえず…

そして…

なんと

帰ってきたら…

また…

ケロがあるやないか~crying

とりあえず…

1日に2回か…。

とりあえず…

どうか…

明日は、お休みさせてあげてください。

神様に たのんどくからー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

たのみまっせ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月30日 (日)

三日坊主

昨日(10月29日)の記録

☆食べた量…72g

・カリカリ(消サポ) 6g

・市販ペースト 18g

・消サポペースト 20g

・腎サポペースト 28g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

なんと!!

2日続けて、ウンさんいらっしゃいました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月30日(日)

今朝

恐怖の「クピクピ」が聞こえたweep

NOケロDAYは3日で終了down

なかなか都合良くはいかないもんだ…。

三日坊主

点:「ごめんなたいねcoldsweats01

いやいや…

いんだよ

しかたないもんね。

でもさ、その代わり「連日ウンさん」♪

しかも、すごく立派だった!

実は…ケロとウンは、ほぼ同時刻だったのかも知れない。

だって「クピクピ…ケポッ」が聞こえて目が覚めた時…くちゃかったんだもんwobbly

ウン臭のケロかと思ったよsweat01

ほんとに おくちから だしたりしてー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

いい加減なこと ゆわないannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

新メニュー

昨日(10月28日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(消サポ) 20g

・市販ペースト 20g

・ごはんですよ 24g

・プリン 少々

☆お薬…半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

ウンさん♪お出まし~。

そして♪ケロもナシ~。

うれしいねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、荷物が届きました。

じゃん♪

新メニュー

アイムスの腎臓アシスト。

新メニュー

病院で、腎臓サポートのごはんを買ってる。

病院に常時あるのはロイヤルカナンとヒルズなんだけど…。

いかんせん…飽きが来るのが早い…。

で、違うメーカーのを試してみたいと思ったんだ。

自宅に届けてもらえるのは1箱12缶から…。

先生や看護師さんと一緒に「う~ん…」となったけど、開けなければ1年以上もつし、購入を決めた。

さてさて…

新メニュー

食べた♪

けっこう、いい食いッぷり。

新メニュー

いいねぇ。

いつもよりも夢中になって食べてる感じ♪

やっぱり新しい味を求めていたのかな?

新メニュー

一度、食べるのやめたけど、目の前に出したら、再びあむあむ♪

買って良かった♪

でも…

「ユーカヌバ」を頼んだんだけど…。

ユーカヌバとアイムスって…同じモノ?

誰か…教えてくだちゃいcoldsweats01

せんせい おっちょこちょいだからねー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうなんだよねぇ。

こないだも、実は腎臓のごはんじゃなくて、おなかのごはんを「はい♪」って、笑顔でくれたしね…confident

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月28日 (金)

寒い夜は…♪

昨日(10月27日)の記録

☆食べた量…66g

・カリカリ(腎サポ) 6g

・カリカリ(消サポ) 4g

・消サポペースト 5g

・市販ペースト 25g

・山羊ミルク 8g

・海苔つくだに 12g

・プリン 6g

先日は、かぼちゃプリンを食べてビックリしたけど。

今日も「へえ~delicious」ってモノを食べたぞ。

海苔の佃煮…

簡単に言うと「桃屋のごはんですよ」なのだ~。

焼き海苔が元々好きで、しゃくしゃく良い音たてて食べる。

けど…それが佃煮になったらどうなるのかなぁ…って。

でも…前に、マロ点のお弁当の「ごはんに昆布の佃煮がついたとこ」をペロペロ舐めてたし。

モノは試しで、あげてみたら、美味しそうに舐めた~happy01

今度は、何を試してみようかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月28日

すっかり寒くなって、ついに、ストーブを消せなくなった。

こないだまでは、タイマー設定して、17:00頃に点火するようにしていたけど、帰ってきた時に、点々がストーブの前で丸くなってるのを見ると「そんなに寒いのか?」と可哀想になっちゃうわけで。

温度設定でセーブ運転にすることにした。

点々の居場所は、お布団の中か、マロ点の目の前か、ストーブの前か…。

で、

今日帰宅すると、こんな感じ。

寒い夜は…♪

冬のにゃんこらしい♪
寒い夜は…♪

ごはんも、そのまんまの姿勢でペトペト♪

寒い夜は…♪

食べにくくないんかな?
寒い夜は…♪

今日も、ユルユルと頑張って生きる点々♪

明日も、がんばれ♪

にゃんこさんは ながいきね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ホントに…近年のにゃんこは長生きさんが多いらしい。

どうしてなんだろ。

わんこも「寿命20年」とかフツーになればいいのにね。

っていうより…飼い主の寿命と同時に、静かにプチってスイッチが切れる感じで一緒に行ければ良いのになぁ。

そんなことを、時々思う…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

一休みっ…♪

昨日(10月26日)の記録

☆食べた量…67g

・市販ペースト 27g

・消サポペースト 30g

・キッシュ 10g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

昨日は、カリカリお休みの日だったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日連続ケロで、すっかり意気消沈していたマロ点down

今日、気晴らしがてら、仕事の帰りにセブンイレブンへ~。

気晴らしにコンビニ…coldsweats01

あぁ…札幌に住んでいたら、ショッピングとか食事とかできるのになぁthink

で…

これ↓買った。

ほっ…♪

10月になったばかりの時、このシリーズのミッキーカボチャを購入したんだけど…。

なんと!

その時の半額だったじょ。

ラーッキーnotes

さらにっ!

