2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

お食事風景

☆食べた量(29日)…87g

・カリカリ(ユーカヌバ) 12g

・さんま 11g

・いなだ 20g

・ペースト缶 38g

・ハム 6g

☆お薬…完飲

☆ケロ…1回

☆チッコ…3回

☆ウン…1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっぱい食べましたup

ただ…腎臓をいたわっているメニューは、ユーカヌバのカリカリだけです…coldsweats01

でも、前回ケロッたのは11日前。

ってことは…お薬を飲みきるのがカギなのでは?って気がしないでもない。

腎不全仲間さんは、やっぱり腎臓サポートのお食事だけなんだろうか。

でもでもぉ

点々は、もう十分すぎるくらい頑張って生きてきた。

もっともっと長~く生きていてほしいのは、当たり前の気持ちなんだけど…もぉ食べたいモノをバクバク食べて良いじゃないかっ。

んで、たまーに気が向いたり、間違ったりして、腎サポメニューを食べてくれれば良いじゃないかっ。

んねっっっnote

てんちゃんっsmile

そんな点々のお食事風景。

お水の向こう側に「カリカリ・コーナー」があるよ。

お食事風景

お食事風景

順番に、食べていきますよ~。

国語辞典の上に乗っけてるのがペースト様々。

これにお薬を混ぜています。

ペロッと食べちゃう♪

ブラボー!ペースト缶。

しばらく、腎サポの柔らかいごはんをあげていません。

久し振りに出したら…うっかり食べてくれないかなぁ。

おばかちゃんだから いけちゃうかもー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月29日 (木)

ストーブ大好き♪

☆食べた量(28日)…45g

・カリカリ(ユーカヌバ) 12g

・はまち 6g

・さんま 12g

・銀がれい 15g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回 

やっぱり、減っちゃいました食べた量。

ペースト缶…よほど魅力的なお味なのですね。

一時期は「腎臓サポートのお食事じゃなきゃダメ!」と鼻息荒く頑張ってましたが…。

それは…殆どなくなってます。

ケロられるのは不安だけど、やっぱり…食べてもらいたい。

お薬を混ぜた市販のペースト缶を全部食べたのを見て喜ぶのは矛盾している気がするけど…やっぱり、食べてくれるのが一番の願いになっています。

今は、幸い、ケロもおさまっているもよう。

きっと、ケロったら…また気持ちがユラユラッとしちゃうのかな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、暖か~い日が続いていたのですが…。

なんだか、明日から、また気温が低くなるそうですよ~。

まぁ…暖かい日でも、夜になるとヒンヤリしてきて、思わず数分ストーブにお世話になっちゃってます。

オンボロ住宅は困っちゃいますねぇ。

点:「こまっちゃうてん…」

ストーブ大好き♪

ストーブのスイッチをポチッと押すと…点々がポトポトやって来て、ストンと腰を落とします。

たまにチェックしないと、お顔が熱~くなるので要注意です~。

アイスノン よういしてー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月28日 (水)

何もない日

☆食べた量(27日)…70g

・カリカリ(ユーカヌバ) 12g

・カリカリ(ロイカナ) 1g

・いなだ 5g

・さんま 6g

・ペースト缶 32g

・はまち 14g

☆お薬…完飲

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

昨日も、けっこう食べれてます。

でも、今日は、ペースト缶がないので…グッと量が減っちゃうかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んにも話題がない…coldsweats01

何もないのは平和な証拠…なんでしょうか。

点:「そうかもてん♪」

何もない日

最近、点々は、よく↑こんなふうに、お布団の隙間からマロ点をチロッと見ています。

目が合うとギョギョッとするよ…coldsweats01

めんこいんだけどね。

ホントは…羊ちゃんの中から見つめてほしい~。

たぶん むーりーsmile

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


2011年9月27日 (火)

久しぶり♪

☆食べた量(26日)…64g

・カリカリ(ロイカナ) 10g

・カリカリ(ユーカヌバ) 12g

・ペースト缶 16g

・k/d缶 7g

・いなだ 9g

・さんま 10g

☆お薬…ちょい残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

ここ数日30g代だった食事量が増えましたup

さらに

ここ数日お目見えしなかったウンさんも出ましたup

食事量もウン量も、きっと少ない。

でも…嬉しいnote

食べて、出す…。

こんな当たり前のことを喜ぶ日が来るなんて…。

これも、マロリンが病気になってから、改めて思うようになったこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた久し振りに…

今日は暖かかった~。

でも、夕方になって陽が傾くと、途端に肌寒くなります。

東西南北に長~い日本。

話によると、まだ、ずっと半袖でいられる地域もあるそうな。

うらやましい…。

住む場所…ばくりませんか?coldsweats01

点:「わがまま いっては いけまてんannoy

久しぶり♪

と、叱られてるわけではございません。

点々は、高齢ちゃんになってから「なんでさっsweat01」という行動が出てきました。

1つは…噛み。

ザラザラの舌でペロペロして、ほどよくヒリヒリしてきたところを、最後にカリッと噛みます。

もう1つは…お手?

