2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« おやすみ〜 | トップページ | そうだった »

2011年6月20日 (月)

始まり?

およよnotes

チョロリンしっぽの寝姿じゃないのが撮れました~happy01

本当は眠っていたんだけど、何かが近づく気配を感じたのか起きちゃったcoldsweats01

点:「なに みてんのよ~annoy

始まり?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中に、ふと目が覚めた。

点々も、部屋の中をお散歩してた。

で、チョポチョポチョポ…って音が聞こえた。

点々のチッコの音。

ご老体ではあるけれど、結構いい勢いでチャーッと出るんだ。

聞き慣れた音なんだけど、何かが違う…。

顔を向けると…何と、トイレに向かう途中の畳の上で、チャーッと…coldsweats02

トイレから外すようにはなっていたけど、ここまで、全然違う所で済ませるのを見るのは初めて。

ビックリして、飛び起きて、拭いて、消毒スプレーかけて、新聞置いて…。

で…ふと思い出したんだ。

お星様になった老犬ちゃんのお母さんの言葉。

「何かが変わってきた…と感じた最初は、トイレの失敗だった」

夜中に「ギャオンギャオン」鳴いたり、部屋の中をウロウロしたりするようになってはいたけど…にゃんこには殆どないと思われるトイレの失敗。

ただ間に合わなかっただけなのかな。

わざとかな。

やっぱり何かが進んでいっているのかな。

でも…

猫砂トイレに「よっこらちょ」って上らなくても、チッコできるんだねscissors

マロリンみたく、ペットシーツ広げた上にチッコやウンできるなら、それはそれで楽だよね。

点:「こんどは どこで しようかてんsmile

始まり?

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

« おやすみ〜 | トップページ | そうだった »

コメント

マロ点さん おはようございます。

点々ちゃん ちょっと失敗しちゃいましたか。
老いると言う事は そういう事なのかも知れませんね。
私なんかも トイレが近くなってきてひん尿ってやつですか?
アッ トイレトイレとトイレに向かう途中 「ハックション」
なんて言った日にゃ(何をカミングアウトしようとしてんだhappy02
人間だってそんなだもん。

点々ちゃん 気がついて心の中で「アッ どうしよう」って思っていたかも。
ゴンが初めて 間に合わず失敗した時は かわいそうな位うなだれてました。
急いで 慰めたんだけど・・・。
ゴンの場合 病気でふらついて いたので間にあわなかったのですが、
本人にとっては ショックだったようです。
点々ちゃん:あっ 失敗しちゃったてんsweat01
      ママ ごめんなたいてんcoldsweats01 って心の中で言ってるかも。

大ママさん♪
前にも「私だって…」なカミングアウトネタで、点々のこと「大丈夫大丈夫♪」って励ましてくれたよねconfident
心配していても、大ママさんのコメ見て、ププッて笑って、気持ちが明るくなったっけ。
今回もそうだね。
身を投げ打って(?)点々を励ましてくれてありがとうnote
ゴンちゃんのおトイレの話は、ちょっとウルッと来ちゃったよ…。
わんこって、そうだっていうよねsweat02
なんでもないのに。
マロリンも、初めはペットシーツでするのに抵抗があって、すっごくガマンしてました。
そんなのも思い出しちゃった。
どこでやったって、スッキリしてくれればいいup
週末には、点々のトイレスペースを広げようと思ってます。

こんにちは マロ点さん
今日もおじゃまさせてねー。
点々ちゃん失敗しちゃったのね。
前にもコメしたことかもですが うちの先代ワンは一生涯家中トイレだったので(最後の頃はしてくれるだけで嬉しかったけど)比べたら~ぜんぜんオーケー、老いを感じるのは切ないけどニャンの方が匂いはきついけど・・でも頑張ってケアしかないよねdash
うちのニャンは最後の頃はお外でお友達と過ごすことが多くなり家のトイレは余り使わなくなってしまって参考になりません。ごめんね。あ、実家のニャンは20歳を超えたころからトイレの近くにゴロゴロ転がってる物発見って増えてましたね。
ちなみに今の犬もまだ家中トイレで、ペットシーツ咥えて走り回ってます(・・脱力)
点々ちゃん今日はうまくいくかな?eye

そっかー点々ちゃんちょっと間に合わなかったのね。
だいじょうぶだよ。点々ちゃん。そしてマロ点さん。
老いるって、今までできていた事が段々と出来なくなることかもしれないけど、恥じることではないしさ、人間だって同じだものね。
うちのうらも最近トイレの後、砂をかけなくなりました。
もう隠さなくってもいいやって思ったのかな(笑)

もとママさん♪
そうでしたね~。
家中トイレの愛犬ちゃんdog
大物だなぁ。
でも、確かに目撃した時はビックラこいたけど…動き回って、チッコして…充分よねup
今のわんこちゃんのハイパーっぷり…かわいいheart01
ペットシーツくわえて「うっほほ~いhappy02」なのかな?
見たい見たい~♪
あれから、点々がトイレに向かうたびにドキドキして凝視してますが…今のところ大丈夫です~notes
ただし~
トイレに上がって、すぐに頑張るので、外れ率は8割超えてますsmile

JOEさん♪
そうですねぇ。
オイルとは…おっと…老いるとは、そういうことですね。
「そういうもんじゃん♪」って思わせてもらって、気持ちが楽になりましたぁconfident
点々も、砂掛けをしなくなって久しいです。
なんかね、お年寄りになると、めんどくさくなるらしいですぅ。
でも、うらちゃんはグルーミングとか、まだ一生懸命やってますよねぇheart01
まだまだ若いわぁ。
砂かけなくなって…トイレの置き場所を考えなくて済むようになりました。
前は、必ず裏口とかないと困ってたんだけど…周りが散らからないから、ちょっと目隠し的なモノさえあれば、お部屋でも充分なのよねdelicious
猫砂もすごく長持ちですcoldsweats01

マロ点様、こんばんわ~

点々ちゃんの可愛いお写真が撮れましたね!!
カメラ目線をキャッチ、おめでとうございまーす(^。^)y-.。o○

皆さん仰ってる様に、ニャンコも人間とおんなじんんですよ~
確かに老いを感じてくるのは、お辛いかもしれませんが
病気で苦しんでるよりはいいですよ~
ゆっくり、ゆっくり…と、老いていくんだったら「良し」に
しましょう~ね!

macuは、利尿剤を沢山飲んでたので、しょっちゅう失敗してました
母がリビングに、キッチンペーパーやシーツを敷きつめてました(笑)
それも今となっては、面白い思い出の一つになってます。

macuさん♪
そうですよねぇ。
生きている以上、必ず老いはくる…ゆっくりゆっくり。
点々との時間、大切にしなくちゃね。
間に合わないことが多くなったら、macu君みたいに、トイレスペースを広げてあげればいいだけですよね。
人間で言えば100歳超えてる点々。
何もかも今まで通り の方がヘンですもんねぇ。
しっかりしないとぉsweat01
点々のカメラ目線…まだまだニアピンな感じですが、なかなかパッチリお目々が撮れて満足ですnote

点々ちゃんのカメラ目線、ばっちり撮れましたね。heart01
長く生きていれば老いるのは自然の事ですよね。
私も恥ずかしながら大ママさんと一緒ですぅ。
頻尿に老眼がものすごい勢いで進行中です。weep
散歩の途中で尿意を感じてまいを抱っこして慌てて帰ったりと
大変ですぅ。
マロ点さんはまだ若いからそんな事ないですよね。happy01

老いていってるのを感じるのは 心が痛むね…
でも 点々ちゃんの目ヂカラは まだまだ健在だから悲しまないでね。

りゅうの 何かが違う って思ったのは
誰のことも わからなくなってきてたこと…
あの時が つらかった~

点々ちゃん、可愛い写真撮れましたね♪
先日のブログの事、写真の事そんなに自分を責めたりしないでくださいね。後ろめたさを感じたりする事全然ないですよ。
愛情は写真の数じゃないと思います。
私も、ころぽこの写真はたくさん撮ってますが、家族の写真は撮らないから、これからは家族の写真も撮りたいなぁと思います。
動画撮ってみるとまたいいですよ~。
私も最近は動画撮ってなかったけど、動画撮りたい~。
実家のリンちゃんはカメラが嫌いみたいで、カメラを向けるとそっぽ向いちゃいますsweat01

点々ちゃんのオシッコ、点々さんも戸惑ってしまったんじゃないでしょうか?でも、今まで大丈夫だった事の方が凄い気がしますよ~。これからおトイレシートとかで出来るようになるといいですね。

まい母さん♪
まっ…まい母さんまで、捨て身のコメント…coldsweats01
「歳なんだから、しゃーないよねっsweat01」って気持ちになりましたよぉ。
思わず「マロ点も何かカミングアウトできることっsweat01」…って…焦って探しちゃいましたcoldsweats01
励ましてくれて、ありがとうですheart04

りゅうママさん♪
気持ちを分かってくれて、慰めてくれてありがとぉsweat02
なんか…かえって、辛いことを思い出させてしまってごめんねweep
画像を見てる分には、かわいくて楽しそうなりゅう君…。
でも、ご家族にしか分からない悲しい変化や辛さがあったんだよね?sweat02
りゅう君…今はバッチリご家族との思い出と一緒にいるよね?
「おっと、母しゃん、忘れててごめんごめんheart01」って、ペコリンコしながら、たまに茶の間に来てるかな?

まみさん♪
そうですよねsign01
今までが凄すぎるんですよねsign02
ありがとうございますnote
動画…撮ってみたんですよぉup
自分で見て…酔っちゃったsad
みなさんがケロっちゃったら大変なので、もうちょっと練習してからUPしてみようと思います。
まみさんの家族写真も増えるといいですね♪
あ…動画は…ぜひ「ウンP頑張り中」をhappy02
あの姿は、可愛すぎますよぉ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/40467303

この記事へのトラックバック一覧です: 始まり?:

« おやすみ〜 | トップページ | そうだった »