今日は…

ケロってなーいnoteshappy02

ひょっとしたら、また明日、ケロるかもしれない。

でも、いんだ。

マロリ~ンnote

ほっ…♪

点:「べつに マロンたんの おかげぢゃ ありまてんけどねdash

いーじゃん

いーじゃん♪

嬉しいことは、みんなで分かち合おうheart04

こーゆーの 「にくまれっこ よに はばかる」 って いうんでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

こらーgawk

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

いつまで…

昨日(10月25日)の記録

☆食べた量…62g

・カリカリ(消サポ) 14g

・市販ペースト 26g

・にしん 2g

・消サポペースト 20g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日

ガッカリだ…sweat02

というか…やっぱり平静な気持ちではいられない。

一昨々日も、一昨日も、昨日もケロってる。

そして…今日もケロってたんだdown

しかも、フードの入った器の前。

食べた直後にケロったのか、それとも、食べようとした時にケロったのか…。

そう考えると…、お布団の中とか、その辺でケロってるより切ない~。

4日連続なんて、しばらくなかったから、気分落ちまくりだsad

ウンは出ない。

ケロは出過ぎ。

点々…

こんなの…いつまで続くの~?sweat01

いつまで…

点:「てんてんも わかりまてん…」

そだよね。

点々が、一番つらいのよね。

ケロっても、がんばって食べてくれてありがとうだね。

まほうの おくすり どこー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月25日 (火)

意外にズッシリ

昨日(10月24日)の記録

☆食べた量…64g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(消サポ) 9g

・市販ペースト 12g

・消サポペースト 35g

・はまち 5g

☆お薬…半分

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

来た。

連続ケロ。

あ~あ…

家族に獣医さんがいたらなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢だし、慢性腎不全だし。

元気モリモリの方がおかしい。

と、思えるようになったけど。

ケロを見ると…やっぱりテンション下がるなぁ…gawk

でも。

ヨロヨロだって、途中でよろけたって、歩けてる。

それだけでも、充分いけてるよ。

ね、てんちゃん。

それに、マロ点の腹の上にだって登ってこれるし。

意外にズッシリ

ほい♪この通り。

体重だって、ちょっぴり減っちゃったけど、意外にずっしり重い。

意外にズッシリ

意外にズッシリ

点々…。

「軽くなった」と、しんみりしていたけれど。

こうして、ずっと支えていると、ホントに手がプルプルしてくるぞ。

意外にズッシリ

次回は、もうちっとバランス良く寝転がってほしいモンだ。

点:「てんてんを ささえるのが ママの おしごと~」

意外にズッシリ

そういう「支える」じゃないんだけどね~coldsweats01

ケロケロ とまれ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

話ができたい!

昨日(10月23日)の記録

☆食べた量…54g

・カリカリ(腎サポ) 2g

・カリカリ(消サポ) 5g

・市販ペースト 12g

・はまち 35g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

実は~sweat02

夜中の2:00…に

クピクピ…ケロッ…とsad

丑三つ時のケロ…イヤだわぁshock

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてweep

今日、仕事から帰ってきたら…

また、ケロってるやんけ~crying

こらっ

社長みたいなカッコして偉そうにしてないで答えなさい。

話ができたい!

点:「…」

こらっ

逃げないでこっち来て答えなさい。
話ができたい!

点:「…」

今の具合は、どんな感じなのさっsweat01

点々と話をできるようになりたいのに…。

話ができたい!

わんことしか話せません。

「まばたきパチパチ」…な~んて言ってる?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月23日 (日)

キッシュ

昨日(10月22日)の記録

☆食べた量…76g

・カリカリ(腎サポ) 8g

・さんま 17g

・市販ペースト 38g

・かぼちゃプリン&ヨーグルト 12g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

意外なモノを食べた…wobbly

かぼちゃプリンとヨーグルト…。

ある方からのアドバイスで

「もう、充分頑張ってきたのだから、人間の食べるモノを、ちょいちょい…ほんのちょこっと試してみたら?」

と…。

で、よっぽどダメなモノでなければ、口元に持って行ってみてるんだ。

なんぼなんでもねぇ…と思って差し出したプリン…。

しかも、かぼちゃだし。

でもっ!

ペトンペトン音立てて舐めた♪

夜には、ヨーグルトも少々。

24年間生きてきて初めての味…。

どうだったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンで作ったのはキッシュ♪

キッシュ

生地は、先生が作ってくれたヤツだから問題なしhappy01

キッシュって「ボヤッとした洋風卵焼き」っていうイメージがあって。

嫌いじゃないけど、すっごく好きって訳じゃない。

んが!

おいしかったじょ~up

全然ボヤッとしてない!

具にチーズが入っているのも好みだったんだろうけど、卵液の中にもチーズや胡椒やナツメグが入ってておいしいdelicious

久し振りに、点々も積極的!

キッシュ

点:「うまし!」
キッシュ

あの…

マロリンのお供えなんですけど…。

今日のお供えは大盤振る舞いで、キッシュ4分の1にトマト。

えっちらおっちら

お空のみんなの所まで、短いあんよで登ってくるまりんさんに「がんばったね」のご褒美ね。

まりんちゃーん はやく きてー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



2011年10月22日 (土)

頑張り屋さんが、また1人…

昨日(10月21日)の記録

☆食べた量…46g

・カリカリ(腎サポ) 7g

・カリカリ(消サポ) 2g

・はまち 18g

・とりにく 8g

・さんま 11g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多い…。

多すぎる。

頑張っているのに、何も欲張っていないのに…。

そんな純粋な健気な可愛い子達だから、神様は側におきたいと思うのでしょうか。

リンパ腫と闘ってきたコギのまりんさんが…今日、お星様になってしまいました。

コギ…

短いあんよでキャッキャと楽しそうに走り、オチリをフリフリして喜び、尻尾がないためにお顔や体…全身で気持ちを表現するわんこ。

その可愛らしい容姿が人の都合で作り出された…という話を聞いたことがあり、そんなわんこは可哀想…と思うことが多かった。

でも…やっぱり可愛い。

近所のコギも、会うと、短いお手々を高~く上げながら満点の笑顔で来てくれます。

最近は、母も「コーギーは可愛いなぁ」とお気に入りで、札幌滞在中のお散歩ではコギに会うと目を細めていました。

それに、何より、ブログで見るコギさん達は、すっごく楽しそうで、幸せそう。

コギは、可哀想なわんこ…そんなイメージは無くなっていきました。

まりんさんはコギ。

いつもクリクリのお目々で、キラキラの笑顔で、飼い主様と一緒に頑張っていました。

最近、調子が悪く…。

飼い主様のブログを見ながら心配していましたが。

まだまだまりんさんはいける!