ペシッと手をかけてきます。

寝ている時も、ホッペや鼻や口なんかにペシッと来る…down

やられると、ちこっとだけムムッ!と思うのですが…写真に撮ると意外にほのぼのムードだな。

そこに ボタン あるー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月26日 (月)

冬の足音

☆食べた量(25日)…33g

・カリカリ(ユーカヌバ) 5g

・カリカリ(ロイカナ) 3g

・ぶり 9g

・しゃけ 9g

・ペースト缶 7g

☆お薬…ちょい残し

☆ケロ…なし

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

ウンが数日出てません。

食べる量が少なすぎるから?

消化器がうまく機能してないから?

あぁ…心配だらけ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が終わった後、歯医者さんに行ってきました。

待合室のテレビではローカル情報番組が流れていて、キャスターのお姉さんが「今年の冬」についての情報を話していました。

「今年は、暖冬になるそうです。」

…ラッキー♪

まぁ、暖かいっていっても…なんだけどね。

でも、ちょっと嬉しい。

で、さらに情報が。

「今年は、千歳を含む太平洋側で猛烈な積雪になることもあるそうです。」

…げwobbly

マロ点地方…千歳から30分ほどの…太平洋側です。

あーうんざりだぁ~。

冬が近づいてきているんだなぁ。

そういわれれば…朝晩はすっかり寒くて、ストーブ点けちゃうし。

こないだ「はんてん」も引っ張り出したし。

冬の足音

点々も、お手々ばってんにして温まってるし。

冬の足音

やけに、マロ点にピトピトくっついてくるようになったし。

冬の足音

モフモフの羊ちゃんのマットに、なんとなく座るようになったし。

冬の足音

冬は…もうすぐそこまで来ているのかも知れません。

マロリンの おへやも 冬モード 夜露死苦♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

この「夜露死苦」って…数十年の年月を経て、今、たま~に見かけたりします。

時代って、繰り返すのね~。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月25日 (日)

来年までバイバイ

昨日の点々の食事量…少ないです。

母に言わせれば「あの年で、普段50gも食べてれば十分なんじゃない?」…なのですが。

高齢にゃんこ飼いの方…いかがなんでしょう?

勉強不足でお恥ずかしいのですが…。

教えてください…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量(24日)…38g

・カリカリ ユーカヌバ 3g

・山羊ミルク 15g

・ぶり 20g

☆お薬…完飲

☆ケロ…0回

☆チッコ…5回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日早朝…両親とコージィは、フェリーに乗って新潟に向かいました。

また…来年です。

そして

母から残念な言葉が。

「お正月は、お母さんだけ来る。」

ケージに入れられた状態で長距離移動は、コージィにとって凄いストレス。

なので、車の中で過ごせるのが良いのです。

車の中にいられる時間も長いとまずいので、この夏は、青森港まで高速で来て、そこから小樽までフェリーで来ていました。

冬になると…やはり長距離運転は難しいだろう ということになったそうです。

次に、コージィに会えるのは…早くても来年のGWです。

そんなお話を聞いた後、今年最後のコージィとのお散歩。

久し振りに、たくさんのお友達に会いました。

来年までバイバイ

大きいわんこさんは、ほんとにおっとりだねぇ。

来年までバイバイ

このゴールデンさんの周りには…パピヨンさん、シュナウザーさん、ウェスティさんなど、小わんこさんが、わらわらキャンキャンしてました。



↓こんなシーズーさん、初めて見ました。

来年までバイバイ

狆かダルが入ってそうな…。

くろくろちゃんです。

きれいshine

コージィには「ふんっ」だったけど、マロ点に「よしよしして~♪」って来てくれました。

散歩コースの遊歩道。

2ヶ月、楽しくお散歩した遊歩道。

遊歩道の終わりには、↓こんなスペースがあって、ここにわんこパラダイスができます♪

来年までバイバイ

新潟のお散歩コースには…わんこは全くいないらしい。

コージィ

北海道の夏は楽しかったかい?

