2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 食べたいっ♪ | トップページ | 16回目 »

2011年9月 4日 (日)

病院

半年ぶりに病院へ。

途中、雨が降り出したのですが。

わんこのお散歩をしているおじいさんを見かけました。

で…

おじいさん、わんこの上に傘を差してるの。

自分は、濡れてた。

なんか…頭の下がる思いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、寝ている点々をヒョイとケージに入れて出発。

病院

血液検査

当然ながら、腎臓に関する数値は悪いです。

▲Bun(15~33)  88

▲Crea(0.7~1.6)  6.5

この2つの数値が高いと腎疾患が疑われるそうです。

△P(1.8~5.2)  7.1

リンは、体には毒なモノ。

今回から、リンを下げるお薬がプラスされちゃいました。

無味無臭らしいので…いけるかな?

様子を見てみます。

○Na(145~155)  150

△K(4.0~5.4)  3.5

低いと、腎不全や消化器疾患が疑われるそうです。

△Cl(104~117)  122

高いと、脱水や尿崩症が疑われるそうです。

3月に行ってから半年…緩やかに数値は悪くなっていってます。

体重は、3.26kg(-0.4kg)。

体重も、緩やかに減っていっています。

ちょっと悲しい。

年齢と自然の摂理を考えれば、ちょっとずつだけど、確実に点々と一緒に入れる時間は少なくなっていってる。

でもね

大丈夫。

のんびり、まったり、ゆる~く やってくさ。

採血した後、せっかくなので…爪切り。

病院

「カッannoy」ってなる直前に、無事終了。

点々、まだまだ怒る元気があります。

病院

検査結果を聞いて、ケージの中でリラックスしているところを申し訳なかったけど…。

お耳掃除と補液もしてもらいました。

すっかり毛繕いをサボるようになった点々。

皮脂成分が黒くなって、お耳やシッポや背中が汚れます。

それをケアするのに使うお薬も分けて頂きました。

点々、お疲れ。

頑張ったね。

皮下補液で、あんよがポヨポヨしてますねぇ。

次は、12月…それまで、ヤなことないからね。

病院

点:「きょうの ママは あくまだてんannoy

てんちゃん よく がんばりましたー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 食べたいっ♪ | トップページ | 16回目 »

コメント

すごい!

確かに数値は いいものではないかもしれないけど

年齢を考えると その数値で抑えてる点々ちゃんスゴイです!


これからは定期的に補液かな?
補液すると楽だもんねconfident

病院はキライかもしれないけど たくさんオシッコ出さないとねwink


マロ点さんも お疲れさまでしたhappy01

ワタシも いつも 悪者ですよ(笑)

点々ちゃんお疲れ様(^O^)
頑張ったね〜。
輸液した後の点々ちゃんがふっくら見えますね。
吐き気が落ち着きますように…(^人^)

cat点々ちゃん、年齢に負けずに頑張ってんねsign01
確かに数値は悪いけど、人間でも高齢になるとどこか悪いとこが出てくるよ~
マロ点さんの言う通り、ゆっく~り…といこうねcat
mcu地方は、他の被害が出た方には申し訳ないけど
全然影響ナシやってんcat
まだ、エアコンつけてるよ~んsweat01
朝晩の気温が低いなんて…メチャクチャ羨ましいup
早く、朝の気温が、20℃位になってほしいよーsmile

マロ点さん大丈夫かいweep
ちょっとショックな数値だったね…
でも点々ちゃんはよく頑張っているよshine 人間なら ぐったりしてるよ。
チッコをはずしても 叱らないでやってねweep
もちろん 言われるまでもないと思うけどね。
点々ちゃん頑張れsign01

いつも応援ありがとうございます!!
点々ちゃん、CREがめちゃ高いですね。。
心配です。
でもその可愛い上目遣いに私も元気をもらいました。
補液やってあげるといいみたいですね。
点々ちゃん、お利口で親孝行だね♪

きりさん♪
ありがとうございます。
数値は…しかたないのでしょうね。
年齢の割に…という言葉…とてもジーンときました。
もっと、数値の悪い頑張りにゃんこ…いるのでしょうか?
ブログで腎不全のにゃんこを見かけても、やはり点々よりは数値の良い子が多くて…。
凹むんです。
補液は、体が楽になるみたいですね。
でもなぁ…車に乗って移動するのがストレスらしくて…。
1ヶ月に1回くらいは行った方が良いんだろうか…。
数値は勿論気になるけど…体重…増えて欲しいなぁ。
やっぱり、食がどんどん細くなるんです。
何か、いいアドバイスあったら、お願いしますね。
頑張ります!

JOEさん♪
やっぱり、うらちゃんの数値に比べたら「げげーshock」な感じですよねぇ…sweat02
食べるのも少なくなってきちゃった気がするし。
うらちゃんみたく「お薬大好き」になってほしい~crying
なんかね…
ちょっと気持ちが落ちかけるんだけど…私がそんなんじゃダメなんですよね。
QOLを第一に…静かに、ゆっくり、穏やかに日々暮らしてくれればなぁ と。

macuさん♪
そうなんだよねぇ。
数値見て落ち込んだり、「年齢を考えれば!」って気を取り直したり、「でもぉ」って凹んだり…。
一番は、点々がストレスを感じずに、のんびり暮らせることなんだよね。
でも、体…辛いのかなぁ。
あーーーーっsweat01
いかんいかんdespair
頑張るじょ…。
台風…のろのろ北上らしくって…。
今日の午後から、またまた、雨も風も怪しいの…。
macu地方は、もう、お天気も完全回復なの?
なんか、新しい台風も生まれたらしいから、気をつけようね。

えこりん♪さん♪
お久しぶりですぅ。
えこりん♪さんの方が、よっぽど心配事が多いのに…応援コメありがとうございます。
点々…腎臓関係の数値は、ホントに凹みます。
年齢を考えれば…なのかもしれないですけれど…。
どこかに、魔法のお薬とかあればいいですね。
みんなみんな、フツーに生きたいです。
世の中から、病気なんて無くなってしまえばいいのに…。
お顔は、まだしっかりしてる気がするので…。
ちょっぴり気を取り直しかけてます。
えこりん♪さんに元気をあげられたお顔なら…まだ大丈夫ですよね?