また、お薬が効いて元気になる!

と思っていたのです。

でも…

すごくショックです。

すごく残念です。

すごく悲しいです。

まりんさん

良い子じゃなくてもいいから、もっといてほしかったよ…。

そして、もっと応援させてほしかったよ…。

可愛くて、優しくて、頑張り屋さんのまりんさん…。

どうか安らかに。

点:「まりんたん…がんばってん…」

頑張り屋さんが、また1人

まりんちゃん おそらで いっしょに あそぼーね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月21日 (金)

食べさせ方

昨日(10月20日)の記録

☆食べた量…44g

・カリカリ(消サポ) 13g

・さば 17g

・はまち 14g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…2回

☆ウン…0回

なっ

なんと…

チッコが2回。

チッコの跡が2ヶ所にしかなかった。

同じ場所に2回くらいしていて、実は3・4回してたのかな。

でも…

どうなんだろ。

マロリンはお腹にできた腫瘍のせいで、チッコやウンが出づらくなった。

抗ガン剤がお腹の腫瘍に効いてからは、順調になったけど。

点々…だいじょぶだよね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腎臓が優先か、食欲が優先か…もはや見失っている状態のマロ点think

本当は、腎臓サポートのごはんとお薬だけをバクバクいってほしいけど、そんなふうに上手くはいかないモンだ…。

結果…

お薬を混ぜてるごはんは、腎臓に良いモノ…という訳でもなく。

お薬を完飲しても「うーん…どうでしょう?」って感じだなぁ。

毎日、点々の背中に向かって「食え~食え~」と念を送っている。

点々って…

ごはんの場所に置いた時に食べなくても、手に置いたら食べたり、器を持ったら食べたり、通り道に置いたら食べたり…。

不思議だねぇ。

↓これは、手で持つのが面倒で、膝に置いたパターン。

食べさせ方

点:「ごはんは 一手間が だいじって ならいまてんでちたか?」 

ごはんは「あいじょう」よっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


2011年10月20日 (木)

芸なし〜

昨日(10月19日)の記録

☆食べた量…70g

・カリカリ(消サポ) 10g

・腎サポペースト 20g

・さば 40g

☆お薬…半分

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「めざましテレビ」の最後に「今日のわんこ」のコーナーがある。

大好きだっ。

リアルタイムで見ることができないので、録画しちゃう。

そのくらい大好きだっ!

高齢で頑張ってるわんこ・ハンデを乗り越えたわんこ・先住にゃんこを愛してやまないわんこ・お散歩中に川に入るわんこ・人が大好きでご主人に抱かれながらも人に向かって両手を広げるわんこ・うさぎさんを舐めまくるわんこ・・・。

たまらんっ。

で…

今日の「今日のわんこ」を見たんだけど。

赤ちゃんが生まれたお家の3歳のトイプーさん。

なんと

飼い主さんが「おむつ持ってきて♪」って言ったら、おむつくわえて持ってきて、ブルンブルン振り回して、おむつを広げてから飼い主さんに渡す…という、すごい子だった。

点々は…

なんにも、できないねぇ。

芸なし〜

かじるし…。

芸なし〜

むりくり乗っかってくるし…。

芸なし〜

寝てばっかだし…。

芸なし〜

まぁ…

長生きが芸ってことで♪

てんちゃん ばけねこに なるのー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

飼育放棄のピレネーさん

昨日(10月18日)の記録

☆食べた量…63g

・カリカリ(腎サポ) 3g

・カリカリ(消サポ) 28g

・市販ペースト 13g

・腎サポペースト 19g

☆お薬…半分完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…2回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、リアルタイムで記した通り、連日ケロ。

点々の最近のケロは「殆ど透明で水状態」か「黒茶色っぽいトロッ状態」。

もっと、自分自身が知識をため込む努力をしなきゃならないのだけど…。

ケロの状態を見ても、色々と分かる方もいらっしゃるんだろうなぁ。

ウンさんは出たけど。

ケロ…。

今日は、体重も3400g。

あ~、ちょーっと減っちゃった。

ウンさんが出たから、減ったのは当たり前…としておこう。

点:「ママは ウンさん 出ても たいじゅう へらないてん」

マロ点がダウン(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コージィのことを気にかけて、時折、母のブログにコメントをされている方がいらっしゃいます。

その方から連絡が。

「石狩振興局保険環境部環境生活課 動物管理にグレートピレニーズが放棄された。誰か引き取れそうな人はいないだろうか。」

とのこと。

こんな動物さん達…どうして日本には溢れているのでしょう。

知っているレスキューさんに「なんとかしてあげることはできないか」と連絡をしてみたけれど…。

考えてみれば、自分で行動しもしないで、誰かにお願いするなんて、失礼なことでした。

家が広かったら…

家にいられる仕事だったら…

大金持ちだったら…

なんて…しょうもないことを考えたりします。

ピレネーさん…どうか再び明るい光を見ることができますように。

どうして日本には、こんな動物さん達が溢れているのでしょう。

学力云々、国際的人材云々も結構だけど、動物さん達に対する考え方こそ、ヨーロッパを真似てほしいです。

学力より、人柄でしょう!

国際的に活躍する人間より、自分の住んでる町で生活できる人間でしょう!!

命は人間にしかないわけじゃないんじゃーーーーーーーーーーー!!!