カユカユが治って良かったね。

お散歩で、たくさんお友達ができて良かったね。

イヤなこともたくさんあっただろうけど…元気が出てきて良かったよ。

何より、ちょっぴり希望がもてて良かったよ。

来年までバイバイ

コ:「みなちゃん また らいねんでちゅ♪」

みなさん これからも おうえん 4649♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

それ…もう死語ですからっ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

ババロア好評

朝、フワフワしたモノに手がぶつかった。

「点々!ごめんねsweat01

ババロア好評

って謝ったら…

↓これでした。

ババロア好評

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量(23日)…50g

・カリカリ ユーカヌバ 14g

・カリカリ ロイカナ 4g

・k/d缶 13g

・ハマチ 19g

☆お薬…完飲

☆チッコ…4回

☆ウン…0回

☆ケロ…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌に行ってきましたよ。

コージィ、シッポをブラブラ振って、ボトボト歩いて寄ってきて、歓迎してくれました。

コージィは…マロ点が来たら、おやつがもらえると思っているかも知れません。

当たってるんだけど…note

で…

ババロア登場。

コ:「それ なんでちゅか」

ババロア好評

コージィ、こんなの食べられるかな。

嫌いな味なんじゃないかな。

酸っぱいんだよ。

ニュルニュルしてるんだよ。

実際、他のワンちゃんが美味しそうに食べてるのを見て試してみたバナナやイチゴは…いやいやされました。

でーもー

コ:「おいちい~heart01

ババロア好評

気に入ってもらえたようです~。

この後も、ジャーキーやら何やら…色々と上手におねだりしてました。

先日は、ずっと鼻水(?)たらしてたけど、今回はそんなこともありませんでした。

このまま、もっと元気になれるといいです。

今後の治療については…色々と状況などが変わってきていて。

まだ「これに決めた!!」という、はっきりした報告ができません。

動物医療や動物病院の複雑さというか、人間のそれとは違うものを感じてしまいます。

みんな、それぞれ色んな思いや考えがあるのでしょう。

両親が出す結論を待っています。

コージィちゃんも てんちゃんも がんばれー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



2011年9月23日 (金)

ババロアとプリン

夕べ、何度かけても「ツーツーツー…」だった札幌の家の電話。

今朝…「通じますように」と念じながらかけると…

ツーツーツーツーツーツー…

お母さん…残念coldsweats01

でもっ

父の携帯にかけてみたら「さっき、札幌の家に着いたんだぁ」と。

めでたく、受話器は置かれることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量(22日)…59g

・カレイ 9g

・ロイカナ腎サポカリカリ 14g

・市販カリカリ 8g

・ユーカヌバカリカリ 10g

・ハマチ 18g

☆お薬…完飲

☆チッコ…4回

☆ウン…1回

☆ケロ…なし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久し振りのレッスンでした。

フランボワーズのババロアとマンゴープリン。

ちょっと…夏メニューですね。

ババロアとプリン

ババロア…ホントはフランボワーズのジュレをかけて仕上げるのです。

ジュレをかけると、一気に豪華な雰囲気になります。

色味がなくて、美味しそうに見えませんね。

でも「ジュレをかけたら、冷凍はダメよ!」と先生。

明日、札幌に持って行くので、冷凍してから持ち運びたかったの。

それに…実は、マロ点…フルーツソースとかフルーツジュレとか…濃~い味のモノはあまり得意ではありません。

多分、母もそうなんではなかったかしら。

ということで、ジュレは容器に入れて、別にして持って行きます。

プリン…ビックリするほど簡単up

これなら、すぐに家でも作ろう!って気になります。

点:「ママ♪ がんばって えらいてん♪」

ババロアとプリン

点:「てんてんの すきな あじぢゃ ないけど」

ババロアとプリン

なまクリームだけ つくってー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

点々のカリカリ

昨日は、帰りがとーーーーーっても遅く…。

眠くて眠くて更新できませんでしたsweat02

なので、昨日のことを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量(21日)…47g

・かんぱち 26g

・ロイカナ腎サポカリカリ 4g

・ロイカナ腎サポウエット 12g

・市販カリカリ 5g

☆チッコ…3回

☆ウン…1回(ちこっと)

☆ケロ…1回

ケロりましたweep

透明ケロ。

病院で「腎臓のお薬だけにしても吐かなくなったらいいですよね」ってことになって、腎臓のお薬と消化器のお薬を別々にしてもらいました。

腎臓のお薬だけにしてみたんだけど…。

なので、もれなく消化器のお薬もプラスです…。

点々…がんばって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「猫ちゃんは、味に飽きやすい」

って、よく聞きます。

ロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリ…食いつきが非常に悪くなってしまったのです。

↓小食なので、500g入りで充分。

点々のカリカリ

なので、ちょっと新メニューに挑戦しようと思い、病院で注文してきたのが届いたよ。

↓ユーカヌバ。

点々のカリカリ

点々、新しい味に、食いつきもGOOD♪

でもね…

点々のカリカリ

今度のカリカリ…3kg入りなのです。

それ以上小さいのはない…って。

点々のカリカリ

にゃんこは、同じ味が続くと飽きる。

腎臓サポートのカリカリ…ってことは、腎臓が悪い子が食べる。

腎臓って…高齢ちゃんに多い。

高齢ちゃんは食が太くはない。

だのに3kg入りって…。

いかがなもんでしょう。

黙々とチャック付きの小袋に詰め替えましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から、再び3連休。

1日は札幌に行って、しばらく会えなくなるコージィの可愛いお顔を見てきます。

で…

そのことで話そうと母に電話をしたら…。

「ツーツーツーツー…」

話し中。

かれこれ2時間、話し中。

これって…受話器上がってません?

