2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 効きますよ〜に | トップページ | これからこれから♪ »

2011年5月22日 (日)

お菓子の日

マロリンが旅立って3ヶ月ほどは、仕事と点々のお世話とマロリンのお供えしかする気がしませんでした。

そんなマロ点を心配したのか…母が「何か習い事でもしてみたら?」と。

で…重い腰を上げて探した結果、マロ点が選んだのは、パン&お菓子教室。

習い事なんて久しぶりです。

趣味もないマロ点…やって良かった。

昨日は、お菓子の日。

点々のケロ増加とコージィの診断結果のことがあり、気分は全く乗ってませんでしたが。

自分の性格上、一度サボるとズルズルと…なので、行って参りました。

米粉のシフォン。

「よく、米粉シフォンってあるけど、実は小麦粉が入っていたりするのよ!」と先生。

「ウチのは、米粉のみよっ!」

今回も熱く熱く語っております。

ベーキングパウダーも使いません。

卵白の力だけで膨らんでもらうケーキです。

今回のマロ点は…失敗に磨きがかかっていて…ハンドミキサーの羽の数を間違えたり、お砂糖を入れるタイミング忘れたり、混ぜすぎて卵白潰しちゃったり…。

それでも、なんとかプクーッと膨れてくれたシフォンちゃん。

よかったぁ。

焼いてる間に、皆さんで行程を手分けしてブラマンジェも作りました。

試食は、先生が作ったシフォン&前回の生徒さんが作ったブラマンジェ。

うまい!!

お菓子の日

てんちゃんheart01

こんなん作ってきました。

点:「おかえりなたい。 石を作ってきたの?」

お菓子の日

ちがうよ~。

よく見てごらん。

ケーキだよ。

点:「くんくん… ぺろりん…」

お菓子の日

ね?

点:「わっしわっし… 」

お菓子の日

美味しいそうです。

よかった。

さてさて…マロリンにもあげようかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

« 効きますよ〜に | トップページ | これからこれから♪ »

コメント

いつもながら おいしそう。
点々ちゃん ブラマンジェだったら 消化よさそう。
焼きたてのケーキのにおいにも 誘われてそうですね。
シフォンケーキは 柔らかいから小さくちぎってあげれば大丈夫かな。
習い事 気分転換になりますよね。
私も プールに行くのにも気合を入れないと腰が上がらないのですが
マロンちゃんのママが 声をかけてくれて車に乗せてってくれるので
どうにか通ってます。
いまは膝と腰の為に 水中ウォーキングをしてるんですが
マロンちゃんママのお友達が すごく水泳が得意で フリーのコースなので
教えてくれるコーチもいませんが
そのお友達が 泳げるようになるまでコーチしてくれるそうです。
みんな 15年20年と通っている人ばかりでストレス解消 体力が衰えないようにと
通っているおばちゃんばかりだから私も頑張ります。
マロ点さんも おいしいパンやお菓子作りで頑張ってね。
家と職場だけでは出来ない 何かが広がりますよね。

お料理以外に好きなわたくしですが・・・
お菓子作りは????苦手!!
食べるの専門なんです。

シフォンケーキ縮みませんか?
私は毎回 え?え?え?て感じで縮んでます。

うわぁ~今回も美味しそう♪

趣味か・・・・・わたしもないな。
かといって 習い事する余裕もないし。
たまに わたしって なにが楽しくて生きてるのかわからなくなるよーsad

大ママさん♪
今まで、こういう物を食べようとしてなかったので、シフォンをわしわし食べたのを見た時はビックリしました。
もう、こういうのだって食べさせて良いですよね♪
ブラマンジェはね…お持ち帰りぢゃなかったの。
でも、確かにお腹に優しいかも。
今度、プリンでも舐めさせようかな。
もぉ、食べてくれりゃぁ何でもアリです。
点々は。
大ママさんはスポーツ系なのですね。
う~…マロ点も、そういうのをしないと…確実にやばい…。
習い事すると…いいですよね。
なんか、仕事も普段の生活も何も関係なく過ごせるし。
いろんな職種の方とお話しできるのも新鮮です。
マロ点も…ジムにでも通おうかな…。

あこさん♪
さっき、あこさんの所にコメントしたんですよぉ。
で、閉じた途端に、こっちにコメが入ったんです。
ビックリビックリ♪
シフォン…オーブンから出して、すぐにひっくり返してますかぁ?
そうすると、多分シフォンちゃんも頑張ってくれると思うんだけど…。
今度、ぜひチャレンジを~。
舌が肥えてるキャンディちゃん…シフォンの上に座り込んで食べちゃうかも知れませんね♪

りゅうママさん♪
何言ってるの~。
こうちゃんや家族との楽しい時間があるでしょぉ。
あとは~、りゅう君のお部屋をバージョンアップするのを楽しんで♪
マロ点は、それにどっぷりはまったクチです。
まぁ…その結果ゴッチャゴチャになっちゃったんだけどねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465224/40082482

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の日:

« 効きますよ〜に | トップページ | これからこれから♪ »