なんだか、おかしいよ…この国&今の時代…。

ピレネーさん…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月18日 (火)

連日ケロ(-.-)

昨日(10月17日)の記録

☆食べた量…79g

・カリカリ(腎サポ) 4g

・カリカリ(消サポ) 17g

・市販ペースト 22g

・腎サポペースト 28g

・山羊ミルク 8g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

昨日、書いた通り、この日はケロ…。

前日のことを書くと、なんだかゴチャゴチャする。

でも、これが生活リズムを保ちながら、記録するにはベスト。

…しかたないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で…今日。

ああっ…sad

ケロってるweep

連日は、イヤだなぁ。

そんな時は、点々の「一番酷かった時期」を思い出す。

3年くらい前かなぁ。

毎日毎日、何度も何度もケロってた。

ホントに部屋中ケロだらけ。

さらに発作もあった。

お水を飲んだ後が多かったかな。

体がビクッ…ガクンと傾いて、そのまま斜めに走る…というより、体が倒れるのを止めようとして動く感じ。

その後、倒れてもがいて口から泡吹いて…。

「もうダメだ!」と思いながら必死に抱きかかえた。

腕の中でも、点々は朦朧としながら手足をばたつかせてた。

発作がおさまった頃には、ヨダレだらけで、毛も割れて逆立ってた。

その時を思えば、今なんて充分平穏だ。

そうだ。

全然、だいじょぶ!

そして、今日はウンさんもいらっしゃった♪

ビタワン(数十年前のドッグフードの代名詞♪)サイズのがコロンと畳にいらっしゃったけど、殆どがギリギリでトイレの中。

でかした!!

点:「でしょ?」

連日ケロ(-.-)

てんちゃん! あっぱれ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月17日 (月)

あ〜あ(-.-)

☆食べた量(10月16日 15:00以降)…37g

・カリカリ(腎サポ) 2g

・カリカリ(消サポ) 13g

・市販ペースト 22g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

点:「見つかっちゃってん…」

あ〜あ(-.-)

はい…見つけちゃいましたdown

シーツにうっすら付いたシミ…。

ウンさんに会えた翌日にケロさん。

あんたには会いたくなかったぁpout

くしょーーーーーーannoy

まぁまぁ おちついてー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月16日 (日)

小樽へ②

☆食べた量(10月15日&16日15:00まで)…93g

・カリカリ(腎サポ) 24g

・カリカリ(消サポ) 29g

・腎サポペースト 13g

・お魚 8g

・市販パウチ 19g

☆お薬…完飲 ※15日の午前中の分のみ

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…1回  ※お二人様♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小樽2日目。

チェックアウトの後は、お昼ごはんまで自由時間でした。

北一硝子やガラス細工などのお店をプラプラ♪

北一硝子で、すごーく可愛いのを見つけたんですが…高いsweat02

あっさり諦めがつくお値段でした。

アウトレットの方に同じのが「ちょっと傷物」とか「空気が入っちゃって」なんて言ってあったりして…なんて思いましたが…ない。

結局、ガラスとは全く関係ない、アクリルのフラワーベースを購入しておしまいでした。

ガラス細工のお店は、可愛いモノがてんこ盛り♪

小さいわんこ・カッパ・にゃんこ・牛さん・野菜・家庭雑貨・サンタさんなどのミニチュア細工がいっぱいありました。

で、今は、ガラス細工を集めて「世界」を作るのが流行っているのか…。

ガラス細工を飾るミニキャビネットやドールハウスみたいなモノがたくさんありました。

すごい。

写真撮れば良かった…。

でも…何か趣味やセンスがあって、それを続ければ、それで商売できちゃうのね~…と思って、羨ましかったり後悔したり…。

だって、ガラス細工のお店では、ちょっとした工作っぽいモノがいっぱい売られていたの。

これって、ガラス職人さんじゃなくてもできるよなぁ…なんて。

おっと

話がヘンな方向に行っちゃった。

お昼に鶏の半身揚げを食べた後は、プリン専門のお店でプリンを買って帰宅。

10種類くらいのプリンが並んでいます。

選んだのはこれ↓。

小樽へ②

カスタードと黒ごまです♪

カスタードは「上にクリーム乗ってて甘いだけのプリンかな」って思ったのですが。

なんと!

このクリーム、ほろ苦いカラメルクリームでした。

うまいっ!!

プリン…。

結構、作ったことがある人がいる手作りおやつだよなぁ。

定番の手作りおやつも…大好きで、凝れば、商売になるのね。

あ…

また、この話になっちゃったsweat01

お家に帰ったら

ウンさんお二人様いらっしゃってました♪

ウンさん♪ たたみの おへやに おとおししました♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

はい。

トイレからは、がっつり外れた所にいらっしゃいましたよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月15日 (土)

小樽へ①

☆食べた量(10月14日)…57g

・カリカリ(腎サポ) 13g

・カリカリ(消サポ) 6g

・市販パウチ 8g

・腎サポペースト 10g

・つぼだい 5g

・銀がれい 12g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年に1回、職場の同僚と1泊旅行に行きます。

今年は小樽。

お昼はお寿司♪

観光地なので、お店選びが難しいけど、今回は同僚が「観光客向けじゃない寿司屋を知ってる」ということで~。

確かに、観光客が来るような場所じゃない。

行った時には、お客さん0で、とっても静か♪

そしてそして美味しい~happy01

お寿司は勿論、かき揚げがすごく美味しかったです~。

お腹パンパンになった後は、ご年配のご要望に応えて鰊御殿と田中酒造の酒蔵へ。

小樽へ①

鰊御殿。

鰊漁の網元さんのお家です。

立派!

小樽へ①

お金がありすぎる故の(?)網元同士の諍いや、漁師さんからの反発もあったそうで、家族の一部しか知らないような「隠し部屋」なんかもありました。

駐車場から建物までは、すんごい坂道。

お尻がプルプルしますsweat01

昔は、よく見かけた「鮭をくわえた熊」の置物。

だがしかし!

↓これは珍しい!

小樽へ①

たいていは、鮭をくわえて「どや顔」で歩く姿なんですが…。

この熊さん…自分と同じ大きさくらいの鮭を必死につかまえて悪戦苦闘してるように見えませんか?