どうか、明日の朝までには、気づきますように。

おばーちゃーん でんわだい ピンチ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



2011年9月20日 (火)

ぴったんこ

寒いッsweat01

今朝は寒かった~sad

マロ点の住んでいる、年期入りすぎの公宅の室温は14℃wobbly

ついに…ついにっsweat01

ストーブのスイッチを押してしまった~weep

マロ点のイヤな冬が、近づいてきています~snow

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量…50g+α

・腎サポカリカリ 11g

・腎サポウエット 11g

・ぶり 15g

・唐揚げ 1個

・お薬入り山羊ミルク 13g

☆ケロ…なし

☆チッコ…3回

☆ウン…0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、載せた画像です。

羊ちゃんのせい?

最近、こんなふうに、おでこをピトッとどこかにくっつけて寝ることが多くなったような気がします。

マロ点のお腹にピトッ。

羊ちゃんのせい?

マロ点のふくらはぎにピトッ。

羊ちゃんのせい?

マロ点の太ももにピトッ。

羊ちゃんのせい?

意外にぺっちゃんこなお顔なのね。

羊ちゃんのせい?

可愛い姿なのだけど…マロンが、包帯グルグルになった頭をくっつけてきたのを思い出しちゃいます…。

ただいま てんちゃんに のりうつりちう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

一緒に寝てみた

病院にお薬をもらいに行ってきました。

寝坊しちゃったし、お休みなのでタラタラしちゃったし…午前の受付時間ギリギリで滑り込みセーフsweat01

点々のお薬は、今まで、腎臓のお薬と消化器のお薬が混じってた。

それをミルクやごはんに混ぜ込んでいたんだけど。

小食点々はごはんを残すこともあって、そうなるとお薬をきちんと摂れない。

でも、ごはんの量を少なくすると…粉っぽくなりすぎるんじゃないかな って。

先生と相談した結果、今まで一緒になってた腎臓のお薬と消化器のお薬を別々にしてもらって、少ないごはんに混ぜたとしても粉くさくなく、なおかつ腎臓のお薬だけは完食(?)してもらおうということに。

点々、がんばって食べてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量☆ 69g

・腎サポウエット 6g

・腎サポカリカリ 4g

・ぶり 21g

・鶏肉 16g

・山羊ミルク 22g

※お薬完飲!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて

点々に無視され続けている「羊ちゃん」。

昨日、お布団の中にスッポリ入れてみました。

丁度、マロ点のお腹あたりにセット。

お布団に潜り込んだ点々が、うっかり入って、羊ちゃんの虜になってくれたりして~…なんて。

朝、目覚めたら…

一緒に寝てみた

上手に避けて、羊ちゃんとマロ点の腕の間に挟まって寝てました。

一緒に寝てみた

点:「おちりが あったかくて きもちいいてん♪」

羊ちゃんの中は、もっとホカホカだよ。

点:「なかには はいりまてん」

一緒に寝てみた

ひんやりクールキューブに引き続き不評です。

ほんっっっとに思い通りにならないんだからあっpout

点:「なにか?」

一緒に寝てみた

てんちゃんは 「かねくいむし」ー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月18日 (日)

