2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年5月6日(木)*お見送りの準備 | トップページ | お参り »

2011年5月 7日 (土)

2010年5月7日(金)*マロンお空へ。

1年前のメモを…

でも、1年前の今日の「マロ点日記」に記されているのは…

「5月7日(金)」

それだけです。

1年前の今日、2時に火葬の予約をしていました。

前日、霊園の方から「かわいそうに思うかも知れませんが、マロンちゃんのお腹と頭に保冷剤を置いてあげてくださいね。」と言われて…すっかりヒンヤリとしたマロリン。

これまた、言われたとおり、マロリンに持たせるお花とごはんとおやつも用意しました。

2010年

午前中で退勤させて頂きました。

助手席にマロリンを寝かせて、霊園へ。

霧雨の天気…ヒックヒックしながら運転したのを覚えています。

霊園に着くと…すぐにスタッフの方が迎えに出てきてくれました。

きれいに整えられた祭壇に寝せていただき、お経をあげていただき、最後のお別れの時間をいただき…。

いよいよ、お空へ行く時刻。

スタッフの方と一緒に、お花を敷き詰め、おやつとごはんを置き、マロ点が着ていたカーディガンを置きました。

お帽子をかぶったマロリン。

マロリン…新しいお家へ行くよ。

2010年

「あそこに見える右側の煙突から、マロンちゃんは昇っていきます。見送ってあげてくださいね。」

待合室で、ボーっと外を眺めてました。

スタッフの方とお骨を拾いました。

「この、緑色のは、お薬が効いたところだと言われているみたいですよ。」

お腹の辺りと頭の部分に、きれいな蛍光色っぽいグリーン。

「あ、歯ですね。」

かわいい歯。

しっかり形が残ってました。

ポソポソと、いろんな話をしながら、お骨を拾いました。

その中に、不思議な形をした物が…。

「これ…どこの骨ですか?」と、すかさず尋ねるマロ点。

「あ…あれ…?何でしょう?」

よ~く見ると…。

ぶぅぶぅ

2010年

昨日買った花束の中に入ってた、ぶたさんピック。

2つあったので、1つをマロリンに持たせたのです。

ぶたさんの…丸焼き。

ぶたさんも…最後に入れました。
2010年

おそろいだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

« 2010年5月6日(木)*お見送りの準備 | トップページ | お参り »

コメント

マロ点さん
お疲れ様でした。この言葉変だったらごめんなさい。
うちはゴンを送った11年前と同じ霊園だったのに
担当者が違うと言うだけで ゴンの時は何も余計なものは受け付けられないと
バスタオルでくるむ事も出来ませんでした。
繊維が残るからと言う事で・・・。その時持っていったものは 全部返されました。
でも大の時は 担当の方が変わっていてきれいにくるんで 
お花も手紙も大丈夫でした。
大好きなぬいぐるみの様な手袋式の指人形も置いてきてしまったので
こんなだったらもってくればよかったね、と思いました。
マロンちゃんは 全部OKだったんでしょ。
良かったね おもちゃもお菓子もね。
お花しょって お弁当とお菓子食べながら遊び遊び 虹の橋に向かったかもね。
この1年 あんまりマロ点さんがマロンちゃんの事考えてるから 
お空より おうちに遊びに来てる方が多いかもね。
私もゴンの事ばかり考えてたからゴンも忙しかったと思います。
今度は大と一緒にルンルンで 家に来ると思ってるんだ。

追伸
マロンちゃんお顔隠れてるけど
お口が 笑ってるみたいだから きっと安らかに
お空に旅立てたと思うよ。よかったね。

大ママさん♪
すごく良心的な霊園で良かったです。
本当は、家の中に入るようになってからずっと使っていた小さいベッドも入れたかったんだけど。
やはり、お骨をきれいに残すためには、あまり他の物を入れない方が良いんだって。
でも…カーディガンだけは「これだったら、大丈夫でしょう。」って言ってもらえました。
ゴンちゃん…何かお土産持たせてやりたかったね。
それにしても…お花やお手紙もダメだったんだ。
お花は、霊園の方から「持たせてあげるので、たくさん用意してあげてくださいね。」って言われたよ。
人が替わったせいもあるだろうけど、今のご時世「動物たちも家族」みたいな考えが浸透してきたのでしょうか?
大ちゃんが、ゴンちゃんの分も持って行ってくれたんだね。

マロリン…ホントだ。
お口が笑って見えるね。
なんか…ホッとしたな。
ありがとうね。

マロンちゃん、もうきつさもだるさからも開放されて安らかに眠ってますね。

可愛い帽子を被せてもらってる写真を見て涙が出ました。
ふうも同じだったから沢山の花で囲んであげたんですよ。

まい母さん♪
そうですねぇ…。
マロリン、お顔が…だったので、なおさら
ごはんいっぱい!
おやつもいっぱい!
お花もいっぱい!
プレゼントも!
って…。
マロリンの闘病以来、家の中には四十路には不釣り合いなメンコイ物で溢れるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/39897654

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月7日(金)*マロンお空へ。:

« 2010年5月6日(木)*お見送りの準備 | トップページ | お参り »