酒蔵では、酒粕せんべい・酒粕・酒蒸し饅頭を購入♪

日本酒は…飲めないので買いませんsweat01

夜は、小樽バインでwine

たまに、パァーッとお出かけするのもいいねぇ。

「たまに」だよー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

はいはい。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



2011年10月14日 (金)

お空の果樹園

☆食べた量(10月13日)…37g

・カリカリ(消化器サポート) 27g

・市販ペースト 10g

☆お薬…ほぼ残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

回復の翌日は…こんな感じ。

こんなふうに、これからもいくんだろうな。

大事なことは、点々が点々のペースで暮らすこと。

点々…気が向いたら食べてね。

ウンさん…そろそろお会いしたいのですが…いかがっすか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろな方のブログに遊びに行かせて頂いてます。

コメントさせて頂いてるブログもたくさん。

みなさん、丁寧にお返事をくださいます。

お顔も声も分からないけれど、励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり…とても気持ちが安らぎます。

本当にブログを始めて良かった…。

でも

逆に凹むことも…。

マロ点がお邪魔するのは、やはり「わんにゃん」ブログが多いのですが。

勝手に応援させて頂いている可愛い子達が、お空に行ってしまうこともあるわけで。

最近、多いのです…。

点々と年齢の近いにゃんこさん。

つい最近、初コメさせて頂いたばかりです。

「高齢ちゃんだけど、毎日ごきげんさんで過ごさせてあげられればいいですね」

みたいなコメを交わしたばかりです。

みかんちゃん…

飼い主様に優しく見守られ、家族にゃんこさん達に愛されながら…お星様になりました。

みかんちゃん…

可愛いお名前のにゃんこさんです。

りんごちゃん…

こんな可愛いお名前のわんこさんも、最近見つけました。

りんごちゃんは、少し前にお空に駆け上がっていきました。

みかんちゃんも、りんごちゃんも、他のたくさんの子達も、お空で楽しく遊んで、食べて、コロコロしてるのでしょうか。

りんごちゃんママさんによると、お空でも運動会やお祭りをしてるんだそうです。

そうだったらいいな。

想像してみると…。

お空は、なんてカラフルでほのぼのしてて幸せな光景なんでしょう。

みかんちゃんの周りにはミカンの木、りんごちゃんの周りにはリンゴの木、マロンの周りには栗の木…なーんて想像が広がります。

残された方は…

寂しいんですけれど。

ミカンも、リンゴも、栗も、旬の季節。

なんとなく、しんみりしてしまいます。

点:「みかんたん がんばってん…」

お空の果樹園

みかんちゃん…寂しいけど…。

点々をたまーに見てあげてね。

どうぞ、安らかに。

りんご園と みかん園と クリ園は おとなりどうしなのー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月13日 (木)

ちょっとだけ食欲回復

☆食べた量(10月12日)…66g

・カリカリ(ユーカヌバ) 1g

・カリカリ(ロイカナ消化器サポート) 19g

・カリカリ(市販) 5g

・さんま 5g

・さば 6g

・腎サポペースト 6g

・市販ペースト 8g

・出汁 4g

・山羊ミルク 12g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…1回  ※立派なのが2つ~♪

11日の食事量は、たったの18g。

ハンパなく凹んだ…。

昨日は、ちょっと食欲が出たみたいで良かった。

何より、ウンさん、お二人様。

ウンさんが出て行った分、食べられたのかな。

これからも、こんなふうに凹んだり、喜んだりする毎日なんだろう。

ゆっくり ゆっくり…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本猫は…

いたって、そこそこ元気です。

ちょっとだけ食欲回復

チョイチョイ♪

撫で撫ですると、喜んでくれてます。

ちょっとだけ食欲回復

グルグルグル…♪

相変わらずくっついてきて、マロ点の動きを妨害します。

ちょっとだけ食欲回復

べた~♪

そんな点々に…

ヨロヨロしててもいいから、ずーっといてほしいよ。

ちょっとだけ食欲回復

めざせ 30さい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

それは、それで…怖いかも…。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

ボイコット…?

☆食べた量(10月11日)…18g

・カリカリ(ロイカナ消化器サポート) 14g

・はまち 4g

☆お薬…全滅

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

ビックリな数字。

昨日は、とにかく食べなかったweep

何をあげても、ちょっとクンクンしては「いりまてん」とプイッ…。

もちろん、お薬どころじゃありませんでした。

「106歳のばあちゃんは、食べない日だってあるさ」

って、思っても…。

この数字は凹む~。

毎日、出勤前のちょっとした時間に、前日の食事量をチェックするのですが…計算するまでもなく、全然食べてないのが分かったもん…weep

はぁdash

世の高齢にゃんこさんは、どのくらい食べているのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても落ち込んでしまった朝だったけど…。

帰ってきたら、立派なウンさんが2人も待っていてくれましたnotes

さらに…不思議なことに、体重は3424gbleah

どういうこっちゃ…?

点:「じんせい ‘らく’ありゃ ‘く’もあるてん」

ボイコット…?

そだね。

そう思わないとね。

そだね。

まだ、いけてるよね。

ボイコット…?

点:「あったりまえてん!」

マロ点の腹の上で、ずーーっと立ってるバランス感覚があるんだから…まだ大丈夫!

これは Fなんど♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月11日 (火)

+150g♪

☆食べた量(10月10日)…76g

・カリカリ(ユーカヌバ) 5g

・カリカリ(ロイカナ消化器サポート) 28g

・出汁 22g

・さば 7g

・さんま 7g

・はまち 7g

☆お薬…半分残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

あまりにもウンさんに会えない日が多いので、ロイヤルカナンの消化器サポートを投入しました。

けっこう、良いウンさんがコロン♪

カリカリの効果なのか、たまたまなのか…でも嬉しい♪

ウンP見て喜ぶようになる日が来るとはなぁ…coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、記録した「計量失敗」。

計るのを諦めて、寝る前のダラダラタイムになると、途端にお布団からノッソリ出てきました。

点:「ゴロニャンheart04

+150g♪

甘えきっているようにも見えるし…。

+150g♪

体勢を自分で修正できずにいるようにも見える…。

+150g♪

けど、かわゆい。

+150g♪

本日、仕事から帰って、すぐに体重計りました!