元気にな〜れ

最近、パソコンの様子がおかしい~。

BIGLOBEのトップ画面から「お気に入り」が消えて、その代わりに違うツールバーが出たsweat01

「お気に入り」の中に、たくさん愛読ブログが入ってるのに~sad

その他にも「あれっ!?いつもならできるのに」ってことが…sweat02

くしょ~crying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コ:「コージィでちゅ~think

元気にな〜れ

コ:「おかあさんに まかれまちた。 おみみも あそばれまちた。 しずかに ねてたいでちゅ。」

元気にな〜れ

手術を終えてから、本当に元気がなかったみたい。

お散歩の後グッタリだったり、ごはんを残したり、おねだりしなかったり…。

今日…マロ点が食べているパンをほしがったのを見て、母は大喜びでした。

食べない…

これって、ペットと暮らしていると、一番の(…と言ったら大げさかも知れませんが…)恐怖だもん。

買い物も一緒に行きたがったし、お散歩も小走りでご機嫌だった。

マロ点がお昼寝してたら「フンフン」って臭いかんで、人の体の上をドタドタ歩いて、くっついて寝っ転がった。

まだまだ本調子じゃないけど…ちょっと元気になってきたね。

もっともっと元気になってね。

また来週ねheart01

元気にな〜れ

コージィと母は25日に北海道を出発することになりました。

父が迎えに来てくれるそうです。

車にさえいられたら「かならず おかあさんは ここに きてくれまちゅ」って安心していられるから。

コージィ、もう捨てられたりしないよ~sweat01

って、言って聞かせて

「はい。わかりまちた。」

って理解できたら良いのにね。

コージィの今後の治療について、

心配してくださった皆様

色々と調べてくださった皆様

病院を教えてくださった皆様

応援をしてくださっている皆様

本当に本当にありがとうございます。

母は、コージィの今の様子を見て、そして治療をした時のコージィの様子を想像して…色々と考えております。

すぐに「はい!これ~」と結論を出せるようなものではなく…。

だいぶ、心は決まってきているようですが、まだ…「こうしました」と報告できるような段階ではないかな と。

母の話を受けつつ、ちょこっとずつコージィの様子を今後もお知らせできればと思います。

これからも、点々同様、コージィを見守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきたら…

なんと

恐怖の「連日ケロ」でした…weep

ちょっと凹む1日の終わり…

☆食べた量☆ 46g

・市販カリカリ+腎サポカリカリ 5g

・腎サポウエット 20g

・市販ウエット 7g

・ハマチ 11g

・ミルク 3g

マロリンのことも みまもってるー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

毎日、真っ正面から見てるよ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

 

2011年9月17日 (土)

最近…

ココログのブログ広場というのを初めて開いてみました。

色々カテゴリーがあって…「わんにゃんライフ」というのに参加してみました。

他に「犬・猫」っていうのもあったのだけど…「わんにゃんライフ」とは、どう違ったのかな?

「わんにゃん」という言葉に釣られて、そっちにしちゃった。

正直…どんな仕組みなのか分からず…。

「わんにゃんライフ」参加の皆さん…新参者ですがよろしくお願いいたします~。

いろいろ教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量☆ 88g

・さば 4g

・腎サポウエット 14g

・市販ウエット 32g

・はまち 16g

・ミルク 22g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近…

なんとなく気になることがいっぱい

しばらく更新のないブログがあるのも気になる。

今後のコージィのことも気になる。

好きだったブログが終わってしまったのも悲しい。

どんどこ新しい台風が生まれるのもイヤ~。

大きくはないけれど、連日、小さな地震があるのも怖い。

なんだか、すっきりしないというか…ちょっぴりドヨンとしちゃいます。

そんな時は…

お布団を見ると、ちょっぴり和みます。

こんなんだったり

最近…

こんなんだったり~

最近…

点:「んなこと いって… あした てんてんを おいてくでしょ…dash

ごめんよ。

明日は、2週間ぶりにコージィと母の所に行って参ります。

そのベッド ちょーだーい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


2011年9月16日 (金)

まったり

☆食べた量☆90g

・サンマ 8g

・カリカリ(腎サポ+市販ロイカナ) 8g

・腎サポウエット 10g

・市販ウエット 21g

・ミルク 32g

・お薬入りサバ 11g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は暑かった~wobbly

道外のみなさんは…もっと灼熱地獄だったのでしょうか…。

台風もきてますねsweat02

どうぞ、何事も起こりませんように。

もぉ災害はイヤですsad

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっついし、疲れた~dash

茶の間にゴロリンconfident

足の間をカリカリッとして、やって来ました~。

点:「ママ~」

文句たれ

はいはい。

点:「ママの おなかで ねんねして い~い?」

文句たれ

いーよ。

お布団には行かないの?

点:「おふとんに なんか じゃまくさいのが はいってん」

文句たれ

点々のために買ったベッドのことかい?annoy

点:「てんてん あんなの おねがいしてないてん」

文句たれ

カチーンannoy

あれ?

点々…なんか…落っこちそうだよ。

もっと、真ん中においで。

点:「あのね… まんなかは ぷよぷよすぎて ずれてきちゃうてん」

文句たれ

むむーっdash

腹のことかいっannoy

うんどうぶそくー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

マロリンが行っちゃったせいなんだからねっ

ぎゃくぎれは みっともないワン

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

久々に

ケロりました…down

でもっ!