りゅうママさん♪
なんか…ちょっぴりショボンだよ…。
点々が人間だったら…もうちょっと色々な治療ができるのかな…。
もぉ…わんこもにゃんこも人間も…老衰以外で旅立たないでほしいね。
数値も良くなって欲しいけど…体重が増えてほしいんだぁ。
なんか…急激に食欲がアップするお薬とか欲しいよ。
これからも、ゆっくり、ムリさせすぎずにがんばるね。

マロ点さん つらいね…
コメ返みて 泣きそうや。

うちの父親が 大動脈瘤の手術したあと腎臓が悪くなって意識が混濁しててん。
そのときのクレアチニンの数値を思いだして…
点々ちゃんも だいぶ しんどいやろな。
かわいそうにweep

人間みたいに 人工透析はできないのかな。

マロ点さんお久しぶりです。
点々ちゃん、頑張ってますね!
猫ちゃんは車や病院にストレスを感じる子も多いもんね。実家のリンも車が苦手だから。。。
数値も心配だけど体重が減ってるのも心配ですね。
ケロるのも治まってますように。
あまり食べれない時は高カロリーのミルクとかはどうでしょう?

コージィちゃんも頑張ってますね!
↓の写真、とってもいい表情ですよ~♪

年をとると なかなか太らせること難しいですね。

食べても食べても身にならなくて…

猫は難しい。

うちの にゃんも 全く太らず 補液入れるとなると かなり厳しいだろうなと思ってます…

ワタシが帰るとご飯!
とインプットされてるようなので 何回か出たり入ったりして 回数増やしたりしてるんですけどねcoldsweats01


低タンパクなパウチとかあげてみては?


ストレスが負担かかる内臓は主に肝臓です。
車がキライであれば病院も考えちゃいますね…coldsweats02


でもね どんな選択をしたとしても間違いはないんですよconfident

すべて点々ちゃんの為の選択だからconfident


セッションの時に あいちゃんに言われました。

輸血で2年も生かしてしまって逆に辛い痛い想いをさせたんじゃないかと後悔してたワタシに彼女は“2人にとって必要な時間だった”って。

逆に周りから避難されてママは辛かったでしょ?って…

いろんな方のセッションの お話しを聞いてても 動物って
すべて受け入れる。

選択肢に間違いはない。


だからこそ 痛み苦しみは出来るだけ取ってあげたい。
と思うんです。


長くなってしまってゴメンナサイねsweat01sweat01


来月のセッションでの質問決まりましたか?

macu地方は、台風の影響全くナシでーすwink
他の地方の被害はすごーいみたいだけど…
macu&りゅママ地方は全然でしたよ~ん
ご心配有難うございますup

りゅうママさん♪
あーんsweat01
ありがとおcrying
人工透析…ホントに、わんにゃんにもチョチョッとできれば良いのにね。
知り合いの職場に、腎臓悪くて、ずーーーーーーっと入院している人がいるんだよね。
それって…きっと辛いんだよね。
どんな感じで、どんなふうに辛いんだろう…。
即効的な治療ができない動物達って…?
なんて思うとさ…。
はぁweep
でもさ、確かにさ、へこみ気味なんだけどさ…応援してくれてる人や、一緒に悲しんでくれる人がいっぱいいるから、大丈夫。
ありがとね。

まみさん♪
お久しぶりですぅ。
ころぽこちゃんのことも、いっつもチェックしてますよnote
今日は、山羊ミルクにお薬混ぜてみました。
…飲んだup
山羊ミルク自体が、腎臓を患っている子に良い物かどうかは、調べてないから分からないんだけど、今は「口に入れてくれる」「薬を飲んでくれる」が最優先かな…。
ありがとうございますぅ。
にゃんこは、なんとなく…わんこにちょっぴり輪をかけて難しい気が…。
もぉ…頑固というか。
りんちゃんは、まだ若いんでしたっけ?
りんちゃんの好物は何ですかぁ?
何でもかんでも試してみたいです。

きりさん♪
やっぱり太らすのは難しいんですかね。
食べたモノはどこ行っちゃうんでしょう。
って、食べる量もたいしたことないのに…。
不安ですぅ。
きりさんちのにゃんこちゃんは、どんなモノを食べてるんですか?
低タンパク…が、あまり好きじゃないみたいです。
にゃんこはタンパク質が好きみたいですね。
「制限されるモノが好物」…人間にしても、わんにゃんにしても同じなんですね。
あいちゃんのこと…ウルッときます~。
ホントに「何が一番良いの~!?」って聞きたいですよね。
ぐすん…。

macuさん♪
もう、台風は、完璧に過ぎていったのかな…。
これ以上、どこにも何も起こらなければいいね。
こちらも、フツーの雨天です。
毎日毎日「今晩から激しい雨」って言うのよ。
天気予報さんが。
いつまで続くんだろう…gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/41499909

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« 食べたいっ♪ | トップページ | 16回目 »