スケールの上に買い物かごをセッティングして~。

3418g!

9月に病院で計った時は約3260g(病院の体重計は10g単位までしか出ません)。

増えてる!!!!!

ひょっとしたら、病院の体重計とは誤差があるかも知れないけれど…。

でもっ!

150gの誤差はないよなぁ。

ちょこっとだけど増えてる!

このまま増え続けるなんて思ってない。

やがては、再びゆっくりゆっくり体重が減っていって、そして、いつかはお別れの時が来る。

その覚悟は、いつももっているつもりなんだ。

長く一緒にいすぎたし、毎年「今年も頑張って生き抜いたよ…」って思ってきたから、錯覚を起こしそうになるけれど、でも…いつかはいなくなる。

それは分かっているつもり。

それでも!

すんごい嬉しい~。

ママは もう ふえませんように♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

あー

マロ点のお肉…10kgくらいなら、全然あげられるのにcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

スケールげっと♪

☆食べた量(10月9日)…108g

・カリカリ(ユーカヌバ) 16g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 10g

・さば 36g

・さんま 9g

・腎サポペースト 11g

・出汁 26g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

昨日の食事量は、すごく多いです♪

といっても、出汁があったり、お魚にお湯をかけたりもしたから「飲んだ量」も含まれています。

「蒸発した量」ってのもあるかも…。

でも♪

量が増えると嬉しいですshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の札幌の帰り。

大きめのホームセンターに立ち寄って。

ついに!

ゲットしましたぁ。

スケールげっと♪

スケール♪

最大5kgまで量れて、最小メモリは2g。

工具とか売ってるコーナーにありました。

以前「赤ちゃん用の体重計は?」というアイディアをいただいて、そりゃぁいい♪と思って探したのですが。

中古では見つけられず、お店に行ってみてみると…最小メモリが50g。

できるだけ細かく量れた方が良いと思って、見送ってたのです。

このスケールなら、多めの食材なんかも量れるし、この先ずっと使えるな♪

んで

早速、主役を乗っけてみたじょ。

…カゴか何かないとダメですねsweat02

「おすわり」を完璧に仕込んでおけば良かったな。

初計量は…正確に計ることができませんでした。

ひょっとして増えた?…という数値を見ることができたのだけど、正確に計れてないし、ぬか喜びはいかんですから。

明日は、ちゃんとカゴを乗せて、計ろうと思います。

今、計れよ

という気もするのですが。

点:「また へんなモノ もってきてん…annoy

スケールげっと♪

点:「そっちには いきまてんannoy

スケールげっと♪

てな感じなので、また明日ですcoldsweats01

そういえば、マロンの最期も軽かったなぁ。

小さめだったけどフツーに外飼いする感じの雑種なので、それなりに重かったんだけど。

最期のマロンは、5kg切ってました。

このスケールで、充分やんか…weep

へっちゃった おにく… ママに つけといたからー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

おのれ~pout

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月 9日 (日)

じゃーまー

☆食べた量(10月8日)…45g

・カリカリ(ユーカヌバ) 7g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 8g

・銀がれい 9g

・さんま 12g

・つぼだい 9g

☆お薬…ちょい残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに昨日の記事に書きましたが、ウンさんに会えました♪

「昨日のこと」と「今日のこと」が同時に書かさる形式になったので…自分でも訳が分からなくなります。

ウンさんには会えたけど…食事量は、ちと少ないですね。

でも…人間年齢にしたら106歳らしいから。

100歳越えたおばあちゃんが、ガツガツ食べてる方が不思議すぎだもんねぇ。

いいさ いいさ。

食べたい時に、食べたいモノを、食べたい分だけ食べればいいさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、用事で札幌へ。

かわいいカフェに行きました。

「Cafe  Mar」

古い煉瓦造りの建物を改装したカフェ。

オーナーさんは2年前(かな?)にお仕事を辞めて、カフェをオープンさせたのです。

とてもステキなところです~。

写真…撮り忘れちゃった。

というか…テラス席にお客様がいらっしゃったので、撮れませんでした。

HPがあるので、ぜひ見てみてください♪

今時期は、お菓子もかわいいラッピングです。

じゃーまー

また、行きたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネタは殆どないけれど、できるだけ記録を残そうと、毎日UPするように頑張っている。

んが…。

じゃーまー
腕に乗られて、書けまてん。

じゃーまー
手を囓られて、書けまてん。

じゃーまー
PCの前に割り込まれて、書けまてん。

じゃーまー
することがいちいち気になって…書けまてん…。

あー

チッコ…猫砂には一滴もおさまってないわ…coldsweats01

てんちゃん おしいっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

三つ編み胚芽パン

☆食べた量(10月7日)…69g

・カリカリ(ユーカヌバ) 13g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 7g

・銀がれい 7g

・さんま 10g

・山羊ミルク 17g

・さば 15g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…1回  ※ちこっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のウンは…ほんとチコットだけ。

ビタワンっていう、昔ながらのドッグフード…2粒分くらいです。

うーん…詰まってる?

今日、病院にお薬をもらいに行った時に相談してきました。

久し振りに、フードを消化器サポートにしてみることに。

ウンさんが詰まると「なら、上から出しちゃえ~」って訳ではないけれど…ケロの原因になることもあるんだそうです。

ウンさん…出てこ~いpout

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、パンのレッスンの日でもありましたぁ。

三つ編み胚芽パン

捏ねが少なくて済むパン。

「時間がない時や、疲れてる時には良いパンなのよ~」と先生。

…時間がない時や、疲れてる時は…作らないよ~coldsweats01

と、心の中で言ってしまうマロ点です。

三つ編みするのが楽しい~♪

だがしかし…三つ編みするために細長くするのが難しいです。

生地にも、ちょこっと傷つけちゃったし。

でも、それなりに膨らんでくれた~。

ハリも、そこそこOKだそうです~。

やった♪

てんちゃ~ん

ママ、褒めてもらえたよぉ♪

三つ編み胚芽パン

点々…素通りでしたsweat02

にゃんこには、おいしそうな臭いじゃないもんね。

点:「んなモン おいて、 だっこしてん♪」

三つ編み胚芽パン

マロリンは たべるー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ほいほーい♪

そだ♪

心配していたウンさん♪

今日は、出ましたぁ。

コロリンと…

ウンさんは、茶の間にすることを決めたようです。

うん…

いいんだ。

どこでしたって、出ればいいのさ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

ケロとお通じ

☆食べた量(10月6日)…79g

・カリカリ(ユーカヌバ) 8g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 17g

・腎サポペースト 5g

・さんま 21g

・さば 10g

・シチュー 7g

・銀がれい 11g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケロりました。

お布団をめくってみると…羊ちゃんベッドの所にケロdespair

まぁね…仕方がないよね。

ケロも気になるけど…点々…お通じがなかなか良くありません。

点:「女の子だから…」

お通じ

いや…。

そうじゃないでしょ。

きっと。

でもさ。

のんびり、いくさ。

お通じ
元気バリバリ…って訳じゃないだろうけど。

そこそこご機嫌で生活できてる と信じるさ。

お通じ
ね。

点々。

お通じ

コーラッコさーん! ウンさん だしてやってー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

そうゆうんじゃ ないんだってばっannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


2011年10月 6日 (木)

あの手この手

☆食べた量(10月5日)…50g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 8g

・ペースト缶 9g

・銀がれい 5g

・さば 20g

・さんま 8g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

昨日の食事量は少なめですsweat02

でも、30g代のこともあったりしたから…。

気にしない気にしないsweat01

一休み一休み…は、できないなcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飲み食いしてもらうために、色んな「手」を使ってます。

その1

食器を手に持ってお口に近づけたり、掌にごはんを乗せてあげたりすると、食べてくれることがある。

その2

マロ点が「ピチャピチャピチャ」って食べたり飲んだりしたフリしてから、お口の前に持って行くと、つられて食べることがある。

その3

食器の中に指を入れると…つられて口をつけることがある。

特に夜は、そんなこんなで手を替え品を替えやってるうちに、どんどん時間が過ぎていく~。

本日、新しい「手」を発見。

点々が…ペーストを「あと一口」というところで「いりまてん」したbomb

マ:「あと、ちこっとなんだってばっ」

あの手この手

点:「いりまてんってばっ」

マ:「んじゃ、これ食べてよっ」

あの手この手

点:「んなモン たべるくらいなら こっち たべるてんっ」

かなり、空気は悪くなるけど…こういう手もあったか。

てんちゃん かんじ わるー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また…

今度は、頑張りわんこさんがお星様になりました。

最後まで、とても辛い闘いをしていたわんこさん。

この子の生い立ちや、闘病は…人間の汚さや、生きることの厳しさを訴えているように思えた…。

それでも、犬生を立派に生き抜いたわんこさん。

体は辛くても、全部の時間と全部の愛情を注いでくれた飼い主様に見守られて心は幸せだったわんこさん。

安らかに。

動物さんの病気…なくならないかな。

 

2011年10月 5日 (水)

17回目

☆食べた量(10月4日)…98g

・カリカリ(ユーカヌバ) 13g

・カリカリ(ロイカナ+市販) 7g

・腎サポペースト 3g

・ペースト缶 21g

・はまち 44g

・ぎんだら 10g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付けば、もう17回目の月命日。

17回目

マロリンがいなくなって、2回目の秋が来たよ。

今年の秋は短いかも知れない。

もう、すっかり寒くなってきたよ。

17回目

お空の上は、どんな季節なのかな。

ひょっとしたら、ずーっと「実りの秋」なのかな。

でも、春のお花見、夏の水遊び、冬の雪遊びもあった方が楽しいよね。

クリスマスやお正月もないとね。

17回目

10月はハロウィーンだって。

マロリンのお部屋を飾りたい一心で、季節の行事を意識するようになっちゃった。

季節ごとに、月ごとに飾りを替えるなんて、したことなかったなぁ。

マロリンのおかげで「季節を楽しむ」なんて小洒落たことするようになって楽しいよ。

でも…元気なマロリンをお家の中に入れてあげて、マロリンがいるウチにこういうことすればよかったよ。

たのしみ ふえて よかったねー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村>

 

2011年10月 4日 (火)

同志の星

☆食べた量(10月3日)…69g

・カリカリ(ユーカヌバ) 1g

・ペースト缶 22g

・いなだ 34g

・かれい 7g

・さんま 5g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる量は、少し減った。

やっぱり、連日ケロがあると、市販のペースト缶をあげるのが、ちょっと怖くなる。

でも、幸い、点々の方も飽きてきていたみたいなので…。

点:「つぎは おくすり なにに まぜるてん?」

同志の星

そうなんだ…。

そうなんだよぉsweat01

悩みの種は、尽きないて~んsad

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて…

この記事…10月4日付けになってるけど、実は違う。

10月4日は、記事を書けなかったんだ…。

点々の同志が…お星様になってしまった。

同志といっても、私が一方的にブログにお邪魔させて頂き、コメントすることもなかった。

点々と同じじゃないけど、病気と闘いながら毎日一生懸命かっこよく生きていた猫さん。

点々と同じ、24歳の猫さん。

猫さんは勿論、飼い主さんも、毎日毎日一生懸命に一緒に毎日を過ごされていた。

「今日も、頑張ってるなぁ」

同じ年齢の闘病にゃんこ。

勝手に「同志」のように感じ、一緒に頑張ってるような気になって、励みになって、目標にもなって…。

最近、ちょっと疲れ気味で、3日ほどブログを覗きに行ってなかった。

10月4日…ブログにお邪魔したら…頑張り猫さんはお星様になってしまっていた。

なんで?