前回ケロッたのが、病院に行った日だから…10日振りです。

今までは、週1ペースだったし…。

下手したら週に2~3回ケロッちゃうこともあったし…。

それを思うと、今の状態は悪くない…と、思ってるんですが…。

一番良いのは、ケロらないこと。

でも、それは、もうムリだろうから。

次も、10日、ケロらない日が続くことを願ってます。

久々と言えば…

去年買ったベッドを出してみた。

点々は、お布団の中に入るのが一番好きで、いつも、お布団をかまくらみたいに盛り上げて入り口を作っているんだけど。

どうも、最近うまくお布団に入り口ができないっthink

なので、ベッドを入れてみた。

あわよくば、ベッドの中に入ってくれないかなぁ なんて。

久々に

…まぁ…現実は、こんなモンですcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆食べた量☆ 63g

・カリカリ(市販&腎サポ) 8g

・カンパチ 15g

・ひき肉 2g

・サンマ 28g

・おかゆ 3g

・お薬入りだし汁 7g

てんちゃんが「ベッドじゃまてんっannoy」だってー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

聞こえない 聞こえない♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月14日 (水)

バイキング

記録をつけよう!

なんて言って…

早速サボってしまいましたsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(9月13日)は…

☆食べた量☆77g

(ロイカナ腎サポート6g  市販カリカリ14g  さんま16g  ベーコン2g  お薬入りだし汁13g  鶏肉4g  鯖11g)

☆体重☆3.2kg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日(9月14日)は…

☆食べた量☆49g

(市販カリカリ25g  鯖13g  鶏肉5g  カンパチ4g  豚挽肉2g)

☆体重☆3.2kg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お薬を飲んでほしいのは勿論ですが…。

食べてほしい。

ある方のブログに「食べても食べても、高齢にゃんこは身にすることができなくて、全部チッコやウンになって出て行ってしまうらしい」と書いてありました。

せめて…これ以上、体重が減ってほしくない~。

どんなモノでも良いから食べてほしいです~。

ということで、今の点々のお食事風景は、こんな感じ。

バイキング

「これは いりまてん」

って言われても良いように、色んなモノをちょっとずつちょっとずつ。

バイキング

点:「むー じゃまものが いっぱいだてんangry

お布団から出て茶の間に来たら、否応なしにお食事処に辿り着いてしまうように。

点々、食べることだけは止めないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から、チッコの回数も記録できれば と思っています。

そして体重ですが…。

薄々は思っていたのですが。

3kgの子を計るのに、人間用の体重計じゃぁ…ダメですよね。

10g単位で量れるものでないと…。

キッチンスケール・赤ちゃん用の体重計…

色々アドバイスをいただいてます。

ちょっと探してみようっと。

まろりんが たべてあげるー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

けっこうですっ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

1週間♪

多分!

1週間ケロってないっhappy02

透明ケロとかもあるので…「多分」です…。

どうか、ホントにケロってない1週間でありますようにshine

点:「てんてん がんばってん…」

1週間♪

うんうん、頑張ってるねぇ。

お布団に上手に潜り込めなくなった気もするけど…。

1週間♪

がんばってるね。

1週間♪

☆食べた量☆74g

(ロイカナ腎サポートスペシャル7g  市販カリカリ17g  お魚44g  ベーコン6g)

お薬入り山羊ミルク14g

お薬入りだし汁40g

昨日よりは~♪

って…まだまだ少ないんですよね…。

食べるって…素晴らしいです。

☆体重☆3.2kg

体重…とっても原始的に計ってます。

抱っこして計って、下ろして計って、その差が点々の体重。

でもね…1日で100gの増減ってないだろうから…人間用の体重計ではダメですよねsweat01

わんにゃん用の体重計…ほしいなぁ。

それとも、皆さん、何か他のモノで代用しているのかな…。

原始的な計り方は不正確だし、めんどくさいしー。

まいにち たいじゅう みるのも ショックだしー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

だまれ~punch

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

横取り;

10年前の今日未明。

当時住んでいた小さな町は、台風のため、近くの川が増水して心配な状況でした。

夜中、テレビに釘付けになっていたら…急に画面が変わって…ワールドトレードセンタービルの映像になったんです。

何のことだかサッパリ分からず、呆然として画面を眺めたのを覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと、ハッキリさせずにいた「点々のお食事量」。

点々は、まだまだ弱り切っている訳じゃなく、ヨタヨタしつつも元気にしていますが。

そろそろ、しっかり現実を見つめて、記録をつけていこうかな…という気持ちになりました。

深刻な状況になってから、記録を始めましょう…というのも難しいので、今から、つけ慣れていこうかな…と。

食事量と体重の記録をしていこうと思います。

見ている皆さんは、今日の数字すら「え…sweat01」と思われるかも知れません。

ますます心配かけてしまうかも知れませんが…。

どうぞ、見守ってください。

茶の間でゴロリンのマロ点。

点々が寄ってきましたよぉ。

点:「てんてんも ゴロリンするてんheart01

横取り;

どうしても…接近しすぎになります。

横取り;

どんどこ攻め込んできて…。

横取り;

枕…取られました…。

横取り;

横取り;

点々

息…できてますか?

☆食べた量☆

43g

(さんまごはん17g ロイカナ腎サポートスペシャル9g 市販カリカリ17g)

山羊ミルク(薬入り)

少なすぎる…sweat02

☆体重☆

お休み中のため計測できず

まだまだおおざっぱな記録ですが…。

徐々に正確に要領良く計測できるように頑張ります。

ママの おにく あげたらー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

できるんなら、とっくに、そうしてるわいannoy

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

少しでも長く

8月の上旬に、コージィは札幌の大学病院で手術を受けました。

腫瘍の場所が鼻先に近く、切らなくてもレーザーで焼くことができるのではないか…ということになったのです。

チョチョイと腫瘍を焼いてやっつけることができると思っていました。

ぬか喜び…

また、やっちゃった…。

少しでも長く

先日、術後の経過を診てもらいに行ってきたそうです。

結果…

今回のレーザー手術は、効果がなかったことが分かったそうです。

それって…

どういうこと?

正直、混乱しています。

ガッカリしています。

でも、一番、混乱してガッカリしているのは母です。

コージィは元気にしているそうです。

これから再び…

いろんなことを、悩みながら考える日々が始まるんだ…。

動物医療って…獣医って…どうなってるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点々は、今のところ、お薬入りゴートミルクを飲んでくれています。

ごはんは…食べる量が非常に少ないです。

でも…

点:「だっこ して~ん♪」

少しでも長く

こんなふうに、よじ登ってこれる。

ヨタヨタながらも歩ける。

みゃぁ!って大きい声で鳴ける。

だっこしたらゴロゴロって、のど鳴らしてくれる。

だから

まだ一緒にいれるよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コージィの満点笑顔。

少しでも長く

点々の極楽顔。

少しでも長く

まだまだ見続けられるように、頑張んないとっ。

まほうの おくすり もってきてー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

ゴートミルク

病院に行って、まだ3日しか経っていませんが…。

点々、ケロっていないようですconfident

「ようです」っていう言い方はヘンかも知れませんね。

でも…たまに「透明ケロ」をすることがあって…チェックしそこねているかのせいもあるのです。

なので「ようです」です。

みなさんに励ましてもらいながら、がんばりますよconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか、お薬飲んで欲しい~。

あの数値を見ちゃうとね…sad

「高栄養のミルクをあげてみては?」とのアドバイスをいただきました。

で、ゴートミルク登場。

前は、よく飲んでたのですが、飽きちゃって…shock

封印していたのを、久し振りに試してみました。

もちろん、お薬も投入。

ゴートミルク

あ…釣れた。

しかし…順調に飲み進めたものの、ここで終了。

ゴートミルク

こ…この下の方にもお薬が沈んでいるはずsweat01

再び、寄ってきたので、もっかいチャレンジ。

ゴートミルク

はい♪釣れた。

おおっ!ここまで飲みました。

ゴートミルク

再々チャレンジで…

全部、飲みましたぁ♪

ゴートミルク

でかしたぞぉ!!♪

でもねぇ

お薬の半分は、もう一つのお皿にあるお魚のほぐし身の中なのですぅ…despair

こんなんなら、全部、ミルクに入れれば良かった…。

人生 あまくないのねー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 5日 (月)

16回目

先月は、霊園に行けませんでした。

なので、今月は意地でも月命日の日に行こうと決めてたんだぁ。

仕事終わって、ダッシュ(というほど速く運転はできないんだけど…)で霊園へ。

閉園ギリギリだし、今日は誰もいないな って思ったら…。

お空に昇る子が…。

そうだよね、天気も時間も関係ないよね。

今日は、台風の影響で、時折すごい雨風。

こんな日に…飼い主様ファミリーの悲しさはひとしおだろうな…。

涙はガマンできたけど、鼻水ズルズルでした…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時の経つのは速すぎる。

もう、16回目です。

16回目

マロリンの生まれ変わりさんは、いつ、どんなタイミングで、マロ点の前に現れるのかなぁ。

マロリンのお部屋は、変わり映えしません。

しいて言うなら今回は…季節混在してます。

お盆に間に合わなかった盆菓子…まだあります。

だって…めんこいんだもん…。

夏だし~って、造花アレンジに挿した風鈴&風車もそのまんまです。

だって…めんこいんだもん…。

で…うさぎの餅つきの壁掛けも出しちゃった。

だって…秋なんだもん…。

…マロリン…混乱してませんか?

16回目

そだ。

ここで、ご紹介。

おだんご よこせ わんheart01

16回目

わんわんっheart02

16回目

羊毛マロリンです。

羊毛点々の紹介が先になりましたが、そもそも、マロリンが先です。

届いた時は、似すぎで、動揺したっけ。

生まれ変わりさんは…どんな姿なのかなぁ。

って、たまに考えます。

16回目

マロリン…元気なのぉ~sign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点々のご心配…ありがとうございます。

すっごく弱ってきてるわけではないけれど…。

そろそろ、色々な記録を残していかなきゃなぁ。

って…こんなことも考える今日この頃…。

てんちゃんっ まだ こなくて いーよー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

病院

半年ぶりに病院へ。

途中、雨が降り出したのですが。

わんこのお散歩をしているおじいさんを見かけました。

で…

おじいさん、わんこの上に傘を差してるの。

自分は、濡れてた。

なんか…頭の下がる思いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、寝ている点々をヒョイとケージに入れて出発。

病院

血液検査

当然ながら、腎臓に関する数値は悪いです。

▲Bun(15~33)  88

▲Crea(0.7~1.6)  6.5

この2つの数値が高いと腎疾患が疑われるそうです。

△P(1.8~5.2)  7.1

リンは、体には毒なモノ。

今回から、リンを下げるお薬がプラスされちゃいました。

無味無臭らしいので…いけるかな?

様子を見てみます。

○Na(145~155)  150

△K(4.0~5.4)  3.5

低いと、腎不全や消化器疾患が疑われるそうです。

△Cl(104~117)  122

高いと、脱水や尿崩症が疑われるそうです。

3月に行ってから半年…緩やかに数値は悪くなっていってます。

体重は、3.26kg(-0.4kg)。

体重も、緩やかに減っていっています。

ちょっと悲しい。

年齢と自然の摂理を考えれば、ちょっとずつだけど、確実に点々と一緒に入れる時間は少なくなっていってる。

でもね

大丈夫。

のんびり、まったり、ゆる~く やってくさ。

採血した後、せっかくなので…爪切り。

病院

「カッannoy」ってなる直前に、無事終了。

点々、まだまだ怒る元気があります。

病院

検査結果を聞いて、ケージの中でリラックスしているところを申し訳なかったけど…。

お耳掃除と補液もしてもらいました。

すっかり毛繕いをサボるようになった点々。

皮脂成分が黒くなって、お耳やシッポや背中が汚れます。

それをケアするのに使うお薬も分けて頂きました。

点々、お疲れ。

頑張ったね。

皮下補液で、あんよがポヨポヨしてますねぇ。

次は、12月…それまで、ヤなことないからね。

病院

点:「きょうの ママは あくまだてんannoy

てんちゃん よく がんばりましたー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 3日 (土)

食べたいっ♪

夕べから、風の音が不気味でした。

それでも、風は午前中でおさまり、普通に雨の日…。

皆さんがお住まいの所は、台風…どうだったのかな…。

皆さん、大丈夫でしたかーっsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も、母とコージィのいる札幌のお家に行ってきましたよ。

コージィのおやつが無くなったとのこと。

わんこおやつの他に、六花亭に寄って、人間用のおやつも購入して。

コ:「それ くだちゃい」

食べたいっ♪

これは、わんこ用のおやつではありません。

六花亭の…マドレーヌ…なのかな。

「大平原」という名前のお菓子があるのですが、そのミニミニサイズのお菓子です。

はい…立派な人間用のおやつです。

コージィ…この前にも、わんこ用クッキーやジャーキーや砂肝なんかを試食しています。

でも

こんなお顔されるとねぇcoldsweats01

はいっnote

食べたいっ♪

はいっnote

食べたいっ♪


コ:「おかあさんも くだちゃい」

食べたいっ♪

母からも、おやつゲット。

コ:「それも くだちゃい」

食べたいっ♪

通帳までほしがるオタンコナスわんこ・コージィ。

もぉ…何もかもがおやつに見えるみたい。

そんなコージィが、めんこいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に着いたら…

点々がビックリするくらいトイレを外してチッコしてた…coldsweats01

トイレにかすってもいないという大胆な外し方。

判決。

明日は病院行きの刑に処す。

点:「…annoy

どいつも こいつも なんだかなー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2011年9月 2日 (金)

何故そこに?

数日ぶりに…

ケロりましたよdown

点:「あさっぱらから ケロっちゃってん…」

何故そこに?

…朝の5時に、クピクピ言う音で目が覚めました。

拭き取った後、お湯をかけて布でトントン。

それから、ペットシートでカバーしました。

このペットシート。

マロリンが闘病中に使っていて、汚れた部分を切り取ったモノです。

けっこう、たんまりあって、今は、点々のケロの後始末に活用されているんだ。

少ししてから見ると…

ん?

何故そこに?

んん?

何故そこに?

なんで、ケロの上に…

なんで、そんなカワユイお顔して座ってるん?

人間だったら、吐いた後は凄くグロッキーな顔になるモンだけど…めんこいっhappy02

温かくて気持ちいいのかな…coldsweats01

マロリンの かたみ…やくだってるー?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

チョー役立ってるーshine

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »