2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« どっさり♪ | トップページ | お菓子の日 »

2011年6月 4日 (土)

犬を飼うということ

小さい頃は、動物の出る映画を必ず見たがった。

名犬ベンジー、キタキツネ物語、南極物語…

でも…必ず動物が死んじゃう。

必ず動物がかわいそうな目に遭う。

やがて、動物映画など見なくなった。

「犬を飼うということ」というドラマをうっかり見てしまった。

しまった…と思ったけど…やっぱり…。

かわいいheart01

でも…何回目かでサブタイトルに気づいた(遅いっsweat01)。

「スカイとぼくたちの180日」

あぁ…ダメだ。

でも…へたに見てしまったため、もう目が離せない。

案の定、ポメのスカイは悪性腫瘍になってしまった。

で、昨日…。

番組の終わり頃、突如、アングルがスカイ目線になった。

「いってきます」という家族の笑顔を見つめて見送った後、家中を眺めて思い出を振り返るスカイ。

マロンは…

どんなふうに見ていたのかな。

日に日に狭くなっていく視界。

最後に見たのは何だったのかな。

見えなくなった後は、どんなふうに聞いていたのかな。

最後に何を思っていたのかな。

13回目の月命日を目前に、動物の健気さと命の重みと飼い主の責任と…いろんなことを突きつけられた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

« どっさり♪ | トップページ | お菓子の日 »

コメント

私は「南極物語」「ハチ公物語」を見た以降
イヌものは見ないようにしています。

だって立ち直れないんだもん…

でもたくさんの飼い主さん、
気軽にイヌが欲しいと思っている人たち、
子供たちにそんな番組や映画を見ていただいて
「命」と接するということ、真剣に感じてほしいですね。

マロ点さん こんばんは。
マロンちゃんが だんだん視力を奪われて見えなくなって
たぶん 辛く苦しくと言う日々だったのでしょうけど
でもそんな中 マロ点さんとの生活を続けたいと必死に
頑張っていたと私は思いたいです。

昨日偶然 我が家でも大が最後の時私たちの所へ必死で歩み寄って
来た時どんな気持ちだったのだろうと言う話題になりました。
本当にお別れに来たのか 辛いよ~と言いに来たのか 本当に幸せだったのか
といろんな話にまでなってしまいました。

動物の本当の所の気持ちは 誰もわからないかもしれないけど
嫌だったら抵抗するだろうし頑張ったと言う事は
あの子たちももっと生きたいと 思っていたのではないでしょうか。
最後は大変だった子たちですが 短い犬生の中で楽しかった事も沢山あったでしょう。

ワンちゃんは 人間と違って聴覚と臭覚が発達しているから
人間の目が見えないとは全然違うらしいです。
マロンちゃんも大も そして他の頑張って生き抜いた子たちみんな 
立派な犬生だったと思いますよ。
ママに感謝してると思いましょうよ。

マロ点さーん 
しばらく更新がないから 心配してたよcrying
5日が近付いてたから いろんな思いがあったのねsweat02

マロンちゃんは 最後の最後まで マロ点さんの姿を見ていたし マロ点さんの声を聞いて 安心してたよ。

マロ点さんの温もりを 感じて
「あったかいよ~」
って言ってたと思うなheart01

今日は いちだんと マロリンルームは にぎやかなんだろうなshine

ジジママさん♪
そうなの…。
立ち直れないの…。
親と見に行った時は、必ず「あれ…ホントは死んでないよね!? ホントは蹴られたりしてないよね!? ケガしてないよね!?」って。
でも、今の時代は、何でも簡単に手に入りすぎて、ペットがモノ感覚になりすぎていて…。
必要ですよね…。
「自分は違う」って思っていた自分だって…マロリンが病気になってから後悔だらけだもん。
でもぉ…
今度の金曜日が最終回なんです。
うぅ~
見れるかな…。

大ママさん♪
おぉ~
そちらでも、そんなお話をしていたのですか…。
そだね…精一杯生き抜いたんだから「かわいそう」とか「辛かったかな」ばっかりじゃ…ダメだよね。
動物達は、自分の最期って分かるらしいよね。
大ちゃん…大好きなパパとママのお顔を目に焼き付けに来たのかな。
そして「ありがとぉ」って言ったんだろうね。
今日は、マロリン13回目の月命日です。
これから、マロリンルームをバージョンアップさせますよ~。

りゅうママさん♪
だーかーらー
りゅうママのコメは泣けちゃうんだよぉsweat01
でも、嬉しすぎるコメですぅ。
ありがとね。

更新ね…
前は毎日やってたもんね。
マロリンの闘病記録が終わったら…なんか…進まなくなっちゃって。
そんだけ、話題がないってことかしら…と悩んじゃったりしてsweat02
点々は、いっつも同じポーズだしさsmile

わかるよ~。うちも話題がない。
初老の夫婦二人は 毎日同じリズムで・・・。
点々ちゃんと一緒かも。coldsweats01

大ママさん♪
こんばんわぁagain♪
そうそう、話題がね、ないのよ。
「点々、なんかしないかなぁ」と思って、見て、目が合うとよじ登ってきて手がふさがって終わりだし。
ちょっぴり「コージィがほしい」と思うマロ点です。
コージィってね…すっごいネタの宝庫なの♪

またまた こんばんは。
コージィ君 術後調子が戻ってきたみたいで良かったね。
本当にいいお顔で カメラ目線だよね。
つい いい子いい子したくなっちゃう。

マロンちゃんが最後に見たもの、それはマロ点さんの優しいお顔だと思う。
ふうが最後に見たもの、何だったのかな~と考えてたらあの頃のふうの顔を思い出して泣いちゃったよ~。

目が塞がって今、起きてるのかな?
寝てるのかな?と判らない時があったけど
きっとマロンちゃんもふうも耳と鼻をフル回転させて目の代わりにママを監視してたんじゃないかな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/40263366

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を飼うということ:

« どっさり♪ | トップページ | お菓子の日 »