つい、こないだまで元気そうにしていたのに。

唖然とした。

最後の結果 として記されていた血液検査の項目は、点々よりも、ずっと良い数値だった。

なんで?

じゃぁ…点々も、ある日突然…ってことがあるのかも…。

ビックリと、ショックと、不安と…。

記事を書こうとしたけれど、どうにも手が動かなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、なんとなく気持ちが落ちているけれど…。

励みにしていた猫さんの姿に会えなくなってしまったのが悲しいけれど…。

頑張ろう。

頑張りにゃんさん…点々の頑張りを支える大事な存在でした。

どうかどうか、安らかに。

2011年10月 3日 (月)

なんでかな

☆食べた量(10月2日)…89g

・カリカリ(ユーカヌバ) 10g

・腎サポペースト 14g

・ペースト缶 12g

・真だい 5g

・はまち 2g

・いなだ 8g

・銀がれい 16g

・山羊ミルク 22g

☆お薬…ほぼ完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日書いた通り、2日連続でケロでした。

ざんねん。

腎不全になったいじょう、しかたのない症状。

落ち着いて、また、記録に挑戦します。

挑戦…って言っても、ケロらないための食事にしてないのですが。

これまた、昨日書いた通り…少々食いつきが悪くなってきているような気がします。

明日、記載する「食べた量(10月3日)」…数字が悪いかも知れません。

いやだなぁ。

でもっ。

ドンヨリする話題ばかりではありません。

昨日のウンは、とっても良い感じ♪

「便秘なの?」って感じのウンが続いてたのですが、良い長さのウンさんでした♪

全部、トイレから外れて、畳の上だったのだけが、ほんのちょっぴり残念でしたが。

お食事中の方、かりんとうを食べてる最中の方…ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、寒かったぁ。

最高気温…10℃くらいだったみたいです。

点々、もちろん、ストーブにベッタリです。

寒くなると、ストーブの前に陣取ってぬくぬくと寝るのですが。

なんで?

なんで?

なんで?

なぜか、頭だけカーペットから外して床に置くことが多いです…。

頭は、ひんやり…が、いいのかな…?

あと…最近、気にしない振りして、実は、ずっと気がかりだったこと。

たまに…片方の足に力が入らないのか、うまく立ち上がれなかったりすることがあるんです。

いつか…歩けなくなったりする日が来るのかな…?

点々…「それはね♪」って、教えてくれないかな。

かじる げんきが あるから だいじょぶよー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月 2日 (日)

ケロっ子とアンパンマン

☆食べた量(10月1日)…82g

・カリカリ(ユーカヌバ) 2g

・カリカリ(ロイカナ) 11g

・ペースト缶 40g

・さんま 8g

・いなだ 4g

・真だい 2g

・はまち 10g

・ハム 5g

☆お薬…完飲 だけど…

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中…クピクピ言う音で飛び起きました。

この音には、すっかり敏感に反応できるようになったマロ点。

お布団から這い出て…ケロりました~sad

ケロっ子ちゃん…おはよございます。

ケロっ子とアンパンマン

やっぱり、ペースト缶あげすぎは良くないのかな?

ケロを見てみると、明らかにペースト缶と同じ色wobbly

お薬も一緒に…出てるのかなぁ。

で…お魚の食いつきも悪くなっているような気がしますぅ。

まぁ、良いことばかりは続かないですね。

焦らず、次の「食欲もりもり」のタイミングを待ちましょう。

今日は、町内の廃品回収日でした。

小雨決行なのだけど…けっこう降りましたよ~。

でも、玄関先に廃品を出してくださっている家がけっこうある。

なら…やらなきゃいけないモンねsad

終わった頃は、みんなずぶ濡れ。

さらに、帰宅したら太陽サンサンときたもんだぁ。

お天気のアホたれ~rainsun

さらにっ!!

お布団の中で、またキョーフのクピクピがっcrying

この分のケロは、上の10月1日分には含まれません。

なので…2日連続でケロ…。

腎不全のアホたれ~bomb

廃品回収って、ホントに「何で、こんなん出すのさっpunch」って物があります。

今回もありました。

でも、こんなんならいいかも~。

↓アンパンマンのゴムボールhappy01

ケロっ子とアンパンマン

点々、スリスリ~heart01

点:「スリスリが とまりまてんっlovely

ケロっ子とアンパンマン

てんちゃんっ!

お顔がっ!!

アンパンマン、結構「ゴム感」満載で…スリスリするたびにお口やお鼻がムニムニ変形します~。

ケロっちゃったけど…ご機嫌な点々も見れて、少しホッとしたな。

じんせい プラマイ0なのねー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年10月 1日 (土)

たまたまですが…

☆食べた量(9月30日)…84g

・カリカリ(ユーカヌバ) 12g

・カリカリ(ロイカナ) 1g

・ペースト缶 40g

・いなだ 11g

・さんま 8g

・銀がれい 12g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

用事で室蘭へ行きました。

途中、ビックリしたことが。

↓見えますか?

たまたまですが…

軽トラの荷台に、大きなバーニーズマウンテンさんが2頭。

これって…あり?

…だめやんannoy

私有地とか、畑をノンビリなら良いのかも知れないけど。

国道だよ!

落ちたらどうすんねんsign02angry

用事を済ませて、お買い物して、帰宅する頃には真っ暗。

家に入ってストーブの温度計見たら…13℃だって…shock

てーへんだ てーへんだぁsweat01

速攻でストーブのスイッチをポチッと押しました。

それから点々のごはんを用意して。

ふと見ると…sign02

点:「うっかり のっちゃってん」

たまたまですが…

うきゃ~heart01

羊ちゃんのマットに乗っかってるではないかぁnote

点:「たまたまだてん!!」

ちいさな しあわせねー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »